猫のワクチン。する?しない?

レス46
(トピ主10

生活・身近な話題

はま

いつも読んでばかりですが、初めてトピックを立てました。
小町には猫に詳しい方がたくさんいらっしゃるので教えてください。

最近初めて猫を飼い始めました。
先日ワクチンの接種に行ったのですが、その後1週間、猫が餌をほとんど
食べませんでした。
病院から「1年後にまた来て下さい。」と言われいます。
今回は大分育っていたので何とか乗り切れましたが、もし、アレルギー
とか出たらと心配です。
猫がこんな状態になっても、ワクチン必要でしょうか?

猫について
 2010年8月生まれのオスです。
 現在は、食欲・体重ともに戻りました。
 ワクチンの朝も元気にご飯を食べていました。
 食べない時も、走り回っていたので病院に行きませんでした。
 体重が、3kgから2.4kgまで減りました。
 完全室内飼いです。
 去勢は4月頃行く予定です。
 獣医師さんには去勢のとき相談するつもりです。

ネットで調べてもよくわかりませんでした。
まだ時間に余裕あるので、小町の猫先輩方教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピック主のはまです。6

お忙しい中、回答頂きありがとうございます。
    2011年2月19日 23:42のニケ様まで読みました。

> 獣医師さんに接種後の状態を詳しく説明して判断してもらった方がいいですね。
    はい。今度去勢の時に説明して相談しようと思います。

> でも、獣医師さんからは完全室内飼いならば予防接種はしなくても大丈夫だよ、と言われましたよ。
    こんな見解の獣医師さんもいるんですか?てっきり獣医師さんはワクチン接種推奨だと思っていました。

> 外出すること、知らない人に触られること、動物病院に通うことに慣らしてあげてください。
    完全室内飼いの予定なので、前2つは難しいです。あと、用がなければ動物病院は行きたくないです。
    > 動物病院での診察時に緊張・興奮しない性格に育てて
    診察時は緊張していませんでした。検便時はギャーギャー鳴いていましたが。獣医師さんも人懐っこいと言っていました。

> 外に出してないので外的に病気を貰うことがないので
    病気もらうことが無いならワクチン打ちたくないです。

続きます。

• トピック主のはまです。7

> 体調不良などが無い限りはワクチンは途切れないようにした方がいいという説明を受けての接種です。
    何時の体調不良が問題となるのでしょうか?接種前?それとも接種後数日も含めていいのでしょうか?接種後も含めていいなら、我が家の猫は体調不良だったと思います。

> 仕方なく不活化ワクチンを打つなら
    これ、去勢に行ったとき聞いてみます。接種前には何も説明が無かったので。

> ノラだった雄猫ですが、三回目位のワクチンでいきなりアナフラが出ました。
    怖いですよね。アレルギーは回数重ねる毎に酷くなるらしいので、今の時点で皆さんから意見を頂いています。
    > それ以来怖くてワクチンは打てません。
    ニケ様。ノラだった雄猫君は今元気ですか?最後の接種からどれ位たちました?

2011年2月19日 23:42迄で
     する:13名
     毎年はしない。又は今はしない:5名
    の様です。(数え間違えていたらすみません。)
    ワクチン接種する方が多いです。

他の飼い主さんはどうですか?
    もしよろしければご意見ください。

• 『トピック主のはまです。7』での質問への返事です

>チイコ> 体調不良などが無い限りはワクチンは途切れないようにした方がいいという説明を受けての接種です。
    >何時の体調不良が問題となるのでしょうか?接種前?それとも接種後数日も含めていいのでしょうか?接種後も含めていいなら、我が家の猫は体調不良だったと思います。

ワクチン接種時の体調です。

もちろん、ワクチン後にアナフィラキシーショック起こすような場合や数日に渡って発熱するなどの、副作用が強いと判断した場合は別のワクチンという選択があるそうです。

• 二回目です・1

こんにちは、トピ主さん。

私への質問がありましたので、コメントします。

予防接種は、病気になる時点まではしていませんでした。
    完全室内飼でしたので必要ないと思っていました。

生後半年での不妊手術以来、4歳で尿路疾患にかかるまで、
    病院とはご無沙汰してました。
    その頃はまだ若かった為、健康診断もしていませんでした。

ある日仕事が終わって自宅に帰ると、
    その子の首元が黄色い液体で濡れていました。
    よく見ると、それはよだれでした。

あわてて病院へ駆け込み、
    「まだ診断はつかないが、おそらくパルボウィルスでしょう」
    とのことで、即入院でした。
    もともと小さい体で2.5kg程しかありませんでしたが、
    血液や体液で濡れて益々小くなっていったことを覚えています。

それからの様子は、前のレスに書いたとおりです。
    先生も(かかりつけ医)
    「助かる可能性は少ないかもしれない・・・」
    と仰るほど、重篤な症状でした。

それが、生命力とは不思議です。
    兄弟姉妹の間でとりわけ弱々しかったあの子が、
    助かりました。 

• 二回目です・2

うちの猫は3匹いまして、しかも全員疾患を持ってます。
    病院に通う限り、また同じことがあるかもしれませんし、
    完全室内飼でも、飼い主がウィルスを持ち込むとのことです。

私個人の考えでは、出来る場合必ず接種します。
    副作用のリスクより、予防接種をしないことのリスクの方が
    高いと思っています。

医療費の方ですが、かなりかかりました。
    衰弱がひどく、私の家は多頭飼だったため、
    長い期間入院させて頂きました。
    それでも、かなりお安くして頂いた記憶があります。

それから・・・この病気だと、入院させていただけない病院も
    ありますよ。
    ペットホテルは、概ね断られると思います。

後は、飼い主様の考え方次第です。
    どちらにしてもリスクはあるのでしょうから、
    獣医師とよくよく相談されるのがよろしいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アナフラ猫のその後

おかげさまで元気にしています。猫は今9歳くらい。
    最後の接種からは5〜6年経ちました。

その後のことをもう少し書くと
    アナフラの翌年病院に相談に行き、ワクチンの効果が続いているかどうかの検査をしました。
    その時は、効果が続いていたので今年は接種しなくても大丈夫。
    翌年もまた同じ検査をして、効果が無くなっていたら別の会社の三種ワクチンを打つ。
    ただ、そのワクチンでアレルギーが出ないとは断言できない、とのことでした。

再び苦しい思いをさせるのが嫌なので、ワクチンを打つのをやめました。

• トピック主のはまです。8

お忙しい中、回答頂きありがとうございます。
    2011年2月21日 16:21のニケ様まで読みました。
    また、私の素朴な疑問に答えて頂きましたチイコ様、a-mann様、ニケ様、本当にありがとうございます。

Ajiko様の病院の先生はいい方ですね。羨ましいです。私も去勢で病院に行くときに質問したいと思います。

> 汎白血球減少症が・・・副作用の心配より病気に感染する確立の方がずっと高いと
    感染する確率高いですか?やっぱりワクチンは必要そうですね。

> 副作用が強いと判断した場合は別のワクチンという選択
    これはぜひ獣医師さんに問合せます。猫の親元さんは生ワクチン推奨なので、これがあるといいのですが。

a-mann様とニケ様の状況はワクチン接種是非の両極になりますね。
    お二人の話は特に読み返して、検討しようと思います。
    あと、お二人の猫が無事で本当によかったです。

他の飼い主さんはどうですか?
    もしよろしければご意見ください。

• トピック主のはまです。9

お久しぶりです。
    もう見ている方はいないかもしれませんが、本日去勢に行きましたので報告します。

獣医師さんにワクチン接種後の状態を説明したところ、
    「多少食欲が無くても、ぐったりしていなければ問題ないでしょう。
     とりあえず、来年も同じワクチンで行きたい。
     今回のワクチンは室内飼い用の最低限(3種)で、特に大きな副作用も聞かないから。
     同様の状態になったら、その次は、副作用を抑える注射又は別のワクチンを検討しましょう。
     ワクチンを接種しないのは勧めれません。」
    との回答でした。

次の接種まで半年以上時間があるので、もうしばらく悩みます。
    猫はエリザベスカラーのせいで色んな所に引っかかって動きにくく、ご飯も食べずらいみたいです。

もし、ご意見あればよろしくお願いします。

• 飼い猫5匹です。

最近、ここを知ったばかりで今日、はまさんのトビと多くの方のレスを
    拝読しました。

ある本には(著者は獣医師)ワクチンそのものが不必要で
    接種することで本来備わっている免疫力や抵抗力を下げてしまうと
    いう過激?な内容でした。
    日本はワクチンの過剰接種をする国で今や米国では3年に一度で十分
    (効果は3年持続することは証明されているとか?)また日本のように
    9種(犬の場合)や猫でも5種とか一度にいくつもの混合ワクチンをするのはとても負担(犬猫の体)が大きいそうで、ワクチネーションプログラム
    ?だったか、最初に2種してひと月あけて違う2種をしてまたしばらく日数を
    あけて違う2種をしてというふうに間隔をあけて少しずつワクチンを打つ方法があるらしいです。それをするのは費用もかかり手間もかかるわけで
    すべての混合ワクチンをすれば一度で済ませられるという便利さがあるので
    日本では多種の混合ワクチン接種が当たり前になっているようです。

• 続きます1

種類によって効果の持続する日数が違うので検査で切れかかった(抗体が低い)種類のものだけ追加接種する方法がベストだそうですが検査の費用が高くそれならすべての混合ワクチンを接種しておけば安心かなという人が
    圧倒的だそうです。
    里子に出した子猫の2回目接種後 足腰がたたないくらいの副作用が出て
    先生は一度出た子は次も出ることが多いので今後接種するのは考えた方が
    いいとおっしゃっていました。10年打ち続けて大丈夫だったのに11年目で副作用が出る場合もあるのでそれは個体差によるのでいつの時も安心はできないそうです。おまり大々的には言えないがワクチンは2年おきぐらいで
    十分だというようなことも聞きました。年一回のワクチン接種は製造メーカーや病院の儲けのためという人もいます。かかりつけ医は完全室内飼いで
    あれば3種で十分で4種や5種までする必要はなく完全室内飼いで3種をしておくのが一番理想の飼い方だということでしたのでうちは外にはいっさい出さずみんな3種をしておりまた1年ごとでなく1年半だったり2年くらいのペースで接種しています。

• 我が家の猫も

ワクチンを接種して後、必ず体調を壊します。
    予防注射の後、風邪をひいたり、下痢をしたり・・・
    我が家は1ぴき、完全室内飼です。

獣医さんに相談したところ、
    「この子の母猫が野良猫出身だったため子猫の時に母子感染しているウィルスがある。
    普段は体の中に潜伏している状態だが、慣れない病院や注射でストレスがかかると表に出てくる。」
    との事でした。
    このような事があってもワクチンは打った方がいいと獣医さんに言われているので。我が家は毎年打ってます。

毎回、予防接種の2〜3日あとにまた獣医さんに連れていく事になっていますが、かわいいニャンのため、しょうがありません。

• 3年に1回で大丈夫なんですね

本日、初めてトピを拝見しました
    フェロバックス3というワクチンを毎年、受けてます
    完全室内飼いですが靴を通して感染したらと不安で接種にいたりました
    4年目からはワクチンと一緒に採血もしてます
    ワクチン後は元気がなく食欲も低下しますが当日限りです
    環境変化で元気が無くなるのは個体差があるので参考にならないかもしれませんが
    ホテルに預けて帰宅した時と、タクシー乗車で病院でワクチン接種した後は
    明らかに違います
    ホテルからの時は、「勝手に知らない場所に連れてかれた!」と怒ってますが、ワクチン後は「体調が悪いの」といった感じです
    このトピで3年間隔で可能と知りましたので今後は3年にしようかと。。。
    ただ、採血には行きたいので獣医に対して少々、いや、かなり気まずいかなと感じます 10月がワクチン予定月です

• そんなに必要ないとおもいます

確かに飼い方にもよりますが、完全室内で単頭飼いであれば感染リスクがそもそも低いですし、ワクチンの副作用のリスクの方がまずい場合もあるかもしれません。

そもそも、ワクチンの出荷数から逆算するとほとんどの成猫ではワクチン接種は行われていないと思われますが、成猫ではワクチン未接種による感染症による重篤な症状というのはあまりないとおもいます。

人間の場合でも成人以降に3種混合ワクチンを毎年接種なんてありえないですよね?
    少なくとも私は大人になってからワクチンはまったくもって未接種です。

質問者様の猫ちゃんと違って、私は毎日、人のウィルス感染するリスクのとても高い環境(すなわち電車や職場)にいますが、インフルエンザですら生まれてこのかた1,2回しか発症していないですし、2,3日寝込んだ程度で、もちろん死んでもいなければ死にかけてもいません。

犬の狂犬病に関しては人間に対する影響から仕方がない面もあるのかもしれませんが、どうして世間の方々は猫に対しても毎年ワクチンを打ちたがるのか私は理解できません。

• 獣医師さんから、数年に1回で良いと言われました。

うちも貰われてきてからは完全室内飼い、1歳半の2匹の猫の母です。

貰われてきて2週間ほどで1回目、1ヶ月後に2回目、その1年後に3回目のワクチン接種をしましたが
    その際に獣医師さんから「完全室内飼いなので、今後は4〜5年に1回で良い。
    忘れたころに来ればいいよ。」と言われました。
    外に出ないので他猫と接触もしないので
    病気をもらう可能性が極めて低いからです。

最初のうち何回か受けるのは、1回の接種では免疫が確実にはつかないため
    数回免疫することで、免疫細胞にその病原体を確実に覚えてもらうためと思います。
    ですのでそれまでは受けておいた方がいいかも知れません。
    ヒトの予防接種と一緒にするのはどうかと思いますが
    私はB型肝炎ワクチンを初回免疫〜1、2ヶ月後に追加免疫をしましたが
    (本当は1年後にもう一度追加接種した方が良いようですが…転勤になってそれっきり)
    それから10年以上経っても未だに免疫がついていますので
    これと同じ原理かと思います。
    (一応これでも元免疫研究者です)

• トピック主のはまです。10

ご無沙汰しております。

前回レスした後も何人もの方に回答頂き、ありがとうございます。
    やはり、ワクチン接種は賛否両論ですね。
    最近の気持ちは、猫が長毛&私は不器用で、たまにはペット美容院に連れて行きたいので、「ワクチン必須かな。でも・・・う〜ん」です。

2月2日にワクチン接種に行きましたのでご報告します。
    病院からは1ヶ月以上前にお知らせの葉書が届きました。
    ワクチンは前回と同じメーカー&種類(3種)でした。
    先生は「2〜3日様子を見て、食べない場合は中和?の注射を打ちましょう」と言われました。
    4日現在、「餌を食べない」状況他、不調は発生していません。
    とりあえず今回はセーフかな。
    ただ他の方のレスで、今回はセーフでも、次回以降いつアウトになるか分からない様なので少々不安です。

次の接種は葉書が来てからまた悩みます。
    とりあえず、トピが生きてる限りはご報告したいと思います。

• 昨日3種打ちました

室内飼い
    メス5歳避妊済み
    体重3キロ
    ワクチン、毎年3種

医師とも相談、体重が3キロ程度だと3種以上のワクチンは負担も大きく
    完全室内飼いの1頭飼いなので3種にしています。
    摂取後は、脱力感があると思うので部屋を温かくするようにとの指示を受けています。
    本来、体調が悪い様でしたら直ちに医師に相談するべきかと
    次会摂取時は、医師と相談し場合によっては、一時預かりで経過を見てもらうのが良いのでは?