橋本病

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

lgo

橋本病を治療中でTSHが安定しているのに、症状が改善されていない方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
私は昭和53年生まれです。一年前に病気を発見された時ほぼすべての症状が出ていました。
腫れはなく、何度も破壊を繰り返していた甲状腺はむしろ小さくなり始めているようです。幾度か薬の調節をしてチラージン1.5錠で数値が安定しています。それなのにやはり物忘れや集中力が回復しません。体温調節もうまくいかないようです。毎日ではないですか激しく頭痛がしたり頭の中がもやもやとおかしくなったり鼻の奥に違和感を感じたりします。

症状が出るたびに認知症なのかうつなのかと心配になります。
同じ病気の皆様はどのような症状でいられるのいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病歴16年です

私も橋本病を患って16年になります。
    結婚前から生理不順に悩み通院していた産婦人科の紹介で今の病院に通っています。
    発症が判明した時は、TSHの数値は通常の人の100倍以上、それなのにT3・T4の値は測定不能の低レベルでした。
    心臓には大量の水が溜まり、顔はムーンフェイスでした。
    甲状腺が全く機能していない、発見が遅ければ死んでたかもとまで言われました。
    幸い腫瘍等はなく、今もチラージンS50mgを3錠服用と禁ヨード食を続けて体調維持に努めています。
    でも、こんな私でも無事3人の子供に恵まれましたよ。

• 私も橋本病です。

26才主婦です。
    小さい子供が2人います。私も小5に橋本病と分かってからずっとこの病気と付き合ってきました。
    私の症状は物忘れ・倦怠感・貧血・低血圧・太りやすい・集中力の欠如・やる気がおきない等です。
    今のところ幸い服薬しなくてすんでるのですが定期健診で経過観察中です。
    性格なのか病状なのか判断がつきにくいんですよね。他人から見ればただの怠けだとか思われてそうです。物忘れに関しては私も若年性認知症ではないかと何度も落ち込んだりしました。それくらい症状がひどい時はガクッときますよね。
    あんまり食べてないのにブクブク太るし…(泣)
    お気持ちは同じ病気の者同士よくわかります。
    でも同じ病気の方ってたくさんいるんですよね。
    インターネットされてるなら橋本病の方のブログとかありますから、お暇な時に見てみてはいかがですか?皆さん病気に負けずに頑張って工夫されて生活していますよ!
    の〜んびりいきましょ!

• 書き込みありがとうございます

元気な時は治ったのかと思うほどなのですが体調的につらくなるとついつい
    気分まで落ち込んでしまいます。
    発症時期はわからないとされていますが、病気を見つけてもらった時のTSH値は127でした。それ以降、専門病院では100以上としか記入されませんでしたが、チラージン服用後は見る見るうちに下がっていき今では正常値です。
    数値が安定してくれば症状は改善されると聞いていたので、正常値になった今でも尚残っているさまざまな症状に焦りを持ってしまいます。
    トピ立ち上げ後たくさんの方がお気に入りに登録して下さっているの見ましても、同じように悩んでる方は多いことと認識しました。
    低下症の方はみなさん太るとおっしゃいますが、私の体重は1週間で5Kgぐらいう上下するので太るというべきか痩せるというべきか・・・。
    手足は関節がぼこぼこ出てくるほど程痩せてきています。
    抜け毛も全く収まる気配がありません。
    手足はほとんど力が入らず、スーパーで買い物をすると必ず肘がおかしくなり物もよく落とします。
    みなさんは何をした後、どんなタイミングで調子が悪くなるとかわかっていられるのでしょうか。

• 沢山いますよ

私もです。チラージン50を1錠飲んでいます。数値は正常内なのに症状(倦怠感、脱毛、体温調整が不安定、太る、物忘れ、鬱症状、動悸、血圧の急上昇急降下など)は全く無くならず、今は子宮関係のホルモンも崩れてしまいピルも服用しています。
    この症状をどうにかしたくて5軒病院を回りましたが、4軒目の専門医に「たまにそういう人(正常値なのに症状がある人)はいるね。でも医者は症状を取るために治療している訳ではない。正常内ならそれで良いんだ。」と言われて、もう諦めてしまいました。今は5軒目の自宅近くの耳鼻科で薬を貰うだけです。
    有名なMから始まるSNSのコミュティーで、同じ様な人に沢山出会いました。
    治療はもう諦めてますが、「自分だけじゃない、私が怠け者やおかしい訳じゃなかったんだ」と思えて、気持ち的にはとても楽になりました。
    無理をしたら体調が悪くなるので、無理するのも止めて、ありのままの自分を受け入れています。
    ちなみに次女出産後に発覚し、その後三女ももうけています。
    出産で分かりましたが、どうやら昔から持っていたようだと医師からは言われました。

• 心療内科は?

TSHが安定しているなら、お医者さんとしてはこれ以上どうしようもないというのが本音ではないでしょうか。

おつらいようなら、心療内科に行ってみてはどうでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 信頼出来る専門医

お辛いですね。私も橋本病と診断されてから20年ほど経ちました。この間に亜急性甲状腺炎を起こしたり、急に甲状腺を壊して亢進症になったり様々なことが起こりました。
    気分が安定しにくいとか、太る痩せる、怠い・・・身体がすっきりして気持ちがいいと感じた日は一日もないですね。加えて私は「痛み」があります。橋本病は「痛くない」ものですから、私が「痛い」と言うと怒る医者、呆れたように聞こえないふりをする医者、なかには怒鳴った医者もいましたね。
    そんな中で今現在も診て頂いている主治医はアメリカで甲状腺の研究をしていた専門医ですが、「痛い」という私に初めて耳を傾けてくれました。主治医は「先に病名があって症状を当てはめるものじゃない。だから現実に毎日「痛い」と患者が感じている以上はそれが真実」と言ってくれました。ですから時々今もアメリカの学会に行って不在の時のために別の医師を紹介して下さいましたが、「有痛性慢性甲状腺炎」と書かれています。それを見た医師は「えっ?痛いの?咽喉が痛いんじゃないの?」と必ず言います。
    トピ主も諦めずに信頼出来る主治医を探して下さい。私は病院30以上は行きましたよ。

• 皆様書き込みありがとうございます。

体はつらくてもせめて心ぐらいは晴れていたいものですね。
    しんどくなると他の病気まで疑ってしまう→だから病気の事、体の事が頭から離れない→もっと心が滅入ってしまう。では悪循環で、人生もったいないですよね。しんどい時は寝てれば治る。元気になったらまた動こう。くらいに思えたらつらい期間がもっと短くなるかもしれませんね。今日は朝から全身吸い玉をしてもらいました。お風呂につかると血流が良くなったようでずいぶん楽です。自分の体が理解できなくて、思うように動かないことにいら立っていっぱい泣いて焦って・・・。でも絶対にいつもよりは調子よく動ける日があるのだからその日を大切にしたいと思います。

• セカンドオピニオンをお勧めします。

私も橋本病です。症状全て出ました。今は、チラーヂン75と100を交互に服用してます。50歳代ですが、今思い返せば、30歳代、いやもっと若いときから慢性甲状腺炎で潜んでいたようです。橋本病の症状が、年齢とともに、一つ一つ増えていき、30歳代では、心療内科、40歳代では、内科・整形外科と検査、薬も処方されていましたが,不安・倦怠感・無気力・不眠・薄毛・体重増加・顔の老化・おまけに手の震え・低体温もろもろ・・・毎年健康診断してました。しかし甲状腺を疑う医師は、いませんでした。本で似た症状の橋本病を知り主治医に紹介状を書いてもらい「伊藤病院」にたどりつきました、進行性のようで、前回の数値での薬の服用で良くならないのであれば、今の症状を細かく相談しましょう。それでも良くならなければ、セカンドオピニオンをお勧めします。