• ホーム
  • 顔がヒリヒリ・ザラザラ・ゴワゴワ・ボツボツなんです

顔がヒリヒリ・ザラザラ・ゴワゴワ・ボツボツなんです

レス60
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

きりきり

トピを開いて下さってありがとうございます。

タイトル通り、三重苦ならぬ四重苦の30歳女です。
昔から敏感肌ではあったのですが、
ここ最近特に酷くなりました。

夕・・・石けんでダブル洗顔(殆どしていないのでこれで落ちます。→化粧水パック→乳液→クリーム

朝・・・ぬるま湯洗顔→化粧水→乳液→クリーム

肌に良いと言われる事はたくさん試しました。
病院にも何年も通いましたが、改善されず、
もう泣きたくなっています。

毛穴の周りが赤くうっすら腫れたように広がり、
全体的にボツボツゴワゴワで、影までがくっきり映ります。

以前付き合っていた彼にも、
肌が酷いと言われ続け、
友人にも、顔のパーツは悪くないのに、肌がね・・・と言われてしまいました。

朝も、ぬるま湯だけなのに、拭き取ると真っ赤でヒリヒリします。

ビタミンやコラーゲンサプリも飲み続け、
保湿にも気を遣い、髪も長い髪を止め、ショートにしました。(顔に付かないように)

金銭的に、高額の化粧品は買えません。
それでも何とかしたいんです。

今朝あまりにも酷い肌で出社したので、
一日憂鬱でトピを立てました。

会社帰りにオパール化粧水のサンプルを貰って試したいと思っているのすが、
試した方はいらっしゃいますか?

また、何かアドバイスがあれば教えてください。

本当に辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は今年から

ヒリヒリ ざらざらになり痒いです。
    皮膚科を四件周り、何度も薬を変えてもらい
    だいぶ治りました。

洗顔料もオーガニック石鹸、基礎化粧品はやめてワセリンを
    部屋には加湿器を

今はそれで大分良くなりました。

• 辛いですよね

私も乾燥肌で敏感ですので、辛さが良く分かります。

まず、石鹸での洗顔をお止めください。必要以上に油脂が流れ出てしまい
    つっぱったようになり、乾燥が進行します。洗顔フォーム(泡)で撫でるように、そろ〜り、そろ〜り洗ってください。

ぬるま湯でも、敏感な時は反応が出てしまいます。
    拭くだけコットンのように、保湿液が染み出すようなもので、柔らかく触り
    夜から朝にかけては、保湿パックをするようにしてみてください。
    赤く腫れているのは、洗顔に伴う洗いすぎ、細菌感染も疑われますので
    これ以上の刺激を可能な限り避けなければなりません。

• 医療機関で

アトピーですか?
    にきびですか?
    赤いということは炎症が起きているのでしょう?
    そこに合うか合わないかわからない化粧水や化粧品を次から次へと試すのはかえってよくないのでは?

美容皮膚科とか皮膚科にいくとか。

私は大人にきびで悩みましたが、医療機関でのケミカルピーリング、ビタミンCのイオン導入でかなり改善し、今では肌きれいと言われるまでになりました。

いろいろ試すなら、医療機関を頼ったほうが近道ですよ。

• 同年代

三十代女性です

私も常にニキビが出来る女の子でした。
    そして大人になったら、ニキビ跡と吹き出物に悩むようになりました

原因を探ってみました 参考になるかわかりませんが、私が実行したことを書いてみますね

まず食生活→塩分の多いおつまみと毎日のお酒を控えめにすると、むくみの解消と吹き出物が激減しました【内臓に負担かかりまくりだったのだと思います】
          あと胃が痛くなったときも吹き出物が増えましたね

野菜を増やす

カップラーメンをなるべく食べない

おうちご飯をメインにして、外食を減らす

そして運動→運動ゼロの状態から、週三回は何か運動を取り入れるようにしました 汗もかくし、身体も引き締まるし、ストレス発散にもなっていると思っています 

高い化粧品は使っていません

そしてやっと自分に合う皮膚科の薬に出会ったことでしょうか・・・  皮膚科を変えてみるという方法もありますよね・・・わたしはそれで出会いました

これで少しはキレイになってきましたよ まだまだ可能性はありますよ!

• それはツライですね

数年前、似たような状態でした。
    鼻・頬の毛穴が目立ってザラザラ、赤みのある肌でした。
    そして石鹸派でした。

洗顔の際、
    泡立てネットなどで充分泡立ててますか?
    擦ってはいないでしょうが、手のひらではなく指の腹で優しく撫でるようにしてますか?
    すすぎは充分でしょうか?
    石鹸は替えてみましたか?(主さんの肌には油分を落とす働きが強すぎるのかも。)
    化粧水はアルコールフリーですか?
    洗う際の力が自分で思うより強いかも。
    手や指で肌が動かないくらいそっと触ってくださいね。
    シャワーから強い水流で直に顔に水を受けてますか?
    洗面器などに溜めるか、弱い水流にしてくださいね。

洗顔料、固形石鹸よりもフォームの方が泡立ちやすいしすすぎやすいかも。
    低刺激・添加物フリーのもので安いのがあるので試してみてください。
    今私が使ってるのはネイチャー・アンド・コーというブランド(?)です。
    安いけど使い心地も良く、ハーブっぽい香りの製品で一通り揃います。
    あとペリカン石鹸というメーカーさんもおススメです。

早く改善されると良いですね

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 手作り!!

トピ主さんの文章を読む限り
    何かの化粧品にアレルギー反応しているか
    皮膚のバリア機能が正常に働いてないか、その両方かもしれません。
    まずはダブル洗顔を止めること!
    そんなひりひりした状態で洗顔2回もするなんて…!

化粧を落とすときにはオリーブオイルを直づけ。
    オリーブオイルの使用感が重かったら、グレープシードオイルでも良いです。
    ティッシュで押さえるように拭き取り(こすらない!)
    自然派石けん(ここ重要です!)で洗顔。
    アレッポの石けんやねば塾がオススメです。
    おそらくこれだけで肌の状態が激変すると思います。

私も30代の頃に肌がボロボロになり
    行き着いたのが手作り基礎化粧です。
    前田京子さんの「シンプルスキンケア」という本を参考にしました。
    ホントに良い本です!
    これでトラブル知らずの肌になりました。
    アラフォーですが、シミもシワもありません。
    20代の女の子に「肌きれいですね」って褒められます。
    化粧水1本200円、オイルは500円(2ヶ月くらいもつ)
    コスパはこれ以上ないくらい良いです(笑)

• 化粧水は?

こんにちは。私も敏感肌です。

>石けんでダブル洗顔

洗いすぎのような気がします。洗い上がりがゴワゴワしませんか?

>朝も、ぬるま湯だけなのに、拭き取ると真っ赤でヒリヒリします。

拭き取るというのは、化粧水を含ませたコットンで肌をふき取っているということでしょうか?
    コットンやタオルで肌をこするのは刺激になりますから、やめたほうがいいですよ。
    タオルで顔を拭くときは、決してこすらずそっと押さえるように拭いて、化粧水は手でつけましょう。少量で十分です。

また、お使いの化粧水には「エタノール」が含まれていませんか?
    エタノールが肌に刺激になる人もいます。
    (私は無印良品の敏感肌用化粧水を使っています。)
    刺激になるような化粧水でシートパックをするのは逆効果ですよ。

肌を気にするあまり、アイテムをつけすぎていませんか?
    乳液かクリーム、片方だけでもいいのでは。
    私の場合、クリームなどの油分をつけすぎるとトラブルを起こします。
    少量を優しくのせるようにつけています。

私はトラブル時には弱いステロイドをごく短期間塗ります。一番効きます。

• 治ります

私も急に肌が崩れだし、ほぼ外出できないくらいになった時に友達から教えてもらった病院にいき心の底から助かりました。お金は1カ月1万と高いけど3日で信じられないくらいきれいになりました。逆にきれいになりすぎて、周りから何をしてるか聞かれたくらい。ただ、私はアレルギーなので、また再発したりで6カ月かかりました。でも私にとっては地獄に仏のような病院。日比谷トータルクリニックで漢方の薬です。ドラキュラっぽい先生がやってます。一度HP見てみてください。原因不明得意としてます。早く治ると良いですね。

• アレルギーの可能性

うちの母(50代)の話ですが、もともと綺麗な肌ではないのですが、毎年今くらいの時期になると特に肌が荒れて(具体的には酷い乾燥、赤み、ヒリヒリ)、それをずっと季節による乾燥のせいだと思っていたそうです。

ある日、背中に原因不明の痒みと赤いボツボツができて、皮膚科を受診したところ、「花粉か何かによるアレルギー」と言われ、抗アレルギー薬を処方されました。

その薬を飲み始めて数日後、背中の肌荒れは綺麗に治ったのですが、それよりも驚いたのが、長年悩んできた顔の酷い肌荒れが驚くほど綺麗になり、ツルツル&ピカピカになったこと。
    私も見ましたが、本当に見違えるほど綺麗になっていました。
    手触りもツルツルでした。

そう、母の肌荒れはアレルギーが原因だったのです。
    アレルギーといえば花粉症など、鼻や呼吸器官にくるものとばかり思っていて、そんな発想には及ばなかったようです。

原因物質を見つけるのは非常に困難みたいですが、よく効く薬は出てるようです。

ご参考になれば。

• アトピー

私は顔のアトピーなのですが1年前から口唇ヘルペスになり顔じゅうすごいことになっています。

ヘルペスの周期とアトピーの合併症で、1ピリピリ→2痒い痛いじくじく→3痒いかさぶた→4痒いヒリヒリごわごわ毛穴が浮き出る→5ごわごわ→最初に戻るあります。
    4のときは、洗顔(水洗いだけか低刺激の石鹸か手荒いのキレイキレイで洗う)したら、ワセリンを塗ります。

その後、アイスノンでしばらく冷やします。

原因や症状によって違うし、参考にならないかもしれないけど…

病名は違うけどつらいですよね。

おたがいがんばりましょう。

• 私もそうでしたが・・

化粧品の何かだと思います。

私はもったいないと思っていましたが、全部捨てました。
    化粧水、乳液には、防腐剤か何か入っているのが多いです。

他のトピにもありましたが、クリームだけの方がいいみたいですよ。
    顎あたりに、パッチテストして合うのがあれば使うのがよいです。

私はROCが合いました。

• 石鹸をやめるとか

基礎化粧品は肌に合ってることを前提として・・・

もっと美容液成分の多い洗顔料にするとか。
    顔を拭くとき、タオルでこすってませんか?
    水分を取るだけならティッシュで抑える程度にするとか。
    ぬるま湯で顔を洗うときも手でゴシゴシやってませんか?
    もしかして顔を拭くときに使っているタオルに
    柔軟剤を使用していて、それが肌に合わないとか
    そんな可能性はありませんか?
    タオルは清潔ですか?

ざっと思い浮かぶだけでこれだけあります。

それでもダメなときは洗顔自体をやめることです。
    乳液をたっぷり使って化粧を落とす。
    トピ主さんは化粧は薄いらしいのでこれで大丈夫でしょう。
    やさしくふき取った後、ふき取り化粧水でやさしく
    ベタベタ感をふき取り、おしまい。
    蒸しタオルで顔をあたためてからたっぷり化粧水を。

それから美容液は使った方がいいと思います。

• う〜ん

なんというか、洗いすぎだと思いますよ、それ
    敏感肌なら、むしろ手を入れすぎない事が大事なんですけど。

ちなみに、私の場合、使っている化粧品はASKAのアレルギー仕様の基礎化粧のみ、夜のお風呂で洗顔は一回。
    なるべく泡立てて、指の腹で泡越しに円を描くように撫で洗いして、ぬるめのお湯で流します。
    (化粧していたら、メイク落としは、暖めたオイルを使う事をお薦めします)
    出たら水分が乾く前に、ジェルとクリームを顔全体に薄くのばして、その上から白色ワセリン(ソフト高精製タイプ)を薄くのばして、就寝。
    朝は水(お湯じゃありません)で、さっぱり流して、そのままアイブロウしてお終いです。
    ファンデしてなくても、眉を描くだけで周囲は化粧をしていると、勝手に錯覚してくれてます(笑)

ずぼらでも的確な手入れのおかげで、接触性皮膚炎は、この冬一回もでてません。

ついでに、今年40になりますけど、おそらく皮膚だけなら、20代の扱いだと思います。
    美容好きの韓国人を、年齢バラして発狂させました(笑)

• 基本に徹する

まずW洗顔をやめましょう。洗いすぎです。
    お化粧をなさっているのであれば、W洗顔ではなく、ミルククレンジングをなじませ、優しく拭き取る程度にされたほうがいいです(※勿論、その後洗い流しをしない)。

そしてクリームをやめて乳液だけにしてみては?

あと、サプリは体質によりますから、改善されないのであればやめましょう。
    あと、最近話題の保湿ケア(機械を使うもの)はかえって肌に負担をかけることもあります。

基本に徹しましょう。

• 敏感肌に色んなものを塗りすぎていませんか?

そんなに敏感肌だったら、乳液やクリームはかぶれませんか?
    (私は痒くなります)

無添加の石鹸洗顔後、無添加の化粧水(ほぼ刺激の無い材料が単純なもの)、そのご保湿として馬油やホホバオイルなどの自然なオイルを化粧水で薄くのばして塗るだけの方がお肌にいいと思いますよ。

• オパール

もと化粧品店勤務でオパールも扱っていました。

実際にお肌を見ていませんが状態を読みますと いきなり原液のまま使うと かなーりしみると思います。

オパールは「しみる」というのは「効いてる」ってことなのですが、薄めて使い始めて下さいね。

薄め方は肌の状態によって違ってきますので お店の人に教えてもらって下さい。

オパール化粧品にはノンルージェルというアイテムもありますが これもおすすめです。サンプル、あると思います。

• 洗顔に問題あり

お化粧を多少なりともされているなら、きちんとクレンジングを使ってオフされた方がいいですよ。
    汚れや古い角質が落ちていないお肌に、効果がある高価な基礎化粧品を使ったとしても、効果は百均コスメにも及ばないと思います。
    まずは、洗顔方法の見直しをされる事をオススメします。

• レスします

オパール化粧水は人によっては、とても肌に合うのですが、トピ主さん
    のように肌に炎症が起きているような方には刺激が強すぎると
    感じます。
    きっと付けた途端、ヒリヒリ沁みるんじゃないかな。

皮膚科にも通院されていたようですが、出来ればアトピーなどの
    アレルギー性の皮膚炎に強い皮膚科を探して、再度通院された
    方が良いと思います。
    良かれと思って医師が出した薬が合わずに、益々肌荒れを増幅させて
    いたなんて事も珍しくはありませんし、トピ主さんの肌の状況は
    おそらく化粧品などでは改善はされないはずですよ。

又、今、使用している化粧品も一度止めて、刺激にない化粧水だけに
    してみる方が良いと思います。
    トピ主さんの年齢でしたら、それでも、それ程、支障はないはずですし
    そういう時は一度、うんっとシンプルなお手入れにしてみると
    本来の肌の機能を取り戻せるものだと思いますよ。

後、あまりメークをしていなくても、クレンジングはされた方が良い
    と思います。肌に栄養等を加える手入れよりも落とす手入れに手を掛けてあげて
    下さい。

• 色々なもの、ぬり込め過ぎと思われ・・・

敏感肌なんですよね?私もそうなんですが、トピ主さんみたいにいろんなもの肌にのせると
    同じような状態になっていました(+むず痒くなる)

化粧水はいらない?トピがありますが、私は真逆で真冬でも化粧水のみです
    入浴後すぐにたっぷりと肌に与えます(もったいなくてもコットンに含ませず、手のひらで・・・※コットンを使うと繊維が残って刺激になるから)

洗顔は入浴時のみ、皮膚科で勧められた牛乳石鹸で丁寧に(←ここがみそ)二度洗いします(朝はぬるま湯のみで洗顔)
    とにかくおかしな香料や原料の入ったものはだめです。すぐに肌が反応しちゃいますよ
    ここ10年近くこのお手入れですが、肌はいつもすべすべしています しみ、しわ等も気になりません

これからの時期はピーナッツやチョコレート含有食品に注意して下さい
    以前は油断して食べ続け、ごわごわ、かぴかぴから始まって、トピ主さん肌(失礼!)になっていってました
    でも春先(は特に)のピーナッツ&チョコはやばい!と気づいてから一年中つるつるピカピカのお肌でいられるようになりました

トピ主さんも美肌作り頑張って!

• 昔使ってたのは

今も薬局で売ってるのかわかりませんが、フルコートというステロイド系の塗り薬を使って治してました。
    ステロイド系なので、長期の連用はできませんが、1週間もかからずに良くなりました。
    その後も肌あれが酷くなると2〜3日使う…の繰り返しで治っていきました。

フルコートを塗っている時は、化粧水やクリームはしませんでした。
    どうしてもメイクが必要な時は、フルコートを薄く塗ってから←(本当はいけないと思うのですが)
    ファンデーション(粉)をしてました。私の場合は特に問題はありませんでした。

トピ主さんは、アレルギー体質ですか?
    私はアレルギーを持っているので、化粧品も合わない物を使うと
    ぴりぴりや痒みが激しいです。

お役に立てるかわかりませんが、私が実行しているのは
    1洗顔は極力お水で。
     お湯はお肌をひりひりカピカピさせる原因なので。
    2絶対にお肌はこすらない。
     洗顔は泡を押し当てるように(ポンピング)そっと洗う。
     顔を拭くときもそっとタオルをあてようにする。
    3ケアはシンプルに。
     化粧水を少しとクリームのみ。乳液とかあまり足し算をしないケアで、です。

• アクセーヌ

元アトピーです。
    適当なドラッグコスメを使ううちに、メイクの楽しいはずの20代後半にすごいことになってしまった経験があります。

洗顔は無印良品のミルククレンジングと、敏感肌用の洗顔料(ポンプを押すと泡で出てきます)、あとはアクセーヌの一番敏感肌用のシリーズを使ってみてはどうでしょう。
    アクセーヌはサンプルセットも買えますし、単に低刺激なのではなく、荒れた肌が必要とする栄養素を入れる美容液もきちんとあります。

皮膚科のお医者さんに言われましたが、まずクレンジングにオイルは絶対に使ってはいけません。皮脂までこそぎ落としてしまうからだとのこと(私の肌荒れの原因はこれでした)。

あとは、遠回りに思えても体の中から改善を目指すことです。
    野菜ジュースを毎日飲むだけでも違います。ビタミンCは唯一科学的に美肌を作ると証明されている栄養素ですし、ヘタに高いサプリを飲むより、楽天なんかで野菜ジュースをケースごと買うほうが安上がりです。

ドラッグストアで安上がりな化粧品を買い込んだあげく、肌にあわずに使わなくなるぐらいなら、きちんとサンプルを取り寄せて、狙いを定めて購入すべきです。

• 洗い過ぎぬり過ぎでは

乾燥性アトピーです
    ほかの方もおっしゃってますが
    洗いすぎ、ぬり過ぎではないかと思います
    私の方法を述べます。
    洗顔は石鹸を使わず「水」で洗顔します
    お湯だと脂が流れますので、水がポイントです
    べたつくところがあればそこだけ泡立てた石鹸を付けて洗います
    保湿はあきゅらいずの「秀くりーむ」を使っています
    何回もぬることが肌に刺激になるため
    これ一本だけぬればOKというのを探してこれにいきつきました
    これだけぬっておしまいです
    あとはタオル、枕、布団カバーの汚れも刺激になります
    こまめに交換してます
    参考になれば幸いです
    肌が荒れるのは本当につらいですよね
    解決策が見つかりますように。。。

• お医者様に相談を

大変辛い状況、お察し致します。

前述のつるかめさんもおっしゃっているとおり、
    皮膚科か美容皮膚科に相談してみてはいかがでしょうか。

オパール化粧品は使ったことがありませんが
    それほどに辛い症状の場合は、
    やみくもに化粧品を変えるより
    お医者様に相談してみると良いと思います。

風邪にかかったときに、市販薬でなかなか治らず
    お医者さんにいったら意外と安く、早く治ったという経験はありませんか。

まずはご近所の病院を探してみてはいかがでしょうか。

わたし自身、肌トラブルがあったときは
    結果、安上がりだし、症状も改善されるので、
    信頼できる美容皮膚科で診察を受けるようにしています。

• オロナインはどうですか?

化粧品口コミサイトのアットコスメで、オロナインを検索すると
    かなりの数の口コミがあります。
    その中には、基礎化粧品として使用されている方の書き込みも沢山ありますので、
    まずは試されては如何でしょうか。

私も酷いカサカサ肌がオロナインで改善されました。

• 私も敏感肌

皮膚が薄いので赤くなりやすいです。

どなたかも書かれてましたが洗いすぎでは?

泡で優しくそっと洗い、コットンも押さえるように使って、肌への負担をかけないといいですよ。

私はノブのシリーズを使ってますが、皮膚科でワセリンとビタミン剤をもらってます。ワセリンは効果抜群ですよ。ケミカルピーリングを勧められ、ソバカスやシミも取ってもらいました。

化粧品や洗顔料が合っているか調べてもらえます。女医師さんのせいか、顔の治療には気をつかって下さいます。

料金も高くないので、一度受診されるのが近道ではないでしょうか。

早くトラブルが治まるといいですね。

• アレルギー専門病院へ

アレルギー専門の病院を受診したことはありますか?

私も同じような症状に悩まされていましたが、実は花粉等によるアレルギー症状だった事がわかり、処方されたお薬を飲みはじめた所、嘘の様に綺麗になりました。

トピ主さんのつらいお気持ちわかります。

はやくよくなるといいですね。

• 私はシンプルに

肌が綺麗なわけじゃないけど、使い始めて良かったなと思ったのが、
    ドクターシーラボのゲル。
    朝晩ぬるま湯でビオレで洗顔して(夜はメーク落としも)これ一つ。

楽チンだし肌が潤うし柔らかくなった気が。

• ユースキンA

私も1ヶ月前まで、肌がザラザラ、ヒリヒリ、ゴワゴワ、粉ふきいも状態でした。
    でも、洗顔→軽く化粧水→ユースキンA にしたら、2日後くらいからツルツルになりましたよ♪
    何よりも、ヒリヒリがなくなったのが本当に嬉しかったです。
    もともとアカギレやシモヤケ用の薬なので、効果はあると思います。

• 全部やめる

化粧せず、顔も洗わない。洗うときは、せいぜい水だけ。
    私がたどりついたのは、「なにもしない」でした。
    オパールも、高い基礎化粧品も試しましたが、ぜんぜん解決されず。
    一年くらい、化粧もお手入れもやめたら、だいぶん肌よくなりましたよ。
    とにかく、この方法は経済的にはノーリスクだし、試すなら、紫外線の強い時期より、寒い今がいいです。

• ありがとうございます!!!

トピ主です。

帰宅して帰って一段落してPCを開き、
    こんなにも沢山のレスを頂けるとは…感謝でいっぱいです。

本日、オパール化粧水は諦め、キュレルのトライアルセットを買ってきました。
    皆様が仰る通り、もしかしたら手のかけすぎなのかもしれません。

先ほど入浴した際、クレンジングを丁寧に行いました。
    赤みはやはり酷いですが、
    確かにアレルギーなのかもしれません。
    皮膚科に通っていた際、アレルギー検査をしましたが
    その時は花粉だけ最高レベルでしたが、アレルギー持ちであることは間違いないので、
    それを踏まえて再度皮膚科に行ってみようと思います。

ワセリンが良いとは驚きです。
    ユニリーバのVaselineでしたら、手が乾燥でパックリ割れるので、
    いつも常備してますが・・・

くじらんさん、
    前田京子さんは私も敬愛してます!
    実は私が使っている石鹸、手作りなんです。
    「最高に贅沢な…」より、マルセイユの方が好きで使ってますが、
    ダブル洗顔は負担が大きかったのかな・・・

皆様本当にありがとうございます。
    また経過報告できればと思います!