教えて下さい・・・乳腺炎。

レス63
(トピ主3

妊娠・出産・育児

かとちゃん

1月半ばに出産しまもなく一ヶ月目を迎える新米ママです。
乳腺炎になって5日目です。激痛で夜も眠れない日もあります。
母乳外来マッサージに通って、赤ちゃんにも飲んでもらってますが、あまり良くなってない様に感じます。
しこりは大きくて赤ちゃんに頑張って飲んでもらっても、しこりは殆ど変わりなくて先が見えなくて落ち込みます。
乳腺炎になったことがあるかた、何日くらいで治りましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はだいたい翌日には通りました。

ただ、乳腺炎になる一歩手前だったからかもしれませんが…。

赤ちゃんに飲んでもらってもしこりが治らないってことは、出口がふさがってませんか?

白いポチっとしたものか、水ぶくれみたいな膜がはっていたりしませんか?

私の場合、右側のおっぱいの右上が固くなり、助産師さんに説明したら「その場所なら、フットボール抱きの角度で」って言われました。

赤ちゃんの飲む角度をかえてみては如何でしょうか?

• お辛いですよね。

お辛いですよね。大丈夫ですか?

熱があるかないかで対応が変わってくると思います。
    もしないようでしたら自動搾乳機等を使われてみてはいかがでしょうか。また、出産された病院へ相談されるとか。
    熱が出た場合、乳腺外科のある病院へ行かれる事を薦めます。

私も出産直後からひどい乳腺炎に掛かりました。
    助産師の方に来ていただいて揉んでいただいたりしても中々良くならず。。。
    出産した病院に行きましたが、一層酷くなるばかり、40度以上の熱が何日もひかず、解熱剤を出されましたがすぐに高熱に。
    結果そこでは対応出来ないと自己判断し大学病院の乳腺外科に行きその場で緊急に1センチ以上切開して膿を出しました。
    その女性医師や看護師の方々に心も身体も救われました。
    その日から熱は出ず、嘘のように良くなりました。

ベビーの世話もあるのでママが精神的にも無理しないことです。早めに医療機関に掛かり、痛みを我慢せず、頑張らないで下さい。

• 痛いですね(涙)

私も何度もなりましたよ〜 最初は針でチクチク刺されてるような感じから
    始まって熱が出てパンパンに張ってました。
    家の近くに○谷式の先生がいらっしゃったのでマッサージをしてもらって
    ました。

先生はキャベツや白菜で冷やして(こまめに替える)葛根湯を飲んで、
    油物・甘いものを控える等をおっしゃってました。

完全に治るには5日〜1週間くらいかかったかなぁ
    赤ちゃんの飲み方のクセなんかもあるみたいですけど・・・

まだ1ヶ月なら赤ちゃんのお世話も大変だし何よりお疲れですよね
    周りに甘えて出来るだけお体休めてくださいね。

• 治りますように。

5日は長いですね・・・長くても2、3日で落ち着くことが多いかと思います。しこりを親指の腹などで圧を加えながら授乳していますか?揉んではいけないのですが、押した状態で飲ませるのが効果的です。また、横抱きではなく、フットボール抱きで与えるのも試してみてください。
    食生活はどうですか?脂っこいもの、甘いもの、チーズ類、ルー系は治るまでは避けてみてください。また、冷やすように言われることもありますが、寒いこの時期に冷やすと血流が悪くなって逆効果なので、気をつけてください。葛根湯を飲んで、じゃがいも湿布をするのが一番効きます。じゃがいも1個を摩り下ろし、小麦粉とお酢を数滴加え、耳たぶくらいの状態にします。それをキッチンペーパーでくるんでしこりに当てます。下着につくと黒くなるので、ラップで覆うと良いです。快方に向かうようお祈りしております。

• 私もなりました。

現在3歳と1歳4ヶ月の2児のママしてます。
    2人とも完母でした。
    おっぱいが詰まってしまった時は桶谷式に通いました。痛くないマッサージですぐに良くなります。全国にある様なのでネットで検索してみて下さい。
    早く良くなりますように…
    お大事になさって下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我慢せずに

乳腺炎 二人の娘のとき経験しました。痛いですよね

すぐに子供を産んだ医院で受診されることをお勧めします。

膿んだところを切開してもらって膿みを出したらすっとしますよ。

乳腺炎になったら母乳は一時ストップしてくださいとも言われました。

この痛さはなった人でないとわからないので お察しいたします。

早く痛みが治まりますように。

• とりあえず

『桶谷式母乳マッサージ』という所をパソコンで検索してみて下さい。
    全国各地にあります。

私も乳腺炎になった事が何度かありますが、ここに行って、すぐに治りました。

有名です。

• 大変ですね

ご出産おめでとうございます。
    乳腺炎5日目。。。さぞかしお辛いでしょうね。
    私は出すぎてよく詰まりましたが、1日続いただけでもう耐えられないくらいの痛みでした。

マッサージにも通っているとのことですが、5日も続いてるなら是非別の病院や助産師さんを探して助けてもらってください。

ネットで探したり、お友達、近所の先輩ママ等に聞いてみてください。きっとどなたか腕の良い助産師さんがいらっしゃると思いますよ。
    私も緊急時に備えて数件チェックしていましたが、一生懸命施術してもらっても一向に治らなくて、一番信頼している助産師さんに泣きついてお願いすると、あっという間に治ったりしていました。
    早く良くなるといいですね。

• それは辛いですね

私も何回か乳腺炎にかかりました
    あれは辛いですよね。
    幸い私の近所にゴッドハンドの異名を持つ助産師さんがいて、マッサージを受けました。
    マッサージは猛烈に痛いんですが、一度で詰まりを解消してくれるため、帰る時にはかなり改善され、と言うか、その時点で解熱し、
    そのまま帰宅後授乳して寝ると翌朝には元気になってました。
    乳腺炎はつまりが解消されると即治ると言われたので、トピ主さんが母乳外来を受けているにもかかわらず、そんなに治らないのが不思議です。
    あとは、マリエン薬局というお店の 母乳対策 のお茶も私には良かったです。
    色々個人差があるので、マッサージが効かないなら、ネットで検索してみるといいかもです。
    お大事に!!

• お大事に

間もなく1ヶ月ですか。
    まだまだ体も本調子じゃないのに大変ですね、お気の毒です。。

さてさて乳腺炎、二回なりましたが二回とも1、2日で治りました。
    近くに桶谷式の助産院ありませんか?
    そこでマッサージしてもらったらすぐ治りましたよ。
    ネットで調べてみてください。

母乳外来では飲み薬もらってますか?
    なければ葛根湯を飲むといいです。

しこり部分を冷やしたり、痛いところを軽く押しながら授乳もオススメです。

お大事に。

• お疲れさまです。

乳腺炎、痛くてつらいですよね。
    私の場合は、針で乳管を開いた後で、母乳マッサージと葛根湯を処方されました。
    処方された一週間分を飲みきる頃にはおっぱいはふわふわに戻ってました。
    参考になりますでしょうか?

・体を温めて、血行をよくすること。
    ・頻回授乳(痛いけど)
    ・油もの・乳脂などを避ける

これでどうにか再発せずにすんでいます。
    焦らず体をしっかり休めて、育児ライフ楽しんでくださいね。

• 乳腺炎になったらまず食事を改善!

私自身、食事に厳しい助産院で出産したため、二人の子どもとも乳腺炎にまでは
    ならずに済みましたが、一人目の時にはおっぱいが出来上がっていないのか
    あと二歩位のところまで行ったので、参考までに。

まず、食事を見なおしましょう。
    油分が多い、例えばカレーや母乳がよく出る…とかお母さんに言われて
    もち米など、食べていませんか?お祝いの赤飯、すき焼き、ピザ…
    今考えても恐ろしい乳腺炎まっしぐらコースです。

私は、おこわを一口食べたらカチ〜ン!!とおっぱいが張り、痛くてたまらず、
    助産院では、初産だし、体が敏感に反応してしまうから、とにかくキャベツや
    白菜などの葉物野菜と、白米を食べるように言われました。

乳腺炎になる方は、圧倒的にカロリーをとりすぎている方が多いということです。
    ですので、しばらくカロリーを抑えた粗食の和食で行くのがまず基本中のキ。

続きます。

• 続きです。

それと、もしもう一つ付け加えるならば、ベビーのおっぱいの加え方を少し変えるとよかったです。

いつも赤ちゃん抱っこであげる方が多いと思いますが、いつもその姿勢だと
    強く吸われる乳腺はいつも同じ場所で(乳腺は乳首に向かって放射状にある)
    吸われない乳腺はいつも古いおっぱいが溜まってしまうのです。
     ですので、例えば小脇に抱えるように(ちょっと慣れないと思いますがうまくソファの手載せ部分にクッションなどを駆使して置き、その上にベビーを寝かせるようにし、脇腹に荷物を抱えるように抱えるなど)して飲ませるとか、立て抱っこで飲ませるとか、
    新生児に!?と思うかもしれませんが、全然できますよ。少なくとも私は
    しましたが、現在も二人とも元気に育っています。(8歳と5歳)

乳腺炎はつらいでしょうね。早く良くなることを祈っております。
    育児、頑張ってください!

• なりました。

とにかく、搾り出しましょう。赤ちゃんに飲んでもらうのは勿論ですが、それだけでは足りないです。治るまでは、どんどん搾らないと、しこりや痛みはとれないでしょう。あと糖分を控えるよう注意しましょう。私は、乳腺炎の時、39度まで熱が出ました。

• 近くに

ご近所に助産院はないでしょうか?

大昔のことですが、私の家の近所に助産院がありまして、そこの助産師さんのマッサージのテクニックは凄かったです。

夜中に熱を持ちパンパンに腫れて痛くて夜でも電話で指示された通りに冷やし(ジャガイモを擦って小麦粉と酢で練ったものを患部に当てて熱をとる)次の朝、マッサージしてもらい一度で治りました。
    シップは今ではこんなことしないと思いますが、腕のいい助産師さんのマッサージが一番効くと思います。
    最初は涙が出るほど痛いのですが、そのうちに段々ふわふわになり母乳の出も良くなりました。

最寄の保健関係で、そういう技術を持つ人は今はいないのでしょうか?

トピ主さんの痛さは、本当に良くわかります。
    探してみてください。
    早く良くなるといいですね。

• あらら。

ガンガン母乳出すして、痛いところは冷やして!早目に産科を受診して薬もらうとすぐ治るよ!授乳中飲んでも大丈夫な薬出してくれるから、悪化して熱出ちゃう前に受診を!

• 私の方法

痛いですよね。
    私は乳腺炎まではいきませんでしたが、よくつまってしこりができました。

胸のどの辺りが痛いですか?しこりのある所の延長線上の乳腺がつまっていると思うので、
    しこりからたどってきた辺りの乳頭をよく観察してみてください。
    わずかににきびのうみのように白い塊がつまっている所がありませんか?
    乳頭をぎゅっとつまみながら、それを探します。
    見つけたら、白い塊を押し出すように、その乳腺を狙い撃ちでぎゅーっと乳頭マッサージをしてください。
    すると、その白い塊がスポーン!と飛び出して、今までつまっていた母乳がビュワーーー!!!と吹き出します。

このやり方で私は何とか乳腺炎にならずにやり過ごす事ができました。

でもあまりひどいようでしたらやはり病院でみてもらった方がいいですね。
    お大事になさってください。

• 投薬でした

古い話しで恐縮です。
    20年程前に家内がなった時は結局投薬治療になり、母乳断念で人工栄養に切り替えました。

消炎剤飲んでからは一週間程度で痛みは引いたような記憶があります。

投薬直後家内は相当痛かったようで泣きながら子供に飲ませられない母乳を絞ってました。

その横で私は粉ミルク溶かして飲ませてました。
    家内は大変でしたが、父が育児に参加できる貴重な機会になったので、数時間おきの授乳も別に苦にならなかったです。

母乳は大切だとは思いますが、お母さんの健康は子供にとって大切なことなので、母乳に固執せず治療も良いのでは。

小さなわが子にミルクを飲ませるのは父にとっても良い体験だと思います。
    塞翁が馬です

• 痛いですよね

薬を飲んだらすぐに効果でました。詰まったら、カスのようなものを自分で乳首を絞ったりしてだしましたか?
    私はだいたい自分でとってました!

詰まりやすい人は和食中心の食事がいいと思います。甘い物、乳製品、肉食べてるとすぐつまりますよ。

• 桶谷式

育児で大変なときに、乳腺炎、大変ですね。
    私も1歳7ヶ月のまだ授乳中の娘がおります。
    乳腺が極端に細いため、よく乳腺炎になるのですが、
    桶谷式の母乳マッサージを受けると、1〜2回で完治します。
    こちらでお近くの桶谷式の先生を検索できます。
    http://www.oketani-kensankai.jp/
    はやく乳腺炎がよくなるといいですね。

• 桶谷式に通っていました。

乳腺炎・・・出産後から3ヶ月くらいまで複数回なりました。私の場合は高熱が出るので、違う意味で大変でした。あかちゃんに吸ってもらうしかないと思います、またはマッサージ。詰まったところが貫通しないと痛いままでしょう・・・。と言っても2日くらいかな・・
    私は桶谷式に通いました。一回5千円位でコスト的に高いので10回位しか通いませんでしたが、回数をこなしていくうちに自分で何とかできるようになり、3〜4ヶ月の頃には母乳の出が良くなるので問題は無くなると思います。ご自身の食事が母乳になります。詰まるような食事だと繰り返します。がんばってね。

• 一刻も早く病院へ

2児の母です。私も乳腺炎になりやすい体質らしく、何度も痛い目に遭いました。

乳腺炎は甘くみていると、あっという間に化膿して、場合によっては切開しなければならなくなります。
    最悪の場合、菌が全身に回って敗血症という命にかかわる病気に発展することさえあります。
    こうなると何日も入院する破目になります。

すぐに出産した病院か、無理なら掛かりつけの内科でもいいので行きましょう。点滴や抗生物質を飲めば一発で治ります。
    既に熱が出ているようであれば、マッサージだけで治すのは難しいと思われます(経験上)。

授乳中でも大丈夫な薬を出してもらえるので大丈夫ですよ。

• 辛いですね・・・

一人目の時に3度乳腺炎になりました。
    私も母乳外来やマッサージに通いましたが、高熱が出てしまい
    産婦人科を受診し授乳中でも内服できる抗生剤を処方してもいらい
    熱、痛みともに2日程で治まりました。

私も同じ時期に2人目を出産し現在授乳中です。
    乳腺炎は本当に辛いですよね。
    早く治るといいですね。
    お大事にして下さい。

• それはツライですね。

乳腺炎・・・私もなりました。片方治ったと思ったら、もう片方なる。というのを2・3回繰り返しました。

私は、微熱としこりがある状態で早めに病院に行ったので、抗生剤の飲み薬を5日間?位としこりの部分の絞り出しでだいたい治っていました。その間はしこりのある方は授乳できませんでした。

最後に乳腺炎になったときは少ししこりが大きかったようで、先生に、切開して膿を出さなきゃならない可能性もある、と言われました。幸い、病院でのマッサージ(超ー痛いですよね!)と3日間の抗生剤の点滴(通院)と飲み薬で治りました。

原因は色々ありますが、先生には、指でおっぱいを触る時に雑菌が入るから、と言われ手洗いを気をつけなさい、という事でした。

トピ主さんの状態はかなりツライと思いますので、もう一度先生にしっかりと状態を伝えた方が良いと思います。

ママ友は40度の熱を出してフラフラになりながら病院に行ったそうです。
    自分で絞ってすぐ治る人もいれば、そうでない人もいます。夜も眠れないのは大変ですね。早めに病院へ!

ちなみに乳頭裂傷もかなり痛いです。私は治るまで我慢しました。ガンバ!

• 辛いですよね

新生児の育児だけでも大変なのに、乳腺炎になってしまって大変な状況ですね。
    私も母乳育児をして1年半、他人事と思えずレスします。

私はいきなりしこりができ高熱が出たのが始まりでした。
    その夜に桶谷式の母乳相談室に駆け込み、出せるところまで詰まっている母乳を出してもらいました。
    市販の葛根湯を飲み、里芋湿布をし(←助産師さんの指導)、次の日には熱が下がりました。
    しこりと痛みは2〜3日続きました。

今しこりが出来ている乳腺は開通していますか?
    そこが開通し、たまっている母乳が少しでも出ているのであればちゃんと快方に向かっていますよ。
    乳腺が開通しておらず、茶色っぽい母乳(しこりの元)が出ていないのであればちょっと心配です。
    赤ちゃんもまだ飲む力がそんなに強くないでしょうから、まずはマッサージで大きなしこりをとるべきでは?と思います。
    母乳外来でらちがあかなそうならば、近くの桶谷式のマッサージも当たってみてはいかがでしょうか?

• お辛いでしょうね

取り急ぎ、似たようなトピがあったのでこちらを参考にされてはいかがでしょう?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0211/385905.htm?g=05

私はおっぱいトラブルとは無縁でしたが友達が大変だったので一時期調べました

・基本は和食で、高カロリーや甘いもの(特に洋菓子)は控える(油脂はおっぱいを詰まらせます)
    ・寝る前の水分摂取は控える(夜中は赤ちゃんの飲む量は少ないですよね?夜中にたくさん母乳が作られないように)

あとは上記のトピのレスを参考にじゃがいも湿布やきゃべつ湿布もでやってみてもいいかもですね

でもできたらおっぱいマッサージに行かれるのが一番だと思います。

少しでも早く症状がよくなりますように・・

• 追記です

すいません、トピの内容が他のとごっちゃになってて的外れなレスになってしまいました。

もうマッサージに行かれたんですね!
    夜も眠れない程の痛み、相当お辛いでしょう。。。
    病院で抗生剤や葛根湯は処方されませんでしたか??
    薬で大分楽になる方もいるみたいなので、助産師さんに相談してみたください。

あとは食事療法や冷やし方、自分でできることがないか聞いてみましょう

友達は2,3回通って薬を処方してもらって対処の仕方や食事のことを聞いたそうです。
    マッサージの仕方もみといて、詰まりそうになる前に自宅で見よう見まねでやっているそうです。

新生児を連れての通院もとても大変だと思います、早く良くなるといいですね

• 私は

二日位ですかね
    乳腺炎辛いですよね…

病院に電話をして助産師サンに事情を説明したら
    シコリがある部分を重点的に押して母乳を出して
    赤ちゃんにも吸ってもらってっと言われ
    チョット痛いのですが…
    頑張って熱が引くまで
    母乳を搾ってました。

そしたら私は2日位で熱も下がり治りましたよ!

• 余計落ち込むかもしれませんが・・・

私は切開するまで治りませんでした。

マッサージしていただいていた助産師さんにも、
    「これは切開してしまった方がいいかも・・・」と言われ、
    マッサージに通い始めて2週間たった頃(しこりはそれ以前からありました)、切開しました。
    しこり部分は膿が溜まってぶよぶよで、触っても感触がないほどになってました。

辛いですね、痛いですよね。
    いつかは必ず治ります。
    治っても、いつまた詰まるかという恐怖と格闘しないといけませんが。。
    それでも6ヶ月すぎる頃には落ち着いてくるのではないかと思いますよ。

私はつい先日、卒乳しました。
    色々大変でしたが、母乳をあげていた日々は幸せでした。
    頑張ってください!!

• 10年以上も前の事ですが・・・

乳腺炎・・・夜寝がえりができないくらい痛いですよね。

私は長女が三か月の頃に乳腺炎になりました。

私の場合は高熱が出ましたが、熱の方はどうですか?

すぐに産科で受診して乳腺の炎症なので抗生剤を処方してもらいました。
    2、3日で痛みのだいぶ治まりました。
    薬を止めてからの授乳になりましたよ。

昔と今とでは治療方法も授乳の仕方も違うと思いますが、すぐにでも担当のお医者さんと相談した方がいいと思います。

私の場合は子供たちが成長して授乳を止めてから数年後に再度乳腺炎に罹りました。
    その時は入院を勧められましたが、子供たちの世話をする人がいないので抗生剤の点滴のため一週間毎日通院しました。