37歳これから先

レス18
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

hikarin

別トピ「彼との今後」でお世話になりました。
年齢も年齢なだけに先に進もうと、結婚相談所に入会しました。
同じ年齢くらいの方に申込をしていますが、ことごとく断られ凹んでしまいます。やはり子どもを産むことを考えると、男性からしてみたらもっと若い方の方がいいのでしょうね。
申込がくるのは40代後半の方ばかり…。
老後のことなど考えるとやはり、年齢があまり離れていない方が希望です。
5〜6歳上くらいまでの方がいいなとおもっています。でもなかなかそんな方がいません。気持ちが焦るばかりです。今小さな地元の相談所に入っているので、大手にも入会しようか迷っています。37歳くらいで相談所に入会して、結婚された方がいらっしゃればアドバイスなどいただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスはできませんが

36歳バツイチです。年齢もですが、元夫の浮気で離婚した経緯もあり女性としての自信なんてもてるはずもなく...
    ですが今回、親の強ーい勧めで大手結婚相談所に入会しました。
    確かに年齢の離れた方の申込みも多いですが、5〜6歳位の年齢差でしたらこんな素敵な感じの方が登録していらしゃるんだって思ったくらいです。
    まだ2日目なので交際には発展していませんが、いろんな出会いに一喜一憂せず感謝の気持ちで前向きにとらえていこうと思っています。
    まだまだこれからじゃないですか、一緒に頑張りましょう。

• 婚活、お疲れ様です。

私は38歳で入会し、39歳で結婚しました。
    そこで知り合った夫は同い年です。
    夫も年下希望でしたし、
    男性は条件でお相手の年齢を下に設定する方も多いですが、
    実際に会ってからだとだいぶ反応が違うと思います。
    めげずに申し込みして下さい。
    友人(40歳)の例では、男性側(42歳)は30代前半を最初、希望していたらしいですが、
    彼女と会って、意気投合し、自分の条件そっちのけで結婚まで至りました。

私のコーディネーターさんのアドバイス
    趣味に料理と入れていたのですが、特別に凝った料理ができる訳ではないので、外しますと言ったら、
    『男性側は料理好きの女性は好印象で喜びますから、是非、そのまま入れておいて下さい』と言われました。

実際、夫と交際している時に、手料理をふるまった時は感激されましたし、
    料理好きの男性や、ハーブ栽培をしている男性から申し込みがありました。
    料理ポイント高いです。

hikarinさんに良いご縁がありますように!!。
    頑張って下さい。

• ぜいたく?

申し込みが来るだけありがたくないですか?

「男性は若い人がいいのかしら?」と悩みながら、自分に申し込みが来るのは40代後半ばかりで困ってるのがよくわかりません。結局ご自身も若い人を望む男性と一緒ですよね。

どうしても結婚したいのなら、37歳にして「5歳年上まで」限定してしまうのはどうかと思います。老後が大変なのは同い年の人間と結婚しても起こりうる事です。第一37歳も47歳も大した違いはないと私は考えてます。それが今後57歳と67歳にもなればなおさらでしょう。

残念ながら世間の男性は37歳で独身=売れ残りくらいにしか考えていないのが現実です。歳の事は忘れて、趣味などが合うか、経済観念が似てるか、などで相手を見据える方が大事だと思います。
    趣味が合っていると本当に毎日が楽しくなりますし、結婚生活も長続きします。

大手に登録するのもいいでしょうけど、あんまり「相談所」に縛られないで下さいね。それよりも自分の趣味なんかを楽しんだ方が意外にいい結果が待ってるかもしれませんよ。頑張ってください。

• 大丈夫ですよ

同じく婚活を始めた37歳男ですが、
    同い年の方は対象に考えています。

子供も欲しいけど、やはり何十年も
    お付き合いするお相手。

世代が近いと、価値観も近い可能性は高いですから。
    関西在住の方ならお会いするのになぁ。

お望みの結婚に至った人ではなく申し訳ないですが、まあ、こういう男もいますよ。

あなたにエールを贈ります。
    あまり根を詰めず頑張りましょう。

• そこからどうするかです

私は35歳で相談所に入会し、36歳の彼と出会い、3か月後に成婚退会しました。いま結婚準備中です。
    お見合い市場の現状をざっと書きますね。

一般的には女性は35歳がボーダーラインと言われます。相談所にいる男性は何で女性を見るかというと、「年齢」と「容姿」です。特に出産を考えると、やはり35歳以上は大きく不利になります。
    また、男性は基本的に年下に申し込む傾向があります。女性で一番人気がある年齢層は25〜30歳くらい、少し妥協しても33、34歳までです。ここに、同年代だけでなく、アラフォー、アラフィフの男性からの申し込みも集中するのです。
    が、一方で、相談所に所属する女性の年齢層のメインはhikarinさんや私と同じ、いわゆるアラフォー、35overです。ここにねじれが生まれているのが現状です。

先にも書いたように、相談所ではリアルな出会い以上にスペック(年齢と容姿)が重視されます。「37歳で申込が来るのが40代後半」というのは、ショックでしょうが婚活市場ではすごく当然です。
    そこからどうするかを考えましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 年齢だけはかえられない

残念ながら、年齢だけは変えられません。ですからまず、容姿を磨きましょう。「この年でもこんなにいい外見なら会ってみるか」と思わせる写真を用意してください。もし適当な写真で載せているなら、写真館で撮影しなおした、いわゆる“奇跡の1枚”に変えてください。それだけで申込が断然増えます。

あとは相手をひきつけるプロフィールをつくることです。これは自分の力だけでなく、相談所のカウンセラーの力量にかかってきます。もし今の担当者がいまいちだなと思ったら、相談所を変えることも検討してみてください。

ただ、大手に入会すれば同年代の申し込みが増えるかという期待はあまりしないほうがいいです。大手でも中小の相談所でも、婚活、とくにお見合い市場の男性の傾向は一緒です。

アラフォーの女性はまず、相手の希望年齢を+10歳くらいまで広げることです。
    そこから、できるだけ同年代に興味を持たせる写真&プロフィールを作り、来た申込を精査する。また、待つだけでなく自分からもたくさん申し込む。
    これに尽きると思います。
    実際に先月まで婚活していた私の率直な感想です。

がんばってくださいね。

• ありがとうございます

>あじさいさん
    あじさいさんも登録されたんですね。大手の方がやはり人数も多いからいいのかもしれませんね。お互い頑張りましょうね。

>経験者さん
    貴重な体験談ありがとうございます。趣味に料理と入れておくといいんですね!今の相談所は同じ年齢くらいの方に申込してるのですが、会う前の段階でお断りされるので、なかなか難しいです(泣)
    でも、経験者さんのようなこともあるんだと希望が持てました!

>ぺけさん
    厳しいお言葉ありがとうございます。確かにわたしも年齢にこだわっている男性と同じなのかもしれませんね…。年齢が離れていても、趣味などが合えば出来るだけ、一度会ってみようと思います。

今の相談所は本当に登録者数が少なくて、難しいかなと思っています。やはり大手のオーネットなどがよいのでしょうか?かけもちで登録するのも検討してみようと思っています。

• 工夫と改善で

昨年、38歳のとき仲人式の結婚相談所に入会して2歳上の初婚男性と成婚しました。私は上限45歳までのひとを希望してましたが、申し込んでくる人は10以上年の離れた人がほとんど。よほど収入が良いとか容姿や経歴がよければ10才上もアリですが、そうでもなく、恋愛でもないのに、そこまで妥協する意味が見出せないのでことごとくお断りしてました。でも少なからず私の年齢に近い人もいたので、そういう人は少々タイプでなくても会うようにしてました。
    申し込むときは、ほんとに会いたい人を厳選して申し込みました。誰が見ても人気のある人を集中して狙うのでなく「駄目もと」「妥当」「妥協」をバランスよく、それで10名申しこんで3名の率でOKもらったかな。途中でアドバイザーさんにいわれて写真やプロフィールを変えたら申し込み度も増えました。みなと同じ正攻法では埋没するので、30代後半でも会ってみようかな?と思わせる写真や印象に残るPR文を作りましょう。たとえば○○が好き、こんな性格、ということなら具体的にエピソードを添えて自分らしさが伝わるようにするとか。ネット婚活のプロフィール文は参考になりますよ。頑張ってください。

• 条件の前に

かなり焦っているようですが、焦るのであればあまり贅沢は言えない
    ですよ。
    もうそろそろバツイチ子持ちくらいが相場になってきます。

37歳でも魅力的な人であれば若い人からの申し込みが多いと思います。

40代後半が多いということは、それなりの人なんでしょう。

私の職場にも40代未婚女性がかなりいますが、何を考えてるんだろうと
    思います。

若い時の出会いを袖にしてきたつけが回ってきたのでしょう。

• 勉強になります

トピ主です。とっても参考になるご意見ありがとうございます。
    まずは、自分の見た目を少しでも若くですね!
    PR文も、もう一度見直してみたいと思います。
    >のりさん
    参考になるご意見ありがとうございます。
    2歳上の方とご結婚されたんですね!すごく励みになります。

>同級生さん
    貴重な男性のご意見、ありがとうございます!
    本当、関西在住だったらお会いしたかったです。
    関西は大好きで、よく旅行するのですが、残念ながらわたしは全然別の
    エリアに住んでます。お互いがんばりましょうね!

>みたんさん
    35歳がボーダーラインですか…。そうですよね。残念ながらそれが現実。その現実を見据えた上で、努力して、少しでも興味を持ってもらえるようなプロフィールと写真にしたいと思います。

• あれから

あれから、初お見合いが決まり、先日行ってきました。
    でも、お見合いに行く途中の道で、偶然元カレのお母さんが目に入りました。その先を見ると彼が車で迎えに来ていました。
    向こうは気がついてませんでしたが、彼の顔がちらっと見えました。その瞬間、彼の家族と食事したことや、楽しかったことなどを思い出してしまいました。よりによって、なんでこんな日に彼を見てしまったんだろう…とその日からまた苦しくてたまりません。
    ひどいことを言われたり、結婚のことで振り回されたりと元カレとは別れてよかったのだとわかっているのに、彼を憎んだり嫌いになることが出来ず、それが余計に苦しいです。
    彼の方は、私からメールで別れを告げられたことに怒っていて、私が非常識で最低な女のように思っているようです。きっと家族にも、私に非があり別れたと言っているのかと思います。
    そういうことを考え出したら、また落ち込んでしまいます。こんな気持ちからどうしたら抜け出せるのでしょうか…。

• トピ主です。

お見合いした方に気に入って頂き、二回ほどお茶をしながら、お話ししたりしています。電話もまめに頂いてます。
    彼は、すごくまじめで、優しい方だと思います。女性とお付き合いしたことは、あまりなさそうな感じです。
    こういう人と結婚したら、きっと幸せになれるんだろうなと思います。なのに、気持ちが動きません…。
    なにか物足りなさを感じてしまいます。あと7つ上ということも引っかかってます。
    こんな気持ちで、お会いし続けてよいものか…悩んでます。
    私はもう若くないし、贅沢を言っている場合ではないのではという気持ちもあります。
    みなさんなら、こんな時、どうされますか?

• 同級生

トピ主さんお疲れさまです!
    以前レスした同級生(♂)です。

あの後すぐに大手の紹介所に入会し、登録の10日後にあったマッチングパーティに参加しました。

たまたま隣に座った人と意気投合し、パーティ後、カフェ⇒ディナーまで。
    その間、話題が全く尽きることなく話し続けました。

それから毎晩のように電話で話し、1週間後には結婚前提の話が自然と出ていました。

今、会って3週間目。
    友人関係のように愉しく、兄弟のように自然で、何より愛おしい人です。
    お互いの存在に感謝しながら、結婚後のプランを話し合っています。

小町の中にもそういう出会いのトピが時々立ち、羨ましいな、と見ていますが、まさか、自分に起こるとは!?と若干戸惑っています(照)

彼女は1つ年下の36才です。
    何の参考にもならなくてすいません。

でも、この話のキッカケは、彼女が実にアッケラカンと
    「なぁ、今度京都、案内してよ!」
    と誘いをくれたことでした。

生理的に嫌じゃなければ、あなたから誘いを向けてみるのもアリかもしてませんよ。

• やめたら?

贅沢を言っている・・・とかではなくて、そんな迷っている気持を抱えたままで
    お見合いの彼と会う方がとても失礼なんじゃないの?
    向こうからしても結婚を前提として真剣に伴侶選びを行おうとしているのに
    なんなの、今のあなたは。どうせこのままじゃ事あるごとに元彼と比較して
    マイナス点ばかりが目についていくことでしょう。

迷いが吹っ切れるまでしばらく控えたら?相手のためにも。

• 問題は…

問題は、お見合い相手じゃなく、トピ主さんの過去にあるんじゃないですか?
    お見合いに限らず、新しい出会いをしようというときに、過去の人と比較していてはうまくいかないと思います。

あと、正直に言うと、相手が見つからないのであれば条件を下げるか、結婚を諦めるより他に選択肢は無いと思います。
    いつか理想の相手に出会えるという根拠の無い希望はトピ主さんに対して“毒”になり得ます。
    特に、「私は成功しましたよ!」とかいう個人的な情報は自分に対しても適用されるといった意識を生みやすく、
    自身の希望基準の改善を妨げます。

僕自身は結婚を考えた彼女がいますが、年齢は10歳上です(あくまで僕の事例です!一般的傾向ではありません!!)。
    何も気にしてません。
    老後はそれまでにどんな生活をしていたかで本人の健康状態は大きく変わり得ます。
    相手の両親の介護にしたって相手の環境次第ですよ。
    年で確実に結論付けることができることはほとんどありません。
    相手の年齢にこだわりすぎてはいませんか?

• たぶん

あなたには無理だと思います、結婚。

5〜6歳上までOKと言ってますが初お見合い相手が7歳上なのはプロフィール見て分かるでしょ?
    会わなきゃいいじゃないですか?
    会っておいて『やっぱり7歳上は嫌だから』って何ですか?それ。

トピ主さんは万事がそんなんだろうなと感じました。

元彼氏にも嫌なことを嫌だと言えず、溜まりかねて別れを切り出したんでしょ?
    向こうは寝耳に水で『非常識』って言われたのでは?

結婚って一緒に住むことですよ。
    他人との違いを許容できるんですか?

• トピ主です

お見合いの方は結局お断りすることにしました。
    今日会ってみて、いまいち気持ちが動かない理由がわかったからです。
    年齢差も、彼にひかれるとこがあれば気にならなかったと思います。
    結局は、無理してたんだと感じました。
    お相手に失礼とのご意見もありますが、何度か会ってみたら、気持ちが動くかもしれないし、私なりにお相手のよい面を探そうと思ってのことでした。
    でも、今日会って、私の気持ちがはっきりわかったので、きちんとお断りします。
    贅沢言ってる場合じゃない、だから結婚出来ないと言われても、やっぱり私は心から、好きな人と結婚したい。
    そう強く感じました。

• もう少し現実的に

年上の人が嫌なのは、老後のことを考えると、、、とは、言い訳で、実は「ある程度年齢がいって一人というのは、なにか理由があるのだろう」と考えているんではないですか。であれば、男性のほうも同じで、37歳まで一人でいたトピ主さんを、同じように考えられているのだということは、お気付きでしょうか。

言いつくされた一般論かもしれませんが、37歳くらいの男性は、まだまだ20代の女性と結婚できると思っていますので、同い年の男性は厳しいと思います。会社やサークルなど、一般社会で出会うなら別ですが、婚活ではプロフィールを見ます。

どうしても同い年くらいの男性がいいなら、知人の紹介や、会社やサークル活動など、婚活以外をあたるしかないんじゃないでしょうか。

婚活であれば、いわゆるアラフォーの女性は、10歳上とか、×イチとか子持ちまでOKとか、なにか条件を下げないと、需要が少ないので厳しいと思います。

妥協して結婚するくらいなら独身でいたい、なら別ですけれど、そうでないなら、夢を見るような結婚をしたい、という気持ちは捨てて現実的になることを、おすすめします。