甘いものを絶ちたい

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

ようかん

アラフィフです。
最近ストレスもあるせいか甘いものばかり食べています。

おかげで血糖値中性脂肪が高めです。
もちろん体型もお腹回りばかりむくむくと太ってきました。

20代の頃は全く食べなかったのに…(涙)

もう甘いものが麻薬のように毎日ないといられないのです。
甘いものが体に浸み行っていく感じがたまらないくらいです。

今も食後すぐなのにもなか2ケとマドレーヌ2ケぺロりと食べてしまいました。
毎日このくらいの量はあたりまえ。多い時はこれにケーキ2ケくらいは+されます。

もうやめられないのです。

心療内科に行ったら?という以外になにか甘いものから遠ざかれる方法をお持ちの方、良い方法があったら教えてください。

ちなみに酒、煙草はいっさい飲みません。
食事は三度三度まあバランスには気をつけているつもり。
1日30分は歩くようにはしていますが、甘いものばかり食べているので相殺されていまっているようです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単ですよ

そんなの簡単です。
    甘いものを買わなければ良いんです。

買い物のついでについつい買ってしまう・・・と言うなら、食材の宅配を頼んで、スーパーやコンビニに近寄らない様にしましょう。

あとは、人間ドックに行くのも良いかも。

医者に「早死にするよ」と言われれば、普通の人は食べるのをやめます。

• タンパク質不足かも

低カロリー、高タンパクの食材を一品、そして更に、繊維たっぷり野菜海藻サラダを一品加えてみてはいかがでしょうか? この二品でだいぶ違いますよー。

• 糖尿病

糖尿病の恐ろしさをネットで調べてみてください。自己管理出来ない人にはどんな末路が待っているか。
    それを知ったらそんな食べ方出来なくなるはずです。

甘い物、ストレスで食べはじめたと思うのですが何か心当たりはありますか?
    まずは原因を解明しないと、食べることだけ制限しても意味がないのでは?

• おっしゃる通りです。

主さんがおっしゃる通りです。

精製された白砂糖は、実際体に“麻薬”と同じ働きをしますよ。
    細胞をボロボロにする点でも。
    脳が依存してしまう点でも。

甘いもの断ちやダイエット、痩せたいトピの中でも
    砂糖に関する怖いレスを何回か読んだ覚えがあります。
    検索されてみたら?

怖くなって健康に目覚めるでも充分よいと思います。
    人からどんなに「良くないよ」と言われても、本人が自覚しない限り行動に繋がりませんから。

• 味覚をリセット

先ず、1週間だけでも甘いモノ絶ちをして味覚をリセットさせませんか?
    1週間なら短いスパンなので意外に我慢できます。
    できるならその期間をあともう少しと伸ばしていきます。
    長くなればその分、舌が甘味を欲求する事がなくなってくると思います。

そうなると少量でも満足できるようになるので
    1週間に1,2回と決めて少量の甘味を取れる日をかんがえてみててはどうでしょうか?

短い1,2週間だけでも我慢出来れば脳がこの位で大丈夫と満足する量を減らしてくれますから
    脳を騙すまでの期間だけと一時的に我慢してみては?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 急にやめるとストレスに

マドレーヌですか…洋菓子は太りやすいですね。

でも急にやめたらストレスになって、反動でまたたくさん食べてしまいますよ。

洋菓子から、
    →同量の和菓子
    →同量の芋や果物
    →少量の芋や果物

という風に数ヶ月かけてシフトさせてはいかがでしょう。
    和菓子でしたらゆったり食べるでしょうから、満足感も大きいかもしれません。
    芋や果物は食物繊維たっぷりですし、もちろんカロリーはありますが今召し上がってるマドレーヌよりかはましだと思います。

もちろんケーキも魅力的ですから、ご近所の方やお友達と半人前分ずつお金をだしあってスイーツを少しずつわけあい、その後ウォーキング…といったダイエット甘味部を結成すると楽しく減量ができるのではないでしょうか。

実は私もおやつが大好きです。
    実家ずまいで家族の協力がなかなか得られず苦戦しております(笑)
    是非一緒に頑張りましょう。

• 絶対に食べない!はストレスのもと

間食はクセになるんですよね。
    わかります、私も一時おせんべいにはまってしまいましたから。
    今はダイエット中ですが、私はチョコ一粒ならOK、おせんべいなら一枚、21時以降は食べない、
    など自分ルールを作っています。
    絶対食べないと決めると、ある時突然我慢がきかなくなってドカ食いする元になるので。

続けられる範囲でルールを決めて、慣れてきたら徐々にそのルールを厳しくしていく。
    続けることが大切なので、最初は無理のない範囲でされることをお勧めします。

• 甘いものは麻薬。

ほんとに麻薬ですよ。
    食べすぎないならそれでいいのですが、食べすぎるから問題になるんですよね。

・ノンシュガーのものを選ぶ
    ・甘いものを食べたくなったら、果汁100%のジュースなどを一口だけ口に含む

といいと思います。
    私も20代前半くらいのときは、これでもかというほど甘いジュースや甘いお菓子を食べまくってました。
    あるときふとファスティング(短期断食)やマクロビオティックに目覚め、生活にとりいれていくと、不思議と甘いものをガツガツしなくなりました。
    あれほど好きだった果汁30%のジュースやコーラ、炭酸飲料を、今では一切飲んでいません。
    甘いモノが欲しいと思ったら、1個を一日かけて食べるようにしてみてはいかがでしょうか。
    ケーキだったら、1カットをさらに4分割して、朝・昼にわけて食べる。ちびちび食べることで満足感が増しますよ。

• 同じくアラフィフです。

わかります、わかります。
    食事の後、なあ〜んか口さみしいんですよね〜。
    お腹がスカスカするっていうか。頼りない感じ?

わたしは以前、食後に煙草を吸っていたんですが
    その時は甘いもの食べなかったんですよ。

やめたら煙草を吸えないストレス?!が甘いものへ向かわせたのか、煙草のニコチン中毒の代わりに、砂糖中毒になったのかわかりませんが、食後の甘いものは欠かせなくなりました。
    体重も天井知らずで増え続けて怖かったですね〜。

そこで対策考えました。
    幸い?にも猫舌だったので
    食後にお茶を1杯ゆっくり時間をかけて飲む。

それでも物足りない時、
    酸っぱいものがあまり好きではないですが、
    果物かヨーグルトを食べました。
    甘味だけじゃなくて酸味が入ると満足しやすいです。

今は体重も元にもどり、禁煙にも成功しました。

あと、お家に甘味類を置いておかないのが一番大事かな。
    煙草と一緒で手近にあると、ついついって事になりやすいですからね。

• 私も同じです。

トピ主さんと全く同じ状況でびっくりしました。
    どうしたらいいのでしょうね。
    12月まで必死にダイエットをしていたのですがお正月にちょっと
    緩んでしまったらどんどん食べることが楽しくなってしまいました。
    (それまでは少し罪悪感も感じていたのですが・・)
    私的には今はリバウンドで過食期とみているのですが
    これから暖かくなるにつれてこれではよくないと思っているところす。
    ダイエットをしないといけないでしょうかね。私も同じように
    悩んでいます。ごめんなさい。レスではないですね。
    でもお互い少しでも甘いものを食べないようにする強い心持てるように
    頑張りましょう。

• 私も甘いものと戦い中です

私も甘いもの根っから大好きなのですが年齢もあり控えめにしようと日々工夫中です。
    工夫している内容は、家にアーモンド、昆布、レーズンを常備しておくことです。小腹が空いたらひとつまみします。
    甘いものは極力買わない。食べるものなら作ることにします。
    手間がいるので食べる回数は減ります。
    炭酸水+果実酢でおなかを膨らませる。これは結構お勧めです。
    砂糖は血糖値が一気にあがるのでそのあがったときが気分がいいのでしょう。でもあがったぶんだけ一気に下がり下がったときには元の血糖値に戻ろうとアドレナリンが出てイライラします。経験ありませんか?
    私はズバリそのものでした。食べた後は気分がいいのですがしばらくしてからまた甘いものが食べたいのかイライラ・・また食べたくなるのは血糖値が下がっているからだと思います
    >甘いものが体に浸み行っていく感じがたまらないくらいです
    この気持ち私も同じなのでよくわかります。でも甘いもので満たされることだけに重きを置かないことです。他にも意識を向けて本を読んだり趣味を持ったり甘いもの以外のストレス解消法を見つけてください。
    常備食お勧めですよ。

• ストレスの原因

とりあえず家にお菓子を買い置かなければ遠ざけられますよ。
    もし貰い物のお菓子が常にあるようなお宅で、人にあげたりもできないのなら、もなかもマドレーヌも冷凍庫に入れて、解凍する手間をかけないと食べられなくしちゃうとかね。

それから、私ならストレスの原因を取り除くか軽減出来る方法はないか探ります。ストレスを甘いものを食べて解消しようとしているわけですからね。
    もしそのストレスは必要悪として付き合い続けねばならないような類のものなら、他のストレス解消法を探します。
    甘いものを食べるよりも快感を与えてくれるもの、、、、なんでしょうね。トキメキをくれる芸能人、ドキドキするほど好きな音楽や遊び、、、、

私にとっての最大のダイエットは、食べることを忘れさせてくれるほどに楽しい事や夢中になれることを見つけたことでした。
    食べ物のことを考える暇がなければ、つい、なんとなく食べてしまうことは避けられます。

• 炭酸水はいかがでしょうか

最近ハマってます。

もちろんサイダーとかではなく、ペリエとかの天然炭酸水です。

食後とか、甘いものが欲しくなったときにコップ1杯を一気飲みします。

炭酸の刺激で結構満足できるのですが・・・私だけかな?

後は食後すぐに歯磨きするとか。

• 色々考えましたよ

甘いものを買わなければ食べる事は出来ないので、買わなければ良いのではないでしょうか。家族の分を買ってしまったら、トピ主さんが食べようとしていたら家族に注意してもらう。

麻酔のように毎日ないといられないのなら、おからクッキーや低カロリーケーキを購入して食べる。子供用のいちご味歯磨き粉で歯磨きする。香りの良いフレーバーteaを飲む。

ストレスを絶つ。断食道場へ入門する。ダイエットを本格的に始める。

いずれにしても強い意志をもって取り組む事が一番ですね。

• お菓子ではなくて

さつまいもや、かぼちゃを食べるとか。
    甘いですけど、ようはお菓子をやめたいんですよね。
    体の心配ならせめて和菓子にするとか、、、
    買わないのが一番だと思います。

• 食べたつもり貯金

最中1個を20分かけて食べましょう。1口食べたら最中を置いて。1口ずつ味わって。ストレスでがっつくと、2〜3個いってしまうので、2〜3倍時間をかけます。
    それを1日1個に留め、食べるのは必ず朝か昼のご飯のすぐ後に。で、運動します。
    後は食べた『つもり』で食べたくなったら野菜サラダかスープに代えます。
    その分、お菓子を買う分のお金を買ったつもりで貯金箱に。
    ちまちま貯めていたら、旅行できる金額分くらいすぐ貯まります(笑)。いや、マジですよ。タバコやらない人が毎日最中1個ダイエットするだけで、温泉旅行だって夢じゃないんですよ。
    私は段々お菓子食べなくて良くなったし、体重も減ってお金も貯まる、一石三鳥です。
    ストレス発散に、食べたつもり貯金でご主人と温泉旅行なんていかがですか?

• 自覚症状あるなら

そしてそれを改善したいと思っているなら、頑張るしかないでしょう。
    私もものすごく甘いもの好きですよ。トピ主さんに負けず劣らずね。
    ケーキホールの一日では無理でしたが二日でたいらげたくらいです。
    でもね、うちは父方の家系が糖尿病で、父の場合を身近で見ているので
    少し歯止めがかかりました。トピ主さん、糖尿病になってからでは遅いですよ。甘いものが好きな人にとってはすごくつらい食生活になると思います。
    甘いもの一杯食べる=糖尿病にかかりやすい、、のかどうかはわかりませんが、それも一因であることは間違いないと思います。今の半分にしてみたら?あとはブラックコーヒーなり、ノンシュガーの紅茶や飲み物などでちびちびとゆっくり食べながら至福の時間をゆっくりと味わうのです。ゆっくり味わえば量は半分に減っても幸せは同じでは?笑 飲み物もあるとなおさらゆっくりになる気がします。トピ主さんの気持ちはすごくわかりますよ。
    でも、健康考えたら今の状態はよくないです。応援してます。

• まずは甘いもの食べましょう

お気持ちとてもよく分かります。私も同じです。食後すぐにでも、どっさり甘いもので更に満たされたくなります。食べても食べても欲しくなります。ストレスが原因だと思いますが、確かに太ってしまいますので、考えました。いちおう食事のカロリー計算はするようにしましたが、甘いものを食べない、ということは更にストレスを増やします。パルスウィートの液状のものをお薦めします。既に一ヶ月ほど、これで甘いものを欲しくなる欲望を満たしています。オリゴ糖はカロリーがありますが、パルスウィートの液状はカロリーゼロです。ココアに入れて更に甘くしたり、とにかく甘いものが欲しい!と思ったら、砂糖の代わりにパルスウィートを使っています。この方法ですとストレス溜まりませんよ。

• 食べない

海外のテレビで見たんですが
    甘いものとお米は食べずにはいられない症状になる事があるらしいです。
    中毒だったか依存症だったか何だったかは忘れてしまったんですが…

健康を考えると食べるのやめてはいかがでしょうか。
    すごい苦痛だし大変だと思いますが、糖尿病になったりするとこわいと思うので、甘いものと戦ってみてください。

• 分かります

同じ甘いもならあんこ、黒砂糖、少し高めのバナナやイチゴ、牛乳&シリアルとか糖分以外の栄養を含んだものにする。トマトも甘いものがありますよ。あと夜だけは止める(食事も薄味・控えめに)。

• ちょっとヘン…

このトピだけじゃないんですが…
    皆さん『甘いもの摂りすぎなら、では砂糖の代わりにノンシュガーを』といって
    問題をカロリーだけに絞るのは、安易に考えすぎです。

カロリーゼロを謳っている中でアスパルテームなどが使われているものは
    代わりに発ガン性のリスクをしょいこむことになるのです。
    糖の摂りすぎによる病気は防げるけど、ガンはしかたない。
    では本末転倒ですよね。

やっぱり食べ物って心に密に結び付いているので、“甘い味”の部分だけでの置き換えは根本解決になりません。

なぜ欲しくなるか。
    なぜいけないとわかっているのに麻薬(ハッキリ言います)が必要と思えるのか。
    採り続けたら何がいけないのか。
    では何があればよいのか。
    それはどうやって採ればよいのか。

考えを深めていくことが大事なのだと思います。
    掘り下げるうちに自分が本当に欲しているものがわかり、
    納得感が生まれてくるからです。

人からの押し付けでない、自分の心からの納得があった方が、その後の苦難を乗り越えられ易いと思います。

• 「その場ダッシュ」

NHKためしてガッテンの過去の放送の中から、
    2011年1月5日放送分を見てみて下さい。

タイトルは「決定版!こんな簡単にやせちゃいましたSP!」です。
    いろいろと科学的根拠を交えつつ対策が書かれています。

そして、意外に面白かった方法が
    タイトルにあります「その場ダッシュ」です。

空腹感の1つの目安である血糖値を
    アドレナリンによって上昇させるというアイディアです。

他にもいろいろと提案が書かれていますので、どれか1つ位は自分にヒットするやり方があるかもです。

ぜひ読んでみてください。

• 食後に温かい飲み物を

私も食後に甘いものを食べたいタイプです。でも体重や将来の病気も気になる・・・そこで食後にしていることは、甘い温かい飲み物をゆっくり飲んで満足感を得る方法です。
    今の時期なら甘酒、ココア、しょうが湯、お汁粉をその日の気分で選んでいます。白砂糖ではなく、てんさい糖を常備して使っています。 あとお菓子は常に常備せずたまのお楽しみに大福を買ったりしています。
    トピ主さんも温かい飲み物、試してみてください。

• 生絞りジュース

私は生絞りジュースで毎朝にんじんジュースなどを作って飲むようになると、甘いものが欲しくなくなりました。
    オレンジとかでもいいと思いますが、生絞りというところがポイントです。パックのジュースではだめです。
    にんじんが十分に甘いので、脳の糖分が足りるようになったのと、ジュースに含まれるミネラル分で空腹感を感じなくなったのが大きいと思います。

• ストレスあると

食べてしまいますよね。
    あくまで私が成功した方法ですが。
    甘いものを全部ガムに置き換えてみたらどうでしょう。最初はフルーツ系とかの甘いガムから。食後噛んでいたら口も淋しくないし、何よりガムを噛んでいると他に何も食べられないからいいですよ。
    味がなくなったら出して、まだ足りないようなら次のガムを噛めばいいんです。ガムなんて1包全部食べようがそんなにカロリーないですから。
    それに慣れてきたら、今度はキシリトール系のガムに変えてみる。キシリトール系のガムはあまり食べ過ぎるとお腹がゆるくなってしまうらしいですが、私の場合は反対にお通じスッキリいい感じでした。
    甘くないガムに慣れてくると、だんだん甘いもの自体欲しなくなってくるはず。
    ガム嫌いじゃなかったら試してみて下さい。

もうひとつ。うちの母の話ですが。
    キャベツのざく切りしたのを食事前に食べるというキャベツダイエットをやっていました。
    食前に食物繊維を沢山とると、満腹感が出てむしろ何も食べたくなくなる感じになります。
    キャベツ嫌いじゃなかったら試してみて下さい。

• アドバイスありがとうございます

皆様いろいろありがとうございます。まとめての御礼申し訳ありません。
    ひとつひとつ丁寧に読ませていただきました。参考にさせていただきます。

体に悪いのはわかっているのです。いるのに本当に中毒に罹ってしまったように食べないといられない自分になってしまったのです。三度の食事は普通に食べ、ドカ食いというのありません。なのに、甘いものだけなんです。

言いわけかもしれませんがことの発端は4,5年前のお取り寄せスイーツでした。洋菓子系だったのですが、とてもおいしく何枚も食べてしまってからなんです。
    デパ地下のお菓子にもハマりました。各地の和菓子も大好きです。お取り寄せしました。輸入菓子のくどいくらいの甘さもくせになりました。

皆様からのレスでの自分のまとめ。

意志の弱さから甘いものが絶てない自分がありました。
    やはり「買わない」ことが先決のようです。少しづつ代用のものに興味をもっていき絶っていきたいと思います。

(とはいうものの今日はイチゴ大福ひとつ食べてしまいました…)

少しづつ…頑張っていきます。皆様、本当にありがとうございました。

• おんなじです

大福にチョコ、洋菓子…
    何度も絶とうとしてもう数年。
    アラフォーです。
    もう諦めました。
    根っからの甘いもの好きなので、止める努力がストレスの塊になるので…。

で、代わりに実行している事がトレーシーのマット運動一時間です。
    キツくて辛くても、目の前に巨大大福を置いて…!。
    運動しない日は、食べないと決めてるので、意地で頑張ってます。

痩せる目的ではなく、あくまでもスイーツガッツリ食べるためにしてるのですが、面白い事にお腹に縦線と、お尻がキュッと硬くなってきてます(笑)。