清掃の仕事は恥ずかしいですか?

レス190
(トピ主5

家族・友人・人間関係

neko

50代後半です
最近清掃のパートを始めました

元々製造ラインで仕事をしていたので
接客して神経使うより、何も考えず体を動かして仕事するほうが好きなのです、でも・・・

レジの友達に自給良いよと言えば
(みんなの嫌がる仕事だもの)と言い

お金が無いと言いながら働いていない友人は
仕事仲間が小さな会社を経営していた事もあると言えば
(そんな人がこんな仕事するわけ無いでしょ、嘘言ってるんじゃない?)と断言

違う部署の方は上司を通さず勝手に仕事を押し付けて来る
(私たちの邪魔にならないようにするのは当然でしょ?)あなたの部下ではありませんよ

私自身は以前の会社でトイレ掃除のおばちゃんと仲良くしてもらっていたので、全然思ったことは無かったのですが

お掃除おばちゃんが家族にいたら恥ずかしいですか?
お掃除おばちゃんするくらいなら働かないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立派なお仕事ですよ。

働いていたオフィスの清掃の方、出産の時に入院していた病院の清掃の方、どの方も、こちらが挨拶するとにこやかに挨拶を返してくれていました。

現在住んでいるマンションの清掃をしてくれている年配の女性が何人かいますが、いつもありがたいと思っています。

恥ずかしいお仕事ではありませんよ。
    トピ主さん達が綺麗にしてくれるから、気持ちよく働いたり住めたりしているんです。

トピ主さんの知人のように、人が嫌がる仕事だからとなかには思う人もいるかもしれませんが、それならなおさら、そういう仕事に就いている人は立派だと思います。

私のように、清掃業の方に感謝している人は沢山いると思います。
    私がもし仕事を探していて、自給が悪くないのであれば、お掃除おばちゃんになっても構いませんけどね。

ただ、特異な場所限定の清掃とかはちょっと嫌かもしれません。
    (トイレとかそういった事ではなくて、健康に悪そうな場所など)

• 理不尽

正直に言います。
    母がお掃除おばちゃんをするには抵抗があります。
    下に見ているつもりはありませんが、そうなのかもしれません。

数年前お掃除おばちゃんが清掃していた会社の若い男性社員からイジめられていたとニュースでやっていました。
    母とそれを見ていてすごく嫌な気分になったのを覚えています。

お掃除おばちゃんは皆の嫌がる仕事をしてくれています。
    やってもらっているのだから、こっちは感謝して当然。
    私も会社のビルのお掃除おばちゃんとたまにおしゃべりしたりはします。

でもそう思っていない人も多いです。
    お掃除おばちゃんは、なんでもやって当然、汚い仕事、いないように扱う人もいます。

60歳になる母がお掃除おばちゃんを始めると言ったら心配でたまりません。

• 同じ

清掃も、スーパーのレジパートも、ファミレスのホールも、皿洗いも、事務の派遣も、私にとってはどれも同等です。

そしてどれもやりたくないです。
    でもそれはバカにしたり見下してるからではなく、好みの仕事ではないから。

• 社会的に見ると…

私も学生時代清掃のバイトをしていました。
    作業自体は、シンプルでやりがいがあり、とても好きでした。

しかし、現実として「清掃の仕事」というのは
    その仕事しか出来ないような人が集まる仕事
    あらゆる仕事にあぶれて行き着く最後の砦、というイメージが強いと思います。

実際、私がしていたバイトも
    カタギじゃなさそうな人が溢れていました。

>お掃除おばちゃんが家族にいたら恥ずかしいですか?

別に恥ずかしくありません。

>お掃除おばちゃんするくらいなら働かないですか?

そんなことはありません。

ただ、現実として、吹き溜まりのような仕事であることは確かだと
    実際に経験した私は思います。

• 元大銀行NY支店長も清掃してました

前職の金融機関に嘱託で入社した60代半ばのオジサマ、
    某大銀行に新卒から定年まで勤め、その後数年はビル清掃してたそうですよ

最近仲良くなった清掃の奥さんは娘がCAって言っていたし

いろんな人がいますね

• 仕事

その仕事につく難易度や待遇は、当然それぞれ違います。
    でも、それと恥ずかしいは別。
    恥ずかしいのは、掃除ではなくて
    「恥ずかしいと感じている自分」
    です。

あなたが恥ずかしいと考えなければ、他人がどう思っても関係ないでしょう。

• 立派な仕事です

綺麗な仕事ではないかもしれません。
    でも立派な仕事です。

掃除をしてくださる方がいなければ気持ち良く使うことは出来ません。

そんな仕事するくらいなら働かない方がましなんて言う人は、働くこと=食べていく、生きていくことの意味をわかっていない人だと思います。

生きていく為に仕事をすることは不可欠!

立派な仕事だと思います!

• 徳あり。

全〜然思いません。ただ、明るく愛想良くいて欲しいです。人の気持ちも綺麗にするような。
     掃除が出来てお金も貰えるなんて、とてもラッキーで贅沢な事だとさえ思いますね。
     結構重労働でしょうから、腰など痛めないように頑張って下さ〜い。

• <仕事ですから

清掃のお仕事ご苦労様です。

小生は仕事であれば、何でもします。

大家ですが、家作の便所掃除でも平気です。
    しかしながら自宅の掃除はしません。

職業に貴賎はありません。

勤め人現役時代は
    掃除する方、ゴミ箱清掃知る方、トイレ清掃する方に
    給料は安いのだろうなとは思いましたが、
    感謝の念を込めて、「ご苦労様」「いつもありがとうございます」と
    挨拶していました。

どんな仕事でも、してくれる方がいるので、
    社会は成り立っています。

恥じることは、ありません。
    本当に、ご苦労様です。ありがとうございます。

• 私も清掃の仕事です

22歳から(現在37歳)清掃の仕事をしています。

人と関わるのが苦な私に一番しっくり合う仕事だと感じます。毎日淡々とこなしますが、苦情の無いように「一箇所一箇所を綺麗に」をモットーに、20代では視線が恥ずかしかったけれど慣れました。

母親も性格が似ているのか長年、清掃の仕事をしていました。建物内の某会社の20代の社員は見下した態度で私を汚がりましたが、移転したので今は凄く幸せです♪。

• 何の仕事でも 絶対に 誰か 必要としてると 考えてるので 恥ずかしい仕事って ないと思っております。自分で 恥ずかしいと 思うから 恥ずかしいのであって …
    トイレ掃除をしてくれてる人が いるから いつも 綺麗で 利用出来るのです。感謝すべきだと 思ってます。私は 今 女の人は しないような仕事をしてます。 周りから 良く やれるねって 言われたりもしますが 全然恥ずかしくないです。

• あのホームセンターとホテルの客室掃除たけど

あのう私ホームセンターとホテルの客室掃除たけど
    恥ずかしいと思ったことないですよ
    ホームセンターでは店員さんに感謝されたり店長におこられたりまあいろいろあります
    ホテルは部屋がピカピカになるとこれからお客様がチェックインするかと思うと 楽しくなりますが
    恥ずかしいよりもむしろ誇りになりますが私が一生懸命やつた仕事がお客様の役に立つ喜んでもらえる楽しい仕事ですかね
    ちなみにトピ主さんより年下です

• 仕事のひとつ

だと思います。

旦那さん亡くなられたのかな、、、お子さん抱えて離婚なさったのかな、、、とか勝手なイメージは持ってしまっています。ごめんなさい。

私は極端な潔癖症なのでできませんが、誰もしたがらないとまでは思いませんよ。実際、嫌々働いていそうな方ばかりじゃないですし。感じのいい方多いと思いますしね。

• 働いていない家族のほうが恥ずかしい

どんな仕事でも働いて、納税し、
    自活している人は立派な大人です。

その内容で序列がつくことが
    あるかもしれませんが、
    立派な大人のカテゴリーにいるのは
    間違いありません。

• 恥ずかしくない

家族が清掃の仕事をしても恥ずかしくないです。
    家族の為に頑張って働いておられるのだと思います。私は掃除や片付けが苦手なので、会社に来てくれてた清掃のおばちゃんは大変有り難かったです。
    なんかお母さん位の年代なので親近感が沸きました。

• 応援してます!

とても尊敬できる掃除のおばちゃんを知っています。

ロッカーはピカピカ、ちりひとつ、ゴミひとつ無く
    茶殻やコーヒー豆をリサイクル活用
    穴空けパンチの中の丸い紙までおばちゃんの心尽くしが行き届いていました。

人柄も良く、旅行のおみやげにおばちゃんも数に入っているくらいでした。
    とても周りに愛されていましたよ。

一年更新の契約だったのですけど、
    ぜひこの方に来ていただきたいと指名していました。

トピ主さんのこと、応援してます!

• 家族にお掃除おばちゃんがいますが

別に恥ずかしくありません。
    お掃除の同僚には、定年まで超有名企業に勤めてた人も
    いるみたいですし、トピ主さんのように接客業は向いてないから
    と言って30〜40代でお掃除に来てる人もいます。
    反対にレジとかは知ってる人に会いそうだから嫌って人もいますよね。

私は自宅マンションのお掃除おばちゃんに挨拶しますし
    たまに話もします。

今は辞めてしまいましたが勤め先でも
    掃除のおばちゃんに偉そうにしてる人はいませんでした。
    その辺は企業・施設によって色々でしょうけど。

外野は色々言いますね。放っときましょう。

• 本音で…

掃除の仕事自体を恥ずかしい仕事と思いません。逆に頭が下がります。

でも、家族が掃除の仕事をすると言ったら正直強く引き留めます。
    もっと他にないのかと。
    なぜわざわざ掃除の仕事なの?他にもいくらでもあるでしょう、と強く反対したい気持ちになります…

どうしてかと言うと…掃除は、人が歩いたりする場所の掃除や排泄する場の掃除ですよね。他にも沢山あると思いますが、
    人の排泄のお膳立てや片付けなんて、汚いという気持ちと、そんなことしか出来ないの?と恥ずかしいです。

トピ主さんには本当に申し訳ないと思います。
    でも大事な家族にはさせません。

掃除の人がいるからこそ綺麗に使えるのですけど…私は嫌です。

• 仕事は仕事です

仕事をしているだけですごい。
    あなたのような人がいるからこそ世の中が回っています。
    私は、掃除の仕事は出来ません。
    掃除が上手ではないですから 笑
    他の人が言う事なんて気にせず頑張ってください。

• お仕事、お疲れ様です

nekoさま

お仕事お疲れ様です。そして、きれいにしてくださいまして、ありがとうございます。

家族にお掃除の仕事をしていたら、恥ずかしいか?
    恥ずかしくありません。

私は30代女子ですが・・・うちの母がお掃除の仕事をしていました。
    そして、まさのnekoさまのような疑問を、私たち家族に言ってきたことがあります。

うちは、父・弟といますが、みんな、「え? 別に恥ずかしく何にもない。仕事でしょ?」って回答。男性陣はむしろ無関心です。
    そう、恥ずかしいとかないのですよ。

っていうことです。

私の母は、もうこの世にいないのですが、、お掃除姿、私が子供だったときに見に行ったことあります。
    その姿をふっと思い出し、懐かしくなり・・つい投稿させていただきました。

実際私も事務職で、オフィスで働いているのですが、そのオフィスをきれいにしてくださるお掃除の方と、親しくさせていただいています。

仕事は仕事です。他人の感じ方って、むしろ関係ないことだと思いました。生意気でしたら、ごめんなさい。

• 私も専従者でなければ考えたい仕事です

私は以前長く病院に入院していました

そこでお掃除のおばさん達がいてくれてトイレとか廊下とか部屋の中を清掃して貰うおかげで気持ちよく入院できました

なんの仕事でも誇りもって働くって素晴らしいですよ
    それにピカピカになった後の気持ちいいこと!!

清掃の方がいなかったらどこもかしこも不潔で困りますものね

とかく世の中は人を顎で使ったり能力うんぬんの仕事をしていて高い給料や収入の人を偉いと思いがちな現実がありますね

でも韓国の若い方で食べものやなどのトイレをピカピカにし客を広げて商売にしている男性が生き生きしていました

みんなのしない仕事の盲点をついて頑張ってる方がTvで特集になってました。

頑張って下さいね

• 掃除おばさんにはなりたくない、と思う。

働いている方についてはどうも思いません。

でもどう思うか?と聞かれたら、なりたくないと思います。
    別に掃除おばさんだけじゃなくて、自分の仕事より大変で給料の安い仕事すべてに対してですが。

私は超氷河期時代で、死にそうな努力で大手企業の内定を勝ちとり、入社してからも死にそうになりながら今の地位をゲットします。だから努力してよかった、と思ってます。

同じ1日でも、仕事が調整できるので暇な日はネットサーフィンしてても給料もらえます。出来高制なので、文句は言われません。
    でも掃除おばさんだとそうはいかないですよね。

トピ主さんのようにそれが好きな仕事ならいいと思います。
    私は掃除おばさんの仕事は興味ないしやりたくないので、掃除おばさんになりたくない。と思います。

• うーん・・・

職業に上下はないと思います。
     恥ずかしいとは思いません。
     が、結論から言うと、私は無理です。

トピ主さん、働く目的はお金の為ですか?
     もし、暇でしょうがないから、、もしくは、自分のおこずかいくらいは
     自分で稼ぎたい、という事なら、やはり、私ならしません。

偏見だと言われるかもしれないけど、世間的にあまり評価されない仕事
     で、高価なバッグや、旅行に行くなんて考えられません。

私なら、我慢、身の丈に合った暮らしをします。

もし、そういう事ではなく、家計の足しにしたいというなら、立派に
     お勤めして下さい。
     レジも清掃も同じ位置だと思いますよ。

• 私にはできない

尊敬してます。
    他人の汚したものをきれいにするなんて私にはできません。
    掃除、大嫌いです。
    でも汚れているのも嫌いです。
    だから掃除の方って本当にすごい仕事だと思います。

だから(みんな嫌がる仕事だもの)これには同意です。

• とんでもないです!!

うちの母も清掃の仕事をしてましたが定年退職で今は御隠居ですよ。

誰ですか?そんな無礼な言葉を口にする人達は!まったくなめてる。

清掃の仕事は大変素晴らしい仕事です。
    清掃の責任者では、キーパーさんなどいらっしゃいますが、現場で仕事をこなす清掃は個人個人はもちろん、チームワークでの連帯感もスピードも的確に技術を持って時間内に仕上げをする大変な仕事。また、お客様が気持ち良くお使いになられるように技術作業をするプロ!!
    立派な仕事です。

そんなまわりのイタズラな言葉に惑わされずに、誇りを持ってお仕事に励んで下さい。

清掃の仕事は、評価される立派な仕事です。

トピ主さん素晴らしいです。

• 恥ずかしくないです!

むしろ、誇りに思います。心からそう思います。自分も堂々としたいです

• 恥ずかしいと思ってる方が恥ずかしい。

私は人が嫌がる仕事でも、それをしてくれる人がいるから、成り立っていると思います。

掃除の講習会に参加したことがありますが(ビルメンテナンスの会社だと年1で講習会があったはず)、掃除だってきちんとやろうと思えば奥が深いです。

どんな仕事でもやりがいを見付けられない人はグチを言います。
    恥ずかしいと思って隠れるように仕事をして、隅まできちんと掃除しないおばちゃんにはイラッとしますが(失礼)
    私はプロ意識を持って仕事をされている方を見て恥ずかしいとは思った事が無いです。

• 全然恥ずかしくない

私は親に勧めてるくらいです。
    運動にもなるし、高齢者の方が多くて、よく動けるなと感心してしまいます。
    それにトイレもピカピカにしてもらって感謝してます。

職業に貴賎なしですよ。頑張って下さい。

• 私は

恥ずかしくなんかありません!
    私も清掃のパートしたことあります。
    パチンコ屋さんの閉店後の深夜の仕事でした。

8人ほどで皆40〜50代の人達でしたが、協力してやらないと時間内に終わらないし、もの凄く忙しかったけど皆がんばってて、恥ずかしいなんて少なくとも私は思ったことなかったです。

その後、体力的にきつかったのでスーパーのパートに変わりましたが、うちの店で店内清掃している女性は、元気で明るくて堂々としてますよ!

堂々としてればいいんですよ。
    元気なくつらそうにしてると、いらぬ陰口を言う人もいますよ。

明るく楽しそうにしていればいいんです。
    人のがんばっていることを蔑むような事を言う人は、思慮の浅い人なのだと思って哀れんであげましょう。

• ご質問の件ですが

恥ずかしくないです。
    採用してもらえるなら働きます。

前に元気になれるトピックを見たことがあったので、探してきました。良かったら読んでみてください。

「掃除の人達、ありがとう!」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1029/359501.htm?o=0

レス求!トピ一覧