• ホーム
  • 口コミ
  • 海外に住む友人・家族へのおみやげでよろこばれるものは?

海外に住む友人・家族へのおみやげでよろこばれるものは?

レス29
(トピ主9

旅行・国内外の地域情報

こっこ

レス

• ツナ缶

アメリカではツナ缶が美味しくないので日本のツナ缶、喜ばれると思います。

あとは

ゆず胡椒
    クリームシチュー(箱入り)
    おかか

食べ物以外でしたら

化粧品

• 日本で話題の化粧品

南カリフォルニアに暮らす私(女性)の場合は、日本で話題の化粧品などが嬉しかったものです。

食べ物関係は、少なくとも私が暮らす土地では日系スーパーもいくつかあって、比較的容易に手に入るので、気持ちはとてもありがたいのですが、特にお土産としてもらわなくても…という感じではありました。

やっぱり気の置けない関係なら、リクエストを一応聞いてみるのが手早いかもしれませんね。

• テレビ番組録画

私の場合、日本のテレビ番組をDVDに録画したものが喜ばれます。こんな安上がりなものを喜んでもらえるのなら、とせっせと録画して日本から送ってあげたりしていますよ。

食べ物もいいと思いますが、住んでいるところによっては割と何でも手に入る場合がありますし、やはり雑誌やテレビ番組など手に入りにくいものが喜ばれるようです。

でも、国によっては日本のDVDがそのまま見られないこともあるので、その点は事前に確認した方がいいと思います。

• 嬉しいですとも!

>通販のおいしいうどんやおせんべいや、食べるラー油

いいですね〜 絶対喜ばれると思います。
    私も欲しいです!

男性へのお土産っていうのが解りませんが、日本の雑誌とか本もあると有難いですね(もちろん好みのもの)。

思い切って何が欲しいか聞いてみては?

• カップラーメンとお菓子

アメリカにいた頃、親にカップラーメンとお菓子を送ってもらって、その美味しさに感動したのを覚えています。

ルームメイトも喜んでいたので、アメリカ人受けも良いと思います。

あとは、カレーのレトルトや、クックドゥなんかが嬉しかったです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 重くても苦でないなら

180mlの紙パック焼酎を持ってきてくれたら、大歓迎です。
    ただし、スーツケースに入れて、持ってこなくてはいけませんが・・・。

• 私の場合

意外と欧米では日本の食料品は手に入るので、何がいいか聞いて持って行きました。
    その時にリクエストされたのは、食料品では

・錦松梅みたいな高級ふりかけ
    ・ちりめんじゃこ、ちりめん山椒
    ・ひじき

特にちりめんじゃこは日本食スーパーでも手にはいりにくいようで、最初にリクエストされました。
    食料品以外では、

・ノートパソコン用ACアダプタ、PCパーツ
    ・日本語対応ソフト(ウィルスソフトとか)
    ・新聞、雑誌
    ・歯ブラシ
    ・炊飯器

ACアダプタとPCパーツは米国でも買えるけれど日本よりも高いから、できれば買ってきてほしい、とリクエストされました。
    日本語の単行本等は米国でも買えますし、時々日本の友人や家族が持ってきてくれたり、送ってきてくれるけど、新聞、雑誌は手にはいりにかったり、高かったりなので、飛行機の機内で配られるものでいいから持ってきてほしいと言われました。
    歯ブラシは「米国のはヘッドが大きくて使いにくい」らしく、ヘッドの小さい日本製のが欲しかったみたいです。

住環境にもよりますし、リクエストを聞くのが一番よいと思います。

• 日本の物は何でも喜ばれると思いますが、食べ物限定で私なら…

生理用品は北米でもAlwaysという日本と変わらない良いものがあるので私なら要りません。

1.真空パック国内産のうなぎ。
    2.真空パックのあなご。要冷蔵ですが、私は一時帰国の時持って帰る予定
    3.上乾ちりめんじゃこ・じゃこのくぎ煮。真空パックで常温大丈夫な物。
    4.ほたてのひも
    5.あさり時雨、まぐろのころ煮は真空パックで常温90日OK。
    6.大門ソーメン。安価な台湾製のソーメン売っていますが、腰が違うと聞いたので
    7.深蒸し茶
    8.祇園辻利や森半のグリーンティ。有名どころは味が全然違います。
    9.やまつの栗きんとん 冷凍で1年持ちます。
    10.小布施堂の栗かの子。缶に入っているので、賞味期限は1年。
    11.しぼり豆 丹波黒大寿 賞味期限45日
    12.しほみまんじゅう、山田まんじゅう等有名所の真空パックされた物。賞味期限20日位。冷凍可。
    13.夕張メロンのピュアゼリー賞味期限270日
    14.日持ちしたり冷凍できる銘菓(かもめの卵、鶏卵そうめん、大手まんじゅう、一六タルト、のし梅)

• 個人の好みによると思います。

私は比較的日本の食べ物が手に入り安い地域に住んでいます。

何か日本から買ってきてもらいたい物ある?とご本人達に聞いてみて下さい。家族、友人であれば私は遠慮なくこちらから食べ物・本・生活小物等リクエストします。

もし、遠慮して何もいらないという返事、もしくは知人へのお土産であれば、日本で友人宅に持っていく手土産を用意すれば変に海外にいるって事を意識しなくても大丈夫だと思います。

海外に住んでいる=日本の物が手に入らないと想像して、日本的な食べ物を色々頂く事がありますが、
    自分の好みに合わずやむを得ず、処分という事も多々ありです。
    例えば、
    *つくだに
    *かりんとう
    *漬け物
    *きな粉
    *キッチングッズ 等

日本の物が手に入る地域かどうかでも、欲しい物と間に合っている物人それぞれあると思います。

例えば、ふりかけや、海苔を貰っても、日本米が手に入らない地域にいると、悲しいです。逆に、日本米が手に入り安ければ、海苔やふりかけも手に入ります。

• ありがとうございます!

みなさん、さっそくのお返事、ほんとうにありがとうございます!
    早く返事を下さって、ほんとうにうれしいです。

実は、ほしいものは二人にはきいたのですが、それ以外に(本人が思いつかないもので)喜ぶものはないかなーと思ったのです!
    と、いうのも滞在中は両方の家に泊めてもらうし、楽しみにしてくれているので、喜ぶものがあれば精いっぱいお返ししたいなあと思いまして(笑)。

ちなみに両方とも滞在は2回目です。
    場所はコロラドとテネシーですが近くには大きい日系スーパーはないようで女性のほうにはやはり味が違うとお茶や海苔やなどをリクエストされました。
    男性は、何もいらないよーといってはくれるのですが、何かないかなぁと・・・・。

それでは個別にお返事したいので、以下のレスに続きます。

• お返事です

>Chihiroさん
    ありがとうございます!なるほど、ツナ缶ですか!
    アメリカにはたくさんあると思っていたので、それは盲点でした。
    クリームシチューの素はやっぱり味が違うのですか?

>ぴーよぴよさん
    ありがとうございます!
    なるほど女性は化粧品ですね。たしかに基礎化粧品は日本のほうがあいそうですよね。
    DHCを注文しているようですが、ファンデとかも日本で作られたほうが喜ばれるものでしょうか・・・?

>日本の母さん
    ありがとうございます!
    DVDですか!それはいいかもしれませんね。
    たしかに他の人に日本のデータをもらったりしているようです。
    ちなみに普通にバラエティやお笑いをリクエストされることが多いですか?それとも、ドラマ??

>しっぽさん
    本当ですか?喜ばれるって言ってくださってとっても安心しました!
    ありがとうございます。うれしいです。ぜひしっぽさんにももっていって差し上げたいくらい(笑)。

日本の雑誌ですか!意外とそういうの喜ばれるんですね。
    そういう方向で何かある?ときいてみますね!

• お返事です2

>ななさん
    やっぱりカップラーメンは定番なんですね!
    日本のものはおいしいですもんね。
    カレールーは売っているとは思いますが、おいしいのがあるのでもっていこうと思っているんですが、そうか!クックドゥはいい手かもしれませんね!
    ありがとうございます!

>のん兵衛さん
    あー!焼酎ですか!!
    その頭はありませんでした。ありがとうございます!
    男性はお酒を飲まれる方なので、たしかにおいしい焼酎はいいかも・・・。瓶だとあぶないかな・・・。

>意外と普通のものさん
    ちょっと高級っていうのがカギかもしれませんね!
    たしかにアメリカでちりめんじゃこっていうのはみなそうですね・・・。
    やはり新聞や雑誌は喜ばれるんですね!歯ブラシも含めて、ぜひリクエストをきいてみます!ありがとうございます!

>エナメルさん
    とっても詳しくありがとうございます!わかりやすい!
    なるほど真空パックの魚類ですね。メモメモ。
    あとはやはり日本製の甘いものは喜ばれるんですね。
    ほたてのひもっていいですねーー!お酒のむ人なので、お酒のつまみをもっていこうと思います!

• お返事です3

>プリンさん
    なるほどなるほど。
    好みに合わないと返って困ることもあるんですね。
    食べもの以外に思いつかなかったんですが、たしかに本や生活小物はいいかもしれませんね!
    ぜひきいてみます。
    ありがとうございます!

• 気をつけて。

最近規制がだんだん厳しくなってきたようで、持ち込める食料に鶏肉などが入っていると没収される可能性があります。入国の際食料品を持っているか?というサイン(ご丁寧に日本語で)をもって歩いている係員もいて、そこに持込ができないアイテムがかかれていました。(日本人利用客が多い空港だったので)無視、忘れたふりをして上手くスルーできればラッキーですが、ランダムでスーツケースの中身をチェックされることがあるので、その際に見つかれば没収されてしまいます。 経験上、子連れ女性(家族)は食料品を持ち込んでいる確率が高いようでストップをかけられているのを良く見ました。

詳細はUS政府のサイトで確認していただければ確実なのですが、肉類、(チキンは確実!)にNGで肉エキスでも没収されます。また、パッケージに鶏肉や卵の絵がかかれていると例え入っていなくても没収される可能性が大です。なのでレトルト食品など特に注意してください。せっかく買って持ってきたのに寸前で取り上げされると結構悔しいです。(経験あり)

やはり直接ご本人に聞くのが一番良いと思いますよ。
    GOOD LUCK!

• 人によって違うみたいですね〜

私は女性ですが、日本製の生理ナプキンは欲しいとも思わないし、ベープマットもいらない。ここで手に入る日本食よりは手に入らないものが嬉しいです。ご友人がお住まいの地域で日本の物がどれだけ手に入るかで違ってくるのではないでしょうか。

私が貰って嬉しいものですが、
    お茶(特に煎茶など緑茶やほうじ茶、ティーバッグでもOK)
    スナック菓子
    和菓子
    アーモンド小魚
    おいしい梅干
    雑誌
    サラダドレッシング
    なすの漬物

先月成田空港内の店で売ってましたが、地方版のキットカットで宇治抹茶。あれはおいしかったです!

あと私だったら100均のお店から買って来てもらいたい物もあるので、リクエストできますが。(笑)

いろんなインスタントカレーなんかおいしそうですけど、牛肉関係は持ち込めませんからね〜。残念です。

うどんやおせんべいは、私なら嬉しいです。夫はうどんより蕎麦派なので、これも個人の好み次第ですよね。食べるラー油はこちらの日本のお店でも売ってるのを見ましたが、食べてみたいと思いませんね。

ちなみに、うちの夫は日本の消しゴムが欲しいと言ってます。

• 2度目です

意外と普通のものさんが書かれてたように、歯ブラシは必要ですね。
    日本に帰った時にヘッドが小さく日本製の歯ブラシを見つけて、まとめ買いしました(笑)
    海苔屋さんで売ってるパリパリの海苔は日本でしか手に入りません!

友人に「伊藤園」の、水でもお湯でも溶かせる粉末のお茶をもらい味も美味しいし 嬉しいお土産でした。

日系のスーパーが無いのなら、雑誌や単行本の小説も良いと思います。

人によりけりでしょうが、私はスリッパを貰らえると嬉しいですね。
    普通の布地のスリッパってあまり見かけないんですよ。

• ビーフシチューの素

アメリカ東部の田舎からです。 日本系のマーケットへも2時間かかります。でも近所のスーパーで日本のカレー粉が手に入るんですよ。 でもクリームシチューやビーフシチューの素がないんですよー! というのは、この国で食べるビーフシチューなんて、日本で食べていたものとは全くの別物です。 いわゆるドミグラスソースが入っていないので ビーフの肉がごろごろ入った「ごった煮」状態。 そいうわけで、ビーフシチューの素、喜ばれると思います。

• お菓子が食べたい

北米ではありませんが、海外在住のものです。

おにぎりのもと、レトルト、様々なソース類(胡麻和えの素、大根おろし
    ソースなど、肉・野菜などに和えるだけでいいもの。パスタ用等)
    本当に日本は便利な食材があふれいて、一時帰国の度にスーパーで
    興奮しています(笑)
    日持ちもしますし、助かります。

あと、なんといってもお菓子です。
    日本を離れて1カ月くらいだったかな?
    お土産で頂いた舟和の芋ようかん。
    一口食べたら、本当に涙がにじみましたよ〜あぁぁ旨い!!って。
    日持ちの関係もありますが、和菓子だけでなく、ふわふわのロールケーキとかもいいですね〜(自分の希望になってしまいました・・・笑)

男性の方は雑誌、酒、酒のつまみ、ラーメンなんてどうでしょう?
    歯ブラシ、ビジネス用の靴下あたりはうちの夫なら喜びます。
    北米ではいいものが手に入るのかもしれませんが、こちらはあまり
    ないので。(それなりのものはあるけど・・・)

• いろいろありますが・・・

南カリフォルニア在住で、だいたい日本の物は手に入りますが・・・
    最近お土産で貰って嬉しかったのが

*食べるラー油。存在自体を知らなかったので、とっても嬉しかったです。

*成城石井の「なんでもいけるたまねぎドレッシング」。このドレッシングのおかげで子供が沢山サラダを食べてくれるようになりました。

*日本の雑誌。こちらでも買えますが、高い!

*どなたかも言っていましたが、消しゴムは日本の物のほうが良く消えます。里帰りのたびに買いだめしてます。

*食パン=出発日の朝に買って、手荷物にします。日本の食パン、最高〜!

マニアックな物ばかりで失礼!
    良いお土産が見つかるといいですね。

• カップラーメン カレーのレトルト クックドゥ ビーフシチュー

>親にカップラーメンとお菓子を送ってもらって、その美味しさに感動したのを覚えています。
    >カレーのレトルトや、クックドゥなんかが嬉しかったです。
    >ビーフシチューの素、喜ばれると思います。

四つ足の獣や鳥の肉やその加工品、肉エキスを日本からアメリカに持ち込むことはできません。税関で取り上げられます。カップ麺に入っているフリーズドライの肉や、ブイヨンなどもダメです。

• お返事です4

>kuribouさん
    なるほど!厳しくなってきているんですね。
    特に肉類ですね。わかりました、きちんとサイトみて確認してみます。
    確かに選んだ品を直前で没収はとても悔しいですもんね。
    詳しくありがとうございます!

>ミントさん
    ありがとうございます!おおおーやっぱりお茶は人気ですね!
    それからやっぱり梅干しはいいんですね。
    一昨日梅干しリクエストされました(笑)。
    甘いものも日本のものはおいしいんですね。やっぱり普通のスーパーで買えるようなものをちょこちょこもっていこうかな?

>しっぽさん
    気にかけてくださって、ありがとうございます!
    そうですね、女性には歯ブラシうれしいかもしれませんね。
    やっぱりお茶、人気ですね!
    スリッパとは・・・・とっても盲点でした(笑)。

• お返事です5

>Ellieさん
    おおお、ビーフシチューの素!それはいいかもしれません。
    お肉をつかったものなら男性も好きですしね。
    いいアイデアありがとうございます!ぜひもっていこうと思います!

>ゆっきーさん
    ソース類はやはり人気なんですね!
    あとからまたリクエストされました(笑)。
    くっくドゥ系とかすごく便利ですもんね。軽いし日持ちもするし。

あとお酒のおつまみ!!
    これはいいですねーー。男性へのプレゼントの方、重いものはいらないよと言われてどうしようかなとこまっていたんですが、スルメとかなら喜ぶだろうし、いろいろ買ってぜひもっていこうと思います!

>ちょーちん豆さん
    日本のものが手に入るところで嬉しかったものって、おしえていただけて本当に助かります。
    食べるラー油は日本で人気ですもんね!もっていくことにします。
    食パン!?
    やっぱり日本はパンもおいしいんですねーー。
    あと、まさか消しゴムとは思わなかったので、参考になりました!ありがとうございます!

• いろいろ聞かれますが・・・。

海外在住です。私も友人に「何か必要なものがあったらいつでもいってください」と聞かれるのですが、はて、何が今、日本にあって、何が便利なのかがわからずマヒしていて、「これ!」というものがありません。

なので、日本で流行しているものがいいのでは??

男性の方でしたら、ユニクロのシャツやおつまみ系、ラー油、お漬物、レトルト食品、カップめん、カップ焼きそば、雑誌などはいかがでしょうか??

• お返事です6

>ゆきんこさん
    わざわざありがとうございます。
    そうでしたーーそこが盲点でしたね。

>おつまみさん
    確かに女性のほうも、「何か日本ではやってるものもってきて」といっていました!
    何がほしいかいまいちわからないっていうのもあるのですね。

ユニクロのシャツ・・・・ちなみにヒートテックなんかはアメリカでもはやっているのでしょうか?

• まだ間に合うでしょうか?

海外在住です。丁度、夫が日本への出張から帰って来ました。

私は日本のナプキン必須です。私が欲しい材質のものをアメリカで見つけることが出来ません。

行く時はナプキン以外は特に頼む物を思いつかなかったのですが、行ってから色々と思い出し、メールでお願いしました。

私は特にメーカー(ブランド)などのこだわりがないので、コンビニで期間限定で出ているお菓子。日本のコンビニで流行っていると聞いたロールケーキ(コンビニのものは保存料がある程度入っていて、日持ちがするかなと思ったので)。

高級海苔、生ラーメン、茶碗一杯分の小分けになっているレトルトカレー。

友人が言っていたのは、お客様用に出す紅茶(アメリカはコーヒー社会なので美味しい紅茶がないそうです)。

あと、最近はDVDも安くで売っていたりしますよね。
    それも嬉しかったです。

いずれにしても、好みの問題がありますので、こちらから提案して、反応があったものを準備してはどうでしょうか?

でも、最終的には気持ちです。
    自分の事を思って持って来てくれた物は、どんな物でも嬉しいです。

• 男性ですと。。。。

日本の経済雑誌、週刊誌、旬の本。などはいかかでしょうか。
    ただし、相手の方がどのようなポジションで、年代など考慮が必要ですが。

700mlの焼酎や、日本酒は大変喜びます。デパートで相談すると、きっちり梱包してくれ、スーツケースに収まります。重いですね!?

個人的に、トピ主様のような友人には頭があがりません。
    本当に感謝感激ですよ。

ただひとつ、心痛むこともあります、我が家は二人住まい。
    海外に出て、健康に気を使い始めていますので、レトルト食品や保存料の入った食品、などはちょっと困ってしまいます。
    (選んでくださったことを思うと、大変恐縮します)

食べ物で嬉しいものは、
    地元のカステラや、地方の素朴なお菓子などは一番嬉しかったりします。

東京でしたら、空也の最中や、うさぎやのどら焼きは、賞味期限も短いのですが、6個入り。少しの量でも大変嬉しいです。

贅沢ですね。こんなわがまま言って。

• お返事です7

>おたべさん
    ありがとうございます!
    間に合いますー!

日本のナプキンやタンポン、やっぱりほしいって方もいらっしゃるんですね。
    お菓子もやっぱり人気なんですね。
    一応たけのこの里と小枝とじゃがりこをもっていくつもりなんですが(笑)、他にも何か買えればもっていこうとおもいます!

ありがとうございました!

• お返事です8

すみません!
    遅くなってしまいましたが、Aさんの書き込みを見逃してしまいました。

おみやげはみなさんのおかげで無事に用意でき、渡すことができました。
    リクエストにそって色々もっていったんですが、日本のおかしや普通のスーパーに売っているなんでもないものが意外とうれしかったりするんですね!
    ありがとうございました!

• 二度目です。

二回目です。

Aさんのレスを見て思い出しました!!
    「焼酎!!」これは、お相手が焼酎を飲まれる方でしたら大変喜ばれると思います!
    アメリカでは焼酎は売ってません!!日本酒や梅酒は見かけますが焼酎は日系のスーパーでも売ってません(地域によって違うと思いますが)。ハワイに行った時に売ってたのでお土産に買って帰った程です。

たけのこの里はこちらでも売ってますが限定モノなら嬉しいかな。それから、不思議とアメリカに売っている物でも日本の物のほうが美味しく感じます。

あと、前回下記忘れましたが、歯ブラシやラップも日本製のほうがいいです。

男の人だったら、ビジネス系の雑誌もいいかもしれませんね。(本はネットで買える)

個人的な意見ですが、こっこさんはみなさんにお礼のレスをしていますし、本当に優しい方だと思います。
    お土産云々より、こういう素敵な友達がいる事が何よりも嬉しく有難いと思います。お金じゃ買えませんからね。それに何かあった時に頼める人がいると思うだけでも心強いですよ。
    自分の事を忘れないでいてくれる人がいるだけで、嬉しいものです。