公務員へ転職

レス61
(トピ主3

キャリア・職場

ゆずのまま

30歳、子持ち(1歳)働く母をしております。
自分の将来や、子供のことを考えて、
今更ながらですが、公務員の転職を考えています。
募集枠が狭く、行政職を希望としているので、
どこをよんでも激戦・・となっており、
保育士とかの無難な資格を取ったほうがいいのかとか、
正直、弱気になっています。

私自身、女子大卒で頭もそんなによくなく、
仕事も専門職ではなく中小企業で誰でもできる事務職です。
(一応主任です)
勉強のために、3月より予備校へ通いながら、
育児・家事・仕事・勉強とこなしていこうと思ってます。
育児・仕事・勉強とこなし公務員やまた異業種へ転職された方、
是非、応援のアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく調べてから

目標を定めた方がいいですよ。

公務員受験には、しばしば年齢要件だけは課されていることがあります。

30歳過ぎで受験できるものはそんなに数多くないと思います。(現役公務員より)

• どちらにお住まいですか?

自治体によっても、試験の状況や仕事の内容も違いますよね。
    どちらにお住まいですか?
    地域によってアドバイスは変わってくると思います。
    ちなみに私の勤めている自治体では、IT関係に勤めていた方や、
    キャビンアテンダントで窓口業務に秀でているなど、
    一芸?に秀でている方が多いです。

• 難しいと思います

地方公務員です。

年齢からすると、かなり難しいと思います。
    行政職では多くの自治体で、受験資格上限ギリギリの年齢だと思います。
    また、専門職を目指すにしても短大や大学、通信教育等で学ぶとして資格取得まで2〜4年はかかりますよね?
    専門職の場合は比較的、行政職よりも年齢制限が緩い自治体もあるようですが、35歳の人が同成績であれば経験者を採ると思います。
    社会人枠の試験は、自治体が求めている分野の専門知識や実務経験のある人を採る傾向が強いです。

お子さんがいることを考えると、勤務地が広域になる都道府県職員も難しいでしょうから、受験先もかなり狭まると思います。

ちなみに、私の勤務先で年齢制限が緩いのは看護師や検査技師など医療系の専門職です。
    市立病院があるのですが慢性的な人員不足のため、40歳ぐらいまで門戸を広げているようですが、それでも基本的には経験があることが前提になっているようです。

• え?

私の勘違いかな…

公務員試験て、年齢制限ありませんでしたっけ?

• 公務員

専門職の公務員です。

職場で非常勤職員を募集するとすごい応募数だそうです。月十万円ちょっとなので、トピ主さんは今のほうがいいのでは?

正職員だと年収500万円は越えますが、採用が難しいです。

勉強の両立は大変かと思います。確実に実を結ぶ道を…保育士さんも採用は無く、かつ非常勤は安いですよ。看護師は考えたことありますか?公立病院だと公務員なので、いいと聞いたことがあります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 年齢で引っかかりそう。

地方公務員です。
    東京都の場合ですと1類Aが31歳まで。
    獣医等資格職である1類Bが29歳まで。
    キャリア活用選考は59歳までですが、資金運用・財務等の職務経験が必要です。

公務員試験は殆どペーパーで決まるので、必死に勉強すれば何とかなると思います。
    でも、公務員になればバラ色というわけでもないです。
    今のところは待遇も良いですが、先々は外郭団体に切り離す事業が増えるはず。
    そうなると公務員から独立行政法人への出向となり、最終的に公務員じゃなくなる可能性も大きいです(例:郵政公社)。

また自分でも感じますが、公務員の世界は閉鎖的です(どんな職業もその職業独自の組織風土はあると思いますが)。
    そんな中に途中から入るのって結構大変だとキャリア採用組の人が言ってました。
    住民の皆様の目も厳しいので、そこでメンタルヘルスをやられてしまう人もいます。

勉強より前に、受験資格と公務員の現状が自分の仕事観とあってるかどうかを確認された方がいいかもしれません。

• 公務員です

某政令指定都市の一般職の公務員です
    当市では
    社会人枠の採用資格は35歳までです

行政職を希望されているのですよね?
    お住まいの市町村に年齢の上限は
    確認されていますよね?

採用枠は確かに狭き門ですが
    0ではないのですから
    頑張ってください。

実は私も
    社会人枠からの入庁で、今年3年めです
    私は専門学校には行きませんでした
    問題集を購入して、ひたすら解いただけですが
    その後の、グループディスカッションの方が苦手でしたね・・

とにかく
    頑張ってください
    合格祈っています。

• 行政職は…

専門職の公務員です。

行政職は激戦ですよね。
    年齢制限もありますし。

保育士は、非常勤採用が多いです。
    また、給与も決して高くありません。
    それでも本気で狙うのであれば、
    幼保一体化の流れなので、保育士と幼稚園教諭免許
    両方取っておくことをおすすめします。

公務員は、育児をする環境は整っているかもしれませんが、
    それだけ男性と同じ負担を背負うということでもあります。
    転勤に次ぐ転勤で、自分の人生設計が難しいところもあります。

「公務員なら何でも良い」
    ではなく、
    「こういう仕事をしたいから、○○になりたい」
    という目的意識が強くないと、難しいかと思います。

とは言え、「公益」のために働けるので、
    やりがいはあります。

頑張って下さいね。

• 30過ぎて公務員になる人

20代のときに公務員に転職しました。
    独身だったので、仕事と勉強だけしてました。
    公務員になってみると、新卒の人が思ったより少なく
    仕事と勉強を両立してきた人も珍しくなかったです。
    しかし、30過ぎると社会人枠になるので
    行政職は非常に狭き門になってしまいます。
    他の方もおっしゃっていますが、
    30過ぎて正職員になられるのは看護士など一部の専門職の方か
    それまでの経歴を生かして採用される方がほとんどです。
    また、社会人枠で採用されるとはじめから期待されますので
    公務員といえどもそれなりのパフォーマンスを要求され、
    育児との両立が難しいかなと思います。

• 公務員は・・・

「自分の将来や子どものことを考えて」というのであれば、公務員は辞めた方がいいと思います。
    公務員は街と市民のための仕事ですから。
    ただの休みが取りやすいパートとは違うよ。

• 公務員は…

安定しているからいいといわれますが、ある意味独特な世界です。まず、自分にあうか臨時職員で働いて、大丈夫であれば、年齢学歴要件を満たしているのなら(これが欠けているとどうしようもないです)受験はありと思います。臨時職員でも、『こんなにキツイと思わなかった』『思っていたのと違う』で辞める方もいますし、正規職員でも辞めていく人もいます。
    ただ、公務員試験は景気に左右されるので、倍率は高く、事務職希望ならかなり厳しいと思います。また、民間経験枠は、採用された方はバリバリキャリア持ちだったり、公務員が弱い分野出身だったりされる方が私がいる都市では大半でした。

私の友人は事務職でも辞めた人もいますし、専門職で途中入った友人(シングルマザー)は上司のかなりひどいパワハラ(注・上司も女性)で辞めました。私も、死にはしないけど治りにくい病気になり、いずれ退職せねばならないだろうな…という状況です。仮に受かっても定年まで安泰、という訳でないことを申し添えます。

• 難しいかもしれません

年齢的におそらく社会人経験者枠での受験になるかと思います。

知人の話によると、社会人枠で入ってきた人は誰でも名を知っている
    大企業からの転職者、既婚や子持ちの方は皆男性、配属先もいかにも
    即戦力としてバリバリ働く事が求められているような部署でした。

自治体にもよりますが議会対応等で深夜の残業なんて事もあります。

主様が中途で入るにはよほどアピールできる経験や技術がないと
    難しいかもしれません。

• 年齢制限は大丈夫ですか?

他の方も書かれていますが、受験年齢制限があります。
    割と緩いのは社会人枠と教員と看護師だったと思います。
    保育士は今は都道府県枠は少ないですし、採用されても介護に近い仕事をやらされることがあります。

非常勤採用の場合は、経験がある人が優先です。
    専門職で経験があり、PCが使えて語学もある程度出来、健康に問題がなければ、割と引きはあります。

事務職というのなら、PCや何かのスキルを取られた方が手っ取り早いと思います。

• 新年度から公務員になります

30代前半・既婚・子ども無しの♀です。
    社会人採用枠で今年4月から地方公務員(一般職)に転職予定です。
    複数の地方自治体を受験しました(今回初めての受験)。
    前は情報系の仕事をしていました。

私も一般職さんと同じく学校に行かず、問題集で帰宅後と休日に2か月程度勉強しました。
    苦手分野(数学系)を集中的に学習し、あとは公務員小論文の参考書を1冊読みました。

1次の一般教養マークシート(+小論文)は、単なる門前払いという面が強いと思います。
    ある所では民間企業で使うSPI試験をそのまま出してました…。
    (夫が同時期に転職活動をしていて、家に持ち帰ってきたSPIの問題冊子の内容と全く同じでした!)
    2次試験以降の面接は、今の職場での仕事への姿勢(大事にしている点など)をよく聞かれました。

ただし地域や受験先により状況や内容は異なると思いますので、情報収集はしっかりなさって下さい。

確かに狭き門ですが、チャンスも確実にあると思います。
    受験者の中には、同世代の育児休業中のママさんもおられましたよ。
    トピ主様もがんばって下さい。ご健闘をお祈りします!

• 無理ですね

現役公務員です。
    確かに、「再チャレンジ枠」とかいうのがあり、年に1名くらい採用していますが、はっきり言って、厳しいですよ。子育て中では、まず、無理でしょう。
    今は、公務員も専門性を重視しています。
    誰でも出来るような仕事は、非常勤(バイトですね)を雇って、処理をさせて、正職員は専門性の高い仕事を担当しています。
    30代で、専門性(うちの職場では、英語、プログラミングの能力が物を言います)のない方を、敢えて、正職員として雇用する必要性はどこにもありません。
    私も子育て中ですが、残業もバリバリしますよ。
    主人も公務員ですが、忙しい時期は、始発で出勤し、終電、もしくは終電後にタクシーで帰宅という生活が続きます。
    「公務員=楽そう」という発想はやめてくださいね。

• 子持ち公務員でした

最近まで、子持ち公務員(市役所事務)でした。なお、夫は都道府県職員です。お話からして、地方公務員の市町村職を目指していらっしゃるのかな?と思いましたので書きますね。

私の経験で言いますと、産休や育休、有給はとりやすく、そういう意味では子持ちでも働きやすいと思います。差別がないので、女性でも男性と同じ仕事を任せられます。しかし逆に言えば、子供がいるからとか、女性だからという理由は認めてもらえません、当たり前ですが。私は子供がいましたが、早朝・休日出勤も深夜までの残業も、複数日の泊まり出張もすべてこなしてきました。私の給料の大半は、保育費に消えました。「自分の将来や子供のことを考えて転職」とのことですが、育児と仕事と家事の両立をサポートしてくれる体制は整っていますか?ちなみに私が退職したのは、オーバーワークで体調を崩したためです。

また私も、事務職でも保育職でもよいという程度の意欲でしたら、合格もその後仕事を続けるのも難しいのではないかと思います。そういう認識の人は沢山いるからです。

ですがとてもやりがいのある仕事ですから、ぜひ頑張っていただきたいです。

• 役所によるとは思いますが・・・

初任給に新卒との差があまりない場合もあります。
    退職金等も考慮する必要はありますが、これから転職した場合、
    現在の会社と比べて金銭的には必ずしも得ではないこともありえます。

年齢や転勤、残業等の問題については他レスででている
    とおりです。

公務員は楽で高給だと思いこみ、バッシングする方もいますので
    最悪の場合、努力してやっと転職したのに、激務な上に給与的には恵まれず、
    高い能力を要求され、まわりにはやっかまれるという事態も考えられます。

トピ主さんの場合失うものがありますので、なぜ公務員になりたいのか、
    目的をよく考えてみる必要があるかと思います。

なんとなく公務員になった人は、合わずに退職する人も多いんですよ。
    トピ文からだと、イメージだけで公務員目指してる?と
    ちょっと心配になります。

ちなみに、民間経験者は熟考して努力して公務員になっただけあって、
    優秀でモチベーションが高い人が多いです。

本当になりたい気持ちがあるなら、是非がんばって欲しいです。
    面接でアピールできる具体的な売りを持つことが大事と思います。

• 年齢制限はさておいて

20代後半で採用試験に合格して国家公務員として働いております。
    年齢制限のことは他の方がお書きになられてるので省きます。

今現在お子さんを育てながら働けているのなら、理解のある会社なんじゃないですか?
    せっかくいい会社にお勤めなのに、
    >自分の将来や、子供のことを考えて
    という理由なら、後悔することになるかもしれませんよ。

• 社会人枠(経験者枠)ですよね

地方公務員です。
    最近、社会人枠採用を行う自治体が、増えています。
    30歳で大卒、社会人経験アリなら、受験資格あると思います。
    社会人枠で採用された方に聞くと、専門学校等や通信教育等でキチンと勉強された方が合格への近道のようです。

うちの場合、社会人枠で採用されている人は事務職なら銀行、損保、メーカー、IT系、他の公務員(国家とか国税とか)の出身者が多い印象です。
    保育士さんは、今後、公立は廃止し、民間の保育園・幼稚園(子ども園でしたっけ)へ移行する流れがあるので、どうかな・・・。看護師さん等の医療系なら募集は多いと思いますが。

公務員は仕事で嫌な思いをすることもすごく多いです。
    今後、待遇も悪化の一途でしょうし、それなりの企業にお勤めなら長い目で見たらそちらの方が絶対待遇が良いと思います。
    でも、仕事のやりがいはあります。

余談ですが、公務員は自治体の規模によって職員のレベルが全然違うし、仕事のレベルも全く違うというのが実感です。

• やめてください

地方自治体現役女公務員です。
    こういう方がいるから公務員バッシング、女性公務員バッシングが減らないのか…と思います。
    確かに、公務員は女性でも男性と、原則給与差はありません。
    しかし給与は昇任と比例します。昇任は、多少男女差があるところが多いと思います。昇任するためには実績(自治体によっては昇格試験)が必要。実績を上げるには、女性でも男性と同様のパフォーマンス必要なのです。
    確かに、育児もこなしている女性もいますが、やはり男性と比較して昇任は遅れがちです。実親等の助けがなければ、他とそん色のない実績を上げることは、とても難しいと思います。昇進とは縁遠い職場や閑職につけば別ですけれど。
    また、中途採用の行政職は、民間企業を辞めて挑戦してくる男性も多いのです。彼らこそ家庭や将来を背負って必死に受験してきます。
    あなたは、そういう人たちに面接で勝てる自信がありますか。
    入庁しても、家庭や子供があることに甘えず、業務をこなしていく自信と自分の家庭の準備ができていますか。
    このレスを見て気持ちが揺らいだなら自治体のパートや嘱託職員のほうがあなたのためだと思います。

• 公務員を甘く見てませんか?

地方公務員です。

今の仕事より楽だと考えての転職はやめたほうがよいとおもいます。

行政職なので、5〜7年で職場を異動してますが、
    (私は少し長いスパンで異動してます。なぜか残されるのですよ)

その度に法律等すべて勉強のしなおしの連続です。

また、異動先では高い専門性も求められます。(知りませんは通用しません)

土日出勤も当たり前!(でも代休のみ。休めるわけないのにね)

そういう状態なので、心の病になる人が多いです。(私は強いせいか心の病ではなく血尿が出ましたが、薬飲みながら出勤してます。)そういった意味ではどんどん新規職員が来てくれるとありがたいかな?

ちなみに保育士は正職員2名程で他は臨時職員です。正職員はとりませんよ。

• 頑張ってください

私自身、社会人枠で公務員(行政職)に採用されました。
    女性で、当時30代半ば・既婚・子持ちでした。
    民間企業の正社員だったので、予備校へは行かず、子どもが寝てから問題集を使って勉強しました。
    気持ちが萎えるぐらいの高倍率でしたが、奇跡的に合格。
    たぶん、学力テストの成績というより、会社での経験を買われたのでしょう。
    会社勤務も長かったのでいろいろと鍛えられ、いつのまにか転職に有利な技術も身につけていました。私を社会人としてキッチリ育ててくれた会社に感謝しています。

公務員になって早10年。頑張って働いています。
    公務員に対する風当たりは強く、窓口や電話で罵声を浴びせられることは日常茶飯事。精神的にキツイ仕事です。
    楽だからいいかな・・・なんて思っていると、全然違います。
    職員数もどんどん削られているので、どの部署もかなり忙しく、残業・休出もあります。
    でも私は転職して良かったと思っています。
    素晴らしい職員が多くいます。勉強になります。

トピ主さんも頑張ってください。応援しています。

• 経験者採用

で行政職についていますが、そんなに楽なもんじゃないですよ。というか楽な部署と大変な部署とで落差がありすぎ。それなのに給与は(残業以外は)同じなんだよね。
    さらに自分は民間の時から年収は150万下がりました。これは当然調べていたから覚悟していったけど。(ネットで年俸を公開しているからみられるよ)
    良い点は
    ・自分の仕事が市民生活に直結していて結果が見えるからやりがいがある。
    ・採算性だけではない面を捨てずにすむ
    ・個人生活では休日がきちんととれる(ただし部署によっては取れない月はほんとに休めず。でもその分を別の月にとれる)
    というところです。
    自分は勉強は忙しくて暇がなく、通勤中に参考書読むくらいだった。面接対策は慌てて資格試験予備校にかけこんでマンツーマンで講義してもらった。(1.5時間5千円位だったと思う。助かった)
    自治体によって年齢制限や、入った後の昇進の仕方も違うからよく調べて頑張って。
    ただ、自分の印象としてはこれから自分に投資して資格を取るなら看護師がベストだろうと思う。周囲で30超えて入学した人もいるし。

• ありがとうございます。

補足ではありますが、この補足を読んでさらにアドバイスをいただけたらと思っております。
    公務員になろうと思ったのは年齢制限でダメだと思っていたのが、
    自分の住む市での募集の年齢条件をクリアしていたことからわかりました。
    なので、公務員という仕事を考え、希望したのもあります。
    あとは、主人の会社でも私の会社でも退職金がなく、このままでの将来ではとても不安…というのがまず第一にあり、退職金のある会社を考えたところ今の年齢では大手に転職することも不可能だし、上記の理由も重なり公務員を希望したところはあります。
    あと、私が現在所属している会社では、通勤時間が遠いこともあり、主人も2時間かかることから、どちらかが地元に就職しようと考えたこともありました。
    理由が単純ながら、現職の方に失礼なことは重々わかっております。
    いろいろ考えるうちに30歳が何かのチャンスなのではないかと思っております。
    仕事があるだけまだましなのかもしれませんが・・・

• 4月から

30代後半、子持ち(5歳男)の働く母です。社会人採用枠に合格し春から某政令市で働きます。
    3年目の受験で毎年2〜4自治体を受験しました。今回は2自治体を受け政令市は100倍近い倍率でした。

私も予備校には行かず、独学でした。
    家ではほとんど勉強できませんでしたが電車の中の往復2時間がフルに使えましたので、その間教養試験の勉強をしました。
    教養は苦手な社会とクセのある数的を中心に、論文は書き方や受験する自治体の勉強をしました。
    一次試験は受験したほとんどの自治体で合格できました。
    面接ですが、志望動機は似たり寄ったりになってしまいますので、差が出ません。事務職でも「公務員として使える特技」が必要なようです。
    私は現職でクレーム対応のノウハウを持っていましたのでこれをアピールしました。
    また体力測定のある自治体もありますので、よく要綱をチェックしたほうがいいです。

公務員試験は転職しにくい子持ち女性でも民間企業よりは確実に公平に評価されますので、成績さえよければ受かります。
    受験者の中には子持ち女性も何人かいました。非常に狭き門ですが、頑張ってくださいね!

• でも、頑張ってほしいというのが本音

本当はトピ主さんは、応援のアドバイスが欲しかったんですよね?昨日は書きすぎちゃったかなぁと思いながら今日トピを開けてみました。

トピ主さんの今の職場環境がどういうものなのかわからないので、こちらも何とも言い難いというところはあります。例えば私の親戚が勤めているところ(こちらも中小です)なんかは、劣悪の雇用条件でしかもかなりの薄給なんですが、ああいうところにお勤めだとしたら、トピ主さんには本当に本当に頑張って公務員になってほしいです、お子さんのためにも。競争率は高いけど…。そういうキツイところで働いてきた実績があれば、まぁ公務員も大変なんですけど、でもきっとやり遂げられるんじゃないかと思います。

トピ主さんだって、どの職場も厳しいってことくらい、わかってますよね…。

女子大卒で頭もそんなによくないなんて言わないでください。厳しいレスを読んで、「やっぱり私には無理だな」と思うのではなく、「なにくそ!やってやろうじゃないの!」と思うくらいで頑張ってください。ただ、くどいですがサポート体制は万端に準備したほうがよいと思います。

• 条件が年々悪くなる可能性がある

公務員の定員は法律で決まっていますが、議会の決定で減らせます。
     最近の安易な選挙対策で、市町村の首長が公務員の削減を公約して当選するという事例が多くあります。
     現場を知らないままの公約ですから、人手が足りないところでも、どんどん定員が削減されるわけです。結果、サービス残業、土日出勤ということになります。

また、現在、国家公務員の給与を2割削減しようという計画があります。
     実行されると、地方公務員への影響はまぬがれません。

今の条件で良いと思っても、この2つの不安要因があることだけは計算に入れておきましょう。

あなたが今おつとめの会社が倒産しそうなら、もちろん、公務員になる方が良いと思いますが。

• がんばってください!

補足レスを読んでレスしますね。

条件をクリアしているのなら、ぜひ受験してみてください。
    公務員は土日に受験できるようになってますよね?
    今の職場を失わないまま受験できます。

私自身、夫が転勤するまで地方公務員をしていました。
    お給料は少なかったですが、雰囲気もよかったし、福利厚生面はかなり良かったですよ。1年ほど企業に勤めてから公務員になったので、当時は職員のコスト意識の低さにびっくりしたものです。(10年前ですが)

私の夫も昨年国家公務員から地方公務員を受験し、現在地方公務員として働いています。夫はダメもとで受験を決め、一般教養問題集、受験ジャーナルなど使って勉強してましたよ。

自分自身働いていたときの感想ですが、女の人は子供が小学校に上がりきったくらいが、融通がきいてバリバリ働けるなあという印象でした。
    子供がいる女性をもっと積極採用したらいいのに、と思います。

公務員は一家に一人いると心強いです。
    がんばってください!

• 現在の公務員に失礼

トピさん、単に労働条件だけを考えての公務員転職ですか?

公務員の仕事に対する憧れとかやりたい業務はないのですか?

仕事が楽だとか退職金があるとか産休が多くとれるとか普通にやってれば
    昇給するとか安易に思っていませんか?

もしそうであれば今の公務員の方々に失礼ですよ。

今の50前後以前の方々は殆どコネで入れたと言われていましたが
    現在の採用基準はかなり厳しくなっていると聞きますよ。

一市民としてはトピさんのような考えの人が、いくら試験の結果が良かった
    としても合格しないという採用基準であることを願っています。

• 頑張ってください。

公務員ですが、嫌な気分になったりしてませんのでご安心を。
    また、意欲があって仕事が出来ないよりも、生活のために必死で働く有能な人の方が住民の皆様になると思うので、そんなに後ろめたくなることもないでしょう。
    受験できるのであれば頑張るのみだと思います。

まず受験の準備ですが、一次の勉強は予備校等もあるのでひたすら反復するしかないです。
    二次の面接ですが、その市でどのような仕事をしているのか、自分がどの部門で働きたいのかをしっかり言えるようにしておくと良いですよ。
    本気で市のために働く。自分はこういうことができる・したいと言えるようにしてください。

地方公務員は国家公務員と比べて仕事の分野が多岐にわたり、異動も激しいです。昨日まで福祉、今日から税務という畑違いの異動もあります。
    一口に住民の皆様のためにといっても、アプローチの方法が違って戸惑います。
    待遇が同等の転職みたいなものを数年に一度は経験します。
    柔軟性とか適応力を高いと良いです。