• ホーム
  • ひと
  • 毎回会話に全くの他人を引き合いに出す友人

毎回会話に全くの他人を引き合いに出す友人

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぴんく

私の親友(Aとします)は他人(Zとします)の話をよくします。
Zは不特定多数でAの元同僚だったり、現同僚、同じマンションの住人、受付の女性、同級生、幼馴染み、友達、等々でAは既婚者ですが遊んでばかりで昔からかなり交遊関係が広いのです。

で、私にそのZたちの話をあれこれしてくるのですが、
私は記憶力がいいのか一度聞いただけで覚えてしまいます。
なので小出しにAの話に出てくるZたちの私生活をほとんど知ってしまっています。

例えばBさんがね〜と話しだせば、Bさんの旦那さんは○○な職業ででも実は借金があって任意整理中、不妊症の治療断念して子供いなくて▲▲にお住まいで39歳で旦那さんとは高校時代の同級生で〜〜

と全く関係ない私があれこれBさんの情報を知ってるんです。

かれこれこの調子でAの話しから40人分ぐらいの情報を知っています。
その40人はほとんど顔を知ってますが直接連絡取る仲ではないのでAは噂話ししてることバレないから大丈夫!
と言ってます。

Aは私がまさかここまであれこれ覚えているとは思ってないのかもしれませんが、こんなに噂話しばかりするAをどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 噂話させない!

私は、噂話が嫌いです。人を褒めたりする話しは、大好きですがね。

だから、噂話になるとごめんね、あまりわからないから反応鈍いよ、といいますね。

なるべく、嘘か本当かわからない話しは、スルーしてます。

• 次のZさんはあなたです

この先もAと長くお付き合いされるなら、
    ご自分の事を知られる様な話題は避けた方が良いのでは。
    Bさんどころか、40人があなたを知る事になりかねないので。

• いますね

私にもその様な友人がいました。

合ったこともない人達なのに私はその人達の生活を学歴まで知ってしまいます。

同時に私のこともいろんなところで話されているとおもうと気分が悪いのでもう疎遠にしました。

• むぅ

知らない人の話聞いたって何もおもしろくないよ。って言えばいいじゃないですか。

• あなたのことも噂されている

AはZ達と会うときに、トピ主さんの噂話をしている。
    なのでZ達もトピ主さんの私生活にとても詳しい。
    でもお互い直接連絡を取ることはないので大丈夫!とAが思っている通りです。

私にもAのような知人がいましたが、数年前に疎遠にしました。
    それからは平和な日々を過ごしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 第三者の話をするのがよい?

二人だけの会話の時、必要以上の話をする時は、第三者(人だけでなく趣味なども)の話をするのが、当たり障りがなくて良いと聞いた事がありますが、でも、Aさんの場合は、あんまりその傾向が強いように感じますね〜。

ま、バカ正直に年齢や個人的な情報まで、知ってる事を全部さらけ出すようなので、そこまでのおしゃべりもどうかなとも思いますけど、でも、取りようによっては、良い人生勉強ですね。いろいろなタイプの人の人生を聞けて。

トピ主との間での話題が少ないから、つい知ってる限りの人達の話になってしまうのじゃないですか?これからはトピ主からももっと話題を出して、他の趣味とか、普段から気になってる事などの話題に変えていけば?

• 忘れてください

あれこれ他人の話をする人はよくいますよ。
    それよりも、それを全部覚えている人のほうが珍しい気がします。

あ、少数派だからトピ主さんが悪いって意味ではないですよ。

• 話題が豊富で素敵なお友達ね。

と、感じる人なんていないんじゃないですか。

話した相手が覚えていようがいまいが、
    他人のプライバシーを無関係の相手に言いふらしちゃダメですよ。
    あなた、自分の友人がそんな下品なことをしてるのに、
    40人ぶんも情報蓄積するまで何黙って聞いてんの。
    細かく覚えているってことは、興味深く聞き入ってたんでしょうね。
    ご友人はあなたが楽しそうに聞いてくれるから、
    つぎつぎ新しいネタを提供してくれたのかも。
    類友ってことか…。

• 笑ってしまいました

皆さんコメントありがとうございます。

思わず吹き出してしまいましたが、
    確かに40人が私の情報を知ってる可能性高いです。
    Aはお喋りだからあまり自分の話はしない方がいいとはわかってはいるんですが、
    20年近い付き合いで何でも話せる友達なのでついつい夫や義家族の愚痴を言ってしまいます。
    しかも私の夫は小町でも何度か相談して離婚を勧められるほどの夫なので格好のネタになると思います。
    近々離婚する予定なのでその話もすでにZたちにしてるかもしれません。

私は噂話を聞くのは嫌いと言う訳ではないんですが、
    Aの噂話は母親の姉妹の話や、Aが通ってるまつげエクステの店長の姉妹の話やら
    私にはあまりにも無関係すぎる話も平気でしてくるんです。
    噂話はせいぜいAが親しくしてる友達止まりぐらいなら構わないんですが。。。
    何を思ってそんなに私に無関係すぎる人物の話をしてくるんでしょうか?
    聞いてる時間が無駄に思えるときがあります。
    しかもその無駄話を全部覚えてる自分にも嫌になっちゃいます。
    名前聞いただけでデータが思い浮かぶんですから。

• それは・・・

それはずばり!私の義母です。

「昨日甥の○○くんの結婚式があってね、あ、○○くんっていうのは△△(有名)大学卒で、
    そうそう、○○くんのお母様のお父様は□□銀行の上役で…」
    と、どんどん話がそれていきます。
    要は親戚の自慢話が好きなだけなんですけどね。
    ちなみに、義母の友人の話になると不幸な話ばかりです(だけどなぜか話しながら笑ってる)

• おばちゃんですね

一言で言うと。

ゴシップ好きなんでしょうね。
    そんな人とは長いつきあいは出来ないと思います。だって、聞いてるだけでも疲れるし、自分の事だって他人に言いふらされてそうですもん。信用出来ないですね。

あなたもそういう彼女に違和感を感じているからトピを立てたのでしょう? 距離を少し置いてみては如何ですか?

• 多少はあるかな

どこへ行っても誰かの話題にはなったりする事はあるかな。
    全く他人の話をしないって事はありえないです。
    昨日、学生の時のAと食事に行ったところが良かったとか、習い事で
    知り合ったBと、とか仕事同僚のCととか。
    友達もそう言って家族、親戚、兄弟姉妹、友人の話は出るし。

そんなに気にする事かなあと。
    Aさんは友達多いから単に妬んでんじゃないですか。
    友達多い人はいちいち人の言葉に敏感にならないと思いますよ。

友達少ない人っていちいち言葉に敏感だったり神経質だから。

• 疎遠にしたらいかがでしょうか?

私にも似たような昔の仲間がいるので思わずトピをのぞいてしまいました。

交友関係の広い人で色々な情報を知っているのでよく「○○さんて人がいて〜」ああでこうで。。。と昔からよく言っていましたがさほど気にしていませんでした。 

でも数年ぶりに再会したらさらにひどくなっていたような。交流はありませんが私も知っている方が不妊で〜とか、そして全く知らない方だったのですが、○○ちゃんて人がいて死産でとか。。 (ご気分を悪くされたらすみまん)その他にも人の病気の話もペラペラと言っているのを聞き、ひきましたしうんざりしました。

また、負けず嫌いなのか自身が経験のない話題になってしまった時には○○ちゃんが言ってた、または○○ちゃんて人がいるんだけどその人から聞いた〜 そうだよねーと会話中はほとんどそのように返していました。

なぜ、これほど他人の話を持ち出して色々なところで言ってしまうのか。
    40代になったいい大人なのに非常に残念でした。大事なことを彼女には言わないようにしようと思いました。

• 先にZさんの話をふる

Bさんがね…と切り出したら、
    あなたが知っている限りのプロフィルを先に持ち出し、
    「…Bさんて目の下にほくろのある人だよね」

顔を知っているということは会う可能性もありますよね。
    筒抜けだよ、というサインを出したらいかが。
    噂話ほど醜いものはありません。

• トピ主です

返信遅くなりましてすみません。
    PCからの投稿の為トピ主表示が出るかどうかわかりませんがおつきあいよろしくお願い致します。

>負けず嫌いなのか自身が経験のない話題になってしまった時には○○ちゃん>が言ってた、または○○ちゃんて人がいるんだけどその人から聞いた〜

まさにAもそのタイプです。
    私が妊娠出産したときに妊娠中のアドバイスやら子育てのアドバイスなど頼んでもいないのに次々教えてくれました。
    Aは妊娠出産経験がないので全てZたちから聞いた話の受け売りです。
    私としては本人が経験していない○○から聞いた〜○○さんは××って言ってたよ〜という会話はだからそれが?って感じで非常に意味のないもので聞くだけ時間の無駄です。
    プライドが高くて負けず嫌いなんだと思います。

>Aさんは友達多いから単に妬んでんじゃないですか。
    >友達多い人はいちいち人の言葉に敏感にならないと思いますよ。

これはそういう問題なんでしょうか!?
    裏を返すと友達多いと他人の話ばかりになるのは当たり前ってことでしょうか?
    ちなみに私も友達は多い方です。

• トピ主です、つづきです。

>あなた、自分の友人がそんな下品なことをしてるのに、
    >40人ぶんも情報蓄積するまで何黙って聞いてんの。
    >細かく覚えているってことは、興味深く聞き入ってたんでしょうね。

ごもっともなんです。
    興味深くと言いますか記憶力がいい私には説明が少なくてすむので話しやすいみたいです。

Aには、他人の話ばかりするのはいい気がしないし馬鹿っぽく見えるからやめておいた方がいい。
    昔は他人の噂なんてあんまりしていなかったのにどうして変わってしまったの?
    私の話も他人にするのではないかと思ってしまうよ。
    と注意しました。

すると、Zの中の1人で離婚してバツ1になったものの元夫と不倫関係にあるDさんという年上の友達がAに
    「Aは自分の話ばっかりね。自分の話ばっかりする人は頭が悪く見えて下品だから自分の話はあまりしない方がいいわよ」

と言ったそうです。
    なので自分の話はせずに他人の話ばかりするようになったとのこと。

そんな背景のあるDさんのアドバイスをまともに支持すること自体理解不可能です。

• 二人が楽しい話題を

私の友人もAさんのタイプのようです。
    友人知人の話題も含めて、身の回りに起こったことをひとしきり話さないと落ち着かない、というような。

なので私も、お会いしたことのない人たちのあれこれについて詳しいという、よろしくない状況が続いていました。
    実際お会いするとわかったときには、「口に、そぶりに出してはいけない
    こと」リストを頭の中で作成し(笑)その場に挑むようなこともありました。
    あんまり毎回なので、ちょっとうんざりした気持ちもあり私のこともいろいろと話されているのだろうなという不愉快な気持ちもあり、今は距離を置いています。

距離を置いてわかったのが、二人が言葉のやり取りをできる共通の話題を持つことがあまりなかったな、という反省です。

友人の興味のある分野(テレビとかスポーツとか)に、私が興味を示すことはとても少なかったと思います。その逆もしかり。そうなると会話も盛り上がらず、必然的に「人の噂話」になってしまっていたのかな、と最近気づき、反省しています。
    お二人が会話を楽しめる話題を見つけて、楽しいひとときになればいいですね。
    長文失礼しました。

• よく解りませんが

私は、トピ主さんの個人情報も、その40人に流れてると思います。
    歩くフェイスブック?

• Dさんの言うこともあっている

聞いてもいないのに自分の話ばかりする人は、頭悪く見えます。
    だからってそれを他人の話ばかりするようになったAは本物の馬鹿なんでしょうけど。

そもそも他人のプライベートな話を噂すること自体、下品でしょう。
    そのうちAさんの周りには人がいなくなると思います。
    そうなると話を聞いてくれそうなトピ主さんに取り憑くと思うので、
    早めに離れておいた方がいいですよ。

• 私も同じ思いです

ぴんく様

私、同じような思いをずっと持っておりまして、
    「人の話をする」で検索したら、ここにたどり着きました。

私、40代の子持ち主婦ですが、社宅に住んでいた頃のママ友が
    まさにこの「他人のプライバシーな話題ばかり」系なのです。

毎回会うたびに社宅時代のご近所さんのその後、
    お子さんのことなど、え?そこまで話しちゃっていいの?
    ということばかりで、少々閉口していました。

違和感を覚え、一度、
    「もう○○さん(社宅時代の共通の知人)とは私交流ないし、
     いちいち近況を言ってくれなくてもいいヨ。
     ○○さんも、知らないところで私生活を語られているのは嫌だと思うし」

と言ったのです。
    それからは、他人のプライベートなこと、子どもの学力(成績)のことは言わなくなりました。

「他人の話?そんなん知らんやん!」って言ったらそれで会話が成立しませんし、なかなか難しい問題ですよね。