上の住人さんに恋心・・・?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

パタパタ

私の暮らすアパートは祖母が大家をしています。
古いアパートで家賃もすごく安いのですが、上の階に住む20代半ばくらいの女性の住人さんが家賃を滞納しているという愚痴をよく祖母から聞かされます。その人は毎日5時30分に仕事に出て行き、週4日くらいは働いているようです。
家賃の催促するとほとんど電話に出ず、たまに家賃を持っていくという連絡が入ると家賃額に到底足りない額を「すいません。今月はこれだけしか」と持参されるそうです。
祖母も可哀想だからとズルズル居住を認めていましたが、先日両親に連絡を取って滞納分を払ってもらおうとしたら、ご両親も病気がちでとても払えないと言われたそうです。一度ご両親許可のもとその住人さんの部屋に入ったら散乱した衣類やゴミでどこで寝ているかも分からない状態だと祖母は話していました。
その後ご両親と息子さんが掃除に来て「しっかり生活するように」との置手紙をしたそうですが、一向に家賃も払われないため「もう追い出してやってください」と半ば見捨てられた感じのようです。
家賃の滞納が60万を超えたことをきっかけに2ヵ月後を目処に退去してもらおうということになり不動産家から手紙を出したのですが・・・。
私はその人に廊下で会うたびにドキッとしてしまいます。こちらから挨拶しても、目をそらして小さい声で挨拶を返してくるし、祖母から聞いていた話を思い出して社会性の欠如した人なんだとは思うのですが、可哀想に思えてくるのです。
できれば助けてあげたいとさえ思ってしまいます。
こんな私はおかしいのでしょうか?できればアパートを出て行ってほしくないと思います。どうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近所さんとして話しかけてみたらどうでしょ?

「可哀想な女性」に男性のあなたが「助けてやりたい」とひかれる気持ちは分からないでもないです。
    女性は男性の影響で不幸にも幸せにもなることができるし、判断するのはあなたなので、そこはなにもいいません。

ただ、滞納理由はわかりませんが、ご両親の対応をみてもわかるように
    あまりいい家庭環境で育った様はないようですね。
    つき合っても大変だとは思います。あなたに何か降り掛かってくる事も考えられます。

いずれは出て行く事になりそうですし、
    すれ違うことがあったら何気ないフリをして話しかけるとか、
    合えなくても、どうしても気になってしまうのなら
    手紙で「気になってます」ってひと言くらいいってもいいんじゃないですか?

• う〜ん

質問があります。

> その女性は毎日5時30分に仕事に出て行き
    > 週4日ぐらいははたらいているようです。
        ↑ この5時半というのは午後でしょうか?

トピ主さんが、私の身内だと仮定すると、私ならやめとけと言うでしょう。

トピ主さんは、女性を見る目が無いようなきがします。
    いくつか、きらかに困った要素のある女性だとわかりますから。

欠点:
    * 家賃を長い間払わず、負債が60万円ぐらいになっている。
    * それなのに、できるだけ舞地に働こうとしていないらしい。
    * 部屋の中は汚部屋。(→ウツかなにか、精神的な問題もあるかも?)

トピ主さんは、家主側の人間だから
    取立て側として、彼女と利益対立がある。

トピ主さんのガールフレンドとなれば、払わなくて良い、ということになると
    トピ主さんから、いわば愛人にされる?、利益の相殺ということを
    想像しかねない。→きちんとしてない関係になり、泥沼になるかも?

結論として、トピ主さんの判断力はちょっともんだいかも?
    →やめといたほうがいいかも。

追記:
    トピ主さんはどくしんですか?

• ヒーロー願望?

知り合いのお医者さんが、周囲の反対を押しきりバツイチ子持ちの年上女性と結婚しました。

相手の女性は大学も出ておらず、元旦那はどうしようもない男だったようです。

男性って、困ってる女性に対して
    「自分が助けてあげなくてはッ」
    と思うことがあるみたいですね。
    はたから見たら
    「それは同情なの愛情なの?」
    と思う時もありますが…。

身近に困っている女性がいると手助けしたくなるのかもしれませんが、冷静になって考えた方がいいです。

上記の夫婦はうまくいってるようですが、トピ主さんの相手の女性は問題を抱えすぎだと思います。
    トピ主さんがよほど精神的経済的に余裕がない限り、共倒れしてしまう可能性が高いのではないでしょうか。

• 救世主コンプレックス

世の中には弱った女性、困っている女性を好きになる男性がいます。
    正確には好きというよりも助けてあげたい、力になってあげたい、
    そういった気持ちを好きという気持ちと混同しているんだと思います。
    トピ主さんが知ってる彼女の問題以外に、もっとたくさんの問題があるんじゃないかと思いますがそうしたことも受け入れる覚悟があるんでしょうか?

• お〜。こりゃまたナンと。どんな私好みのトピかと思ったら・・。

そういう内容のトピですか・・。
    男性って、
    そういうものなんですねえ・・。

「うつむいて目も合わせない孤独の影を持つ若い女性」
    そういうのがミステリアスであなた好みなのね。
    まあ、それも良いでしょう。
    あなたが告白すると、
    彼女は飛び上がって喜ぶよ。
    彼女にとってあなたは、
    自分を救う王子さまになるもの。

でも実際は、
    「ゴミや衣類で汚れきって足の踏み場も無いような部屋に住む」女性だよ。
    私同じ女として、
    そういう不潔な生活はとてもできない。
    いつだれが来ても良いように、
    衛生的に毎日掃除をしています。
    換気もする。
    彼女はちょっとミステリアスを通り越してます。

これが、
    貧しくても清潔で精錬、
    清らかに慎ましく暮らす気の毒な女性だったら、
    私はあなたを応援するし、
    良い話だなとだけど、

彼女は残念ながら、
    それとはちょっと違う・・気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • だらしない女性が好みなのですか

トピ主さんがそういう女性が好きと言うなら
    滞納金の支払いを協力してあげたらいいのでは・・・
    祖母さんも助かると思いますが