• ホーム
  • 男女
  • エンゲージリング ダイヤの大きさで迷っています

エンゲージリング ダイヤの大きさで迷っています

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はな

エンゲージリングを購入予定なのですが、タイトルの通り、ダイヤの大きさで迷っています。

具体的には、1一粒大きめのダイヤが入っているものか、2小さ目のダイヤを寄せて(丸い形やお花の形になって)輝きを作っているもの、です。

自分としては2で普段使いもできそうなものが良いかな、と思っているのですが、せっかくのエンゲージリングだし、この先一粒ダイヤの指輪を買ってもらえるチャンスもないだろうし、「ザ・エンゲージリング」というものを持っていた方がいいのかな、とも考えてしまい悩んでいます。

皆様の実体験やエンゲージリングを使っている頻度等々を踏まえてアドバイス頂けますと嬉しいです

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お好みで

男性が女性に選択を任せたという場合ですね。
    30万円のダイヤの婚約指輪を売ろうとしたら、
    5000円というトピックがあります。
    大事に仕舞わずに普段から着けまくる方が
    良いと思います。

• 婚約おめでとうございます☆

私は一粒ダイヤのエンゲージリングをいただきました。
    すごーくシンプルなデザインなんですが、とても気に入っています。
    なので、毎日つけています。最初は正直、普段使いに抵抗ありましたが
    (もったいない、石が取れたらどうしよう、いかにも!な感じで目立つ気がする、等)今は気にならなくなりました。
    いとこも一粒ダイヤのエンゲージリングでしたが、毎日つけていました!
    一粒=普段使いできない、ではないですよ〜引っかかりにくいデザインのものも多いようです。
    お好きなデザインをえらんで、どんどんつけちゃえばいいと思います♪

• 私なら

1の一粒を選びます。
    2は誕生日に買って貰える金額のものでも、探せば良い物があると思うから。

私はハーフエタニティーの中央に一粒のダイヤをあしらった物をいただきましたが。普段付けて出かけますよ。

あと、花型・丸型のリングと結婚指輪重ねて付けるのバランスがあまり良くないと思いますが重ねてつけてみたことはありますか?

一粒が普段付けにくいと思うなら、エタニティーを常に重ね付けしている方が綺麗だと思います。
    あと横ですが、フルのエタニティーはサイズ直しが出来ないことが多いので少しでも間に地金を使っている物がいいです。

• 私だったら

一粒ででっかい方にします。

カジュアルにつける物はこれから何時でも買う機会がありますが、エンゲージリングは一生に一回。それとダイヤモンドは大きさと価値は比例ではなく、大きいほど価値の上がり方は大きくなります。大きさが二倍だから価値も二倍ではなく、三倍四倍となるわけです。

あくまでも私なら、ですが、主さんも思い出の残るエンゲージリング買ってね!

• 私も悩みました〜

2年前に結婚したのですが、婚約指輪、メチャクチャ悩みました。
    もちろん「質」か「大きさ」で。
    中間の物を選ぶという選択肢もありましたが、私の性格上、どちらかに拘りたかったんです。
    数軒のショップを見て回りましたが、最終的に私が選んだのは「大きさ」ではなく「質」でした。
    実際にいくつものダイヤのルースを見せてもらいましたが、ダイヤはやっぱり「大きさ」より「質」だと感じました。
    大き過ぎると綺麗に見えない場合もあります(ブライダルフェアなどで見た限り模擬披露宴で照明を落とすと全く輝きのないダイヤの人もいました)

私のは、0.25カラットと小さいダイヤですが、
    ・カラー:F
    ・クラリティ:IF
    ・トリプルエクセレント
    普段も使えるようにと、両端に小さいダイヤが付いているタイプの物ですが、真ん中のダイヤが輝き過ぎて実際の大きさより大きく見えます。
    すごく綺麗です。
    大きいほうが良くても、クラリティがVVS1以下はやめたほうがいいです。
    テレビの通販並のダイヤです。
    その程度のクラリティならいずれ自分でも買えると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は一粒ダイヤをもらいました。

私だったら1、かな。一粒ダイヤってやっぱりエンゲージぽくて
    いいと思います。2だったらファッションリングとして
    誕生日、クリスマスプレゼントに貰えそうですし。
    余程お気に入りのデザインで無い限り一粒ダイヤのほうがお勧めです。

一粒でも普段使いできますよ〜 タンスの肥やし、という事は
    無いです。私もいつも指輪をしている訳ではないですけど
    週末に夫と出かけたり外食したりする時にはつけて行きます。
    指輪をするたびに綺麗だね、と皆に言われるので嬉しいです。
    (ド派手な指輪ですので)

一番重要なのはカット。カットで輝きが決まります。
    ここだけは妥協してはいけないと言われます。
    その次に大事なのはカラーとカラット。これは個人の好みに
    よりますけどD〜Fはカラーレスと言われ、婚約指輪によく使われます。
    最後にクラリティーです。クラリティーは4Cの中でもダイヤの輝きには
    あまり関係ないです、VS2以上であれば。VSでも10倍ルーペでやっと
    見えるかどうかですので輝きにはほぼ影響は無いと言われます。

• 大きさと予算によるかな

一粒にした場合、どのくらいの大きさでしょう。
    私は、質重視で0.4cの4つ爪にしましたが、一粒で0.4は10年経った今では、似合う、似合わないよりも、周りは小さいと思うんじゃないか、と、
    自分の汚い心で、Dカラー、IFがかわいそうな状況です。
     私の周りでは、0.5位までが多いので、それ以上を買えるなら一粒もいいかな。
     見栄っ張りのようですが、お友達の結婚式などに出ると、結構今の時代、みんなも頂くし結局、一粒が多いです。
      どんなふうに使いたいかも考えた方がいいでしょうね。
     今、私が買い直せるなら一粒メインにアームのあたりもエタニティっぽくキラキラを増したり少し変化のある、豪華に見えるものを買うかも。
     使い道をよく考えた方がいいですね。
     うちの夫は、なぜか婚約指輪には、当時の思いがこもっているのかリフォームはもったいないと言うのでシンプルなまま、もう一つ0.3cの常に付けれるダイヤを買ってくれました。意味不明です。でも0.3の埋め込み、意外に使えます。
    やっぱり小さい集まりのはまた買えますね。 

• そうそう

4cですがDカラ-、IF、3EXを買ってみて思いましたが
    クラリティーは場所とほかのバランスによるでしょうが、10倍ルーペで、というか肉眼で見えなければ関係ない気がします。
     うちには30倍の顕微鏡があるのですが、指にはめると、IFでも、ほこりや指紋などなのか、ふいても洗っても、何か点々があります。
    0.3cのはVS1にしましたが、何だか一緒です。
    全く触らないなんてむりですしね。とほほ。
     カットはいい方がいいですね。
      余計なお世話ですみません。

• 婚約でなら一つ石

ダイヤは一つで商品となるものとならないものがありますよ。

一つで商品になるにはある程度の大きさと質が必要です。
    質が良くても大きさがないものはいくつか寄せ集めて商品となりえます。

もちろん好みはありますが一つ石を購入する機会はよっぽど宝石好きでない限り婚約指輪以外ではあまりないと思います。

小さい石を組み合わせたものは安くて使い勝手もいいかもしれませんが後々でも手に入れるのは難しくないと思います。

婚約では一つ石。10年後には沢山の石ってのが私なら理想です。

• 私は1

小さいダイヤを寄せて形を作っているものは、将来デザインが古臭くなったり飽きたりした時に
    リフォームしようと思っても無駄になる石が多くなりそうです。
    それに、そういったデザインリングはこの先も買う機会はあるでしょう。
    一粒ダイヤを購入するなら、質と大きさのバランスを考えます。
    いくら大きくても質の悪すぎるダイヤはダメですが、表記上の質を重視し過ぎて小さすぎるダイヤというのも魅力を感じません。
    例えば、0.25ct、Dカラー、IF、EXカットと0.5ct、Fカラー、VS2、EXカットだったら迷わず倍の大きさの後者を選びます。
    この程度のカラーとクラリティの差は、素人目から見た違いは正直自己満足の世界だと感じるからです。
    その点、大きさの差による輝きの違いは歴然です。
    ただ、私は自己満足と感じるものに最も満足感を感じられる人もいると思うので
    小さくなっても質最重視で、という価値観もありだと思います。
    トピ主さんはダイヤの指輪を手にするに当たって、どういった事を重要視したいですか?

• 1にしました♪

エンゲージは、悩みに悩みぬいて・・・
    激しく予算オーバーでしたが、彼ががんばってくれたので
    一粒ダイヤの指輪にしました!

私は、ブシュロンというブランドのファセットにしたのですが
    これは、プラチナ部分(他にYG、PGがありました)がカッティングされていて
    デザインが個性的なものです。

普段使いというは、お出かけの時だけを指すのならば
    一粒でも全然余裕ですよ!
    私は、マリッジも同ブランドのディアマンにしました。
    重ねづけをすると、より一層素敵になりました

素敵な指輪に出会えますように・・・☆
    ご結婚おめでとうございます!

• 私は

私は1粒大きめのダイヤをいれて、左右に誕生石をいくつか入れてもらいました。

ダイヤだけの指輪もエンゲージリングって感じで憧れでしたが、私の指にはあんまりあわなかったので辞めました。

• 昔読んだ漫画の影響ですが

ダイヤの大きさは、鼻の穴に入るか、入らないか、で見ます。
    20年ほど前は、今よりもダイヤが希少だったためか、
    そんなに鼻の穴に入りそうな位のサイズは、テレビなどでしか見たことがありませんでしたけど、この頃は、入らないサイズを指にしている方を見かけます。

せっかくの婚約指輪ですから、是非鼻の穴に入らないくらいの物を、バーンとお付けになったらどうでしょうか?

ちなみに私自身は、ダイヤが二つ、鼻の穴位です。

• お好みですが

何時も指輪をおつけになられるか、特別な時だけに指輪をおつけになられるかで変わってくると思います。

在米の方は、殆どの方が、婚約指輪と結婚指輪を重ねて、何時もしていらっしゃいます。職場でも、スーパーでも、そして家の中でも。

私は、私の身内が全てそうですので、1カラットの一粒ダイヤをお願いしました。頂いた時はとても嬉しかったし、それこそ、何時も指輪をしていました。

しかし、結婚して、それこそスーパー、カフェ、どこでも皆さんと同じように婚約指輪と結婚指輪を重ねてつけて、日常を送っていましたが、段々疲れてきました。そして、現在は指輪をつけることはありません。

最近母と話していたのですが、日本では、特別な時(結婚式、パーティー)しか、フォーマルな指輪はしないものよ、と言われました。

結婚している限り、やっぱり何時も指輪をしていたいのですが、1粒ダイヤは見ていても疲れます。

カジュアルな、また、クラッシックなデザインのものにしておけばよかった、と何時も後悔しています。

以上が私の経験です。

ご自分の判断で、素敵な指輪を選んで下さいね。

• 好みだよ〜。

あまり世の中の意見に惑わされないでくださいね。自分が好きなものを選んだ方がいいです。あとトピ主さんの手や雰囲気にあう石やデザイン、カラーなど。
    正直言って、有名ブランドの見栄えのよさそうなダイヤでも資産的価値はほとんどありません。一千万円(笑)出すなら、ダイヤよりもルビーやエメラルドのほうが価値はあると思います。

ダイヤが婚約指輪というのは、バレンタインにチョコレートと同じコマーシャルにすぎません。ただ、ダイヤは丈夫で、色がないので飽きがきにくく、どんな服にも合わせられるという利点があります。

ちなみに私は、大粒の美しい真珠の指輪にしました。台のデザインもかわっています。真珠は日常使いには不便ですが、日本人には本当に宝石よりも真珠が似合うと思っています。外国に行く機会が多く、派手な宝石(偽物含む)を堂々とつけている白人を見ると、真珠で本当によかったと思っています。

日常的には、結婚指輪に親からもらった小さ目のダイヤを寄せたリングをつけることが多いです。本当は結婚指輪に重ねて付けていいのは婚約指輪だけらしいけど(笑)。トピ主さんならではの楽しみ方ができる指輪に出会えますように!

• 宝石商です。

トピ主さんの1か2の選択肢なら1の一粒ダイヤがいいでしょうね。ただし大きさにもよります。

最低でも0.7カラット以上、1カラットは欲しいですが、ご予算的に届かなければ、一粒の周囲をパヴェでぐるっと囲み、バンド部分もパヴェが入っているタイプ、ティファニーのエンブレイスやレガシーのようなデザインがお勧めです。一粒ダイヤは、大きさがひと目で見てわかるためどんなのを買ったとしても必ず人と比べてしまうものですよ。

小さなダイヤで形作っているものは、安っぽいです。(個人的意見ですが)ダイヤモンドはカラット数が2倍=値段も2倍ではありません。倍以上します。1カラット、2カラットになったからと1カラットの2倍のお値段ではありません。小さなダイヤで合計1カラットに仕立てても1カラットのダイヤとは価値は比べものがありませんから。

婚約指輪なら、カラーはGまで、クラリティーはVS以上で十分ですよ。

• 私なら1

2はデザインの流行りもあるし、付けられる年齢も限られます。
    それに、2ならお誕生日でもスイートテンでも買う機会はあります。
    婚約指輪って母親世代では「お給料の3ヶ月分」と言われていたそうで、
    ものすごく値が張るイメージがありますよね。
    私もそう思っていました。

3ヶ月分には遠かったけど、10年前に一生モノのつもりで、
    数十万円のものをいただきました。
    でも、10年経つと主人のお給料も自分のお給料も上がり、
    当時大金だった数十万は結構簡単に手に届く金額となり、
    似たような金額の2のようなデザインの指輪を、
    誕生日にいただけるようになりました。

エンゲージに1、年齢や流行に合わせて程好いタイミングで2、
    がよいと思います。

• 一粒派

ご婚約おめでとうございます☆

エンゲージリングのお悩み、素敵ですね
    私は2年前のことですが、一粒ダイヤのものをいただきました。

確かに、普段使いは出来ませんが、結婚式やちょっとしたお呼ばれの時に(一張羅のお洋服を着る時に)身に着けています。

結婚すると、人様の前に出たり、独身の時とは違うお付き合いが出てきますので、やはり正装の時に身に着ける指輪は1つ持っていてもいいのではないでしょうか。
    若いうちは、婚約指輪が誰からみても「一番良い指輪」ですから、「あなたのパーティに一番の正装で来ました」という礼儀にもなるかな、と思っています。

ちなみに、普段使いのダイヤの指輪(エタニティのようなタイプ)は、その後のお誕生日で買ってもらいましたが、そちらも年に1回くらいしか使いませんね〜。。。
    使用頻度は同じです。

これから先、普段使いのダイヤは、貯金してでも、スイートテンの時でも買えるけど、一粒ダイヤはエンゲージの時だけ、チャンスは1回!

素敵な指輪との出会いがありますように☆

• 主人のデザインです。

私は、一粒でも何でも良かったのですが、かなりガンバってくれて、デザインから全て主人です!世界に一つかと思うと嬉しくて、感謝です。

ちなみに、一粒ではありません。だから、普段使いにも全然大丈夫です。
    私の友達は、一粒でタンスの肥やしになってて後悔してるって言ってました。後は主さんの好みもあると思うし、周りがどうとか関係なく素敵なものをお選び下さいね。

• 一粒ダイヤ、普段使いできますよ。

ご婚約おめでとうございます! 私はもう結婚して8年になりますが、一粒ダイヤ(1カラット)とハーフエタニティーを重ねづけして、普段使いしていますよ。さすがに餃子作るとかお風呂掃除の時には外しますが(^^)。

あまり普段使いしすぎているので、3ヶ月に一度ぐらいは買ったお店に行ってクリーニングしてもらっています。そうするとまた、ピカピカになります。

ちょっと買い物に行く時でも、はめていると気持ちがぴっとするし、服装がシンプルでも華やぎます。それにやはりパーティーなど華やいだ席では、ある程度「立派な指輪」があると、便利ですよ。小さなダイヤを寄せたタイプも良いですが、そういうのは後からでもいくらでも買えるから、やっぱり「ザ婚約指輪」をおすすめします。

• 結婚する前夫はダイヤを買ってくれませんでした

わたしなら断然1.を最初にもらいます。

そして数年後2.を買ってもらいます。
    まだ買ってもらっていませんが、、。

結婚する時夫にお金が無いのを薄々感じてましたので、
    わたしの方から“鼻くそ”サイズのダイヤは要らない!
    どうせもらうなら“漬物石”ぐらいのダイヤが欲しいと啖呵を切ってやりました(爆笑)。
    そして3年がたち結婚記念日に1.のダイヤの大きなものをプレゼントしてもらっています。

気持ちの問題だからこそ、中途半端は好きでは無い。

わたしは。

• 素晴らしい指輪に出会えますように!

ご婚約おめでとうございます!

私は、デザインリングに一票入れたくてレスしました。

ソリテールは、価値が単線的なのが問題です。
    大体大きさで値段が分かってしまうんです。
    FとHの区別なんてほとんどつかないし、クラリティーだって、
    自己満足の世界。結局は大きさがすべてです。
    私の住んでいるマンハッタンは成金が多く、ランドリーや、
    犬の散歩に行く時も3、4カラットのダイヤをしている老若の主婦がごろごろいます。
    背の高い女性が10カラット以上を付けているのも、何度か見ました。

自分ではとても豪華なものを買ってもらったつもりでも、
    もっと大きいのを見ると、もやもやしてしまいます。
    だって、ソリテールには他にたいした特徴がないから、
    大きいほうが、彼女の受けている愛も深いように見えてしまうんですもの。
    そうじゃないって分かってるけど……

また、ソリテールには、当然あまり個性的なデザインはありません。
    それより、石の大きさに頼らず、全体に美しくて
    自分らしくて、
    幸せな結婚を象徴するようだと思えるものがあれば、
    そういう方が素敵だと思うのですけど。

• ずっと使える方をおすすめします

婚約おめでとうございます。

日常的に使うにせよ、ときどきおめかしするときだけ使うにせよ、
    婚約指環は今だけではなくって、なが〜く使うものです。
    一般的に考えると、一粒のものの方が長く使えると思います。
    (これはダイヤの大きさや質にもよりますね。
    あんまり小さいものや質の良くない(輝かない)ものは、
    特に年を重ねてからは、いくらダイヤでもちょっと残念。)

トピ主さんのお歳が分かりませんが、小さいダイヤを集めて花の形を作っているのは、
    きっと今、肌理が細かく、はりもツヤもある、シワのない指には似合うことでしょう。
    でも、例えば自分が40歳になったときにもそれを着けられると思いますか?
    これは好みもありますし、個人の雰囲気にもよるので、一概にその年ではもう似合わないとは言えません。

着けてみて、どちらの方が飽きが来なくて、年齢に関わらずに使えるか、考えてみては?

ただ、これは他人が口を挟むことでもないので、
    大きさも含めたグレードやデザインなど、
    トピ主さんと婚約者の方が納得できるものをお買いになれば良いことですよ。

• >ダイヤカタログ専門家さま

>大体大きさで値段が分かってしまうんです。

大きさだけでは値段は決められませんが、

>FとHの区別なんてほとんどつかないし、クラリティーだって、
    自己満足の世界。結局は大きさがすべてです。

相当カラーのランクが下でないと、1カラット以下では見た目で判別できませんね。なのでソリテールの場合、大きさがすべてに同意です。

トピ主さまの選択しの2つは、誰も見分けがつきませんから、お好きなものが良いと思います。

個人的には先レスに書きましたように、センターの石をパヴェで囲ったティファニーのエンブレイスやレガシーのようなタイプをお勧めします。ハリーのマイクロパヴェのデザインもお勧めです。

日本ではめずらしいかもしれませんが、アメリカだとパヴェでぐるりとなったデザインは婚約指輪として立て爪同様ポピュラーです。

• 無題

>>小さなダイヤで合計1カラットに仕立てても1カラットのダイヤとは価値は比べものがありませんから。

町の宝石屋で売ってるようなダイヤの値段なんて、卸値にすりゃどれも同じ様な値段なのは宝石商なら承知でしょうが。何十粒でいくらの世界で、一つ一つになんて値段ついてないでしょ?
     宝石屋のマージンに、ブランドのものはそれにさらにブランド代が上乗せされて、あの値段なだけ。
     ダイヤで「価値」なんて、胸張って言えるのは、クリスティーズやサザビーズのオークションに掛かるレベルの石だ。
     質屋の買い取りの値段が本当の価値。要は買えるレベルのダイヤは、価値としてはせいぜい数万円。ダイヤを乗っけてるリングのプラチナや金の方が、マーケットの状況によっちゃ価値はあるかもね。

• >nさま

>>>小さなダイヤで合計1カラットに仕立てても1カラットのダイヤとは価値は比べものがありませんから。

書き方が正しくありませんでしたね。小粒ダイヤで1カラットや2カラットのダイヤのように見せても、同等の価値(市場価格)はありませんよ、という意味です。もっと身もフタも無い書き方はできますが、あえて書かなかったのですよ。

質屋の買取価格で仕入れていると思われるのは間違いですが。私は石が好きなのでこの業種に携わっていますが、ダイヤの価値なんてない、ただの石だ、なんて言えば、この世に価値があるものなんてあるのでしょうかね。社会が、人間が作り上げるものですからね、物の価値とは。