義母に贈るフレグランス

レス8
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

なお

40代の主婦です。
来月の義母の誕生日に、フレグランスを贈るつもりでいます。
70代半ばの義母に合いそうな香りをアドバイスしてください!

義母はとても若々しくおしゃれで、香水は在宅時でも必ずつけています。
資生堂を信仰しており、若い時からずっと、資生堂から発売される香りを特にこだわりなく次々と変えて愛用してきたようです。
それが近年、資生堂は香水事業から撤退してしまったのかほとんど扱いがないので、しかたなく外資のものを使うようになりました。

以前はシャネル5番のオープルミエール。
それを使い終わった現在はディオールのデューン(オードトワレ)。

義母は生活全般において、一生使えるような一流品を少しだけ所持し、大事に大事に使うタイプです。
香水も、価格に関係なく、一流のブランドのものがふさわしいと思います。
性格は陽気でさっぱり、服装はエレガント、体型は小柄で少しぽっちゃりしています。

候補として考えているのは、ココマドモアゼルとトレゾァ。
ココマドモアゼルは、ネーミングはともかく、甘すぎず凛としたイメージが義母に合います。
トレゾァは私自身が大好きなのですが、多くの日本人が好む香りだと思うので無難、と思いましたが、甘すぎて義母の世代では厳しいかもしれません。
ほかに、オススメの香りはありませんか?

香りを贈ることがたいへん難しいということはよく承知していますが、義母は大して気に入らないものでも使い切るようなので、気にせず私の好みで選ぼうと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 香りは難しい

高価な物だし、やはり気に入った香りの方が良いのでは?

お母様と一緒にあーでもないこーでもないと楽しみながら選んだらどうですか?

品物だけでなく、お嫁さんとの楽しいお買い物の時間が嬉しいと思います!

• 資生堂が好きなら

「すずろ」なんてどうでしょうね。かなり歴史のある香水です。

お値段は5万円弱と安くはないですが 根強いファンがいます。

香りは花束を香水にした感じで 時間がたつごとに違う香りがします。甘すぎず、非常に上品な香りです。

店頭に並んでいない場合もありますが 取り寄せてもらえますよ。資生堂信仰のお義母さんなら使ったことがあるかもしれませんね。

• 素敵ですね。

お義母様に香水のプレゼント、素敵ですね。なんだか、笑顔になりました。
    私は、ゲランをお勧めします。
    ぜひ、カウンターで担当の方とご相談の上で。
    ミツコとか、夜間飛行とか、ゲランのクラシックを是非試していただきたいです!

• 素敵なお義母さまなんですね

確かに香りは難しいですね。

私も夫がそろそろ加齢臭を気にせねばならないお年頃(笑)となり、フレグランスをプレゼントした時、悩みました。

最終的にはそばにいる自分が好きな香りでなければいやだな、ということに。私が一番好きな香りが、価格がとてもチープだったので躊躇したのですが、やはりそれに。
    末の娘にはその香りがパパのにおいとなっているようで、もう変えられません。

もし可能なら、お義父さまに好きな香りを選んでもらえれば素敵なんですけれど。
    無理ならお義母さまのイメージで選んだということでもちろん喜んでくださると思いますよ。

• ありがとうございます

みなさん、レスありがとうございます。

香りのプレゼントは本当に難しいですよね〜。
    でも、義母が現在使用しているデューンが少し苦手な香りなので、あまりプンプンさせられると苦しいのです(苦笑)。
    義母とは別居していますが、仕事の都合で毎日のようにお宅にオジャマしています。
    だから、義母も私の好きな香りをまとってほしい、と考えるようになりました(笑)。

>remiさん

私たちが結婚する前に、義父は他界しています。
    そうですよね、そばにいる私が好きな香りであることが必須条件ですよね。

>サムサラさん

ゲランは真っ先に候補に入れたブランドですが、具体的な銘柄がなかなか・・・。
    私も好きで、シャンゼリゼとランスタンをずっと愛用しています。
    ミツコは義母も知っていると思います。
    サムサラもステキですよね。
    私にはまだまだ使いこなせそうにないですが、義母なら似合うかも。
    ただ義母は美しいボトルをドレッサーに飾るのが好きなので、サムサラの個性的なボトルは・・・(汗)。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • レス続き

文字数制限のため2回に分けて返信いたします。

>マミーさん

本当は一緒に選ぶのがベストだと思いますが、一緒に行ける地域では扱っているブランドが少ないのです。
    私ひとりなら遠くでも行けるので、どんな香水でも手に入れられるのですが・・・。

>さくらさん

『すずろ』昔、名前は聞いたことがあります。
    価格がネックですが・・・資生堂なら義母は愛用した時期があるかもしれません。
    調べてみます!

• JEAN PATOU/1000

こんにちは。とっても素敵なトピですね♪ 参加させて下さい。
    タイトルにしましたJEAN PATOU(ジャン パトゥ)の1000(ミル)はどうでしょう?

むか〜しまだ20代の小娘の頃、呼んだ小説(山田 詠美さんだったと思います)に
    憧れてこの香水を買いました!トワレでもとっても高価だったのに薫りが当時の私には
    似合わず(濃厚でクラシカル)泣く泣く母親にあげてしまったのですが、母がつけて外出すると
    母世代のお友達に大好評だったようです。1人ではなく何人もの方に褒めて頂いたそうな。
    和装にも合う薫りだと思います。

興味があったら是非お試し下さい

• サムサラにしました

報告が遅くなりまして申し訳ありません。

サムサラさんにアドバイスしていただいたとおり、ゲランのカウンターへ行き、店員さんと相談のうえサムサラを購入し、プレゼントしました。
    義母は白檀などのお香の香りが好きだし、私も好きな香りであること、などを総合して、店員さんのすすめもあり、サムサラに決めました。

結果、とても気に入ってもらえました!

義母はゲランというブランドさえ知らなかったようですが、開封する前からふんわりと漂っていた芳香に『なにかすごくいい匂いがする〜』と言うくらい、好みの香りだったようです。
    それ以来、会う日にはほとんどサムサラをつけてくれています。
    甘く華やかだけど癒されるようなステキな香り・・・私も幸せです♪

みなさま、ありがとうございました。