完全に100%私の過失?1

レス84
(トピ主2

家族・友人・人間関係

しーみ

はじめまして、昨日あった出来事で少し皆さんのお話を聞きたいと思って投稿させていただきます…。

昨日、コンビニの駐車場で車対車で事故を起こしてしまいました。

そのコンビニは駐車場が広めで、コンビニに沿った(囲むように)数台、そして駐車場の中央にも数台停められる(車止め無しのスーパーみたいに)スペースが作られています。

店側の駐車スペースと、中央の駐車スペースの間は十分な広さの通路が設けられてます。
わかりにくかったらすみません。

私は店側に頭から停めており、バックで発進するところで、相手は私の後ろのスペースに駐車するため、私の車の真後ろに一旦つけたあと、バックで切り替えそうとしていた時の事故でした。

幸い、一緒に乗っていた二歳と生後四ヶ月の娘二人には怪我も無く済みました。

すぐに警察を呼び、聴取を受けた後でその場は比較的穏便に別れました。

後はお互いの保険会社に連絡をして、過失の割合に応じた対応をしてもらおうという話もしました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続き2

しかし今日になって私の加入している保険会社から電話があり、
    『向こうは完全に私の過失だから一切負担しないと言っている』
    と報告を受けました。

向こうが言うには、
    『自分は完全に停止しているところにぶつけられた。下がってきたのに気づいてクラクションを鳴らした時にぶつかった。だから私は一切悪くない。』
    とのことでした。

私はバックミラーでちらっと確認して動き出してしまったので、確認不十分での過失は認めています。
    しかし、相手が一切悪くないという話には納得が出来なくて。。

相手は
    『私が後ろを見ずに発進してきた』
    と言いますが、

◎何故それを確認出来る範囲にいて、更にエンジンをかけている車の真後ろにつけて駐車措置を取ろうとした

◎完全に停止というのは違うのでは?エンジンがかかっていて、駐車しようとしている状態は停止に入らないのでは

◎しかも私は自分の駐車スペースから出ないうちにぶつかった=向こうが私の駐車スペースに入っていた

という事が引っ掛かって、素直に私に全部の過失があるとは認められません。

続きます。

• トピ主です。続き3

絶対に負担をしたくないと言っている訳ではなく、私の方が悪いというのは認めた上での話です。

ただ前に書いたような事を考えると、

保険会社も話し合いに応じない。
    事故証明をこちらが取得しようがしまいが、一切過失は認めない。

というのは、なんだか酷いような気がして。

せめて保険会社同士、話し合いの場を持った上での話にして欲しいと思っています。

しかも向こうの保険会社は、事故の当事者同士、話し合いで解決して下さいと、相手に私に電話をかけて納得させるように言ったそうで、今日電話がかかってきて『私は一切過失を認めません』と言われました。

私は保険会社から、『当事者で話し合いをしても主張が食い違う以上、解決にはならずに火種が大きくなるだけだから、なるべく直接話さないようにね』と言われていたので、『保険会社に一任しているので』と言ったのも気に入らない様子でした。

今回の件、これは私が非常識なんでしょうか。
    向こうの主張に従って、こちらが全額負担すべきなんでしょうか?

本当に私が100%悪いのでしょうか。
    皆さんの見解をお聞かせ下さい。

• すみません、続き前ですが、

トピ主さんは、コンビニの前の駐車スペースに前(頭)駐車していて、
    そのすぐ後ろに前(頭)で一旦止めてバックして駐車スペースに
    止めようとした車と接触したんですよね?

割合は判りませんが、この状態ならトピ主さん側の不利になるのでは?
    バックしようとした時に後方確認を(その車が居たのに気づかなかった)
    怠りぶつかったって事になるので…。
    後ろを見て車がいるのに下がる(バックする)車はいないでしょう?

• 認めたら負け

事故の状況はどうだったのかを今一度思い出してみましょう。
    向こうがぶつかってきたのか、あなたがぶつかったのか、2台とも動いていたのか?

また、車が停止している状態というのは、エンジンがかかっているいないは関係ありません。あくまで車が移動していたかどうかです。
    事故現場のスーパーに防犯カメラが設置してあれば、事故の様子が録画されているかもしれませんね。問い合わせてみては?

また、トピ主さんの保険会社の担当者が言うように、相手から電話がかかってきても「保険会社に任せています」とだけ答えるようにしてください。
    保険会社は万能ではないです。
    あくまで双方の主張を代弁して、決まった賠償金を払うだけです。

電話は必ず録音して、不用意な発言は言わないように。脅しともとれる事を言われたら、警察へ。

• かなり分が悪い

バックするときに後方未確認でぶつかってますよね。バックミラーを見た見なかったは関係ありません。後方にいたはずの相手の車を見つけられていないのだから後方未確認です。

ほぼ100対0だと思います。
    相手の過失とすれば、クラクションによる警告が間に合わなかったというぐらいでしょうか。しかしかなりの近距離でぶつかっていますよね。

衝突時に相手が動いていれば、過失割合も変わってくるかと思います。それでもかなり分は悪いですけどね。
    現場に相手の車のブレーキ痕とかありましたか?
    お店の防犯カメラに衝突のシーンが記録されてないか確認できませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん

専門家ではないのですが、片方が(仮にも)停止していた場合、ほとんど100:0になりますよね。
    それであちらは自分に過失がないと主張しているんだろうけど。
    納得できないのなら戦ってくださいね。

• 対応は保険会社に任せましょう

状況からすればトピ主さんの方が過失割合は大きいと思います。

あとはお相手の車両が
    1、前進中にぶつけられたのか?
    2、停止中にぶつけられたのか?
    3、後進中にぶつけられたのか?
    それによって状況は変わるとは思います。
    2or3であれば100%トピ主さんの過失となるでしょう。

このケースだとトピ主さん100%過失にさせられても致し方無い気もしますが・・・
    相手が直接言いに来ると言うのは変わってますねぇ。

クランクションを鳴らしたのが事実であれば、相手が前進中とは考えにくいですしね。

保険会社に任せてあるの一点張りで行きましょう

• レスします。

相手の車=バックしようとしていた=停車中

エンジンがかかっていようが、バックしようとしていようが、止まっている車は停車中です。
    あなたがバックしていたところに相手がぶつかってきたのではないですよね。
    あなたが、停車中の車にぶつかっていったのですよね。
    あなたが、バックギアに入れて、発進するまでの時間がどの程度長かったにもよるかもしれませんが、難しいのではないかと思います。
    よっぽど相手の車が変な位置に停車していたとしても…。
    あなたの、「相手も注意していれば避けられた」という気持ちも分からないでは無いですがね。

10対0だと、過失がない側の保険会社は、代わりに交渉することができないことになっています。
    なので、保険会社同士での話し合いはできません。
    相手が過失を認めないなら、相手はあなたの保険会社と交渉することになります。

あなたの「保険会社に一任しているので」という対応は間違っていません。
    あなたの保険会社は何と言っているんでしょう?
    保険会社に任せればいいと思いますよ。

• しーみ様に有利な点は

しーみ様に有利な点は、事故が起きた場所が 駐車場ということでしょう。

いわゆる道交法は適用されませんから、一概にどちらが悪いとは言えません。

道路外の事故は しいて言えば 五分五分 でしょう。

• 過失については解らないけど

駐車場にバックで駐車していれば防げた事故だと思います。
    これを機に、バックで駐車するようにしてください。

• まったく同じ状況でした

私の妻が全く同じ状況で事故にあいました。ただしあなたの立場にタクシー運転手が、相手の立場が妻でした。やはり100:0でした。事故に対してベテランのタクシーの事故係が100:0と認めているのだから仕方がないのではないでしょうか?しかし解せないのは向こうの保険会社が『当事者同士で話し合え』というのは聞いたことがありません。当事者同士だと感情的になるので責任の度合いを直接話し合うことはまずないはずです。

• 何が問題なのでしょうか?

全額負担であっても、一部負担であっても、保険金支払いで事件とはして解決するわけで、トピ主さんが何を問題にしているのか、理解できません。

単にメンツの問題ですか?

• それはちょっとあんまりだ

ものすごいスピードでトピ主様の車の後ろに入ってきたのなら仕方ないけど

相手は、普通に車を停めようとして切り返していたんですよね?

そこにバックで突っ込まれて「あなたも悪い」って言われたら、泣きたくなりますけど。

どんな駐車スペースに余裕がある場所にお住みかわかりませんが、私の住んでいるところでは
    そんなことはしょっちゅうです。

バックする人が後ろを確認する。

そうしてくれないと、後ろ向きに停めている車の後ろにある駐車場に車を停めることが出来なくなります。

それはちょっとあんまりな意見だと思います。

• 今、思い出しても腹立つ

私の車が優先道路を走行中、T字路から飛び出してきた車。
    相手の車に気づいた私は完全に停止して、相手も気づくと
    様子を見てたら、わき見した状態でぶつかってきて、
    なのに、保険会社の強さ弱さもあるみたいで、7:3に
    されてしまいました・・・。
    クラクションを鳴らさなかったとか、いちゃもんをつけられ、
    私に3割の過失があると難癖つけられた訳です。
    どう考えても停車してるし、優先道路なんだから、相手が
    100%の過失だと訴えたんですが、本当、腹立ちます。
    トピ主さんのお相手も、相当、ご立腹だと思いますよ。
    やっぱり、停車してた側は被害者ですよ。

• 私も同じ状況でしたが・・・・

私の方が100%の過失でしたよ。
    相手側は停止の状態。
    自分側はバック走行。

この二つが重なってしまいますと、どんなにごねても
    勝ち目はないと思います。

早いうちに示談を済ませた方が良いですよ。
    あまり揉めていると相手が後からムチ打ちの症状が出てきた
    なんて言いだして、結局、人身事故に切り替わったりなんて
    事にもなりますよ。
    人身は大変ですよ。加害者は犯罪者になるわけですし。

• 保険会社に一任しているのなら

その決定に従ったら如何でしょう?

保険会社の担当は多くの事故を扱い、保険会社同士で状況を
    判断します。

その結果、トピ主さんの過失割合が100で相手が0だと
    判断されたのであれば、それに従うのが道理かと。

不服に思われるなら、裁判を起こしてそこで判断を仰げば
    良いことだと思いますが。

• すべての事故において100:0 はない

信頼できる有能な弁護士にご相談を

一刻も早く溜飲が下がることを願う

• 100%はどうかな?

相手の言っていることは確かですか?クラクションを鳴らしたのにもかかわらず
    主さんがぶつかった。
    もし、これが確実なら、厳しいかな?

ただ、もしこれが怪しいなら、主さんも正しく相手のクラクションを聞いていないことを言わないといけません。
    事故直後に相手がそれを言っていないにも関わらず、あとから言い出したのなら
    怪しいと思います。

いずれにしても、主さんは、相手と話さず保険屋さんにすべて任せるべきです。

• 保険屋さんに任せればいいけど

トピさんの過失になるので10:0はあり得ることです。

100%悪いと思います。
    以後お気を付け下さい。

• 100:0でしたよ。

駐車場で、私が車をとめようとして止まっていた所に相手がわの車がバックでぶつかってきました。
    とっさにクラクションを鳴らしましたが、間に合わずぶつかってしまいました。

で、100:0です。 もちろんバックで ぶつけた方が100です。
    事故証明は割合の責任に関係なく、発行されるのでそこは気にするポイントではありません。

私の場合は相手がわが後方を見ながらバックでぶつかり、ブレーキの踏み間違いのようでした。
    (本人はブレーキのつもりで踏んだが、バックを見ていたためかアクセルと間違えた)

保険会社からは、私が止まっていた事を伝え、車の傷あたり方を見て下さいと伝えました。
    保険屋は事故のプロですので、傷を見れば止まっていた車につけた傷か、お互い動いていてつけた
    傷かどうか分かります。

なので、トピ主さん言われる状況なら100:0でトピ主さんが100ではありませんか?
    で、それでなにか問題でもありますか? 保険屋さんが支払ってくれるし人身でない事が不幸中の幸いでしたね。

• うーん。

どちらが、先に動いていたかでしょうね。
    相手が駐車している途中で、発進したのですか?
    発進している途中で、相手が駐車してきたのですか?

普通は、相手が先に車を操作していて停止するまでは、様子を見るまでは動かしません。

保険会社に、自分の立場を話せるのなら話した方がいいと思います。
    その上で決まると思います。 

• (横)解読力のない私に誰かお助けを!

大体、現状が想像できたのですが

>◎しかも私は自分の駐車スペースから出ないうちにぶつかった=向こうが私の駐車スペースに入っていた

↑↑ これだけが分かりません(汗)

相手は停車中だったのにトピ主さんのPエリア内に居た??  
    え?? え?? どゆこと??

誰か分かるように教えてください〜〜

モヤモヤして眠れません・・・。

• なんの為の保険会社なの?

全面的にあなたが100%過失があったとしても!

当事者同士で話し合うなんて聞いた事ないですね

何の為の保険会社なのかわかりませんね 事故の為に入っている保険なんてすから。

あなたの保険会社の方が相手の方と対応すべきです

あなたは関わらない方がいいです

保険会社はプロですから。

まず あなたの側が過失割合10ですね

• 物損事故であれば

どのような保険に加入しているのでしょうか?

車両保険に加入しているのであれば、全額保険で支払いができるでしょう。

酔うぞさんの書いている通りだと思います。

保険料を払っているのですから、保険屋さんに丸投げしておきましょう。

私も同じような事故をしましたが、人身事故ではなかったので、軽く済んで良かったとホッとしました。

ちょっとすっただけなのに、後で保険屋からきた請求書を見て、両方とも外車だったので高いなと驚きましたが、保険ですべて支払い完了したので何の問題もありません。

修理屋さんは、保険でやるというと両方の車の事故部分をすべて新品と交換してくれました。

そのために毎年、高い保険料を支払っています。

• 保険会社が言うのですから…

同じような例がたくさんあって、機械的に判断すると10:0なのでしょう。
    そこを当事者同士の話し合いで相手が譲ってくれれば差し引くかもしれないと言う温情のように思います。
    逆のパターンならどうか考えてみてください、自分がとまっているのに当てられたら一方的に相手が悪いと思うのはとても自然だと思います。

• 直前の停止の可能性は

保険会社にはあなたが目で見た事故を伝えればよいのです。「バックミラーでちらっとみて発進した」と書いてますがその時相手の車は動いていたのか止まっていたのか?相手がたとえ「止まっていた」と言っても、見たままのことを伝えればいいのです。

エンジンがかかっていても「停車中」にはなりますが停車中になるのは五秒以上くらいです。あっ!ぶつかる!で踏んだブレーキは「直前の停止」といい止まったうちに入りません。相手が動いていなかったといっても、2〜3秒の停止は停車中ではありません。

停車中の車にぶつかってしまえば100対0なんですが、相手が少しでも動いていれば過失が生じます。車を動かす以上は「安全運転を心がける」ことが運転者の義務ですから。今回はトピ主さんが後ろをよく確認しないでバックしてしまったのかもしれませんが(違っていたらすみません)相手も直前の停止でしたら、前方不注意の過失があると思います。

損害分は保険会社が払ってくれても、保険料は上がります。相手が言い張るのは本当に停車中だったのか保険料を渋っているかどちらかでしょうね。あなたが相手が動いていたかどうかはっきりみていれば戦えるのですがいかがですか。

• 回避行動は?

昨年11月に似たような事故を起こしました。
    相手方は100%無過失を主張していますので、相手は保険会社を入れず、私の保険会社と相手本人との話し合いになります。

肝となるのは、相手が回避行動を取ったかどうか。
    クラクションを鳴らしたと言っていたそうですが、それは事実ですか?
    事実であれば、それは回避義務を果たしたことになりますので、100:0もやむなし…かもしれません。

私の場合は、事故相手が簡単に回避できる状況にありながら、回避義務を果たさなかったことで、保険会社の担当者は70:30の過失割合を主張しています。

ですが、相手は一歩も引かず、弁護士特約を使って間に弁護士を入れ、内容証明が届いた後、訴状が送られてきました。
    こちら(保険会社)も弁護士を入れて、争うことになりそうです。
    と言っても、私は届いた書類をそのまま保険会社の担当者に渡すだけ。後はすべて保険会社で対応してくれます。

担当者さん曰く、
    「茶丸さんは何も心配しないで下さい」
    「裁判になれば、こちらの主張が有利でしょう」
    だそうです。
    どこまで交渉してくれるか、保険会社次第とも言えるかもしれませんね。

• 車対車なら百バーセント過失はないと昔警察に言われたけど

わたしも去年の5月見通しの悪い交差点で車対車で事故を起こしました
    わたしの場合も相手は直進車でわたしが右折てかんじでわたしが過失は悪かったですでも百バーセント相手は賠償金支払いするとき相手にも過失あつたんで少しですが お金もらいましたよ
    昔警察に事故起こしたとき相手もわるいがあなたが気をつければふせげたんじやあないかといわれたことありましたよ
    その事故ではわたしは被害者でしたけど だから相手も悪いところ絶対あるから 気をしっかりもつて戦ってください 弱いとこ見せるとつけこまれますよ

• 直前の停止では?続きです

でもやっぱり相手も悪い気がするなぁ。
    バックしようとしている車のうしろに停車(5秒以上)なんてありえないし。
    でも怖いのはどんな人なのかわからないところですよね。
    もしかしたら危ない人と知り合いかも、もしかしたら事故が初めてじゃない人。どう言ったら自分が有利になるか知っている人。
    現実問題、話が揉めたら裁判になるんですよ。
    少なくとも過失割合はあなたが多いのではと思うのですが、もしもそれでも納得できずに裁判になったら多大な金と心労がかさみますよ。
    私だったら、こんな風に出会ったどこの誰かもわからない人とはさっさと手を切るかなぁ。不幸中の幸いですが、お金で解決できることですし…。
    本当にお子さんにお怪我がなくて良かった!
    車の運転気をつけてくださいね。

• 義弟が同じような事故に遭いました…

義弟はトピ主さんと反対の立場でした。
    結果から言いますと、100対0でした。

義弟も、危ない!と思ってクラクションを鳴らしましたが、
    間に合わず、バンパーがへこみました。

相手の後方確認が足りなかったということでした。

余談になりますが、相手の方は、私たちが事故の連絡を受けて
    現場に到着するまでは、かなり暴言を吐き、
    警察が来ると、自分は悪くない、義弟が前進してきたと
    訴えておりました。

案の定、保険屋さんにもそのように話し、
    なんとトピ主さんの相手の保険屋と全く同じ!
    「当事者同士でお話してください。」と言ってきました!
    信じられませんでした…

こちらの保険屋さんには、相手と直接話をしないようにと言われて
    おりましたので、義弟は電話には出ずに、
    着信があったら保険屋さんに連絡して、
    保険屋さんに話をしてもらっていました。