つけたい名前が画数が良くないらしい

レス45
(トピ主4

妊娠・出産・育児

うーん

名付けで悩んでいる、うーん と申します。

志乃と名付けたいと思っています。
今日、本屋さんで名付け本をみて九画は画数が良くないことを初めて知りました。

一冊目の時は、
本によって書いてあること違うよね〜と呑気でしたが、二冊三冊…とチェックし一冊も良いことが書いてないことに動揺しています。
(立ち読みですみません。ショックでとりあえず帰ってきてしまいました)

夫婦の思い入れもあり、画数で人生きまるかい!という思いと、ほかにいくらでも名前はあるのにわざわざ良くないとされる画数にするのはどうなのか…という思いが頭の中いったりきたり。

結論は夫婦で決めることですが、小町に同じような思いをされたことがある方がいらっしゃれば、結果どうされたかな?との思いでトピ立てしました。

大切な我が子、幸せにしてあげたいし、なってほしいから。

九画の方で気を悪くされた方、申し訳ありません。否定する気持ちは全くありません。
九画だけど、幸せ!と言うご意見いただけたら心強いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も子供の名前考え中です。。。

字画、悩みますよね〜
    どうせつけるなら、いい字画に越したことはないのですが。。。

私は男の子の名前を考え中なのですが、
    今の日本においては、男の子の方が女の子に比べて苗字が変わらない場合が多いので、
    総画、なんとか画…全てが気になります

とはいえ、子供の名前を考えるに当たって、初めて分かったのですが、
    私自身の名前、9画ではありませんが実は最悪でした…
    見事な『×(凶)』ばっかり…
    かといって、今が不幸せではないし、むしろ幸せだし、
    名前も割と気に入ってるし、
    名前をくれた親を恨んだりなどは思いません。

名前って結局は個人を識別する記号ですので、
    字画よりも、その字が与える印象だとか、読みやすさとか、
    親が込める願いだとか、それが大事だと思います!

(でも、やっぱり字画で悩むんですけどね…)

志乃ちゃん、かわいいですね
    思いを込めた名前ならば、素敵な名前だと思います!
    もし、命名された際には、字画うんぬんを吹き飛ばすくらいの、
    元気で明るいお子様になって欲しいですね☆

• いい画数にしたほうが。

どうしてもその漢字がいいのでしょうか?
    読みが同じで漢字をちょっと変えるとか。
    恵(めぐみ)を惠(めぐみ)にした人がいます。

うちは画数をみてくれるプロ(なんという職業なのか・・・)
    につけてもらいその名のとおりにそだち、とてもうまくいっています。
    ま、まだ十年しか生きてませんが。

単純に占いが好き!というミーハーな考えだとしても、
    良くないとわかっていてつけるのは勇気がいります。
    自分だって占いで自分の名前を調べたことがあるはず。
    子供が大きくなって自分で調べた時にどう思うかですよね。

• 気にしない

息子が二人いますが、画数は一切気にせずにつけました。

私の名前は大凶ですが、人生とても幸せですから、あんなもの、全く信用してないです。
    人生は自分で切り開く物。
    親が一生懸命考えて付けてあげた名前が一番ですよ。

• 同じです。

結果でなくて申し訳ありません。
    我が家も今、同じことで悩んでいます。
    1月29日に次女が産まれたのですが、その名付けで迷っています。
    妊娠中ずっと夫と名前を考えて、やっと決まった名前の画数が悪くて…。

同じようにどの本でも最凶数になってしまい、たまたま夫・私・長女(画数など気にせずに命名しました)ともに吉数なので、いくら画数で人生決まらないと思ってみても、一家で次女だけ凶というのもかわいそうかと決めかねています。

すでに今週末に出生届の提出日を控えて、かなり焦ってきています。
    私も他の方がどのような結論を出されたのか、ぜひ教えていただきたいです。

• すみません、9画ではないのですが

息子の名付けに際して画数は全く考慮に入れませんでした。
    というより無視しました。
    息子の画数は画数でいうとすっごく悪くて『凶』だったんです。

でも、これ以外ないと思える名前だったので名付けてしまいました。
    昔は画数なんて気にしてなかったですしね。

今の所、これといってなにも問題もありません。すくすく育っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いやいやいや・・・

画数が良い悪いって、占いと同じだよね?ちがいます?
    私は本当にそういう余計な心配する人間じゃなくて良かったと思いますー。

せっかく「コレ!」っていう気に入った名前があるのに、運勢がどうのこうの〜・・・って。損した気分じゃないですか?
    名前は苗字とのバランスです!画数で人生きまりません!

"志"っていう字を"詩"とか他の字にするのは考慮しておられますか?
    "しの"って素敵な名前だと思うから・・

• 九画つけたかったけど

考え考えて、名字と合う画数の名前をつけました。
    本当は九画の名前を気に入ってたんですけどね〜。

お宮参りの際に、神主さまから
    「こちらのお名前はどなたがつけたんですか?専門家に頼んだんですか?姓名判断を勉強なさった方でしょう。氏名ともに字画が良く、バランス・響きが調和してますね。」
    と大変誉めてくださり、私がつけたことを伝えると
    「これは本当に良いお名前ですよ。よくよく調べてつけられたんですね(笑)」
    と言われました。
    私達夫婦と生後まもない息子、義両親・実両親がそろっている時にほめてもらえたので、いまだに話題にでます。
    頑張って字画調べて良かったな〜。と思います。

• わかります

私も子供の名前を考えた時良くない画数だったので結局変えました。
    将来事故や病気にあった時「名前が良くなかったからだ…」と思うのが嫌だったので。
    で、結構時間をかけて考えてみると色々な名前が浮かんで来るんですよね。
    一つのものに執着しなくても良いと思います。

ちなみにうちの旦那は9画の名前です。
    幸せかどうかは本人のみが知る(笑)

• ちょっと考えれば分かるはず

「優」だと画数が悪いので「憂」にしたと言うような話を聞くと、正直めまいがします。
    そもそも、どうして画数なんか気になるんでしょう?
    9画が良くないって、何がどう悪いんですか?受験に失敗しやすいとか?悪い男に騙されやすいとか?
    統計でも取った人がいるんでしょうか?
    姓名判断とか占いを気にして右往左往する人は、その時点で不幸だと思いますよ。

• 娘は志乃といいます

よんで久しぶりにショックでしたね…

私は画数とか気にしないタイプだし、志乃という名前がとても好きだったからつけました。

画数がよくても悪くても、人生いい時もあれば悪い時もあるんじゃないですか?

ちなみに娘は保育園の先生をはじめ、友達、学校の先生、部活の先生、高卒で入社した会社の皆さんのおかげで、人の痛みや苦しみを自分なりにわかろうと努力する娘になりました。

社会人バレーで頑張ってますよ。私の天使です!

娘も志乃という名前気に入ってくれてますよ!

なのになんで志乃が…?
    画数ですか…
    そうきたか…

でも気にする人はしますよね… 悔しいけどわかる。

でも志乃はいい名前です!

• 漢字圏以外の人間も

ちゃんと生きてるから無問題。

• 考えますよね〜

志乃ちゃん、可愛いお名前ですよね。
    音もいいし、字面もいい。
    でも、9画。
    凶画だと知っていて付けるのは勇気が要りますね。確かに。
    私も9画に好きな文字が沢山あるので、すごぉく思います。

でも、名前の画数って全部の組み合わせで色々ありますよね?
    志乃だけだと、地画の画数は確かに凶画ですが、名字の天画は如何ですか?何画と何画の組み合わせですか?
    それによって、人画と外画の画数も変わってきますよね?
    女の子だと、ひょっとすると将来名字が変わるという可能性もあります。だけど、それまでの人生も何事もなく、幸せに過ごして欲しいという親の願いも分かります。
    姓名判断の考え方によっては、地画は幼少時の運勢に影響する、とされているものもあります。要するに、ある程度成長してからは他の画数が影響するとされているのです。
    天画、人画、外画、総画、の地画以外の全ての画数とその吉凶も見てみては如何ですか?
    そして地画だけが凶画なら、姓名判断には少し目を瞑って付けてもいいと思いますよ。
    要は気分の問題ですから、最悪、「総画が吉数ならOK!」でもいいと思います。
    ご夫婦で、納得のいくお名前が付けられるといいですね

• うちは避けました

夫の親戚に、悪い画数を付けると、とてもうるさく言う人がいたので、うちは避けました。

その親戚が死ぬまで、事あるごとに言うだろうし、息子本人にも言うだろうということが目に見えていたので。

• 何か起こったときに

字画が悪かったからでは…と気になりませんか?(縁起が悪いこと言ってごめんなさい)
    姓名判断をどこまで信じるかは本人次第なので、気にしない性格なら好きな名前をつけたらいいと思います。
    ただここで相談されてるぐらいなので、気にされる性格だと思いますが。

私は何かあったら後悔すると思ったので、つけたかった名前とは多少変わりましたが、一番字画のいいものにしました。
    今は満足しています。
    どうせならいい運命だと思える名前をあげたくないですか?

• 私も〜

私もただ今次男の名前で悩んでます〜!

私は全く気にしない方なんです。が、義母が・・・贔屓にしてる占い師にわざわざ占ってもらいに行ったりするんです。

長男で思い知りました。

事あるごとに占い師の言葉を言われて辟易してます。
    ちなみに、占い師さんは物凄く誉めてくれたみたいです。…しかし、逆だったらと思うとゾッとします(汗)

でもやっぱり『これだっ!』て名前付けたいですよね。だから私は気にしない方向で考えてはいます。

• 漢字にこだわらない

うちの子の名づけのとき主人が気に入っていた名前があったのですが、
    漢字だとどんな漢字を当てても画数が悪いので
    思い切ってひらがなにしました。

周囲の人には「わかりやすくていい!」
    「最近はどんな読み方をするのかわからない名前が多いから」
    などと言ってもらえます。

漢字にこだわらないで考えたらどうですか?

• ありがとうございます

率直なレスありがとうございます。

>みぃ様
    故意でないにしろ傷つけてしまい本当にごめんなさい。軽率でした。
    私も志乃という名前とても好きです。いい名前です!
    ちょうど昨日、夫と話してたんです。
    志乃という名前で幸せに暮らしてる人をみれば、ふんぎれるのにねー、中尾彬サンの奥サンしか思い浮かばんわー、芸能人では幸せかどうか判断できんねーアッハッハーてな風に…。なんか、ふんぎれそうになってきました!

>4様
    妊娠?出産?どちらにせよおめでとうございます!
    男の子なら尚更悩みますよね…お互いコレだという命名ができますように☆

>はね様

そうなんです。違う字の志乃は考えにないんです。困ったー

>リンジー様

>大凶ですが人生とても幸せ

ですよね?関係ないですよね!…と己に言い聞かせたい私…心強いです。

• ありがとうございます2

>ちびおに様

ご出産おめでとうございます!そうですよね。両方の考えが交差して悩んで悩んで。私は皆様のレスのおかげで自分の真の気持ちが少しずつ見えてきました。ちびおに様はどうですか?

>そら様

全く画数のいわれっていつからあるのでしょうね。避けたいとされる画数の人に失礼だと思います、プンプン!なのに気にしちゃう自分にもプンプン!

>フロフロフ様

ほーんと損した気分です。あの日、あの時、あの場所で、本をてにとりページをめくらなければ…って大袈裟か(汗)

>ミリコ様

神主サンからお誉めの言葉、嬉しいですねっ。太鼓判おされたみたいでいいな〜。親達が画数を気にする人かそれとなく聞いてみます。

>みらこ様

そうなんですよー。何かあった時に周り(特に義家族)に名前が…なんて言われたら立ち直れないかも。うぅ。

>40代管理職様

>統計でもとった人がいるんでしょうか?
    私も全くもって疑問です!悩む自分が悔しい。

>cretinino様

中国とかあるのかな?なければモーマンタイだなぁ

• 画数には負けません

お返事ありがとね!
    私怒ってませんから!
    もう(笑)

この際ふんぎりつけちゃって下さい。

1志乃という名前の人はそう多くないです。
    今だに回りに同じ名前の人いないと娘は言ってます。

2『古風でいい名前ねぇ』と言われます

3今はすぐ読めない名前が多いですから、志乃はある意味わかりやすいです
    (なんか変ですね)

4娘が小さい頃、志乃と言えなくて『ちの』と言っててかわいかった!

5娘が言うには『あたしも志乃って名前がよかったなぁ』っていう友達がけっこういるそうな。以上

かわいい名前です!
    画数の悪さなんか気にせず払いのけてる全国の志乃がたくさんいます。

志乃もアリだよん!

• まだ間に合いますか?

ご出産おめでとうこざいます。
    志乃ちゃん、私の同級生にいましたよ。結論を言うと、私たちが羨まむ人生を送ってますよ
    高校も大学も希望校に入り、その後は本人希望の仕事に就き、結婚に至っては、同じ同級生の人気者の男の子に、ず〜っと片思いされてて、20代半ばでめでたく結婚。
    すぐに子宝にも恵まれ、今も変わらず幸せそうです。
    長々と書いてすみません。
    自分たちが付けたかった名前ですよね。一生その名前で呼んであげたいでしょ。
    大丈夫ですよ。私の知ってる志乃ちゃんは、全然不幸になってないです。大事なのは、名前の画数より、育つ環境ですよ。自信を持って幸せになるように育ててあげて下さい。

• ありがとうございます3

引き続きレスありがとうございます。
    あかりん様まで拝見致しました。

>名付け好き様

名字との合わせもなんと×でした…
    幼少時に影響ですか…
    私、中学時代いじめられたから同じめにあってほしくないなぁ。

>息子2さい様

言われるの嫌ですよね。早急に親類確認してみます。

>当たるも八卦様

そう、気になるんです。
    自分が、というより、周りに言われたら嫌だな、という気持ちです。

>まいまい様

占い師サンからオッケーでれば義母サンも喜んでくれるし嬉しいですね!誰かに良いって言葉もらえると安心しますね。

>ひかり様

折角提案くださったのに後だしになりすみません。志乃に関しては、この字ありきで考えています。でも、ひらがなもステキなので他候補で考えてみます!

>みぃ様

小さな子の『ちの』と言う姿…か、かわいすぎるー。妄想して顔がえらいことになってます。再レス感謝感謝です。

>あかりん様

ごめんなさい、6月が出産予定なんです。先走りすぎですよね(汗)
    幸せ志乃チャン情報とても嬉しいです。元気に出産頑張ります!

• トピ主です

何度もすみません。

皆様のレスのおかげで気持ちの整理がついてきました。

お互いの親に尋ねたら、さほど気にならない様子。

もうネックは画数だけ!
    画数のいわれさえなければ!

私達を悩ませる字画とは何なんだ!

日に日に字画への反発心が芽生えてきました!

フーッ

…ので、今から字画のルーツと根拠を調べてみます。

少々ヒートアップしてしまいましたが、字画でも何でも良いにこしたことないと思いますし、考えは人それぞれなので、字画について否定する気持ちはありません。

• あまり気にせずに

字画のルーツ。。。って日本では明治時代以降だと聞きましたよ。
    それまでは皆に名字があったわけではない。
    と知り合いに言われて納得できたので、私は気にせずに名付けました。

中国でも画数とかありそうだけど(広いからね)、私がむこうで住んでいたときは聞いたことがありません。
    画数よりも漢字を中国読みした場合。。。の方が気になったけど、これは私に限ってですよね。
    気にするところは人それぞれだと思います。
    トピ様が一生懸命悩んで命名された名前ならお子さんにとっても素敵な名前になること間違いなし!

• 後の祭りですが

私も今妊娠中で名前を考えています。
    私は占いの類を一切信じないので、画数は始めから気にしていないのですが、それでもせっかく考えて気に入った名前候補にケチがつくとつまらないので、始めから名付け本を一切読まないことにしています。それ以前に、画数を数えすらしていません!(そういえば自分の名前の画数も知らないや…)
    トピ主さんも、気にしぃな性格なら、自衛すれば良かったのにね…。

• 志乃、お勧めです

初めまして。
    トピタイトルを読んで「私の名前の画数も良くなかったって聞いたな」と思いつつ、トピ本文を読んでのけぞりました。まさに自分の名前。

本人が言うのもどうかと思いますが、志乃っていい名前だと思いますよ。
    私の両親は
    1、性別が女と分かる
    2、読み間違いされない
    3、他の人とかぶらない
    事を考えて決めたそうです。周りには画数を気にする人がいなかったようで、画数について言われたことは一度もありません。社会人になって自分で調べてみたら、この名前はよくないって知りました。

みぃ様がおっしゃっていること、同意します。周りの方から「いい名前」と言っていただく機会の多い名前です。
    本人としては習字の時間に真っ黒にならずに書ける名前(画数が少ない)で便利でした。
     かぶらない名前っていいです。かぶるとしたら「篠塚」等の名字の最初が「しの」の人が「しのちゃん」と呼ばれててかぶった事くらい。

「子」がつく女の子が多い世代で、昔はそちらの名前に憧れましたが、今は志乃でよかったと思っています。
    現在の自分ですが、周りに恵まれて、幸せだと思います。

• 字画を気にする派です

こんにちは。
    素晴らしいお名前だと思います。

私も夫の家が代々画数を気にしています。
    そのため、私たち夫婦もその画数の名前を名付ける予定です。

将来、大きな病気や事故が起きたときに
    「やはり画数が悪かったかた」と後悔したくないからです。
    何事も悩み事は少ない方がいいですからね。

でも、ご夫婦とご両親が良ければアリだと思いますよ。

• 画数がよくない名前を持つ者です

名前だけでも凶、苗字とあわせると大凶。本には「一刻も早く結婚して苗字を変えて!」とありました。
    しかも、特に意味のある名前でもなく、面倒くさがりの両親がテキトーにつけた名前です。

悪いこともたくさんありましたが、画数のせいだと思ったことは一度もありません。毒親のせいだと思っていました。そもそも画数って名づけをする時ぐらいしか考えないですよね。私は中高生の頃に調べる機会があって知りましたが、それほどショックは受けませんでした。
    でも苦労のかいあってか、成人後はいいこと続きです。

ちなみに今もこの名前です。国際結婚で別姓にしましたので。
    昨年子供が産まれ、日本名をつけましたが、画数は調べませんでした。大凶の名前でも自分はこんなに幸せなので(笑)

生きていれば悪いこともあるでしょう。その時に「画数のせいで。ごめんね」と考えてしまいそうならやめたほうがいいと思いますが、ご両親が胸を張って告げられる名前なら気にしなくていいと思います。

• どれもこれも同じ。

「太」は三画で「犬」も三画ですよね・・・。
    字画は流派によって違うからきりがないですよ。
    「しあわせになってほしい・・・」なら、幸せを掴めるような人になるように育てていく事の方が大事ではないでしょうか。

• もう決められましたか?

私も今まったく同じ悩みです!うちはまだお腹にいますが、先日検診で性別が判ったので名前を考え始めました。私は字画とか手相とか信じないですし、上二人の名付けも私達の思いを込めた意味の名前にしました。三人目のお腹の子も同様に思いを込めた名前に決めました。
    けど、参考までに他にどんな名前があるのかなと立ち読みした名付け本に決めてた名前をケチつけられ、ムカッとしたのと同時にやっぱり気になってしまって…。今も正直悩んでましたが、みなさんのトピを見て、やっぱりあんなの気にする必要ないんだ〜と思えました。
    名前は親からの1番最初のプレゼントですもんね!愛情や思いをたっぷり込めた名前は字画なんて吹っ飛ばすと思います!志乃ちゃん、私はいい名前だと思いますよ〜すごく可愛い名前だし!

• 画数は大事

印鑑屋さんの話しです。
    『出生届けに2週間。名前は字画が一生を決めるくらい大事、じっくり考えるために2週間も時間があるのだから 真剣に考えて』でした。

ある芸能人は、女の子の名前の字画があわず、漢字を専門家へ依頼されてました。読み方は同じです。

うちの子は神社で、名前の二漢字の字画を 上の漢字で何画。
    下の漢字で何画。漢字をたくさん書いてくださって、それぞれの漢字を組み合わせて、考えて 決めました。

本は、画数より、画数の名前で この中の名前がベスト と、紹介されていましたが、少なく 気に入った名は、夫の父の名に近く 没。

なにより、可愛いお子様が一生 の、名前ですので
    読みやすい・呼びやすい・書きやすい・電話でも漢字が伝わる
    すてきな名前を お子様の1番目のプレゼントになさってくださいね。