日本はよい国です

レス77
(トピ主1

生活・身近な話題

松永幸

レス

• そうですね

こういう同意をお求めなんですよね。
    いくらでも、どうぞ。

• 海外に居ると

いい国と思える。

• 良い国ですね

確かに、日本は、よい国でしょうね。

たぶん、韓国も、アメリカも、フランスも、アルバニアも、よい国でしょう。

• ええ。

そう思います♪

• もちろんですよ!!

どこに行っても水がそのまま飲め、食べ物も道も駅も清潔。バスや電車で居眠りできるくらい安全。24時間きれいなコピーが取れるコンビニ。1分遅れても「申し訳ありません」とアナウンスが入る鉄道ダイヤの正確さ。配達や修理を頼めば、約束した時間帯に必ず来てきちんと対応してくれる。普通の人に騙されることがまずない。責任感や信頼感の高さ。世界のどことも異なる伝統と文化の素晴らしさ。人々がいつも冷静で穏やか(やたらに暴走しない)。

昔は欧米に憧れたこともありましたが、世界のあちこちに行くようになって(長期滞在含む)、こんなに安全で清潔で快適な国はないとわかるようになりました。心から日本を愛しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですね

ご飯はおいしいし、安全だし、日本語通じるし、やっぱり日本が好き!

と海外生活をしていると思います。

• 思いますよー

兄弟が外国に住んでますが、いろいろ話を聞くと日本はやっぱり良い国だなって思います。

海外に遊びに行くことも多いですが、帰ってくると
    日本の安全さや技術、細やかさにほっとします。

• 思います

上を見たらキリがないけれど良い国だと思います。
    収入が少なくてもとりあえず生きていけるし
    意味もなく殺される確率は0に近いし
    教育は(環境は平等じゃないけれど)受けることが出来ます。

• 同意

そう思います!

20代のときにとある先進国に2ヶ月ほど行きましたが、それでも早く日本に帰りたい!と思ってしまいました。
    実はテレビのバラエティ番組が観たくてしかたなかったのです。。(○○すま)
    帰ってきたとき、お店の店員さんの親切さ、トイレのきれいさに感動しました。東京は買い物天国ですしね。
    あこがれて行った国ですが、実は中東やインドからの移民が多く、街全体がギスギスしてて、きれいごとで移民を考えられないと思いました。

またとある中進国から帰ってきたとき、成田空港からみえる街の灯りの緻密さにも驚きました。
    青白くて、整然としてて。灯りに国民性って出るんだな、と思いました。

• 思います!

日本に生まれ、今日の晩ごはんが食べられるかどうか心配しなくていい生活、外を自由に歩けて、好きな場所に住み、なにを発言しても捕まることなんてない生活。
    社会主義圏の国の人に『日本は世界の中で唯一社会主義が成功した国だ。』と言われたことがあります。
    ありがたいと考えない人が多すぎると思います。

• 『日本人の知らない日本語』という本(漫画)の中に…

「日本・いい国」という内容がありました。

その中に、
    「日本は綺麗…だって、壁に銃弾の跡がない」という女性が出ていました。

私は、同じセリフを、
    クロアチア出身の知り合いから、聞いたことがあります。

「地雷を気にせず畑仕事が出来るって、幸せですねぇ」と、
    カンボジア出身の青年に言われたこともあります。

そのどちらにも、
    私は何の言葉も返せず、ただ泣いてしまっただけでした。

• 日本大好き!

お風呂に入っている時、お寿司食べている時、
    ひとりでフラリと買い物している時、散歩している時…

日本の文化と治安の良さをかみしめています。

声を大にして言いたい。
    日本だいすき!

• そうですね

私も海外に住むようになってから客観的に日本の良さを実感できるようになりました。
    四季が美しいし、商品のクオリティーは最高だし、接客サービス満点。

• 良い国だと思います。

落ちている財布を届けられる確率が、世界的に見てもまだまだ高いと聞いたことがあります。

あと、宅配便のような便利なシステムがちゃんと機能しているので、良い国だと思います。

それから、海外に行った人が「食べ物が美味しい」と日本を絶賛。
    やはり良い国だと思います。

• 比較してわかること

何年か海外で暮らした経験もありますが、つくづく日本は良い国だと思います。海外に住んで比較してみると、そのことがよくわかります。個別の点を取り上げれば、この点はA国の方が良い、この点はB国の方が良いということはありますが、すべての良い点を揃えた国というのはあり得ないわけですから、全部セットで考えなければなりません。一切合財をトータルで考えた場合、日本以上に良い国というのは思いつきません。

• 世界で唯一の国ですよね。

建国以来王朝が変わったことがない、万世一系の国ですから。

それだけで誇れることですし、日本に対してあれやこれや言う、おかしな連中がいますが、結局日本に対するジェラシーなんですよね。

「とても私たちの国では、日本のようにまとまる事ができない」という事です。

• 日本良い国♪

四季のうつろい、美しいですよね。
    ダイビングもスキーも登山も温泉も自国内で楽しめるって嬉しい
    です。

海外に比べて電車内も安全&きれい、トイレも清潔。

女性が夜一人歩きしても大丈夫。

日本人、親切です。道に迷ったり困ってたら割と皆さん助けてくれ
    ます。

もちろん、欠点もありますがそれでも良い国だと思います。

• 好きですよ

日本が好きですが、

日本の未来を語れる人がいたら聞きたいです。

• より良い国にしていきましょう

この国はイイです。好きです。
    そしてこの国を守るには良い教育が必要です。

今は国民を骨抜きにしようとあれこれ画策されてますが…良い国であるように、一人一人が意識を高く持ちましょう。

自由、国際化、大いに結構。
    しかし履き違えれば、一気に崩壊に向かいます

• まったくです

落としたカバンが届けられて嬉しかった

生まれ変わっても日本人でありたい!

• 嬉しいです

わたしは日本が好きです。
    だけど世間では良い国と言えない雰囲気が、ありますね。
    それが昔からとても嫌でした。
    同意してくださる方がたくさんいて本当に嬉しいです。

• 日本で死にたい

今までに海外4カ国を住み渡って来て、現在は欧州在住です。

*日本の良い所

1、店員さんの接客態度が丁寧で気持ちが良い。

2、世界中の料理を日本に居ながらにして食べることが出来る。しかも美味しい!

3、公共の交通手段が正確に運行している。

4、生活を便利にする工夫が至る所に見られる。

ただひとつだけ、ヨーロッパの家に在って日本の家に無いもの・・・

セントラルヒーティングが日本でも普及すれば良いのになあと思っています。

それでも、出来ることならば、老後は日本で過ごしたいと思っています。

叶うと良いなあ〜

• 平和で豊かな国かもしれませんが…

人並みのライフスタイルでないと、暮らし辛いです。
    詮索されることも度々あり、初対面の人には警戒してしまいます。
    地方だからかもしれませんが…

• ふふふ、良い国であって欲しいです

こういう、母国賞賛とぴ、好きですよ。

日本で生まれ育った私達は他国ではなかなか生きにくいものですし、これからも日本で生きていくので、国際社会で生き残れる優秀な国民の居る、良質な良い国にせねばなりません。

自分の環境をよくしようという気持ちにもなります。

日本は、これからもっと良い国になるでしょう。

戦争をしないで60年以上平和を保っている国

誠実で清潔で笑顔で穏やかで責任感が強いという国民性

食べ物や物作りにたいして、安全性に富んで品質の良いものを作り出す国。

国際環境も、日本の社会もどんどん変化していて、国民が将来に不安をもったり閉塞感に満ちていてるところもありますが、

日本人が心に余裕をもち、社会と世界の動きに開かれた視野をもって対峙し、国際競争に勝っていけば、きっといい国になると信じています。

国際的な競争に勝てるだけの技術と交渉術、明るい展望をもち、国民には柔軟な適応力がある。

家庭を大事にすることを社会が推奨し、老後まで安心して暮らせる。四季が美しく生活や余暇を楽しむゆとりがあり、快適な暮らしができる。

そんな国になったらいいなと思います。

• 住みやすい国だと思います。

欲しいものがあればコンビニで24時間買える。
    お店は日曜も開いている。
    トイレはどこにでもあるし無料。
    水道の水がそのまま料理に使える。
    宅配便はちゃんと時間通りに自分に配達される。
    予約しなくても、医者も美容室も対応してくれる。
    銀行ほか丁寧に対応してくれる。
    電車は時間通りに来るし、遅れる時は丁寧なアナウンス。

そして何より、食事が美味しい

今は・・・全部無い所に住んでいます。

• ですね。

韓国人@韓国です。
    日本は良い国です。

何が良いか?

資源には恵まれてないが、
    自然には恵まれている。

楽なものを求める人も多いが、
    良いもの、素敵なものを求める人々も多いです。

質の悪い人もいるが、
    善良な人も多いです。

• 外から見ると

はい。いい国ですよ!本当に。
    他の方もおっしゃっていますが、海外に暮らしてみると、本当に色々分かりますね・・・。

今まで色々な国に住みました。今も、長期海外滞在中です。
    日本も含め、どの国にも良いところ悪いところ、当然あると思います。

でも、やっぱり言いたい!

基本的に安全、清潔、仕事に対する誠実で真摯な態度、ちょっとしたサービスの充実(それが無料)、普通の人々を普通に信頼できるありがたさ・・・ 

こういうの、やっぱり美徳だなぁって思います。

• 日本はとても良い国ですね

他の国のことは全く知らないのでためらいなくそう言えます。

• いい国です。

日本は食べ物がおいしいといいますが、アメリカで暮らして実感しました。
    日本のスーパーは、とりあえず初めての手にとるものでも、食べてみてまずいというものはない。
    でも、某米国は、なんでこんなまずいもの売ってるの?ってぐらいまずい。
    口コミ大事なんですよ。例えばウィンナーだったら、○○のは食べれる。○○はおいしい。
    と。冒険すると、絶対はずれる。特に冷凍食品。冷凍ピザなんかも。
    まあ、いろんな人種がいるので、いろんな味覚の人がいるのかも知れないんですけど・・・
    でもね、アメリカ人が太ってるのって、食事でおいしさで満足が得られないから、満腹で満足を得てるからだろうなってのが、わかりました。
    満たされる=幸せなんだろうけど、それが「満腹」によってしかもたらされないのでしょうね。おいしくて満足という幸せのありかたが
    わかってないみたい。
    日本は、そういう面では本当にいい国です。

• 日本人にはホームだから

日本人にとってはここはホームだからいい国って思う人の賛同率は高いですよね。
    日本はいい国ですよね?とこのトピの聞き方になんか含みを感じる。
    皆さんから同意を得てそれでどこかの国を攻撃したいような。
    いい国だと思いますよ。でもアメリカも中国もエジプトもその国を愛するひとたちにはいい国なんじゃないですか?

• 思います

海外への旅行を経験すればはっきりそう言えますね。

夜でも一人歩きはOKだし、四季もあるし、食べ物も美味しいし、まだまだ安全国だと思います。

よい国です。

不満を言っても仕方ないので・・・

• 鉄格子

日本は家の窓に鉄格子がない国です。

• 海外旅行好きの知人が、

日本の良さを再確認するために旅行をする。

と言ってました。

私は出張でしか海外に行く機会がないのですが、やはり日本は、慣れているという理由を取り除いても住み良い国だと思います。

• いい国です。が、

以前数年間暮らしたことのある外国もいい国でした。

政情面や衛生面で不安のある国を除外すれば、どこもそれなりにいい所があるんじゃないでしょうか。

• もちろんです

住めばそれなりに・・という国ならいくらでもあるでしょう。
    でもお金では買えない「安全」と「サービス」がこの国にはあります。
    システムでどうにかなるものではなく、人に依ってしか成し得ないものです。

システムで言えば「衛生」「公平」さでしょうか。
    イギリスのように階級社会でもなく、大臣も職人も尊敬される国。

日本万歳とわざわざ言わなくても、外に出ればイヤでもその意味をかみ締めることになります。
    ただ、それに慣れすぎて感謝がなくなり、横柄になってるんじゃないかと思いますね。

• 故郷は遠きにありて思うもの

日本、本当に良い国だと思います。 安全で、清潔で、サービスのレベルは高いし、製品のクオリティは世界一です。 移り行く四季は美しく、食べ物は美味しい。 わびさび、一期一会、以心伝心など、粋な心意気を持つ国民。

なのに窮屈で居心地が悪くて、逃げ出すように日本を飛び出して20年です。

今住んでいる国は、上に挙げたような事は何もない国です。 それでも居心地が良いです。 この国の自由な空気と大らかな気質が私には合っています。 

• 日本に生まれたということ

私の息子は
    「日本に生まれたってだけでそもそも勝ち組だよな」
    と言っております。
    だからと言って、負け組の国というのも純粋な意味ではないと思いますが。

• はい、私も

日本の生活が快適すぎるので、「心の修行」をするために海外旅行に行きます。

それくらい日本はいい国です♪

• アマテラス様のレスに−

アマテラス様のレス「建国以来王朝が変わったことがない、万世一系の国ですから。それだけで誇れることですし、」
    現代人は、どちらかと云えば無関心に過ごしていますが、この点は本当に大切に考えていかなければならないと思います。世界が嫉妬するのは、科学技術よりも経済力よりも、この点でしょう。日本が、穏やかで安定した国であり続けたことを示すものですから。
    実は、私の最初のレスは反映されなかったのですが(暗い話でした)、アマテラス様のレスを掲載して下さった、発言小町の編集者様に感謝です。

• 今はよい国かもしれませんが

今のままだと、将来は悪い国でしょうね。
    すでに、10年前より悪くなっていますし・・・

他の国よりよい国だと満足していたら、それで終わっちゃいます。
    他の国と比較しても意味ないと思います。

よりよい国になるように、みんなが努力しなきゃ。

• みんな良い国

世界最貧国レベルの国から日本に駐在で来ている夫妻がいます。
    日本の生活をエンジョイ出来る程度の手当てなどは出ているんですが
    奥さんが、食事が合わない、生活様式が合わない、故国に帰りたいと、
    1年ほどで先に帰ってしまいました。

どんな国の人でも自国が一番住み易いんですよ。

日本人が日本が良い国と思うのは勿論いいんですが、
    外国の人も日本が気に入るはずという間違った思い込みはやめて欲しいです。

• このトピ立ててくれてありがとうございます♪

ず〜〜〜っと、いい国だと思ってきました。

これからも、ず〜〜〜っといい国でありますように♪

• 日本「も」いい国です

日本に生まれた日本人です。
    海外生活が長くなるほど、日本に生まれた日本人でよかったと思います。

お金を出せばいろいろなものが手に入るし(高レベルな医療技術含む)、
    お金を出さなくてもいろいろなものが手に入ります(行政サービスや見知らぬ人の親切など)。

勿論、世界中にはいい国がたくさんあることでしょう。

• ご飯

は格段に美味しいです。海外在住1年目ですが、やはり日本食恋しい(涙)
     洋服も可愛いし、美容室とか、どこに行ってもクオリティーが高くて便利。繊細さとか、美しさがありますね、物に。サービスを受ける時は(たとえそれが表面的なものだとしても)お客様でいれるので、凄く楽だし、安心します。

日本は物質の面では本当に恵まれていると思います。

でも、やはり狭苦しいなあ、と感じることは度々あります。自分が自分、ではなくて、人にどう見られてるかの自分、だから(逆もまた然り。)基本的に他人に対して厳しい、冷たいです。無意識に競争意識が埋め込まれていて、他人と比較する傾向が特に強いですね。それで皆が似た価値観でいなければならない、という意識が集団の中にあるから、違う意見を持った私は日本では生きづらいです。自分が自分でいることはとても日本では難しいのではないかしら。完璧主義でそれを優先するから、不可能なことは不可能で切り捨てられてしまいますしね。そこはやっぱり冷たいな〜と私は感じています。もう少し村社会の性格が変わって、隙間風が入るようになると楽になるのにな〜、と思います。

• 良い国です

長く海外に暮らしていますが、日本は本当によい国だと思います。もちろん、今住んでいる国の方が私にとっては良い点もありますが、総合的に見るとやっぱり日本は良い国だって思えます。食べ物や繊細さ、一般の人々の礼儀正しさ、電車の正確さはこれまでに行ったことのある国々では日本を超える所はありませんでした。母国が日本でよかったです!

• 思います

海外在住です。
    日本がここまで頑張ってきてくれたからこそ、
    海外で、惨めな思いをしなくて済みます。

貧困や、内戦の国から来た移民の人達は、大変な目に
    遭ってます。

海外に出て、自分がいかに日本に守られているか、
    つくづく感じました。

• 同感です

これまで、日本以外では5カ国で暮らしたアラフォーです。そして私にとってはやはり日本が一番暮らしやすいです。

ただ一点海外のほうが気楽なのは、人付き合いにおいて、日本ほど空気を読まなくて済む点です。もちろんどの国においても、ある程度その国における人付き合いのルールやマナーをわきまえる必要はありますが、外国人でいる気楽さなのでしょうか、日本より格段にラクです。

この点においては、日本ももうちょっとゆるかったらもっと暮らしやすいのに、と思いますが、ゆるくないからこそ快適に過ごせる部分もあるのかと思うので、良し悪しセットですよね。

間もなく帰国するのですが、海外ボケしてることかと思うので(今回は4年)、空気に厳しい人にはなるべくぶちあたらないことを願っています。住む場所が変わると必然的に新たな人付き合いが生じますが、こればかりは運を天にまかせるしかありません。

• 温泉行きたいさんへ

私は北海道出身ですが、セントラルヒーティングは大体どこの家でもついていると思いますよ〜。
    実家は20年前に新築したのですが、セントラルヒーティングです。

もちろん窓は二重サッシです。古くなってきているのでそろそろ変える予定なのですが、エコポイントがつくとかで、政府から助成金が出るそうです。
    こういう風に国をあげて環境の事に気をつけている点でも、日本は素晴らしいと思います。

• 日本は窮屈

窮屈だよね。日本て…
    満員電車とか横並びがヨシとか出る杭は打たれるとか…

でも。
    四季があって、水が豊富で、美味しい物がたくさんあるし、
    夕方暗くなってから一人出歩いてもそんなに身の危険は感じない、
    口論からとつぜん撃たれることもない…

日本はいい国だよ。

• そう思います!良い国です!

私も日本が大好きです。日本人に生まれて良かったと心の底から思います。

もちろんこの国だって、矛盾も問題点もいっぱい抱えています。
    でも誇れるところも、良いところもいっぱいあります。

日本という国に日本人として生まれて幸せです。

• ただひとつ、どうにもならないことですが

日本はいい国だと思いますが
    ひとつだけ、嫌なものがあります。

それは地震!

この恐ろしい災害に、一体どれだけの命と財産と文化が奪われたことか。

誰のせいでもありませんが
    これだけは本当に恐ろしいですね。

• 大腸亭様、どうもです。

日本は、世界に誇れる事や世界一の事(古代に遡れば、古墳は世界一の大きさ、つまりピラミッドなんかよりずっと大きいんですよね。正倉院は世界最古の博物館とも言われていますし)がたくさんある国です。

だから、改める事は改めて、日本の歴史・文化をもっと理解して(私的にも全然浅すぎると思っています)、私たち一人一人が自覚して、その誇れるものを守っていかなければならないと常々思っています。

• 日本好き!

外国の方の祖国愛はとっても深いですよね。
    日本はあまりそういう表現はしませんがサッカー日本代表が肩を組んで
    国家を歌っていた時はいやぁ、しびれましたねぇ。
    オリンピックやワールドカップを見ると日本人で良かったと毎度思います。

2002年のワールドカップで日本に来てくれた外国の方が
    日本のおもてなしをとっても喜んでくれて逆にこちらが嬉しくなってしまいました。
    海外の方が来日されて喜んでくれる日本であり続けて欲しいです。
    その為にはまず日本人が日本のサポーターにならなきゃね。

• よい国です

よい国だと思います。日本は人が資源。うちの子だけではなく、日本人を育てていく気持ちをもったら、尚いいと思います。

• 世界中に

悪い国なんてありません。

• 全く同感です!

私も日本は本当に良い国だと思います!

でも、この安定と繁栄は先人達が
    血のにじむ様な苦闘の末に私達に遺して
    下さったものです。
    今を生きる私達も、次の世代の日本人に同様の
    果実を遺す為に努力しないといけないなぁと
    つくづく思います。

私なんかは大した事は出来ないけど
    家族を大切にする、仕事を頑張る、選挙を棄権しない
    ・・これは日々実行して(るつもり?)ます。

• 同感です

最近アジアの国を旅してきました。
    結構リッチな旅で、現地では5つ星ホテルばかりに泊まりましたが、正直、出国前日に宿泊した日本のシティホテルのレベルに及ばず・・・。えー5つ星なのにー?って気分でした。
    トイレの便座がひんやり&温水洗浄便座がない事に、こんなにダメージを受けるようになってた自分の軟弱さにガッカリしました。
    成田に帰って最初に駆け込んだトイレで便座の暖かさ&清潔さ&ペーパーの柔らかさに「日本バンザイ!」と(心の中で)叫びました。
    そして帰国後訪れた温泉旅館でのきめ細やかなもてなし&お湯に「日本サイコー!」と(山に向かって)叫びました。

• 良いと思うが・・・

年齢別の富の分配が余りにも極端に偏っている。これが一番の問題。これを解決しないと、近い将来「良い国」でなくなる日が・・・。「若年層の負担をどれだけ抑えられるか」、これキーワード

• 自己ベストさんに同意

私は自己ベストさんに同意します。
    でもここで自国贔屓に浸るのも良いんじゃないかなと思います。
    日本の良さを忘れそうになりがちなので(汗)

• 笑い

日本の良いところを、日本の好きなところと言い換えて。

日本語が好きで、そこから来る笑いが大好きです。

文化の違いが当然あるでしょうが、西洋で傑作と言われる?

「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」

は、そこそこ面白いと思いましたが、中国で傑作と言われる?

「笑府」

は、退屈でしようがありませんでした。

私は、井原西鶴を歴史に持つことを、誇りに思っています。

• 世界的にも認められています

私も、日本人として、日本が大好きであり、誇りに思います。

そして、日本が素晴らしい国であるということは、世界的にも認められています。

ご承知の方も多いと思いますが、イギリスのBBCが毎年「好感度調査」を行っており、「世界に良い影響を与える国」の順位をつけています。

これによると、日本は

2006年 第1位(カナダと同率1位)
    2007年 第1位(カナダと同率1位)
    2008年 第1位(ドイツ、EUも同率1位)
    2009年 第4位(ドイツ、カナダが1位、イギリス3位)
    2010年 第2位(ドイツ1位、EUが同率2位)

となっており、常に非常に高い評価を得ています。

これが、単に「経済大国」とか「軍事大国」というような力の評価でなく、「良い影響を与えている」という「好感度評価」であることが、日本人としてとてもとても嬉しく誇りに思います。

国内ではマスコミがこれでもかこれでもかと「日本は悪い国」という印象を植え付けようとしてきた反面、世界的にはこれだけ高い評価があるのです。

これからも自信をもって、この国の良い面を伸ばしていきましょう!

• 私も日本大好きです

海外に住んだ事があります。

日本ほど柔軟で大らかな国はないんじゃないかといつも思います。
    だーーーーーーい好きです。日本人は世界に誇れる文化や習慣を持っていると思います。

• 経済面から。

歴史、文化、人間性などは、世界に誇るべきことばかり。

では経済面から。

日本が生産を止めたら、動かない電気製品がかなりあります。
    家電製品で外国製品も売上を伸ばしていますが、その部品はほとんど日本からの輸入です。
    だから、テレビ、車のシェアが奪われたといっても、外国製品が売れれば売れるほど日本は儲かるんです。
    日本は車などの完成品が経済を引っ張っているイメージですが、実は、部品や製品を組み立てる工作機械など、いわゆるBtoBで稼いでいる国なんです。
    だから、これだけ円高がすすんでも相変わらず莫大な貿易黒字を続けています。

• 全く同意です。

だからといって海外から帰ってきても、日本の良さを実感!って思った事はないんですけどね。

自分の生まれた国なので、日本という国に誇りを持って生きていきたいと思います。ただ、なんていうか最近はちょっと日本も変わってきましたよね。ちょっぴり残念な部分もあります。良い方向に日本が向いていってれば良いなと思ってます。

まぁご飯については、どこの国に行っても私は「美味しい!」と思うタイプなので、そこには特にこだわりはありません。

• そう思います。

特に、海外で暮らしてみて分かるのが「公務員の質の高さ」その勤務態度や事務処理能力は世界最高峰だと思います。

• ちょっとだけ同感

そう思うときと、逆に思うときがあります。

日本はなんといっても母国ですから、良い面も沢山知っています。

でも遠くに離れてすんでいると、違う面も見えてきますよ。

良いところもあるし、悪いところも必ずあります。
    完璧ではありません。

私の住んでいるところでは他の国からの移民がさっさと蟠りもなく国籍を変えていくようですが、自分ではそんな気持ちはまだわきません。

日本と違う国に住んでいて、これからもこの国に住み続ける予定ですが、国籍を変えたいと言う願望はありません。
    日本人というアイデンティーを失ってしまうのははっきり言って怖い。
    それだけ日本は良い国ってことでしょうかね。
    それだけ自分は日本を好きなんですね。

• 本当に良い国です

日本が大好きです。
    他の国も良いところがたくさんありますが、やっぱり日本が一番だなぁー、と感じます。
    何てことない食品を入れる容器や、ジュースのペットボトルなども作りがしっかりしていて、帰国すると感動しますよ。
    製品の品質、交通網の発達、食品の安全性、おいしさ・・・。
    「日本ってすごい!日本で暮らせるって幸せなことなんだなぁー。」と感じます。
    でも、かなり平和ボケしている国民性は早めにどうにかしなくてはまずいことになりそう。
    だからこそ、老いも若きも海外経験を積んだ方がいいのでしょうね。

• 平均的国民を語る時

私も、世界最貧国レベルの国から来ている友人がいますが、
    自国では相当いい家みたいです
    やはり「自分の国がいい」って言います

そのレベルの国から日本に来られるのは、普通、その国の超エリートですね
    逆に自国では、平均的な日本人より良い暮らしをしている方がほとんどです

平均的国民を語る時、やっぱり日本人は恵まれている(恵まれ過ぎぐらい)と思います

• 私も同じ気持ちです♪

素晴らしいと思います。
    だけど政治家の多くが例外もあるとはいえやっぱり本当に酷い。
    あまりニュースなど見ない私でも本当に誰が見ても酷いと思うような事を
    平気でしますよね。あーあ政治家さえもっとまともならなー…。

• いい国であり続けたい

そう思います。
    子供たちのためにも。

• もちろんです

よい国ですとも。

夜郎自大に「日本だけがいい国」とか言い出さなければの話ですが。
    「日本も良い国です」と言っておく程度がいいのではないでしょうかね。

• その満足感のあとは?

100点満点の国なんて、世界中探してもあるわけがありません。

自分の国の欠点を知り、それをどうしたら改善していけるのか...、それを真剣に考えるのも日本国民の義務だと思いますよ。

自国の評価を低く設定する必要はありませんが、自画自賛ばかりでもいけません。

『日本はよい国』で満足せず、『日本はこうすればもっとよくなる...』くらいの高い思想を持ちましょう。

• 先人たちの偉業への敬意。

40歳を向かえて、世の中の事が分かり始め、己の限界が見えはじめて、改めて先人たちの偉業へ敬意を表さずにはおれません。

例えば、あっという間の明治維新(しかも無血開城)。ここでつまずいていれば、今、日本という国家体制があったかどうか・・・。
    西洋という荒波が迫る中、国民がひとつにまとまり、智恵を出し合い、試行錯誤しながら、数十年で近代化を成し遂げた。

奇跡としか言いようが無い。

黒船が来航した数年後には、自力で軍艦を作り上げるという、神業としか思えない事もやりとげました。

先人への敬意、それが感謝、そして愛国心へとつながる事になるので、もっと日本の歴史を勉強し、この国の素晴らしさを子供たちへ伝えていきたいと思います。
    (学校の授業なんかではとても足りないですもんね)

• ここでは

皆それぞれの知ってる日本の良いところだけをあげて共感、発見、再認識すればいいんじゃないですか?

日本だけでなく!とか悪い国はない!とかそんなのわかってますよ。

欠点、改善は他のトピでやれば良いんじゃないですか?

もっともっと日本の良いところを知りたいです。教えてください。

私は日本の言葉が好きです。含みを持たせた言い方、それを察知するやりとり。
    面白いと思います。

• 祖国

海外に住んでいますが、安心して帰れる自分の国があるという事は素晴らしいと思っています。が日本の将来を考えると(?)を感じます。この国際競争が激しいなか資源のない日本がどう生き延びてゆくのか。教育を見直す時ではないか。

もっとしっかりした若者達を育てなくてはいけないのではと思います。人口が減ってきている事も問題です。早く手をうたなくてはいけないのではないでしょうか。日本呑気すぎます。近い将来、隣の国、中国、インド、地道にのびてきているシンガポール等の国の下請け国になり下がる事の内容願っています。

• 日本はいい国!

私も海外在住組です。

外国人のほうが、日本の良さを知っていますからね。
    日本に住んでいて、まだ日本がいい国だと気がついていない人に教えてあげたい!

日本はいい国!

• 大震災の後、、、

3月11日、大震災が起こってから、日本の良いところ、悪いところがはっきりと浮き彫りになったようですね。
    それが世界中の人達に認識されたようです。今後この教訓を活かして日本がより良い国になっていく事を強く望みます。
    皆さん頑張りましょう。