• ホーム
  • 男女
  • 夫が外でわたしの事を“ヨメ”と言うのが嫌

夫が外でわたしの事を“ヨメ”と言うのが嫌

レス118
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

新妻

このたび結婚しました。
式は挙げませんが、仲間内や職場にも公になり、
ありがたいことに色々お祝いいただきます。

しかし気になるのが、夫が仲間内で私を「ヨメ」と呼んでいるらしいこと(敬称なし)。
どうやら夫のまわりでは、自分の妻のことを
自分もまわりもそう呼ぶのが主流のようです。
別にただの文化の違いなんだろうと思うのですが、どうも馴染みません。
言葉本来の意味がどうこう、というより、響きが嫌で、
どこか下品で軽んじられているように感じます。
私は細かいでしょうか?
自分がいないところでどう呼ばれるか気にするなんて。

私の理想としては、夫には他所では私のこと
「奥さん」または「家内」と言ってほしい。
あと、「ヨメ」ならまだ「ツレ」のがましに感じます。
言葉としてどう、というより、丁寧な感じがいい。
ちなみに、夫は自分の友人の奥さんについて話す
ときも「誰々のヨメ」といいますが、これも内心嫌です。
しかし、本人に悪気がないのもわかっているので
指摘できずにいます。

みなさんの周りはどうですか?
また、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人は

関西の方ですか?

うちの夫も関西人ですが、やはり外で『嫁』と呼ぶ人が
    多いように思います。
    地域性なんでしょうね

夫はなぜか『うちの奥さん』と呼んでいるようですが
    そっちのほうが恥ずかしいので『嫁』のほうがマシです(笑)

見下しているとか何か他意があるわけではなく
    どちらかというとカジュアルで呼びやすいんでしょうね。

• 指摘すれば?

悪気がないのは知っていても、イヤだと思うなら話したほうがいいですよ。
    こういうのは最初が肝心。
    新婚当初に我慢してしまうとその後ずーっといろんなことを言えないままになります。

ちなみに私の夫は外では「妻が」と言ってますね。
    私も「ヨメ」はイヤです。「ツレ」もイヤです。がさつな感じで。
    「誰々のヨメが」という話し方も、もし私の夫がしたらイヤですね。指摘すると思います。
    たまに夫が仕事関係の女性や会社の女性後輩の事を「女の子が」などと言おうものなら、即座に「女性がと言いなさい」と叱ります。

• 私も駄目です。

私は関西人、夫は非・関西人ですが、「ヨメ」という言葉はNGです。夫も「ヨメ」というのはなんだか上から目線で偉そうに聞こえる、と、私のことは「奥さん」「妻」です。

現在住んでいる場所が関西ですが、大抵の関西の旦那さんは「うちのヨメ」ですね。でも他所の家庭のことなので気にならないですが。

それと「相方」って言葉も駄目です。漫才みたい・・・。

• 変なの。

「嫁」が嫌な理由は?
    「女」が「家」で軽視した感じだから?

奥さんは「奥」に入る、家内は「家の内」れっきとした?同じく差別用語ですが、こちらなら良いのは何故?

一番マトモなのは「妻」でしょう。

でもニュアンスのもんだいでしょう。

「夫」が正しく「ダンナ」や「主人」はおかしいことはわかってますが、

私もくだけた友人に話すときは「ダンナがさあ」といっちゃいますし、きちんとした場所では「主人」と言うことも(こちらは「夫」の時もある)。

感覚の問題でしょうが、私の同級生の男性とかが「オレの家内が・・」なんて言われたらずっこけそう・・。「オレの奥さんが」なんて言われたら、尻に敷かれてんのかな、と感じますし、「オレの妻が」は堅苦しい感じ。
    「女」は「家」と卑下した上で「オレの嫁が」というならゴメンですが、単なる呼び方だけだとわかるので、別にかまいませんね

• お笑い芸人が使ってから・・・私も嫌!

言葉でい言うと、嫁、の反対は、婿ですよね。

どうも、古い家長、家族制度に縛られた 封建的な男性優位的な意味合い を感じてします。

お姑さんや親類が、嫁(お嫁さん)、というのなら、まだしも、

自分の夫からは、伴侶、連れ添いですから、 妻 と呼んで欲しいですよね。

私も、今の若い世代が、使うのは抵抗があります。
    どうも、関西のお笑い芸人が盛んに使って、それを若い世代が真似て広まったように思いますが、夫に嫁といわれるのは、好きではありませんし、夫は言いません。
    同感です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私はヨメでいい

私は、外でどう言われても構わないですが…強いて言えば、「奥さん」や「家内」の方が恥ずかしいです。

私自身は、気心のしれた内では「ダンナ」、堅い場所では「夫」と言ってます。
    なので、「ヨメ」や「妻」あたりが対な感じでしょうか。
    ※前者がカタカナなのがポイントかな。

「奥さん」「旦那さん(様)」は、外に対して身内を立てすぎに聞こえるし、「家内」「主人」は封建的な響きに感じます。

ちなみに40歳前後の夫婦で結婚十数年です。

• それは

方言です。

気にしないで下さい。

• 指摘します

「ヨメ」っていう男性陣いますね。
    我が夫も時々言います。

私はその都度、私には絶対に受け入れられない呼び名なので止めてくれるよう、しつこく伝えてます。
    ちなみに私は『家内』や『ツレ』もイヤ。なんとなく好きじゃない。
    結果、夫は話し言葉としては『うちの奥さん』と言ってます。(私のいない所ではどう言ってるかわかりませんが。)
    私は夫の事をそのまま『夫』というので、夫にも『妻』を推奨してるのですが、言いにくいらしいです。

いいじゃない、気にしすぎ、『妻』だってどうなのよ、という意見も多々出てくるものと思われますが、好きか嫌いかの問題として、私は『妻』が良いです。

• うちの夫も言ってました。

私の夫も結婚して「うちのヨメ」と言っていました。
    私もそれが嫌で「ヨメ」って言うのをやめてほしいと何度も言ったのですが、地方で方言もある地域なので「妻」とか「家内」という呼び方が気恥ずかしいのか、何度言ってもやめてくれませんでした。

ある日、夫が仕事で取引先の40代後半の女性の前で「ヨメ」発言をして叱られたそうです。
    「奥さんはあなたの「嫁」ではない。夫のあなたが外で偉そうに「ヨメ」なんて呼び方はおかしい!」と、結構こっぴどくやられたみたいで、それ以来ピタリと「ヨメ」という呼び方は止めました(笑)

それからは仲の良い人の前では「うちの奥さん」で、それ以外は「カミさん」とか言ってるみたいですね。

誰か目上の人がズバっと言ってくれるのが効果的かと思います。

• 私は止めさせました。

私も、夫の友人達に「ヨメ」と言われてすごくイヤでした。
    夫には最初から伝えていたので、「妻」と言ってくれますが。

夫も友人らも関西の人が多いので、仲間内では当たり前のように妻のことを「ヨメ」と言います。まだ未婚の人でさえ、彼女のことを「ヨメ」と呼ぶこともあり、聞いているだけでとても不快です。
    夫の友人の一人は、私のことを「○○(←名字)ヨメ」と呼んでいました。というか、面と向かってそう呼ばれたことがあります。

結婚したての頃。
    それがイヤでイヤでたまらなかった私は、我慢の限界がきて、夫と夫の友人数人と飲み会した時に、何も知らないふりしてニコニコしながら
    「私、“ヨメ”って言い方すごい嫌なんですよ〜。あれ聞いているだけで不快ですよね。でも、みなさんきちんとした方ばかりだから、そういうこと無くて素敵ですよね〜〜。まさかしませんもんね〜〜。舅や姑ならまだしも、“ヨメ”なんて言い方。」
    と、多少しつこいくらいに言いました。皆さん、無言で笑顔張り付いてましたけど、それ以来「ヨメ」と言われることは無くなりました(多分)。

• 私も好きじゃない

奥さんは他人の妻を敬って言う語なので、子供のことを他人に敬称付けて言うようなものですよ。

ヨメヨメ言うのは関西でもなければ最近の芸人たちがその風潮に輪をかけていると思います。もうどうしようもないと思います……。きっと「妻」「家内」だと気恥ずかしいんでしょうね。

私だったらせめて「他所のうちの人のことを言うときはせめて嫁さんと言わないと失礼よ。呼び捨てだと軽んじてるように聞こえちゃう」くらいかな。

• 「うちのよめさん」と言われています

>みなさんの周りはどうですか?

会社や友人の男性を見回した感じでは、「よめ」「よめさん」「奥さん」と使い分けする人が多いです。「つれ」「つれあい」もたまにあり。

その中で使われる頻度は「よめ」が一番多いですね。

目の前で言われたら嫌だけど、男性同士で言う分には、さほど気にはならないです。
    夫は、「よめさん」と言ってるようです。もともと、言葉がていねいな人なので「ヨメ」とは言いにくく、「奥さん」では、友人同士の気軽な会話にそぐわない感じがするのでしょう。

「今度の日曜、釣りに行こうか?」
    「よめさんに聞いてみる」
    たぶん、こんな感じ。

「うちの奥さん」が出るときは、思いっきりもち上げるか、下げるかというパターンが多いような。ちょっと茶化した感じというか。

うちの奥さんと今日はデートで〜す!(照笑)
    うちの奥さん、帰りが遅くなると怖くて〜(涙)

私自身、「うちのダンナ」という表現が嫌いでしたが、夫では違う感じだし、独身の時に使っていたような「カレ」に相当する気軽な表現がみつかりません。親しい友人には、「ダンナ」と言ってしまってますね。

• ヨメは謙譲的に使う

他人に話す時に、自分の配偶者を奥さんとか旦那さんとか、敬称を付けて言うのはおかしいと思います。
    ちなみに自分の恋人を彼氏さんとか呼ぶのも。

よって、他人の配偶者をヨメとか旦那とか、敬称を付けないのもおかしい。

主さんの旦那さんが、外で主さんをヨメと呼ぶのはなんらおかしな事ではないと思います。
    他人の奥様をヨメ呼ばわりするのはたしなめた方がいいかな。

ヨメはやはり遜った言い方だと思うので。

どうしても嫌なら、旦那さんに言えばいいだけのこと。

• 自分の身内に敬称ナシは常識

あなた、ご主人の事、他人に「ウチの旦那さん」
    なんて「さん」付けで言ってないでしょうね?

恥ずかしい事ですよ。

普通は妻の事=妻、家内
       夫の事=夫、主人

が他人の前では常識。嫁って関西での呼び方じゃないですか?

でも他人の夫や妻の事は「ご主人」「奥様」と敬称付けないと
    いけないのはわかりますよね?

• わかります

下品な感じがしますよね。私も「ヨメ」と呼ばれるのは嫌です。でも結構「ヨメ」って言う方多いんですよねー。

• 嫌だ!!!

うちも転職して周りが言うそうで、ある日突然?な感じで言いました。

何回かはスルーしてましたが、定着しそうな勢いっていうか、電話口で「嫁に電話させます」「嫁の携帯番号です」など、オペレータに言ってるのを聞いていい加減キレました。

「なんでヨメっていうようになったの?」と問いただしたら上の理由。気にしてなかったようです。

なので、「かなりみっともないし聞苦しい。私も不快だしやめて。普通は妻っていうはずでしょ。わざわざそれを使う意味が分からない」と言ってやめてもらいました。「品格疑われるよ」「嫁という言葉自体、あんたが使う言葉じゃない。もらわれた覚えはない。両親ならまだ分かるけど」とも言いました。

「ツレ」とかもあり得ません。絶対嫌です。私だって親しい友人にしか「旦那」は使いません。普通は「主人」「夫」だと思いますから。

相当引いて不機嫌になってしまいます。イライラしますよね。

• 私は嬉しい

私はヨメと呼ばれていますがOKです。逆に奥さんは抵抗あります。ヨメの方が親しい呼び方だと私は思います。

うちは夫婦だけでいる時は互いに名前で呼び合い、子供達といる時はパパとかママと言い、外でご近所さんや職場の人には、ヨメとかダンナと表現を変えて、親しい友人と一緒にいる時は、名前で普通に言っています。

人それぞれだと思います。トピ主さんが嫌ならば、ご主人に変えてもらったらいいと思います。

以前スーパーで、父〜母〜とお子さんがご両親を呼んでいて、びっくりしましたが更に驚愕。

奥さんは旦那さんを上様と呼び、旦那さんは母君と呼んでいました。それはどうかと思いました。各家庭で自由と言えば自由ですが…

• はっきり言えば良いかと

いえないのなら、気にしないことですね。

ただ、「奥さん」は自分の身内に対して「さん」付けになるので
    対外的に使うのはおかしいかと。

「妻」という呼び方が良いのでしょうかね。

• ??

夫が私の事を他人に話すとき『嫁が…』って言ってたら嫌です。

でも旦那さんが誰かにトピ主さんの事を話すときに『奥さんが…』はおかしいよ。
    旦那様が他人にトピ主さんの事を話すなら、妻か家内とか、うちの…かなぁ。

• 私もいや・・

私もなんとなく嫌です。
    嫁・・って響きが召使っぽいです。

男性からすると嫁=旦那  らしいです。

だから私も旦那ではなく主人と呼びます。

うちの主人は私の事をたぶん「うちの奥さん」と言っているようです。

• どっちがいいかな?

私のオットの職場では、「かーちゃん」ですよ!!

社内結婚なので、結婚までは苗字や名前で呼ばれてましたが、今では、「かーちゃん」です。

よその奥様も、誰々のかーちゃん、で会話に登場します。

付き合いもあって、みんな同じように言うのでしょうね。

おまえのかーちゃん、なんて言われてるのかと思うと、笑っちゃいます!!

生活上は、貴方の母親じゃないんだから、自分の事は自分でやって!と、かなり厳しいツマです・・・

• ふふ

生まれも育ちも大阪です。

ダンナもその友人も「うちの嫁はん」「○○の嫁はん」って言いますが
    本人の前では「○○ちゃん」「○○さん」ですね。

私は違和感ないです。
    「ツレ」の方がどちらかと言えば嫌かな〜。

• 全く同感です。

私の夫も「ヨメ」とか「ヨメさん」と言います。

私は夫のことを、「夫」「主人」と呼んでいます。「旦那」「亭主」「うちの人」は使いません。

「ヨメ」「カミさん」は嫌だと以前に言ったのですが、仲間内では「ヨメ」と呼んでいるみたいです。ちなみに家では私のことを名前にちゃんづけで呼んでいます。

友達の前では「ヨメ」が普通なんですかね?もうあきらめてます。

• 言うのがよろしい

男にデリカシーを求めても厳しいので嫌なことは嫌と言った方がいいと思います。ご主人に悪気がないのなら悪気が無くても悪意を持って伝わるというようなことを指摘してあげるのも奥さまたるあなたにしかできないことではないでしょうか。がんばりましょう。

「私はヨメと言われると響きが嫌で、どこか下品で軽んじられているような気持ちがして嫌だと感じるから私を余所で呼ぶときは家内と言って欲しい」と伝えては?

ご主人が「そんなことない」「こんなの普通」「おかしい」などともし言っても「でも私はイヤ」とただひたすら同じ主張を繰り返すだけでOKではないかと思います。感情的にはならずに。だってイヤなものはイヤなんですもの。

ヨメと言うのは関西圏の方にありがちな傾向かなあと思います。
    私は男ですがそういう方には奥さんを自分の持ち物みたいに軽く扱う人なのかなと新妻さんと似た感想を持ちますのでそんなに細かくないと思います。
    なお個人的な感想としては自分の配偶者の余所での呼称は「妻」が無難じゃないでしょうか

• 私も好きになれない

世間では「嫁」って良く使われますよね。

私は本来、夫の親が「ウチの嫁が、、、」って使う言葉だと思っていました。なので、夫婦の関係で自分の妻の事を「嫁」というのは、何となくオカシイと感じていましたし、今でもあまり慣れないと言うか、好きではありません。

嫁に行く、、という考え方も、私は好きではありません。やはり平等なカンジがしないからです。夫の両親に「ウチの嫁が、、」と言われるなら、まあそれは、年長者であるし立場上、疑問にも思わないのですが。

ちなみに私の夫は他人に話す時は、「ウチの家内」と言います。漢字で見れば十分低く見られているような気もしますが、慣れでしょうか、あまり違和感を感じません。周りの既婚男性は「嫁」はあまり使っていません。テレビでは頻繁に聞きますね。

トピズレですが、身内である妻に「ウチの奥さん」とか「ウチの嫁さん」も、何となくおかしい気がします。反対の「私のダンナさん」ってのも、30代前後の既婚女性が使っているのを良く聞きますけど、これもチョッと違和感ありますね。ダンナ、と呼び捨ても威張ったカンジがします。う〜〜ん、結局、個人的な問題なのかな???

• 細かいですね

まず身内なのに奥さんって他人や親戚に言うのはおかしいと思います。
    私はツレや相方とかの方が嫌です。ツレはドラマなんかでヤンキー系の人が使ってるからかなと思いますし相方は漫才してんじゃないからって感じかな。

• 同感です!

嫁って言われるとすごい反発心を感じます。
    なんていうか、夫の家にもらわれたという気がして嫌です。
    まぁ義両親がよそでうちの嫁、と呼ぶのはしかたないですけどね。
    息子の奥さん、とはあまり聞かないですし。
    夫である人に嫁と呼ばれるのは嫌です。
    私は『かみさん』とかも嫌。
    どうして普通に家内、妻と言えないのかと不思議で仕方がありません。

• 私もいやかも〜

結婚2年目です。
    夫は職場の雰囲気からか、「かみさん」というのが
    仲間内ではあたりまえのようです。
    「よめ」もいやだけど、「かみさん」って。。
    白いかっぽう着来た、池内淳子さんを思い出します。
    (池内さんはいい女優さんですが、少しシニアなイメージがあります)

そのことを話したら、職場や友達と電話で話をするときに、
    目の前に私がいるときは「妻」といっているようです。
    私がいないときは。。たぶん「かみさん」かもしれません。

「よめ」といういい方は、「家同士のつながり」って感じがしますね。
    従属しているような。。
    私も「よめ」はいやですね。

• 関西特に大阪では普通です。

関西では自分の妻の事を「ヨメ」と言います。
    または「ヨメはん」「ヨメさん」

しかし、細かく言えば「ヨメ」は義父母から見ての呼び方も含まれますので、
    「ヨメはん」「ヨメさん」と言うのが純粋に夫から見て妻を指す言葉になります。(義父母は絶対にヨメに敬称はつけない)

関西では「うちの妻が、家内が、ワイフが、奥さんが」など言ってると
    その話している相手とかなり距離がある関係と見られます。
    相当目上の人に対して「うちの家内が」はありますが、
    親しい間柄で「家内が、妻が」と言ってると
    「おまえ、何きどってんねん!関東か!」など突っ込まれます。

そして人の奥さんのことは「おまえとこのヨメはん」「おまえとこのヨメさん」と言いますね。
    最高に親しいと「おまえとこのヨメは」になります。

昨日も夫が友人と話しているとき「うちのヨメさんが・・ウンヌン」と言っているのをはっきり聞きましたが、
    そういう文化なのでなんとも思いませんでしたね。

私に対しては「○○ちゃああああん!」と猫なで声で言うので、
    外で偉そうに言うぐらいなんとも思いません。

• それは嫌ですよね…

私も夫となった人から「嫁」とは言われたくないです。
    まずヨメ、という言葉から「外部のニンゲン」っていうニュアンスを感じるし、トピ主さんの仰る通り軽んじてる感も覚えちゃうので。

もし自分の夫からそう言われたら、すぐに
    「ヨメと言われると寂しくなるから、名前で呼んでほしいな…」
    と悲しそうにいいます。
    最初にちゃんと言っておかないと、この先ずっとそのままですよ〜。