現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

連れ子に授乳って‥

2011年2月7日 16:29

いつも数々のトピックを拝見し勉強させてもらっています。

今、気になって気になって仕方がないのですが、いくら戸籍上では親子になったとはいえ、他人が産んだ子供に授乳って世のお母さん方は普通できるものなんですか?
私は血の繋がった甥や姪にも親友の子供にも絶対ムリです…。
連れ子のために断乳せよ!もかなり意味不明。
確かに誰かが近くで美味しそうものを飲んでいたら自分も飲みたいって感情が出て当たり前ですが、羨ましがられない為にナシにしようって…?

なんだか連れ子に気を遣うあまりに実の子にばかり我慢を強要してる気がしました。
実の兄弟だって全て平等とはいかないのになぁ…。

私も連れ子として育ちましたが、特に父親の連れ子の場合は必ず理不尽だと思うことが出てきます。これは継母がどんなに優しくしてくれても必ず一度は感じます。
連れ子だから差別されたっていじけるか、これくらいは平気って思えるかは人それぞれですが、私は父親の連れ子の立場としてある程度の試練を与えてもらった方が将来強くなれるのにて思います。

お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いま理不尽な事を受け入れるべきなのは
むさ
2011年2月7日 17:53

申し訳ありませんが私はトピ主さんには全く共感できません。
勿論、現実的に理不尽に感じることはこれから色々出てくるでしょう。
何もかも平等にが無理なのは実の姉妹でも同じですし。
でもそれを今の時点で母親が「だから仕方ないでしょう」と我を通すこと、
これ自体のほうがずっと問題です。

まだ一緒に暮らし始めたばかり、しかも相手は1歳です。
今強くならなければならないのは義理の娘でなく母親のほうです。
断乳をするのは、義理の娘さんのためというよりはむしろ母親の精神面にとって必要な事だと思います。

そんなの(私には)無理、と思うならこの先も現実的に無理ですよ。
子連れ同士の再婚自体が無理だったという事です。
そういう意味での断乳の勧めです。

一つ質問ですが、トピ主さんはもし父親側が
「他人の娘に習い事や私立進学でお金を使われるのは生理的に受け付けない。一方実の娘にはそうさせたい。
理不尽は仕方ないし、それをバネにすることもできるのだから納得してほしい」
と母側が言われたのだったら納得できますか?
もしYESなら、それはそれで筋は通っていると思います。

それでも今は我が子ですから
2011年2月7日 18:13

タイトル通りです。

血が繋がっていようといまいと我が子ですから。

ちなみに私なら授乳しますよ。

でも、この感覚は人それぞれですから、トピ主さんが違うと思えば、それはそれで良いのではないでしょうか?

余談ですが、連れ子って表現、好きじゃないな。

事実であっても、あまり口に出して欲しくないです。

意味不明?そうかな携帯からの書き込み
二児のママ
2011年2月7日 18:19

私は全然意味不明じゃありませんけど。
美味しそうな食べ物・飲み物とおっぱいを一緒に括る方が意味不明だとおもいますがね。
おっぱいって赤ん坊にとって単なるご飯・飲み物って訳じゃないですよね。
母親と赤ちゃんを繋ぐ絆みたいなものだってあるし、赤ちゃんにとって一番安心出来るものだったりすると思うんですが。
実子・継子なんて赤ん坊になんの関係があります?
そんなんで【生理的に無理】だなんて言ってる人は初めから再婚なんてするなって話でしょ。
覚悟が出来ていない人が育てられる訳がない。

赤ちゃんですからねぇ
とくめい
2011年2月7日 18:28

ものの道理の分からない、本能で生きている赤ちゃんを虐待(この場合、授乳見せ付けておいて拒否)をするのが問題なのではないでしょうか?
おっぱいが欲しい、母親とのスキンシップが欲しい、赤ちゃんなら当然の要求です。
それが、目の前では同じくらいの赤ちゃんがそれを享受しているにもかかわらず、自分には与えられない。我慢を強いられている。これを不憫と思わない母親は居ないのでは?

幸いにも、私は連れ子の立場になったことは無く、連れ子を持ったこともありませんが、もしこれから血の繋がらない子供を養育する立場となったとしたら、授乳はしますよ。
まあ、全て奇麗事、想像でしか言えない事とは思いますが。そういう事が出来ないのであれば、再婚はしないです。

私は3人子供がいますが、他人の子への授乳は場合によっては出来ます。(その子の親の了承が得られた場合のみですが)
非常事態なら出来ます。自分の子供を押しのけては無理ですが、自分の子供の後になら出来ます。重ねて言いますが、非常事態なら、です。

あと、自分の子供でも平等は難しいですよ?でも、バランスをいつも考えて対応するように努力しています。

同感です
感動した
2011年2月7日 18:32

縁あって家族になり姉妹になったんだからある程度の平等は大事だと思うけれど
母乳も飲ませろよってドン引きです…。
オムツ替えや食事を食べさせてもらっていないならまだしも、おっぱいでしょ…
旦那さんがトピ主の子のオムツ替えを生理的に受け付けないって言ったらどう?
って的外れな質問もありましたが、そもそも授乳と比べられる話じゃないと思う。
1歳過ぎて母乳は必要ないって言いながら継子への授乳を進めるのはいじめにも
思うし、抱っこしながら哺乳瓶で授乳で十分親切だと思うけどなぁ。。。

差別してはいけないっていう考えが実の子供の幸せまでを奪う結果になりそうで
恐いと思いました。

レスします。
二番煎じ
2011年2月7日 18:47

どれだけ継母ががんばったとしても、無理があると思います。それならいっそ、大人の事情で父親が再婚して、新しい家族ができた。差別ではなく、継子として区別されたとしても、ここで自分は生きていかなければいけない!って自覚することができればたくましくなれると思うんですが・・・

子どもを持った女はそんな心の狭いものではない
ガリバー
2011年2月7日 19:10

あなたは自分に乳児がいて、再婚をして旦那さんにも乳児がいて、その旦那さんの連れ子に自分の母乳を与えてやるのが嫌と言ってるんですか?

甥、姪、他人の子どもは関係ないですけど、あなたが継母なのなら授乳はしてやる義務があるんじゃないですか、女というのはそんな心の狭いものではないと聞いたことがあります。

連れ子のいる人と結婚したんですから、差別も何もないでしょう。実の親子きょうだいだってちょっとでも差別したら喧嘩になりますし不満も出てきます

1才に試練・・・
尚更
2011年2月7日 19:21

連れ子という立場で、必ず理不尽だと思うことが出てくるなら、尚更、そういう場面を一つでも減らそうと努力するのが、大人の務めじゃないでしょうか。
1才から、連れ子であるためのみじめさや我慢を強いる事も無いと思うのです。

今、平等に大切に育てないと、後々の親子、姉妹関係にひずみが出るかも知れませんよ。

そもそも1才過ぎたら、母乳は必須ではありません。
趣味のようなもの。
趣味のために、幼い子どもに辛い思いをさせるのが正しい事とは思えません。

再婚が早過ぎ携帯からの書き込み
のりしお
2011年2月7日 19:33

そもそも「授乳が必要な子」がいる時期に再婚するのが早過ぎるんです。

「子守りがほしい男」と「経済的に依存したい女」の打算にしか思えません。

授乳期の子がいるということは、前妻・前夫と別れて一年か二年でしょ。
子連れ再婚ならまず手元にいる我が子を第一に考えるはず。それをふまえて相手出会ってよく考えて…だったら、とっくに授乳期は終わってるはず。

考えなしに再婚して、しわ寄せが継子にいってるとしか思えません。
大人のあなたが「継子として試練を受けたい」ならどうぞご自由に。でも子供はあなたと同じではないし、大多数の人間は差別されれば傷つくことをおわすれなく。

育児経験ありますか?
ビターチョコ
2011年2月7日 19:39

あのトピに怒りすらわいたものです。

レスにありましたがあのトピのお子さんはすでに一歳半を過ぎています。通常一歳を過ぎると授乳をやめても問題ない上一歳半を過ぎると虫歯などの観点で離乳を推奨されます。最近の流れで好きなだけしてもいいという風潮もありますがやめたほうがいいものです。

そんな状況にもかかわらずかわいそう、困っているといいつつ平気で毎回連れ子を泣かせてわが子のみに授乳をする行為はどうなのでしょう。別にまだ離乳食も食べない生後半年の子供の授乳をやめろなんていってないんですよ。

あなたのレスはそのとおりなのでしょう。でも親の都合で子供を傷つけるのは最小限にしてやるのは親になったものの義務というか人として当たり前のことではないのですか?それができないなら本当に再婚する権利ありませんよ。ましてや相手はまだ一歳の赤ちゃんなんですよ!なぜ無理に世間の厳しさを教える必要あるのですか?

それと横ですが私は子供が乳飲み子の状況で離婚にいたったなどの場合はよほど生活苦などは別にして自分の見る目を養うためにも再婚にはもっと慎重であるべきだとも思いますよ。

無理だなあ
ねこ
2011年2月7日 19:44

そもそも、離婚するとき、幼子を父親のもとに置いていけません・・・。自分の子と同じような年齢の幼子を抱えた男性と再婚するのも、想像できません。いろいろ事情があるのでしょうが。

現在位置は
です