• ホーム
  • 男女
  • できちゃった婚のスケジュールを教えてください。

できちゃった婚のスケジュールを教えてください。

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

nanami

はじめまして。

38歳のnanamiと申します。

結婚を前提にお付き合いしており、私と彼の仕事の都合で、この秋ぐらいに婚姻届提出、結婚式、新婚旅行とできたらいいねとのんびりしておりましたが、このたび、妊娠したことが分かりました(現在5w)。

そこで、急きょ、何もかもスケジュールを決めないといけなくなりました。

本当は計画的に妊娠すればとのお叱りも受けそうですが、年齢も年齢だけに授かれるチャンスの一月一月を無駄にしたくなかったので・・・・

私の希望は結婚式は親族と親しい友人でこじんまりとできたらと思っており、新婚旅行もできればどこでもいいので行きたいと考えてるいます。が・・・・

先にお子さんを授かって結婚をされた皆様、どのようなスケジュールで婚姻届の提出、結婚式、(行けた方は新婚旅行)をされたのでしょうか?

参考にさせていただきたいので、是非、教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やろうと思えば出来ますよ。

つわりが安定した時期(4ヶ月か5ヶ月だっけ?)に結婚式を挙げて、
    その後直ぐに新婚旅行に行けば良いんですよ。
    温泉とかお勧めです。

後はとにかく切迫早産とかにならない為に無理しない事。
    これは旦那さんに理解して貰えば上手くいきます。

その様な感じで彼と調節すればどうでしょうか?

• 経過次第

でしょうね。

妊娠した=無事に出産できる、ではないですよ。
    私も妊娠中ですが初期〜安定期にかけては
    出血や腹痛があって安静状態でした。
    人によっては臨月までつわりが続く人もいますので
    こればかりはトピ主さんの体調次第としか
    いいようがないですね〜。

なので挙式や披露宴、旅行などは
    経過を見ながら考えたほうが良いと思います。
    せっかく計画を立てても
    体調次第ですべてキャンセルになることも考えられますから。

一般的には5ヶ月(20週)から7ヶ月(27週)ぐらいまでが
    動きやすいです。
    ちなみに新婚旅行ではありませんが
    6ヶ月のときに2泊3日で国内旅行しました。
    海外は保険が利かないので旅行も国内がいいと思います。

婚姻届についてはご両家に特に問題がなければ
    今すぐにでも出したほうがいいです。

とにかく、大切な命ですから
    お腹の赤ちゃん最優先で。
    結婚式も旅行もあとからいくらでもできますから。

お体、お大事になさってくださいね。

• おめでとうございます

38歳ですもの誰も非難しません。
     私は、不覚にも(笑)25歳でデキコンしました。4月妊娠発覚、7月身内で披露宴。結婚式は地元に住む同級生が大挙来てくれてものすごいことに。ありがたくて泣けました。2次会もやりました。妻のお腹は目立たなかったので、きっちりウェディングドレスが着られました。10月に大きいお腹で、高原でのんびり記念旅行。
     12月に無事出産しました。円満夫婦です。両家の両親には本当に感謝です。頑張って下さい。

• 私の場合は

2人の中で結婚話(彼親には結婚の了解を得ていました)になっていたので、早く妊娠したくて(その時私は36歳)、できちゃった?になるのかな婚姻届提出前に妊娠しました。

すぐに私の両親への挨拶、次に私の場合は2人だけの式を希望していたので、教会の予約、家探し。

お腹が目立つ前、5ヶ月までには、式を済ませてました。それまでだと悪阻もありますし。
    新婚旅行は子供が産まれ、二歳になってから、子供を連れていきました。

こんな感じです。

ちなみに親友は式披露宴を妊娠5ヶ月頃にして、その翌日から北海道に新婚旅行に行っていました。

もし、ウェディングドレス着られるのでしたら、ワンサイズ大きめを手配する方がいいです。
    お腹はさほど目立たなくても身体つきが変わりますので。

幸せになって下さいね。

• 第一に子供を優先に

お腹の子供とあなたの体調を優先して考えましょう。

これに尽きると思います。

田舎の長男の嫁であれば特に世間体を親や親戚(辻褄を合せる為)が気にする事がありますが、それも気にせずマイペースで進めましょう。

私の時は田舎だったので、無理やり急いで式挙げたあげく子供は流産しました。

マイペースで。

• 出来婚です

まず、おめでとうございます。

私は医師から、将来子供を持つのは難しいと言われ、結婚を躊躇しており、婚約すらしていない状態での妊娠でした。

スケジュールとしては
    ()内は妊娠週数です。

妊娠判明(6w)。
    夫実家へ挨拶。私実家へ挨拶。
    新居探し。新居決定(16w)。
    結納(私実家の説得に時間がかかり24w)。
    婚姻届提出、引越(25w)。
    新婚旅行(28w)。

出産(42w)

一年目の結婚記念日に挙式(生後8ヶ月)

でした。

短い期限付きの新婚生活を有意義に使いたく、
    また、初めての妊娠期間中は自身の体調も予測できませんし、切迫流産や切迫早産になったら挙式をキャンセルしかないと思い、挙式はあえて出産後にしました。

ご参考になれば幸いです。
    お幸せに。

• 出産を最優先!

この度はおめでとうございます!

私自身は授かり婚ではありませんので、
    レスする立場ではないかもしれませんが…お許し下さい。

まず年齢的にも、お腹の子を最優先された方がいいと思います。
    妊娠&出産だけは本当に何があるかわかりません。
    私も3回妊娠&出産していますが、本当に個人差ありますし。

順調にマタニティーライフが送れるとも限りませんし、
    お式や新婚旅行の計画は二の次でよいかと…。
    私自身は、とてもじゃないけど挙式&旅行は出来なかったと思います。
    まだ5Wとの事ですのでトピ主さんの場合は未知ですが、
    私は悪阻で初期は完全に寝たきりの点滴生活です。
    あとは中期以降になっても、切迫だったり色々ある場合もあります。
    (ゴメンなさい。脅してるわけではないのですが)

出産準備に専念されて、元気な赤ちゃん産んで下さい!

• ウチの場合

偶然ですが,ウチも妻が38歳の時にでき婚しました。
    正確には,結婚を決めていて,歳も歳だし,早めに…と思っていたら,まさかまさか,すぐにできてしましました。

それはともかく,妊娠がわかった翌週に転勤の辞令もでて,大パニック(笑)。とりあえず,籍を入れて,一緒に転勤先で同居を始めました。落ち着いたら,内輪だけの結婚式をと考えていたのですが,いろいろ忙しくて,結局,親戚だけの結婚式をしたのは子供が産まれて,1歳になってからでした。

ちなみに,結婚指輪を買ったのは,その式の直前(指輪がないとカッコ悪いだろうということで買いました)。

婚約指輪と,新婚旅行は,そのうち…と言っているうちに,上の子供が6歳,下の子供が3歳になってしました(苦笑)。昨年,マンションも買って,金銭的に余裕もないので,婚約指輪と新婚旅行は,うやむやになるのかな…

アドバイスとしては,子供が産まれると新婚旅行ではなくなるので,行くなら産まれる前。ただし,子供が産まれる前に結婚式もやるとなると,相当,スケジュールが厳しいです。

• おめでとうございます。

ご結婚、赤ちゃんとうれしいこと続きですね。おめでとうございます。

私の流れでよければご参考にどうぞ。

10月下旬:妊娠判明。妊娠確定と同時に母子手帳交付
    11月上旬:結婚式場を決定(下見1件目ですぐ決めました)
    11月下旬:婚姻届提出(1週間ほど前に両家両親顔合わせ)

2月下旬:結婚式(50名程度でこじんまりとしました)、結婚式2日後に新婚旅行へ(グアムです)

5月下旬:産休へ
    6月中旬:出産

結婚式場は安定期に入ってすぐできるようにスケジュール優先で決めました。
    あと、妊娠したことに焦って母子手帳交付を婚姻届前に受けてしまったのですが、後々の手続きを考えると交付より先に婚姻届提出を先にしたほうがいいと思います。
    妊婦健診の助成とか、病院へ通う際の保険証など名前が変わるので婚姻届を先に提出もしくは同時にして名前を変えてから色々な手続きに入ったほうが面倒でないと思います。

新婚旅行は繁忙期でなかったので、すぐに予約取れました。飛行機に乗る時間を短くすればどこでも大丈夫ですが、海外旅行保険には入れませんでした。

• 万が一を考えて、子ども優先で!

ちょっとスケジュールが厳しいかなというのが正直な感想です。
    だって、考えただけでも「仕事の引き継ぎ・新居の手配・結婚式の準備と打ち合わせ・新婚旅行の手配」ですよね?
    それを臨月になってしまうと厳しいですから、ここ3〜6カ月の間に、悪阻や体調不良をぬってやるんですよね。厳しいなあ〜。
    友人の場合、やはり高齢出産だったので子ども第一に動いていました。
    結婚式も楽しみにしていたのですが、「体調不良などで結婚式が急にキャンセルになった場合、招待した人に悪いから出産後にやる」と言って、出産して1年後位にこじんまりとした素敵な式に招待してくれました。
    娘さんも一緒だったのですが、可愛かったですよ〜。みんなメロメロでした。
    女性なので結婚式に夢がおありかもしれませんが、ここは両家の食事会くらいにしておいて、産後ゆっくりと挙式してはいかがですか?
    もちろん、妊娠時も普段に負けないくらい動ける方もいますが、妊婦さんの体はデリケートです。
    万が一、流産でもしてしまったら悔やんでも悔やみきれないと思いますが。

• 私の場合ですが。

7月頭に妊娠判明。2ヵ月入ってすぐ。
    翌週に私の親に挨拶に来て、その週末には新幹線で彼実家へ。
    さらに翌週には彼親も私の実家へ挨拶に来てくださり、その間夫の方はアパートを決めていたようで7月の終わりには同居と入籍。

結婚式ですが私自身式場関係に勤めていたので、本気を出せば8月下旬から9月上旬には式を上げられるくらいのスピードプランはあったのですが、夏だと両親や親戚の留袖の心配があり衣替え後がいいのでは…との事で10月に決定。
    おかげで2ヵ月の式準備期間が出来ました。
    10月ならば5カ月入るくらいなので安定期に入りますし、お腹もさほど大きく無いのでドレスもぜんぜん入りました。
    お式の方は100人の方が参列してくださり2次会も友人が開いてくれて、出来婚で何もかも諦めないとならないと自分で思っていましたが、周りの優しさのおかげで何ひとつ肩身の狭い思いはしませんでした。
    新婚旅行は国内でしたが飛行機で九州へ行きました。

私の場合、つわりが全くなかったから良かったけど、式も旅行も経過次第って所はありますよね…。
    出来婚だからって気にしないで幸せになってね。

• おめでとうございます★

私の場合は、
    4月妊娠発覚・両親に報告(6w)

職場に報告・両家の親に挨拶・結婚式場の下見開始(7〜8w)式場決定、打ち合わせ開始(小さな式ではなかったので決めることがたくさんあり、式までほぼ毎週式場に行ってました)

5月初めに両家顔合わせ、つわりがひどく退職・婚約指輪と結婚指輪購入・結婚式の出席ハガキ送付

6月結納 結納の後の大安に婚姻届提出・結婚式の座席表などの手作り開始

7月初め結婚式(5か月の終わりでしたがまだお腹も目立たず背中でサイズ調節できるドレスでしたが普通に着ました。今は結構直前でもサイズ調整できるドレスがあるそうです)
    まだつわりがあったのもあり、2次会はせずに式後1泊旅行に

7か月、8か月にそれぞれ国内旅行・新居決定・引っ越し
    11月出産

新婚旅行はオーストラリアに子供が1歳のときに行きました

私は出産ぎりぎりまで走って(小走りですが)もへっちゃらなぐらい元気だったので結構忙しくしましたが、悪阻はきつく打ち合わせ中もトイレによくこもったりしてたし知り合いは何度も安静や入院してたので妊娠経過にもよると思います

婚姻届けはすぐ、式は安定期直前、旅行は安定期入ってからがいいと思います。
    私は式は元々挙げる気なかったのでしていませんが、あまり初期だとつわりのある方は辛いと思います。安定期に入る前ならお腹もそんなに目立たないしいいかなぁなんて。人にもよりますが...。
    旅行は私は8ヶ月も終わりの頃に行きたしたが、さすがに大きいお腹を抱えてはきつかったのでもう少し早く行けばよかったと思ってます。婚姻届けは待つ意味ないし、病院に通うようになってからだと途中で保険証変わるの面倒くさいし、早い方がいいかと。赤ちゃん楽しみですね。

• 2ヶ月後に挙式

結納も済ませ挙式会場も予約した状態で妊娠がわかりました。なので少し違うかもしれませんが。
    妊娠8ヶ月の頃に挙式日になるため予定変更すべきかこちらで相談もしました。
    お腹も目立ってくるし体調もどうなるかわからないので、判明2ヶ月後の妊娠5ヶ月で挙げることに変更。実際8ヶ月の時切迫早産になりましたので危なかったです。
    ヨーロッパに行くつもりだった新婚旅行が国内になってしまったことだけが悔やまれます。子供が大きくなったらリベンジするつもりです。
    最後になりましたが妊娠、結婚おめでとうございます。順調にいきますように。

• 経過が順調だったので

12月末に妊娠発覚。
    1月中旬に夫実家に挨拶。(私のみ)
    2月始めに私の実家に挨拶。(うちの母親が猛反対していたため、心労で父がダウン。夫のみ挨拶)
    と同時に結婚式場を探す。いくつかピックアップしておき、親族の来やすい場所に決定。
    4月末に結婚式。(たまたま日曜で大安の日があり、うまいこと一件分空いてた)
    そのまま、GWもまるまる休みをもらい夫実家に私が引っ越し。夫実家の掃除や私の荷ほどきなどでぐったり。まず必要なベビー用品買い出しなどもある程度始め出す。あっという間に休み終了。新婚旅行は行かず。
    7月中旬、産休に入る。
    8月中旬、出産。
    てな感じでした…。
    うちは母の強い希望で結婚式は必ず先に!!だったので切迫早産とまではいかないけど、張り止めの薬を飲みながら仕事もし、準備もし、かなりハードスケジュールでした。体調が不安定になりやすいので強行突破はいけません。私は今主さんと同年代です。これ、十年前だから勢いでやりましたけど、あまりオススメなスケジュールじゃないですよ…。

• まずは同年代の出産経験者の体験を優先しましょう。

おめでとさんございます。無責任な『でき婚』には反対ですが、今回はのんびり屋のあなたに赤ちゃんが 「もうここにいるよ〜」と、サインを送ってきたようですね。あなたの年齢から、ラブラブ新婚さんより『お母さんモード』に移行しないとと思います。私は34歳で3人目を早産(予定日より2ヶ月前)しました。34歳を境に出産のリスクがぐっと増えるそうです。普通の方の安定期も油断してはいけないと思います。私の場合は28週目に破水、2週間入院出産でした。子供は2ヶ月入院です。まずは、母体優先で旅行は何かあっても1時間以内に設備が整った大病院がある所にしましょう。間違っても海外等に行かない方がいいと思いますよ。言葉がわからない所で何ヶ月も入院する覚悟があるなら別ですが…。出産準備は、お早めに。「生まれました!」のトピを楽しみにしています。頑張ってね〜。

• 出産前にすべて終わらせました

結婚、妊娠おめでとうございます。

現在26wの29歳です。
    トピ主さんと同じような状況で先月、全てを終わらせました。

9月 妊娠判明(5w)
    10月 両家へ挨拶
       婚姻届提出
       新居探し開始
       結婚式・新婚旅行の打ち合わせ開始
       (沖縄でのリゾ婚兼新婚旅行にしました)
    11月 新居決定、引っ越し準備開始
       ドレス決定(サイズオーダー)、旅行予約
    12月 引っ越し
    1月末 無事に挙式・新婚旅行が終了挙式時には24w)

今考えると、かなりよくやったな…って感じです。
    他の方も書かれているように、妊娠中の体調不良はあっさりと入院や安静になってしまうので…。

新居探しに引っ越し、結婚式の打ち合わせや旅行の段取り、列席者の旅行段取りも全て私が一人でやりました。
    その代わり仕事は退職して、私だけが負担増にならないようにしました。
    (退職は業績不振だった会社の退職奨励のタイミングがあったので)

体第一で考えれば、出産後の挙式がいいかもしれませんね。
    引っ越しした時も、「計画的にすればよかった…。」と思いました。

• 情けない

10代の未成年の娘ができちゃた婚するわけじゃあるまいし、いい歳しているん
    だから自分達で考えればいいことです。

• 妊娠おめでとうございます。

私の場合。
    お付き合いは、結婚前提でお互い30才でしたいねと言い合っていました。付き合い始めは25才。2年ぐらいお付き合いし、妊娠発覚し、少し早いけど結婚しようと言われ。
    すぐに両家と会い話し合いし、結婚式する流れと、今後のことや子供の行事やしきたりなど細やかに話し合いました。
     結婚式することになったので式場探しです。
    式場探しの合間にお互いにどこに住むか?賃貸か分譲か。
    旦那の親は、一軒家捜しましたが、土地柄工場地が多い土地なので一軒家は、建売しかなく。
    新居は、中古分譲マンションで少し手入れしてから、手入れ完成してから旦那と暮らし始めました。
    暮らしてすぐに婚姻届、住民届けなど、旦那の母親に教えてもらいながらしました。
    両家にとって初孫だったので旦那の親には大切に親切にいろいろおしえてもらいました。
     結婚式は安定期決め、結婚はお互いの知り合いにはすぐに知らせていたので4ヶ月前。両家と話し合いすぐにお知らせしているので突然ではない。
     何事もなく無事終わらせ。出産から半年して新婚旅行に行きました。赤ちゃんが夜。寝てくれるようになるのがそのころなので預けました

私の場合、プロポーズを受け結婚の気持ちは固まっていたので、親顔合わせ、指輪選びなどは終わっていました。

2007年の5月中旬・妊娠発覚→
    5月下旬・あわただしく婚姻届提出、新居に引っ越し→
    順番が逆になったけど6月に義両親たっての申し出で結納をしてくれました(私は、嬉しかったです)→
    7月上旬・四泊五日で新婚旅行(医師に相談、経過良好だったので)→
    7月下旬・身内だけで結婚式→
    翌年1月・出産

やはりお腹に命が宿っているので、絶対無理はせず、時間にゆとりを持ってゆっくり行動することを心がけました。
    あとは、すぐこどもが産まれてきちゃうから、それまでは夫との時間をものすごく大切に過ごしました。健康妊婦だったので、安定期には2人きりで温泉なんかも行ってました。
    トピ主さんも、お子さん第一で色々楽しんでくださいね♪

• 授かり婚では無いのですが...

親族と親しい友人だけを招いたこじんまりとした結婚式を挙げたのですが...
    いやあ、結構準備に時間取られました。ドレス決めて、式場決めて
    披露宴会場も決めて(レストランでしたけど)、招待状だして、とやる事
    たくさんあって疲れました。特に仕事が忙しかったので。
    男の人って結婚式の準備とか役に立たないですしね。特に結婚式は花嫁が主役と
    考える男の人多いですから丸投げされます。主人がそうでした (笑
    新婚旅行は私の仕事が落ち着いてから行こうと主人と決めてます。

皆さんもおっしゃる通り、妊娠中体調が優れるとの保証は無いので
    私だったらまずは婚姻届を出して両家の親、兄弟だけを集めた
    会食にしておき、国内旅行でゆっくり旅行にしますね。
    ストレスは母体によくないですから

そして赤ちゃんが2歳ぐらいになってから
    海外でリゾート婚もいいかもしれませんね。

レス求!トピ一覧