リセットして人生が開けたという方

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

ポジとネガ

こんにちは、ポジとネガと申します。

会社での冷遇やパワハラで精神的に参り、不眠になり仕事を辞めました。夫も辞めるよう言ってくれてましたので、二人の生活を第一に考え、リセットすることにしました。
20年、休むことなくフルタイムでがむしゃらに働いて来ました。それなりに出世もしていつ辞めても悔いはないと思っていたのですが、いざ辞めるとなるとこのご時世ですから漠然とした不安があります。

でも…このリセットを充電期間として前向きに捉え、どんな形でも前進していきたいと思います。

リセットして人生が開けたり、かつてリセットして良かったという経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良かったかどうか分からないけど

恋愛面で2回、仕事面で2回ほどリセットしたことがあります。

恋愛面では、3度目に知合った方と無事に結婚・出産・安定した生活が
    できていますし、
    仕事面では、職場を変えるたびに違うスキルを磨けていけ、
    それなりに仕事も出来ていたので、良かったのかなぁ? とは思っています。

時には、自分だけではどうにも出来なくなることもあるようですから
    そういうときは、風の向くまま精神で、
    流れに身を任せてみるのもいいんじゃないでしょうか。

5年も経てば、当時不遇の状況だったことさえ
    良い思い出に変わっていくものです。

• 人生の夏休み

15年程前に東京のある会社に勤めていましたが 公私両方の人間関係で精神的にぼろぼろになり自殺も考えましたが 「どうせ死ぬなら 一度くらい自分だけのために何かやってからにしよう」と思い 仕事をやめ 家族も友だちも全て捨てる覚悟で外国に行きました。

当時は本当に清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟でしたが あちらに行ってからは「来るべくして来たんだな」と感じました。言葉が全く話せなかったこともあり 大変なことや嫌なことももちろんありましたが 良い方達にたくさん出会い 多くを学び 帰国してからは 向こうで取った資格を元に自営業をしています。

経営は楽ではありませんが 人に感謝されるのが喜びで 同じ職業につきたいという方達からは 「あなたのようになりたい」と言ってもらえるまでになりました。家族とも前よりも良い関係を持てているし 生きることに積極的になれました。今では全てから自分を切り離したあの時間は 人生の夏休みだったと思います。不安のない選択肢などないと思いますが ご主人もいらっしゃることですし きっと良い道に進んで行けると思いますよ。
    良いチャンスだと思いがんばってください。

• 今リセットを考えているところです。

と言っても起業は4年後に置いています。
    それまでに実力と綿密な計画を立てようと思っています。

• 同じくリセット組です

家族に不幸があったことと、仕事の内容に疑問があったこと等々でリセットしました。
    トピさんと同じく、20年のキャリアを捨てています。
    周囲から驚きの声や、理解を得られず、いろんな人が離れていったことが辛かったです。
    今も進行中ですので、私自身も自分を励ましている状態です。

リセットはとても勇気が入り、精神状態もしばらくは不安定になりがちですが、応援してくれる人も少なからずいてくれます。
    離れていく人たちは、やっかみや打算での付き合いだった、とある意味「本性」を見たような気がします。

「隠居」するにはまだ早い。
    あともう20年やれる、やるなら今しかない。
    もう1年、いや1分たりとも無駄にはできない。
    5年後に後悔してもやり直しがきかない、という気持ちで私は奮起し、詳しくは書けませんが、努力して一つの壁をクリアしました。

たしかにこのご時世、老後はどうなるのか、と不安にもなります。
    しかし死ぬ時に、納得できる人生だったと思いたい、これが私のリセットの理由でしょうか。

• 開けましたよ。

いいじゃないですか、トピ主さんには夫がいるのですから。何をそんな不安に思うのでしょうか??

私は独身、職無し、貯金無し、何の人脈もなく、あてもなく、何も持ってない中からさらに全てを捨てました。転地したのです。

そこからは上がるしかない人生で、今、人に「あなたのようになりたい」と言われるようになりました。年収も1000を超え、願いどおりの家を買ってくれる夫にも恵まれました。

一度全てを捨てたのが良かったのです。

この期間をハンデにするか助走にするかはトピ主さん次第です。

ビートたけしさんが「今の俺があるのは謹慎(だっけ?)期間中に学んだことが全て(テレビの企画も映画も)」と言っていました。

成功者は一度、必ず、全てを失う経験をしているような気がします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一度しました

数十年前に一度だけリセットしました。
    すべてを捨て、一からやり直しました。

最初の一ミリの差が、最終的には
    数十キロの差になると思います。

人生は選択の連続ですが、
    このときのリセットがなかったらと思うと、
    不幸な人生(別に不幸でもないのに、不幸と自分で思い込む人生)
    だったろうなと思います。

• その気持ち・・・

よーくわかります。私もそうでした。トピさんとはちょっと状況が違いますが29で離婚して1歳半の子供を抱えてがむしゃらに働いていました。子供の学費、家賃、光熱費、その他もろもろ生活を立てるの貧乏暇なしでやってました。今 私は45です、娘はもうすぐ18.5年前とある理由で金銭的に少し余裕が出てきました。そのときどうしても仕事を離れなければならない理由が出来ましたが仕事をはなれ、少しリセットのつもりで6ヶ月ほど何もせずに静養を兼ねてリセットしました。やはり自分の人生に対する見方などが変わったと思います。今はがむしゃらに仕事をするよりも自分の時間を取れる仕事やもっと自分が楽しく出来る仕事をしたいと思っています。

• トピ主です

creamy様、blue様、三斜様、momo様、固焼様、尚姫様、コメントありがとうございます。思い切って休んでみて、脱力感、開放感と少しの寂しさと、辛いことはもう思い出すのは止めよう、これからを考えようという前向きな気持ちになってきています。
    退職を迷っていたときは全く後ろ向きな私でした。

主人も暖かく見守っていてくれるのが分かります。仕事で得たキャリアを生かすのか、全く違った分野へ飛び出すのかはこのリセット期間中に分かっていくことだと思います。それも夫がいてくれるからだと感謝の気持ちでいっぱいです。