現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人居酒屋デビューしたいです

ゆずここ
2011年2月12日 11:47

はじめまして。
ゆずここと申します。

車通勤の職場から、駅前にある会社に転職しました。
今はバス通勤です。
駅前にはたくさん飲み屋さんがあります。
せっかくなので会社帰りに軽く一杯飲んで帰りたいのですが、
一緒に行く人がいません。

職場に女性は私一人で、退社時間が私だけ早いので会社の人とは時間が合わないし、
友人は駅から離れた職場で車通勤の人ばかりです。
(地方都市なので、ほとんどの人が車通勤です)

そこで、一人でふらっと居酒屋に入ってみようと思うのですが、
なかなか勇気がでなくて…。
一人で居酒屋ってどんな感じなんでしょうか。

カフェだったら、置いてある雑誌を見たり、メールをチェックしたり、
スケジュール帳に予定を書き込んだり、外を見ながらぼーっとしたりという感じで過ごしますが、
居酒屋の場合はそういうことをする雰囲気ではなさそうですよね。
一人で行った場合、どうしたらいいか分からず落ち着けなさそうです。

ちなみに、行きたいお店がひとつあるのですが、
そこはチェーン店とかではなく、個人でやっているような小さめなお店です。
自家製の果実酒が何種類もあって、カウンターには大皿に盛られた料理がいくつか並んでいます。
以前飲み会で一度行ったことがあるのですが、料理がとても美味しかったです。
ただその時は”飲み放題付コース料理”だったので、自家製果実酒も大皿料理も注文できず残念でした。
おしゃれなお店ではなく年齢層高めなお客さんが多いようでしたが、
店員さんは意外と若く親切で、店内にはジャズっぽい曲が流れていました。

こういうお店に突然一人で入っても大丈夫でしょうか?

ユーザーID:0906858338  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ
にゃこっち
2011年2月12日 13:25

わたしも一時期、仕事帰りに居酒屋ではありませんがカクテルバーに立ち寄りカウンターで2〜3杯と料理2品くらいいただいてから帰宅していました。

カウンターでゆっくりとその日あった事を思い出したり、只々ボーっとしたりしていましたね。

カウンターのあるお店ですと、店員さんたちも様子に応じて放っておいてくれますしね。

顔馴染みになってきますとコチラの好みもわかってくれますので「いつものでいきますか?」とか声かけてくれますし、雑談もできたりもします。

日常と少し違う状況に身をおくことで、良い切り替えもできるとおもうのでチャレンジしてみてください。

ユーザーID:6774382243
通っているうちに携帯からの書き込み
ぶっこ
2011年2月12日 13:50

最初は居心地が悪いような気がするでしょうけど、通っているうちにだんだん馴染んでいきますよ。

入ったことのある店で行ってみたいと思うような店なら大丈夫ですよ。

思いきってデビューしてご覧になっては?

ユーザーID:7690472247
いらっしゃい!
空飛ぶ豚
2011年2月12日 14:15

当方男性です。

一人での居酒屋なのでしたら、少し早めの時間にカウンターに座ることをお勧めします。

カフェとは違って、店員さんもそしてお客さんも普通に話しかけてくると思うので、当たり障りの無い話題をいくつかのパターンで用意しておくといいですね。

無難なのは、気になっている果実種の作り方や大皿料理の由来や楽しみ方などを、板さんや常連のお客さんに聞くような気分でどうぞ。

楽しいですよ。

ユーザーID:8559082307
大丈夫!な店の見分け方・私流
山姥
2011年2月12日 14:21

ゆずここ様、お話を伺う限りでは、ひとりでも楽しめるところだと思います。私も入ってみたいくらいです。
「おひとりさま」好きなので、ひとり居酒屋はよくやる方です。
お店の見分けかたはごく簡単。
1.入り口を開けたら、店員さんがすぐ「いらっしゃい!」の挨拶をしてくれる。
2.独り客の方から「ひとりですけど、いいですか?」と声をかける。これに「どうぞ!」「カウンターで、よろしいですか?」等、気持ちよく応対してくれる。
以上です。
あと、客同士の問題ですが、常連さん同士であまり盛り上がっているようなところは避けた方がいいかな。これは入るタイミングにもよります。
はいってからの過ごし方はカフェと同じでいいと思います。
それから、山姥の老婆心ですが、女性の独り客ということなので、もし不愉快にからんでくる酔客がいるようなら、きっぱり断って席を立ってくださいね。

ユーザーID:8852144543
トピ主さん次第だけど、判断難しいですね。携帯からの書き込み
おバカ
2011年2月12日 14:26

居酒屋さん、一人で突撃はありだと思います。


ただ、女の子一人は周りの酔客にからまれるのは間違いないです。
そういうのがおいやでなければ、後はトピ主さんの思いきり次第ですね。

ユーザーID:7522939898
大丈夫!!!!!!!!
座敷犬
2011年2月12日 14:31

「年齢層高めなお客さんが多い」なら 若いお嬢さん 特に ウエルカムです(笑)

すーーっと入ってきて 大丈夫です

どうぞ どうぞ

ユーザーID:5439953640
独り居酒屋大好き♪
ムラサメ
2011年2月12日 14:52

果実酒などが充実しているなら、
ある程度女性を意識しているお店だと思います。

確かに独りで入るのには勇気が要りますが、
そこは相手も客商売ですので大丈夫ですよ。

独りでの楽しみ方は、
私はワンセグテレビや雑誌を持っていきます。
が、独多分お店の方が話しかけてきて、相手をしてくれると思います。

慣れてくれば常連さんと仲良くなるのも面白いです。

カウンターに座ってお店のマスターと常連さんの話を聞くのも面白いですよ。
先に書いたようにだんだん話の輪に入って行けば、より楽しくなりますよ。

ただ、独りだと、つい飲み過ぎてしまうので、
飲む量を決めて言った方が良いですよ。

良い一人居酒屋デビューになりますように♪

ユーザーID:3923712512
大丈夫
おくるわ
2011年2月12日 15:32

小さめなお店で、一人だとカウンターになると思いますが、店の人や客に、時々話しかけられることになります。

その時、個人的な話はあまりしないようにしましょう。
つい仲良くなりたい気持ちから話そうという気になってしまいますが、
飲み屋での話は、誰に話されても構わないと思ってください。
店の人ですら、今帰ったあの人はどんな仕事をしていて、とか他の客にぺらぺらとしゃべる場合があります。

食べ物の話、近所の店の話、天気の話、携帯機種の話、そういう話を楽しむのが良いと思いますよ。

ユーザーID:2635838567
大丈夫!
なお
2011年2月12日 15:46

私も、今はあまりありませんが、以前一人で食事をしなければならない時があり、(自宅から離れた土地で・・・出張中・・・)、そのときは駅前のラーメン屋で周りを見ると男のサラリーマンばかり。
年齢もばらばら・・・。
腹ぺこな私は小ラーメンと瓶ビールなんて頼んじゃいました。
今考えると、ちょっとやり過ぎたかな?なんて赤面してしまいますが。

でも、ゆずここさんは自分の時間を大事にしたいでしょうし、お店の雰囲気もいいのであればさっそく行ってみては?
座る席の場所にもよるでしょうけど、カウンターであればなおいいのではないでしょうか?
私もやってみたいな〜
もしいい感じに進展できたら、お友達を誘って食事をしてもいいのでは?
「おひとりさま」の時代、何も躊躇することはないと思います。
逆にお一人で食事・アルコールはあこがれますよ!

さぁ、トライ!

ユーザーID:1111179709
雑誌を持っていくと良いですよ
m
2011年2月12日 15:52

ふらっと一杯よって帰りたい気持ち分かります。

雑誌を持っていって、間が持たないときにパラパラ見ると気楽ですよ。
文庫とかガッツリ本だと店員さんとかにも話しかけられません。
世間話くらいはしても良いな〜と思うので、私は雑誌にしてます。
それで、雑誌見たり、ボケ〜〜っとしたりしてます。
そのうち馴染みになります。

ユーザーID:4632642344
早めの時間がおすすめです
Fisherman
2011年2月12日 16:14

開店してから早めに入れば、カウンターもあいていますし、板前さんと話もできるのでよいと思います。酒や肴のことを聞いたりもできます。お店が込んできたら、さっと引き揚げること。たとえば、週に一回とか同じ曜日、同じ時間に行くと顔を覚えてもらえるし、常連さんとして扱ってもらえるところもあります。その日の新鮮なお勧めの魚など、教えてくれたりもします。

ユーザーID:9882200366
色んなお店があるから何とも言えない
はち
2011年2月12日 17:23

気になるなら飛び込んでみるしかないけれど、どうしても行き辛いなら
一度誰かと一緒に行ってもらい店の様子を見直したり、店員に質問してみる。

自分も一人で居酒屋行く時がありますが、店員や他のお客と話を楽しんだり
つまみのレシピを増やす参考にって感じかな。
ただ、一人だと話しかけられる事が多いですが、良くも悪くも運次第です。

ユーザーID:5390223857
大丈夫ですよ。
ぱせり
2011年2月12日 17:26

個人でやっているような小さめのお店、いいですね。
私も、雰囲気のある居酒屋やバーを見つけると、一人でふらっと入ってしまいます。
そんな一人居酒屋歴10年の私が気をつけていることを、書いてみますね。

初めてのお店の場合は、まず入り口で「一人ですけれど、いいですか?」と声をかけます。
男性のお客様の多いお店の場合、女性の一人客はお店の雰囲気が変わるので、
敬遠される場合があります。
そんな時は、お店の方が「きょうは、ちょっと予約が入っているんですよ。すみませんね。」
とでも言って下さるはずですので、そうではなく「どうぞ!」と言われたら、にっこり微笑んで、
お店に入ります。

一人ですから、座るのはカウンターですね。
ゆっくり寛いで、飲み物、お料理を選びましょう。
居酒屋でも、バーでも、一人で本を読んでいる方も見かけますが、私は、考え事をしたり、
ぼーっとしたりが好きです。
落ち着かなそうにそわそわしていると、浮いてしまいますが、お酒やお料理を楽しんでいれば
大丈夫。お店にとけ込めます。

あと、お店のご主人が話しかけて下さっても、一人で独占しないこと。
控えめにね。

ユーザーID:1374479101
とりあえず入ったら?
あかり
2011年2月12日 17:27

取って食われるわけじゃないのだから、一度入ってみたらいかがですか?

私も以前友だちと行った居酒屋に、一人で行ってカウンターに座りました。
夫婦で営業している小さな店です。
最初は手持ち無沙汰だったけど、酔ってくるにつれて演歌を聴きながら物思いにふけったりしてマイペースで過ごせましたよ。
他にお客さんがいたからその夫婦とは特に話しませんでした。

でもそれが最初で最後でしたね。
だってカウンターに小さいG(南京虫?)がチョロチョロしているのを発見したんですもん。

ユーザーID:7382639858
大丈夫です
teen
2011年2月12日 17:55

私もたまに一人居酒屋やります。その際にいくつか気にする点があります。
まず、カウンター席がある事。
そしてあまり混みすぎていない事。
あとは、チェーン店は選びません。
つまりは、一人で来る客を想定しているお店を選びます。
できれば店員さんとちょっと話ができるくらいの雰囲気が望ましい。
美味しい料理とお酒をいただいて、マスターとちょっと話して。
至福の時ですね。

しかし、初めてのお店に入る時はわからない事も多いので
思ったようなお店じゃ無かった、なんて事もあります。
さくっと入って、なんか違うと思ったらさっと出ましょう。


トピ主さんの気になる居酒屋はなかなか良さそうです。
勇気を出して入ってみる事をお勧めします。

ユーザーID:0075816121
ぜひ行ってみてください。
今池の女
2011年2月12日 18:01

呑み過ぎには注意なのと一人なので夜遅くに帰らないこと。
お料理とお酒のレポートお待ちしてます♪

ユーザーID:2731544903
全く問題なし
残念
2011年2月12日 21:14

>カフェだったら、置いてある雑誌を見たり、メールをチェックしたり、
>スケジュール帳に予定を書き込んだり、外を見ながらぼーっとしたりという感じで過ごしますが、

居酒屋だってそんなの普通ですよ。雑誌は無いかもしれませんけど。
基本的にくつろぐところが居酒屋ですから、
気負うことなく暖簾をくぐってみてはいかがでしょう。

ユーザーID:8566316049
解ります!
ebisu
2011年2月12日 21:20

平日などの余り込まない、早めの時間帯に行けばokだと思います。
「ちょっと出張で、一人で夕食を取らなきゃならないし、近くで便利だから立ち寄ってみたの♪」的な軽い気持ちで冒険してみるのも、有りと思います。

私の場合、夫が単身赴任の主婦なので、子供と2人で近所の居酒屋(お洒落で若者向けの)に、夕飯を兼ねて飲みに行きます。
その時は、「子供と二人」という旨を告げて(電話で予約を入れて)空いてそうだったら行きます。御一人様とは若干ケースが異なりますが・・。

やっぱり、その時、カウンターで一人飲みの女性も居ました。でも傍から見て、正直「私、一人で頑張ってます」的な印象は受けました。←店員との受け答えが気張りすぎて。
あまり気負わず、静かに飲んで帰るのがbestと思います♪


最近は飲酒運転は絶対ダメだし、近所の居酒屋は大変重宝します!!
毎日、自分の手料理を食べるのも飽きますので・・(泣)
正直言うと、子供を寝かせた後一人で飲みに行きたい位です。

頑張ってトライしてみて下さい。私も一人居酒屋頑張ります♪

ユーザーID:8224851666
コツがあります
tkdtkd
2011年2月13日 10:42

1.最初は開店直後にカウンターの板前の前の席へ
ビールを頼む。口取りだけで飲む。
「何にしましょう」と聞いたら「お奨めは何?」と
聞いて1品頼む。
2.何があっても、1品1本だけでお勘定する。
(店の値段が確認できる)
ただし、他の客が来るまでは帰るのは
縁起が悪いので嫌われる。
3.必ずその日のうちに、
1〜2時間してからもう一度入る。
できればカウンターの板前の前。
混んでいれば隅っこでもしょうがない。
「あれ、どうしました?」とか言われたら、
「お奨めをもう少し頂こうかな」と、
腰を落ち着けて好きな飲み物、好きな肴を注文します。
初日は、あまり話しかけない。長居しない。
混んで来たら、あっさり帰る。(重要)
板前の仕事振りを観察していれば飽きない。
雑誌を見るのは重大なマナー違反。
4.板前や仲居さんに話しかけられたら、ちゃんと返事する。
他の客には構わないこと。
とくに芸能人、有名人は無視すること。
名刺やチラシが置いてあれば必ず貰う。
数回通えば娘待遇にも。酔客から守ってもらえる。

ユーザーID:8136157475
私も行きたいです!
ノンノン
2011年2月13日 22:12

魚好きなので、地元ではお寿司屋のカウンターで
1人でビールとその日の新鮮素材な刺身を頼めます。

出張先とか、チャレンジしたいんですよねー

夫の単身赴任先で
夫が宴会の時
「行っておいで」と
帰りに駅で待ち合わせするために、
1人でチャレンジします。度胸いりますね。

文庫本持って行ってきれいな居酒屋、
明るいカウンターで飲みます。

大将に話しかけられたら、話しをします。

量がわからない場合とかが、
大変ですよねー

ユーザーID:3885061187
 
現在位置は
です