落ちている髪の毛の掃除(自宅)

レス46
(トピ主2

生活・身近な話題

家事子

トピを開いてくださってありがとうございます。
掃除が苦手で家の中を片付けてもなかなかキープできず、
また散らかっては掃除する、を繰り返しています。
少しずつ綺麗な状態を長くキープできるようになってきたのですが
「他の人はどうしているんだろう?」と気になることがあり
トピをたてました。

洗面所など髪の毛が落ちますよね。
その都度きれいに拾えばいいのかも知れませんが
朝ドタバタしてそのまま・・・夜お風呂から上がって掃除がめんどくさくなり
そのまま・・・それを2〜3日繰り返してしまうと
あちこち髪の毛だらけでげんなりします。
良くご自宅をとても綺麗にしている方がいらっしゃいますが
そういった方は落ちている髪の毛のお掃除などはどうやっているんでしょうか。
やはりその都度綺麗に掃除しているのでしょうか。
ハンディクリーナーでその都度綺麗にする、など
皆さんがやっているお掃除の仕方を教えてください。
(レベルの低い相談でごめんなさい)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後で・・・はナシ

その都度、見えたら取るようにしています。洗面所、お風呂の排水溝などはトイレットペーパーでつまみ取って、ごみ箱へポイ。
    フローリングやキッチンについては、良く見えるし気になるので、エコじゃないかもしれませんが、掃除機を常にスタンバイ状態にして、一本でも吸うようにしています。

ジュウタンについては、ゴム手袋して床面をクルクルすると、絡め取れますうよ。朝、掃除機かけても、夕方には人間の毛、ホコリ、猫の毛が床に落ちています。理想は朝晩なのかも(汗

• 毎朝拭きます

おはようございます

うちもずーーっときたなかったのですよ
    で、周りの人に聞きました

毎日掃除機をかける・・・
    やってみたのですが続きませんでした

うちの洗面所は古いので一人が使っただけで水浸しになり
    「その都度拭いて」とタオルを半分に切ったものを洗面台に置きまして
    それを毎日洗濯機で洗う
    洗濯機に入れる前に床をさあーっと拭く
    付いた髪の毛をゴミ箱に捨てます

これは結構続いています

• 私はこうしてます★

子持ちの共働きです。私は夜、洗濯機を回す前に、その日1日使った洗面所のフェイスタオルで床や廊下を拭き、最後に髪の毛がよく落ちてる洗面所床を拭き そのまま洗濯機へポン♪してま〜す
    掃除機は1日おきにリビングのみささっとです。洗濯前のタオル拭きはおすすめ★少しシットリしてるので(笑)ホコリもキレイに取れます

• コロコロ&クイックルワイパー

うちは洗面所にコロコロを置いてあり、夜お風呂に入って髪をドライヤーしたあと床コロコロしてます。
    一度バスマットでコロコロしないと床にくっつきますが(笑)

リビングはドライタイプのクイックルワイパーです。汚れが気になる時はクイックルワイパーに雑巾をくっつけて拭いちゃいます!

掃除機が一番いいのでしょうが、大きくて重いから気合いが入らないと面倒くさいですよね〜。

• コロコロ

髪を触ることとコロコロをかけることをセットの作業にします。歯磨きと洗顔がセットのように。
    100均のコロコロが便利ですよ。大きいのと小さいのとありますし。
    フックも100均で買ってその場その場に掛けてます。ここがポイントで別の場所から持ってくるとなると、また後でってなるかもしれないのでその場でさっと出来るように常備です。
    洗面所に一つ、ドレッサーに一つ、ベッドに一つといったかんじで、自分の生活パターンに合わせて、必要な場所を考えて置いてみてはいかがですか?
    お出かけ前の洋服の埃取りにも便利なんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっとした心がけ

掃除って、たしかに面倒ですよね。

でも、ちょっとした心がけで随分ラクにこなせると思います。

私のやっていることを参考になればと思いレスします。

1洗面所・・・ティッシュの箱を常に洗面所に置いて、手洗い等洗面所での用事を済ませる度、
           さっとティッシュで水まわりを拭きます。
           鏡は、メラミンスポンジでさっと拭くとピカピカになります。

髪をといても、手を洗っても、歯を磨いても、常に最後に「さっと拭く」のです。
           これだと15秒位で済みますし、ティッシュは洗面所のゴミ箱にポイ。
           ちょっとしたことで、常にきれいな洗面所が保てます。

2トイレ・・・これは何かの本に書いてあったのですが、自分が用をたした後、ついでにトイレット
           ペーパーを使って、便座(裏・表)・便器まわりをトイレ専用洗剤でさっと拭いておくのです。
           これも30秒くらいで済みます。
           時間に余裕があれば、床をさっと拭いたり、便器の中をタワシで洗います。

がんばって下さいね。

• 床に物を置かずに寝る前ささっと

一軒家30坪大人しかいません。私は髪の毛が腰まである長ロングヘアです。

ほとんどフローリングなので、寝る前にささっとモップしてゴミと髪の毛を集めます。
    2分で済みます。

床に物を置かない習慣がコツです。

2週に1度、ハタキかけてフローリングをホウキで履き拭き掃除。
    畳の2部屋は週一でハタキとホウキと拭き掃除。

軽めのラグはありますが、気づいたとき窓辺でバタバタして埃を落とし、シーズンに1回洗濯してよし。

絨毯はないので掃除機はほとんど使いません。楽チンです。

大雑把ですが、いつもきれいにしてるねと、言われます。

平均したら一日に10分以内の掃除タイムなんですけど秘密にしてます。

• 気になったら

毎日掃除はしませんが、髪の毛落ちてるのは嫌いなので、気になったら都度ハンディクリーナーかけます。
    あとはガムテープがたくさん余ってるので、くっつけたりします。

• はいはい♪

我が家は女子3人でそれぞれが洗面所を使った後は目も当てられません><

そこでコロコロを置いています
    今はフローリング用のものもあり、持ち手も長くテープが床に張り付かない便利なものもでています

髪の毛が落ちていて放置したら、次の人がスリッパにつけて
    家中に髪の毛が・・・って思ったら
    面倒でもコマめにコロコロしています♪

リビングにも専用のコロコロを置いて楽しんでいますよ
    森三中の大島さんだったかな?彼女もコロコロ派みたいですね

• 鏡のそばに

鏡のそばに、粘着テープ・コロコロなどを必ず常備しています。鏡台と洗面所にふたつです。身支度終われば、コロコロころがして、はい終わりです。ものの10秒あたりですよ。どんなに時間かかっても、一分かかりません。

>その都度綺麗にしている
     これって、毎日、どれくらいの時間かけていること、想定した言葉なのでしょう? 10秒あれば、抜けた髪の毛は片付いて綺麗になります。鍋にこびりついた汚れじゃないんですよ。

• コードレスクリーナー

拙宅では、コードレスクリーナーを専用に置いています。

同室に設置している乾燥洗濯機からの綿埃も意外と気になります。

洗濯後、および毎夜の歯磨き後にササッとかけて終了です。

習慣になると、苦になりません。

おかげで、拭き掃除は、たまにしかしませんが、ちょっと手抜きかな。

• その都度掃除

気持ちはわかりますよ。

疲れているとめんどくさいですよね。

特に洗面所は汚れやすいですよね。

うちは洗面の入り口にクイッ○ルワイパーを置いてその都度掃除です。

風呂から上がったら身体は毎回ふきますよね。

それが当たり前の行動になっていると思うのですが掃除も当たり前の行動とすると良いと思います。

風呂から上がった後の〆は掃除も流れの一つとして考えましょう。

また他の部屋もほぼ毎日そのワイパーで掃除しています。

それでも、髪の毛は落ちているので見つけたらすぐゴミ箱に捨てます。

床以外の汚れは気が向いたらですが、床の汚れは目立つので毎日気をつけています。

• すぐ近くに掃除用具は置いていますか?

在米で、バス・トイレが一緒です。

浴室が白い床の時は床のゴミが気になって、朝や、髪の毛乾かし時に毎回
    トイレットペーパーで床から集めて、シンク下のゴミ箱に捨てていました。
    1分もかからず出来ますよ!

今の床は落ちた毛が目立たないので、
    朝は特に掃除はせず
    髪の毛を乾かす時だけ、バスタブの中に髪の毛が落ちるようにして髪の毛を乾かしてペーパーで集めて捨てます。

週1では本格的に掃除機とモップが一体になったもので掃除します。
    沢山髪の毛がでてきますが、
    普段は見える範囲のみです。

カーペットは毎日ルンバです。

気ずいた時にすぐ掃除が出来ないと、誰でも面倒になるかもしれませんね。
    洗面所に髪の毛がすぐ拾えるようにティッシュペーパーを置かれてはどうですか。ペーパーが勿体なければ、髪の毛を拾う用に安物を用意されるとか。ゴミ箱は近くに置いてありますか。

• その都度掃除

洗面台や床に落ちた髪の毛はその都度掃除してますよ。洗面台は手で取り除き、床はさっとフローリングワイパーをかけます。1分もかからないです。自分の後で使う人に気持ちよく使ってほしいですしね。

ベッドや枕、リビングのソファやクッションなどにつく髪は、気になったらコロコロで取ります。
    フローリングの部屋に落ちた髪も気になったらフローリングワイパーをさっとかけます。
    夫婦二人だけなので、頻度は2,3日に一度程度で綺麗な状態を保ててます。

• ころころで・・簡単に

その都度、コロコロで取れば簡単ですよ。
    ペットもいるのでコロコロを愛用しています。

• コロコロ

うちはコロコロで対応してます。沢山レスが付くかと思いますが。
    ちょい前まで黒のロングだったので目立つこと目立つこと。
    夫に「抜け毛ひどくない?」と言われる程に。ま、フサフサですが。

うちは2種類のコロコロを使ってます。柄のショートタイプとロングタイプ。
    ロングの方は洗面所に置いてササッと使えるようにして、ショートはリビングに置いてあります。
    ただ髪の毛がコロコロに2・3周しているので、取り替える時ハサミで髪を切る手間がありますが。

シートの粘着が強いので、フローリングに使う時はバスマットにコロコロして若干弱めます。
    じゃないとフローリングにくっついてビローンと広がってしまします。
    フローリング専用のシートもありますよ。
    お試しあれ〜。

• 脱衣場とキッチン

我が家は脱衣場とキッチンの床が白いので、髪の毛がよく目立ちます。
    脱衣場は髪の毛が貯まりやすい場所だし、キッチンは清潔にしておきたいので、逆にこの床で良かったと思ってます。

どんなに朝が忙しくてもこの二ヶ所だけは必ず掃除機をかけてから出掛けます。

朝7時前に出るときは掃除機をかけるのが憚られるので、床拭きシートで集めるか、または帰宅後に掃除します。

• こまめに+極力落とさない

私は実家が汚いせいか、一人暮らしをしてからはこまめに掃除するようになりました。掃除機をかけるのが面倒な時はガムテープで髪の毛とったり…。

黒髪ロング・抜け毛多なので、抜け毛がとても目立ちます。なので、極力落ちないように、こまめにとかします。抜けた毛は即ゴミ箱へ!

綺麗な状態に慣れると、髪が落ちているのがものすごく気になるようになりました。あと、「他人が来ると恥ずかしい」、これもモチベーションです。

• 同感

私も落ちた髪の毛がすごく気になるので、見つけるたびに拾って捨てますが、拾っても拾っても、どんどんわいて来ますよね!
    綺麗なお宅の皆さんはどうしてるのか、私も知りたいです。

• ぜーったいイヤ!

髪の毛が落ちてる洗面所 大の苦手です。
    気持ち悪いです。
    どんなに眠くても 時間なくても髪の毛だけは拾います。
    床に落ちた髪の毛はクイックルワイパー、洗面所シンク内は
    ティッシュで集めてポイ
    絶対絶対やります。

まとめず その場で!が鉄則ではないですか?

そんな私は部屋は散らかってます。
    既婚者、子どもありです。

• うちは

ウチの実家は洗面台にいつもそこ専用のタオルが置いてありました。

水浸しになるのですぐに拭けるようにと置いてありました。
    ほぼ母が掃除をしていましたが、髪の毛に関しては
    そのタオルでふき取ってゴミ箱へ払い落としたり、
    また洗面台の近くにティッシュも置いてあったので、
    排水溝付近はやはり気持ち悪いので、各個人汚した人が
    きちんとティッシュで取って捨てていましたよ。

「髪の毛は大切」と父は結構厳しい人だったので
    洗面台が汚れているといつも注意する人でした。

主様が一手に引き受けると大変ですので
    皆さん各個人で気を付ける様にする、また
    見て見ぬふりをしない!これ大事です。

1本でも落ちているより、いつもキレイな洗面台の方が気持ち良いですよ。

• 落ちた髪の毛に反応して出てきました。

掃除は得意ではありませんが、落ちた髪の毛が許せません。
    娘の長い髪は特に気になります。
    洗面所の水周りのは、すべてそのつど流します。
    家族にも自分で落としたのは構わず流してと言ってあります。
    気色悪くて拾えないので。
    そのかわり排水口に網をはめ込んであり、捨てずに取ってある古歯ブラシで、流れが悪くなる前に掃除します。
    簡単に取れますよ。歯ブラシごと捨ててお終いです。
    百均でサイズの合う網を探しました。
    廊下、部屋等は見つけた所のみ、コロコロテープ使用です。

• 我が家では

コロコロを使っています あの粘着シートのやつです 割ときれいに取れますよ

• 掃除機、そして拾う

洗面所の髪の毛の話ですよね。
    髪の毛を洗ってタオルドライの際に落ちた髪の毛はその時にすべて拾っておきます。
    なるべく毎日掃除機をかけます。
    掃除機をかけられない日は、落ちている髪の毛は注意して拾います。
    それで充分キレイが保てます。

• やっぱりその都度

家中に散らかる髪の毛。たとえ自分の毛といえども、気持ち悪いですよね。
    私もすぐに髪の毛が抜けるので、気になって仕方ありません。
    私の場合は、ヘアブローした後はすぐ床を掃除する。お風呂を使った後もすぐに散らかった髪は拭き集める…等々、面倒ではありますが、その都度簡単に掃除します。
    そうすれば、急な来客などにも恥をかかずに済みますからね。
    あ〜、でも抜けない髪の毛が欲しいものですね。

• 洗面所にはコロコロ常備

うちはマンションで全面フローリングなので、髪の毛やホコリが気になったらその都度シートワイパーで、各部屋をさささ〜っと拭いて回ります。全部回ってもたいした時間にはならないので。

あと洗面所には小さなコロコロを常備してます。すぐに使えるように洗面所下の棚の一番前に置いてあります。洗面所を使った後にコロコロ〜っとやって終わりです。30秒ぐらいで済みますから、忙しい時も気になったらササっと出来ますよ。

• 一日何回でも・・・

モップを洗面所において、気がついたときに直ぐに掃除します。
    ダスキンのダストクリーナーを足元に置いているので、モップで集めた髪の毛を
    すぐに吸わせています。
    うちの洗面所の床はホワイト系で髪の毛等のゴミが目立つので、気になったらすぐに手が届くところに掃除用具を置いています。

• えっと・・・

>洗面所など髪の毛が落ちますよね。その都度きれいに拾えばいいのかも知れませんが

はい、その通りです。
    落ちた髪をそのときに拾わないで放置するというのは私には考えられません。

流しに落ちた物は普通に手で拾う。
    床はティッシュペーパーを軽く濡らして、髪の毛を集めるついでにホコリもふき取ります。

クリーナーで掃除は週1~2度しかしません。

• コロコロ

私はハンディー型の粘着テープのコロコロを使ってます
    気になった時にテレビ見ながらコロコロしたりしてます。
    3秒で髪の毛や細かいゴミがかなりとれます☆

ちなみに100均でも売ってますが、
    粘着力はイマイチなようです笑

• スリッパ 小型掃除機

洗面所もトイレのように、専用のスリッパを
    置いています。
    先の空いたビニール製スリッパが、ゴミがたまらず付かずベスト。

洗面所専用に、マキタのリチウム電池小型掃除機を
    フックに吊っています。

洗面所を使用するたびに、家族各人が掃除機をかけるように
    しています。

忙しくて掃除機をかけられなくても、スリッパ履きなら
    靴下に髪の毛がつかないし、掃除できていないことが
    それほど苦にならないです。