母親のことで困っています

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

悩める会社員

母親(74歳)のことで緊急に相談したいことがあります。

母親と、私の二人暮しです。
今日、家に帰りましたところ、換気扇を回さなければならないほど家中に異様な臭いがしていました。
何事かと食卓につきましたところ、すき焼きが用意されていました。
一口食べましたところ、肉が腐っているらしく非常に変な味がして食べられませんでした。念のため台所に捨ててあったパックを見たころ去年の3月に買って冷凍庫に放置してあった古い肉を、先日購入した新しい肉と混ぜて調理したようです。(こっそり捨てればよかったのですが奥に隠れていたらしく捨てたものと思っていました)
「臭いおかしくない?」「味おかしいでしょう?」「古い肉使ったよね?」と聞いても、
「臭くない」「しょっぱいけど味はおかしくない」「冷凍庫にあったから大丈夫だ」と取り合わず、最後には、「風邪を引いてるからだ」「あなたは味にうるさすぎる」「もう作らない」と怒り出してしまいました。
普段は味には煩いのですが、どうも腐敗臭や腐った肉の味にはまったく感じないようで、前にも同じようなことがありました。
その時は激怒されながらも「ちょっとおかしいかも」と納得させたのですが、今回は異様に頑固です。

すき焼きはまだ残っており、食中毒の危険があると思うのでなんとか捨てさせたいのですが、説得するいい方法はないでしょうか?

ちなみに母は調理師の免許を持っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん、感づいてらっしゃる通り

認知症が始まっていると思われます。
    そして、もう少し冷蔵庫もそうですが家の管理をしっかりやってください。
    お願いします。

• あの…

大変 恐縮ですが

認知症では ありませんか?

当方、現在認知症の義母介護中ですが

認知症認定前の義母の症状 と似たトピだったので 気になり レスしました

お母様が嫌がるかも ですが 一度 専門医の受診おすすめ します

• 認知症…?

祖母が認知症です。

初期症状が腐敗したものを食べさせる、でした。

大丈夫ですか?

• それは

調理師うんぬんではなく認知症では?
    早目の受診とヘルパーさんなどの相談の為、支援センターなどへの相談を勧めます。

• 認知症の初期の可能性が…

こんにちは。ご心配ですね。私の母もそうでした。今病院の介護士をしていますが、経験上認知症の始まりの可能性があります。

認知症は、単に物忘れだけではなく、体感や味覚にも影響してきます。

一度専門医に相談なさって下さい。地元の地域包括センターでも相談に乗ってくれます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大変ですね。

臭いすき焼きは辛いですね。主様のお母様は風邪気味とかでにおいや味がわからなくなったのでしょうか?食あたりが心配です。

主様のお母様は認知症の症状とかはありませんか?妙に頑固というのが引っかかりました。心配なので まだ冷蔵庫に古い食品が残って無いか確認しておいた方が良いと思います。

さて、ご質問の『臭いすき焼きを捨てる方法』ですが、明日のお弁当にするからと弁当箱に詰めて持ち出し、公共トイレとかで全部捨てるのはどうでしょうか?
    他の案として「今日はなんか味がわからないから冷凍にしといて後日に温めて食べるね」とか言って、容器に入れて冷凍しておき、主様が外出時にでも袋に入れてこっそり持ち出し捨てるというのはどうでしょうか?冷凍にしてしまえば、臭わないし汁も出ないので 紙に包んだりしての持ち出しも可能と思います。あとは、お母様に聞かれても 知らないor食べてしまったなどと返答すれば良いと思います。

• 話し掛け方

私は母が老いていく中で学んだ事があります。「話し掛ける時は優しく」です。認知症かもしれません。間違ってるのはお母様だと思います。でも、鬼の首でもとったような口調は高齢の方の心やプライドを傷つけてしまいます。年寄は愚図かも知れないがバカではない。と父に叱られ目が覚めた経験があります。アプローチを変えてみてくださいね☆私も高齢の母と楽しく暮らしてます!すき焼き作ってくれるなんて嬉しいですね。

• 似てる(苦笑)

うちの両親と似てます。
    うちの両親は60歳くらいですが。

二人とも料理が好きですが、食材を買いすぎなのかいつも賞味期限切れのものが結構冷蔵庫に入ってます‥
    ちょっと臭うくらいなら平気で使ってますね。
    調理しても臭うからやめてと言っても聞く耳持ちません。
    もったいない、味はそんなに変わらない、このくらいじゃ身体に悪影響はないと。
    昔はこんなの当たり前だったと。

トピ主のお母様も、昔からそうだったら特に気にする必要はないかと思います。

• 最初の異変で対処しないと大変なことに

皆さんの認識は私も同感です。
    症状がひどくなる前にやるべきことをしないと、ひどくなれば、あなたは仕事どころじゃない状態になりますよ。
    病院で見てもらい、どうしたらいいかアドバイスをもらいましょう。
    私は、父の認知症に気がつかず、症状がひどくなってしまい、父が不審者と見られ警察から連絡が来たり、他人の家に父が間違って入り、迷惑かけたり、夜中に警察から電話があったりして色々大変でした。
    今となってはもう、デイサービスは利用不可能なぐらい深刻な事態です。
    大至急病院へ。 

• 必要な事と必要じゃない事

やはり年のせいで判断力が鈍ってるのではないでしょうか

どのような性格のお母様か不明ですが

「作ってくれてありがとう。でもお腹壊したらいけないから賞味期限は守ろうね」

あるいは
    「作ってくれてありがとう。今度は私がお母さんにすき焼き作るね」

でいいのではないのでしょうか

お年寄りがガンコなのは わかります。
    質問者さんがあまりストレスをためないですむよう 自分のプライベート お母様のプライベート 共用のスペース それらを考えていったほうがいいかもしれませんね

認知症がすすむまでに自部屋に鍵をつける ヘルパーさんに相談するなど考えていきましょう

• トピック主です、ありがとうございます

返答が遅くなりました。すみません。
    認知症は疑うところがありまして、一度母の主治医(循環器)と相談してみたいと思ってはいました。
    その反面、母親がそうであると、思うのが怖くて行動に移せない部分もあります。
    自分の主治医(精神科)にも相談してみましたが、診察とディサービスの利用を勧められました。
    幸い、母の通っている病院に専門外来があるようですので、次の母親の診察のとき一緒についていき、主治医と相談してみます。

みなさん、心温まるアドバイスありがとうございました。