• ホーム
  • 子供
  • 子供部屋にシリンダー錠って普通ですか?

子供部屋にシリンダー錠って普通ですか?

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩めるママ

1歳男児を子育て中の兼業主婦です。夫と中古住宅を購入し、現在リフォーム案を練っています。

夫に各居室の室内ドアはシリンダー錠つきにしたいと言われました。子供部屋にはシリンダー錠をつけてあげてプライバシーを確保してあげたいとのことです。
私は会社ならともかく一般家庭の室内ドアにシリンダー錠というのは抵抗を感じます。硬貨で回せるタイプの鍵ならアリですが・・・。プライバシーを侵害しないのは、そもそも鍵などなくても元々侵害しませんし、夫のカバンやポケット、コンピューターの中、携帯なども開けたりしたことはありません。当然のマナーなので。
シリンダー錠が嫌なのは、もし子供が内側から鍵をかけるのが当たり前の生活になって、子供に急変があったり、窓から侵入者があったりして加勢しなくてはいけないなどの緊急時に対応が遅れるのが怖いからです。
夫には貴方の部屋はシリンダー錠つきでよいから、他の部屋は硬貨で回せる鍵にしたいと言ったのですが、理解して貰えません。

私の弟が(弟の部屋はシリンダー錠付きのへやではありませんでしたが)引きこもりのニートになってしまったことで過敏に反応しすぎなのかもしれないので、皆様のご意見を教えていただきたいと思っております。

なお夫も発言小町はたまに見ておりますので、大変恐縮ですが、おてやわらかにご意見をいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆に聞きたい

シリンダーをつけなきゃ確保できないプライバシーってなに?
    家族ですよね??

私なら子供に聞いてみるかな。
    付けたいというなら付けたいと思う理由も含めて聞いてみる。

しっかしシリンダーつけなきゃ安心できない家族なんていやぁ〜。
    もう家族じゃなくて同居人じゃん。

どうして旦那さんはそこまでしてシリンダーを付けたがるのでしょうか。
    子供の頃義母さんの干渉がひどかったとか?
    主さんにも似たような面影が見え隠れしてるとか?

頑なに子供部屋にまでつけたがる理由をしっかり聞いてみてください。

私はこれから思春期に逃げ込める場所を作るのには反対です。
    まぁ、仮につけたとしてもドア蹴破るけどね(笑)

• 普通じゃないでしょ

ご主人、よほど秘密にしたい何かがあるのでしょうね。
    玄関ならともかく、各居室にシリンダー錠なんてありえませんよ。
    マスターキーの管理は誰がするのですか?
    ご主人なんでしょ?
    子供の為・・・・なんて体裁のいいこと言ってますけど
    所詮自分の為。

中古のリフォームとの事ですけど、シリンダー付きのドアに替えると
    費用も見た目もいろいろ問題出ると思いますけど。
    どこかのビルの一室という感じですかね。

• 被害者とは限らない

トピさんの考え方に近いです。
    火事や強盗、何かあった時に対応できなくなります。
    そうなってから後悔しても遅いです。
    必ず自分が被害者ということもないでしょう。
    誰かを監禁していても親の目が行き届かないですよ。

お子さんが思春期に入り、夫婦の寝室に
    鍵をつけた友人なら知っています。
    夫婦生活のためなので普段はかけていないそうです。

トピさんのご主人は神経質な方なんですかね。

• 普通ではないけど

普通か普通じゃないかって言われると、普通ではないだろうと思います。
    でも、家庭内のことなんて、結局は各家族ごとに、よその家族から見ると「えぇ?」と思うようなローカルルールがあるものですから、普通かそうでないかは、あんまり問題ではないように思います。

それより、ご主人のほうに何かそうしたいという強い思い入れがあっておっしゃってるなら、まずその理由を確認するほうがいいのではないでしょうか。
    お子さんが男児ということで、ご主人は自分の子どもの頃、何かドアを開けられたことでイヤな思い出があって、それを思いだしているのかもしれません。
    単純に、マナーとして急に開けたりしないし、勝手に入ったりしないということだけでは、解消できないような精神的トラウマがあるなら、ご主人の心の平穏のためにも、錠をつけたほうがいいかもしれませんし。

私はトピ主さんの言うように、いざとなれば硬貨で開けられる鍵がいいように思うのですが、いずれにせよご主人の強いこだわりの理由を確認しないと、「どっちが普通か」では、水かけ論になってしまいます。

• 鍵はないほうがいいと思う

うちはそもそも、自宅で鍵をかけるのはトイレ以外ないです。
    トイレもかけないことが多いです。

よく言われることですが、勉強やできる子は自室では勉強しないという定説がさいきん日本でもありますよね。

リビングに家族が集い、子供もそこで勉強したりそれを親が見てあげる。そういう家庭の子供のほうが勉強ができるというものです。

部屋に鍵をかけて篭るということに私も良いイメージがないし昔同居している息子が、さらってきた女の子を数年にわたり部屋に監禁していても親が気がつかなかったという事件があったかと思いますが、なんかそういう怖いイメージがあります。

うちは現在2才男児育児中ですが将来もしたくないです。
    そのほうが安心しますね。

まぁでもいま、海外の賃貸に住んでいるのですが、築30年の家ですべての部屋に鍵がついてはいます。ささったまま使ったことないんですけどね・・・。

ご主人欧米の方ですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 普通ではない

既婚子供なしですが、私もそれは抵抗あります。
    もちろん、事故が一番怖いです。

それに加えて、子供への心理的影響も無視できない気がします。
    「鍵をかける=かけないと無断で侵入する人がいる」という意味ですよね。
    毎回鍵をかけるのが習慣になったら、その行為自体が心理的に影響を与えると思います。
    どんな場面でも、鍵をかけるときって「これで安心」「これで誰にも入られない/盗られない」ってなんとなく思いますよね。
    自分の部屋に鍵をかけることで「家庭=鍵をかけないとプライバシーが守れない場所=鍵をかけないと安心できない場所」になっていきませんか?

私も思春期の頃は、親に見られたくないものたくさん部屋にありました。
    だけど、親は勝手に見たりしないだろうと信頼してましたよ。実際は分かりませんが。

鍵付きの部屋なら、仮に見られても自分が鍵を閉め忘れたのがいけないってことになるのでしょうか?
    逆に、鍵がかかってなければ人の部屋のものを勝手に見ていいということにも・・・。

• 私ならなし。

シリンダー錠って・・・。
    他人同士が共同生活してるんですか?って思っちゃいました。

鍵付きですと、万が一の時に困りますよね。
    なので、私はどんな鍵だろうと反対です。
    主さん、過敏ではないと思いますよ。

• 標準でついてないってことは

わざわざ注文しないといけないってことは、それは普通じゃないってことですよ。

特に子供部屋を鍵つきにしてはいけないと読んだことがあります。幼少時はプライバシーなんてなくて当たり前。うっかり鍵をかけて開けられなくなるほうが怖いです。思春期に入っても、勝手に入らないということを信用させるほうが大事でしょう。逆に言えば信頼関係があれば鍵をかける必要がないのです。ドアに鍵があれば、信頼関係がゆらぎそうになる思春期に、安易に親を締め出して相互理解の努力をしなくなりやすいのではないでしょうか。

トピ主さんの夫の親が勝手に部屋の物を見たり、強引に入ってくる人だったんでしょうか。それで家族が信用できないんじゃないですか。何故、家族間で鍵がないとプライバシーが保てないと思うのでしょうか。

• ありえない!

私なら子供部屋に鍵自体ありえません。鍵つき引き出しひとつでよろしい。思春期になって、どうしても欲しいと言われたら考えますが、その時の子供の姿勢で、危ないと判断したら与えません。
    子供は自立するまで親が養育するのであり、精神的自由は必要でも、物理的に完全に自由になるべきではないと思うからです。そのかわり勝手にプライベートなもの(決めた引き出しなど)は絶対見ないし、自室を与えた場合は入る前に声かけます。
    私自身、小学生のうちはダイニングテーブルで勉強してたので、自分の子供もそのようにセッティングするつもりです。子供の様子により、自室を与えそこで勉強も選択肢にはありますが。
    オーストラリアにホームステイした時に、なるべく自室にこもらず、リビングで家族と過ごし、自室にいても眠る時以外はなるべく部屋のドアを開け放しておくようにとアドバイザーから言われて、そのようにしてました。その家の子供(4歳と7歳)も各々自室で寝ていましたがドア開け放して寝ていて、声が聞こえると親が来てました。
    家の中の各部屋の鍵、本当に必要ですか?

• 私は反対

私は、各部屋にドアが無い家で育ちました。
    年頃になってからは、アコーディオンカーテンをつけて貰いましたが。

鍵なんかなくてもプライバシーは守れます。
    ドアはノックすればいいだけ。

私は、自分の子にはなるべくリビングで過ごす子になってもらいたいです。
    鍵のかかる自室を与えると、いつでも他人を排除した世界に入れてしまう。こんな子にしたくないです。
    きちんと人との関わりの中で生きられる子になってもらいたい。
    なので私は、娘がお父さんとお風呂に入るのを嫌がるようになるまでは個室は与えないつもりです。

また、主さんも仰ってるように、外から開けられない鍵は危険だと思います。
    もし自宅や近隣で火災が起きたら、子供はパニックにならずに鍵を開けて逃げられるか。もし子供部屋に侵入者が入ったら。大きな地震がきたら。怪我や病気もあるでしょう。インフルエンザなどの異常行動もあるかもしれない。

プライバシーを与えるのと、完全に他者を排除した空間を与えるのは別の事です。

• 共感できないですね

主様が普段からプライバシーに踏み込むタイプならともかく、そうでは無いのに そこまで拘る理由が解らないです。

凄い神経質ですね。

やはり私は、鍵をつけるにしても簡単に開く物で無いと倒れた時などに対応が送れるので心配です。

全ての部屋にっていうのも凄いですね。逆に私は鍵なんかかけたら不安で眠りにくいですが。

プライバシーは大事ですが、物理的な事は必要無いと思います。

• 必要なし

あなたの言っている事、十分正しいですよ。全く普通です。

御主人の言い分がよくわかりません。シリンダーキーで守らなければいけない子供のプライバシーって一体、何ですか?あなたの言うように、ノックでドアを開ける事で、着替えのプライバシーとか十分守られますよね。

だいたい、まだ1歳の子供の部屋ですよね?カギを使う頃には、カギがなくなっていそうですよ。錆び付いて使えなくなっているかもしれないし、、、(ははは)

しかしシリンダー錠を付けるのにこだわるご主人、何を考えているのかわかりません。

良いレスでなくてゴメンなさいね、カギ付きの子供部屋がいかに良くないか、第三者に話してもらうとか、資料を読ませるとかした方がいいかも。奥さんの話だけでは、分かってくれそうにないんだよね。

健闘を祈る。

• 子供部屋ですよね

プライバシーを尊重するなら、親がちゃんとノックしてからドアを開ければいい事。
    だいたい現在1歳と言う事は、プライバシーうんぬんには十数年かかる話ですよね?
    少なくとも「子供」の部屋に鍵はいらないと思いますけど。
    中で万が一火が出てもすぐに入れなかったりすると困りませんか?

• 単純に

百歩譲って硬貨で開けられる鍵だけのほうがいいよね?
    万が一何か災害とか何かあった時単純に困ると思ってしまうんだけど…?
    プライバシーとかいうけどちゃんと個室があるならそれで十分では?(笑)
    私なら反対します

• 必要性を感じないどころか有害

家庭の中にシリンダー錠までつけますかねえ…?
    自宅で仕事をしている自営業の方で、子供が入ってきては不味い場合などは、仕事スペースにのみなら、そのような措置をする必要があるのかな、くらいは思いますけど。

子供にプライバシーが無い、尊重する必要が無い、とまでは言いません。

成人して、分別をわきまえた年齢の子供ならともかく、小さい子供のプライバシーが、大人と全く同じレベルで尊重されるはずもありません。

子供に密室を与えることは、非行の温床を自ら提供するようなものなので、私だったらシリンダー錠にかぎらず、カギをつけることそのものを絶対に認めません。

主さんのお子さんの事を悪く言うわけではありませんが、例えば子供の部屋に、買い与えた覚えのないものが増えていれば、何かおかしなことが起きていることに気付くのは容易です。

しかし、部屋への立ち入りができない状態になれば、気付いた時には手遅れという可能性があります。

妥協したとしても、ある程度の年齢になったら、「入室前にノックして」の札を付けてあげる、くらいですね。

未成年の子供に、大人と同じ意味でのプライバシーは絶対に許しません。

• 主寝室にはつけました

シリンダー錠が各部屋には確かにものものしいですね。

私は共働きなので主寝室につけました。
    留守の間に子供の友人に入られたりしたら・・・・・と考えたら気持ち悪いので。
    子供部屋にもプライバシーの確保を考え鍵を設置しようと思いましたがシリンダー錠は除外です。
    子供に何かあった時に速やかに動けないですよね。
    結局スペアキーを親が持っているならシリンダーだろうが内締錠だろうが一緒です。
    開けようと思えばすぐ開けられるし、緊急事態にしか開けないと家族で周知していればモラルの問題ではないでしょうか。
    絶対のプライバシー確保の為にシリンダー錠のスペアも子供に持たしたり、取り出しにくい所に保管して緊急事態に手遅れになったらお話しにならないですよ。

ご主人にお伺いしたいです。
    プライバシー確保のためのシリンダー錠は魅力的です。
    ですが子供部屋につけることによっての不測の事態への対応はどうお考えでしょうか?
    シリンダー錠つけるなら、もちろんスペアキーも全て子供に渡すべきです。
    しかしながら情操教育を考えると、プライバシーの侵害やモラルは自由な中で身につけるものだと思います。

• 個人宅内の各居室のドアに・・・

シリンダー錠とは正気の沙汰とは思えません。
    想像するに非常に寒々しい家になりそうですね・・・
    (私は監獄を想像してしまいました)

子供に人権と言う権利はある程度の範囲まで必要だと思いますが、権利に対する責任を果たす事が出来る様になるまで(社会的に独立)は、子供の成長に対して責任を持つ親が干渉する事に問題は無いと思いますし、また完全に干渉しない事について申すと育児放棄であるとまで思えます。

この考え方から、私は家族間で「許可無く他の部屋に立ち入らない!」の約束だけで十分かと思います。
    (上を書いていて思ったのが、自宅の部屋と言えどもリビングや風呂などの共有スペース以外は自由に入る事が出来ないのですか・・・)

ご主人殿
    私は2児を持つ父親ですが、鍵が無くてもプライバシーを保つ事は出来ております。
    また私は家族を信頼しておりますので私の部屋にも鍵は付けておりませんし、家族に見られて困る物もありません。

一つお願いです
    個人主義+放任主義も結構ですが、子供が社会的に独立するまでに発生する出来事についての責任はきちんと果たして下さいね。

• 普通ではないと思います。

あまり聞いたことがないです、子供部屋にシリンダー錠なんて。

トピ主さんが心配しているような事故も
    私も瞬間的に想像してしまいました。
    私だったらシリンダー錠は断固拒否すると思います。

子供は親の目の届くところで生活させたいです。
    現に我が家ではリビングから目の届く、襖のある和室が子供部屋です。
    簡単に開けられますし、プライバシーなど皆無です。
    それが逆に良いのだと思ってます。
    部屋で何かあっても、私がすぐに行けますし、
    襖を開け放していれば、リビングから様子がよくわかります。

「親の目の届かない」空間が良くないのだと聞いたことがあります。
    それこそ鍵付きの部屋だったり、玄関からすぐ入れる部屋
    (親が気づかないうちに自分の部屋に出入りできる)
    これが非行や引きこもりを招く要因になると、割と今では
    一般的に知られている事柄ではないでしょうか。

ご主人の提案というのが非常に不可解です。
    もしかしてご自分の部屋につけたいだけなのでは?

• 鍵なんていらない

懐かしいです。

両親が家を建てた時、
    高校生の自分が部屋に鍵を付けて欲しいと提案したのを思い出しました。
    もちろんNG、「バカかおまえは」の親父の一言で終了です。

鍵を付けたがるには、それなりの理由があるとおもうので
    なにか隠し事でもあるのかと、邪推したくなりますね。

健全な家族間なら鍵など必要ないと思います。
    玄関、窓、トイレ、風呂のみで十分です。

• 普通であるわけがない

相当おかしな家族だと思います。

特に子供部屋はあり得ません。

例えば、私の姉は中学生の時に、夜中急に脂汗をながしてのたうち回り、二段ベッドで一緒に寝ていた私が両親に知らせ、救急車で運ばれました、急性虫垂炎でした。
    こんな時に、もう中学生だからプライバシーが…、なんて言って中から鍵をかけていたらどうなっていたでしょうか?
    うめき声を聞いても部屋に入れないんですよ。
    大人なら、自分で言い出した事だから病気も自分でなんとかしろ、で済むかもしれないし、子供より機転がきく分、そういった場合の対処ができるかもしれませんが、子供なら?小学生なら?
    考えるだけ怖くないですか?

とっても穏やかに回答しました。私の夫がそんな事いったら信用問題でこっちから離婚します。

• 不要

子供(まだ1歳とのこと)の部屋に鍵なんて不要です

鍵は成人してからで十分

小学生までは、子供部屋に親が入ったっていいじゃない

何かあったときの責任は親なのだから

外から帰ってきて、親のいるところを通らないと自分の部屋に

行けないような作りの方がもっと良いでしょうね〜(昔ながらの)

家族で隠し事は家庭崩壊の元です

素適なリフォームが出来ることを応援しています

• シリンダー錠には反対です

子供部屋に鍵は不要です。プライバシーはドアを閉めれば確保できます。
    ドアが閉まっているときは、声をかけノックして入ればいいのです。

(ちなみに、私は、夫の部屋にも鍵の必要はないと考えます)

• シリンダー錠は結構危険

韓国で時々報道されるけど、シリンダー錠を子供が閉めてしまい開け方が解らず出られなくなり、高層階の窓から出ようとして大騒ぎになる話。

我が家の場合はなぜか安っぽいシリンダー錠がトイレについていて(何故にトイレに?未だに謎です)普段使わないトイレだったのでメカに気付かず、掃除中に風でバターンと閉まってまんまこわれたらしく、中から開かない、、、、、、、
    閉じ込められました。

どうにかヘアピンで錠をばらして出られましたが、ヘアピンがなかったらどうなっていたか、、、、、

簡単な構造の内締めと単体ノブに変更しました。(この方が高いんだそうです)
     内締めは後でも付けられます。

• 絶対やめたほうがいい

子供部屋に鍵なんて!
    絶対やめた方がいいです。
    うちは、テレビもエアコンも、つけるつもりないですよ。扇風機と電気ヒーターを、その都度置いてあげてます。
    一般論として、子供部屋が快適になればなるほど、ろくなことにならない。

• 守られればいらない

シリンダー錠は他の方も仰るように危ないので、つけるなら普通の鍵で良いと思います。
    でもトピ主様がプライバシーの意識がしっかりしている様なので、あまり必要にならないと思いますよ。私は部屋に鍵がありましたが、親が子供のプライバシーを尊重してくれていて、いきなりドアをあけたり留守中勝手に部屋に入ったりすることがなかったので、かけたことがありませんでした。

逆に切実に部屋に鍵を欲しがっていた友人の親は、子供にプライバシーはいらないという考え方で、ドアを突然開けたり、留守中に引き出しの中までみたりしていました。そこまで気にするなら旦那様の親御さんはこのタイプだったのでしょうか?

やはり思春期になると特に男の子は色々ありますから、鍵はさておき必ずノックをする、掃除の前日には言っておくなどプライバシーな空間は欲しいと思いますよ。夫婦の寝室の鍵と同じような理由です。親が子供に見られるのもたまったものじゃないでしょうが、子供が親に見られるのも恥ずかしすぎですから(笑)。

• 何とも言えませんが

何とも言えませんが
    シリンダー錠を付ける事を良いと思う方も居るでしょうし
    シリンダー錠を付ける事を反対する方もいると思います
    私は後者を支持しますが、リフォームするとなると
    それなりに費用も掛かってくると思いますが
    費用叩いてまで必要か否かと言う事を良く考えた方がよろしいのではないでしょうか?
    まぁ自宅の中にサーバールームや金庫専用の部屋があるのであれば
    鍵やらで警戒を厳重にするのは大切ですが
    家の中で鍵だらけのオフィスビルのような感覚だと
    余り宜しくは無いのではないでしょうか?

• 子供部屋には必要ないです。

我が家が、家を建て直した時の設計の先生から
    『子供部屋には鍵をつけない方がいい。』
    と言われましたよ。
    元々、子供部屋にはつけるつもりはありませんでしたが、勿論、つけませんでした。
    付いているのは寝室とお風呂、トイレです。
    部屋全てに付ける必要あるのかなぁと思いました。
    子供部屋にはつけない方がいいと思います。
    子供が籠りやすくなると私も思います。

• 個室の「壁」は、ゆるく

日本が欧米の生活を取り入れた時、
    失敗したのが「子供部屋」「個室」だなんて、言う人もいます。
    「個室」を完璧にプライバシーの守られる、
    快適なお城、砦にしてしまったため、
    子供がそこに籠ってしまう元になったとか…。

部屋の中の個人のものを勝手に触らないなんてのは当然のこと。
    家族間で、そういう信頼関係を育てるべきであって、
    鍵に頼るのはおかしいですよ。
    個室は、寝るための部屋、個人のものを置いておく部屋ぐらいの感覚で、
    普段過ごすのは家族と居間で…の方が良いです。

実際に、鍵を部屋の中からかけていたために
    危急の際に救助が遅れた場合もあるそうです。
    鍵はない方が良いです。