• ホーム
  • 学ぶ
  • バタースコッチクリームパイ食べたことある方

バタースコッチクリームパイ食べたことある方

レス19
(トピ主1

趣味・教育・教養

ミニレディー

小学生の頃大好きだったのが子供むけのお料理の本でした。
当時はまだケーキは不二家みたいな時代だったので本の中のおしゃれなお菓子は憧れでした。

イタリアのシャーベット(ジェラートという言葉はまだなかった)
フランスの貝型のマドレーヌ(マドレーヌといえば丸いものしかなかった)
フランスのクレープシュゼット
ドイツのチョコレートのはいったショートケーキ(キュルシュトルテという名前だった)

そんな中一番心惹かれたのはアメリカのお菓子として紹介された「バタースコッチクリームパイ」でした。
子供向けとはいえ不器用な子供にはせいぜいクッキーやマドレーヌぐらいが限界でした。
そのまま大きくなった私。不器用なままな上不精です(苦笑)

世界中のお菓子があふれる東京ですがいまだこのケーキを扱うお店を見たことがありません。
実際このケーキを食べたことある方はいらっしゃいますか?
どんな味なのでしょう!

何か情報あればお願いします。
また可能なら都内で購入できるお店があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バタースコッチ味のプリンなら

ネットオークションで出品されてる方がいました。
    パイではないんですが、360円だし、アメリカ人なら誰でも知ってるメーカーのものなので、アメリカのバタースコッチ味を気分だけでも楽しめると思いますよ。

• 今田美奈子さんの本かな

たぶん、同じ本を持ってます。
    ページが抜けてたりでもうボロボロですが。

私も子供の時にワクワクしながら読んでいました!

1ヶ月かかって作るクリスマスプディングにびっくりしたり。

で・・すみません、そのバタースコッチパイは食べたことないです。

私も食べてみたいな。

• おいしそうですね〜

でもまだ食べたことありません。

バタースコッチって、こちらアメリカでは硬いキャンディーとしてよく売ってます。
    キャラメルのような味?でしょうか。
    色的にもキャラメルの色です。

ストアに行くとバタースコッチクリームを作れるプディングミックスを売ってるんです。(Jelloブランド)
    それを作っておいて、そのクリームを入れるパイを焼けば簡単に出来ます。
    その上にホイップクリームでちょいちょいと飾りをつけて。

ちなみに私がアメリカに来てはまったのは『ココナッツクリームパイ』
    おいしいですよ〜!

• あと

三年前だったら・・・。

目白台の手作りパイの店エンゼルでは予約すればバタースコッチパイが食べられました。
    でも、エンゼルは三年前に閉店してしまいました。

他にそういうお店があればいいですねぇ。

• 私も気になります

それって、今田美奈子さんの『お菓子入門』ですか?

私も子供の頃愛読していました。
    子供向けの料理本にしては本格的で、私も作るよりも主に読む物でした。
    私はその本でリヒテンシュタインという国を知りました。

質問の答えになってなくてごめんなさい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • おいしそう!!私も知りたいです!

バター味になんでも惹かれてしまう私です!バタースコッチならわかりますがクリームパイとは....ぜひ私も調べてみますね。

• 訂正します

申し訳ありません。
    バタースコッチクリームパイです。
    目白台のエンゼルで、予約すれば食べられました。

アメリカではポピュラーなものなのかもしれないですね。

• バタースコッチパイ、作りますよ

お菓子を焼くのは得意なんで時々作っています。バタースコッチパイはそれほど難しくはないです。

インスタントのバタースコッチプディングは簡単ですがあまりおいしくないのでおすすめできないです。

トピ主さん、よろしかったら作り方をレスしますよ。

• 年に一回くらい焼きます

美味しいけれど、日本人好みじゃないパイだと思います。
    無塩バター、生クリーム、牛乳、ブラウンシュガー、卵などだけで作るので、デブ製造物。「甘さ控えめ」「健康的」など現代日本人好みのキーワードが1つも入らないスイーツだから、需要はなさそう。だから売ってないのでは。重いパイです。軽かったらバタースコッチパイじゃない。

アメリカのレシピのパイなので、難しくないですよ。
    重要なのは、スコッチウイスキーを入れること!他の種類のウイスキーじゃ味が違っちゃいます。

私はフィリングの上にはメレンゲをのせて焼きます。ホイップクリームをのせるより合うと思って。卵黄をフィリングとして使うから、卵白を余らせないという意味でも。パイクラストはフレンチのではなく、アメリカンなクラストで。

日本で『アンナ○ラーズ』あたりならばあるんじゃないかと検索してみましたが、今はない様子。

レシピはbutterscotch pieと検索したらヒットするでしょう。

• 食べたことあるかも…

バタースコッチクリームパイって名前は知りませんでしたが、レシピや画像を調べたら、何かよく知ってるものが出てきました。
    アメリカにいたときに、時々お目にかかった気が…。
    申し訳ないですが、むちゃくちゃおいしかったという記憶はありません。
    ふつうにおいしかったけど。

どっちかというと、普通のカスタードや、レモン、ライム、チョコ、ココナツなんかを使った定番のクリームパイの方が好きかも。

• トピ主です

レスありがとうございます!
    食べたことのある方はいないのですね。。。あまり有名ではないのでしょうか?

実際の情報をくださったみか様、春夏秋冬さま、ちいこ様
    参考になるレスありがとうございました。
    もう取り扱ってはいないのが無念です。
    でも味は確かに想像できますね。そういう種類のあめが日本でもありますね。こっくりしていて大好きです。

そのミックス気になります。でもパイにクリームちょいちょいも自信ないような・・・
    幸いというか主人はアメリカ出張が多いので今度探してきてもらいます。

• トピ主です2

パタパタ様、マカロン様 

このトピをあげ新たなうれしさはこの本の愛読者がいらっしゃったこと!そうです!今田美奈子さんの「お菓子入門」です!同世代なのかな?私も実は今でも持っています。

とにかくわくわくする本でしたよね。
    しかもレシピで作ったお菓子は本当においしい!ほとんど作りませんでしたがスイスのクッキーは簡単な上すごくおいしくて今でも時々作ります。

レスをいただき作者について初めて意識して調べてみると少女漫画の挿絵のせいか子供向けとおもっていましたが今田美奈子さんはカリスマ的な料理研究家なんですね!

しかも新宿高島屋に彼女のティーサロンがあるではないですか!

新宿は我が家からは乗り換えなしですぐ!そこで彼女のお菓子が楽しめるなんて!
    メニューを見ると子供の頃憧れたドイツのキュルシュトルテがあの本にのっていたままの説明で紹介されていました。

さっそく行ってきます。皆様の情報のおかげです!ありがとうございました。

惹かれるー様 同士ができてうれしいです!何か情報みつかればぜひお願いします!

• 懐かしい〜

ミニレディ百科の『世界のおかし作り』ですね!
    子供のころの愛読書です。
    今も持ってます。

お店情報ではなくて申し訳ないのですが、
    懐かしさの余り出てきてしまいました。

本によると「日本ではあまり知られてません」と書いてあるので
    あまりメジャーじゃないのかな。
    私はこれは作ったことがないのですが、
    今度作ってみようかなぁ。

ちなみに子供のころにこの本から作ったのは
    フルーツタルトレット、クレープシュゼット、ミルクレープ、
    シュバルツベルダーキルシュトルテ、ケーゼクーヘン、
    シャーベット、アイスクリームケーキ、クリスマスクッキー。

子供向けながら本格的でいいですよね。
    アップルシュトゥルーデルも作ってみたいけど、難しそう。

• スコッチウィスキー???(横?)

ええと、バタースコッチってバターとお砂糖(ブランシュガー)を使ったお菓子のことだと思いますが...
    パイの場合にはバタースコッチで味付けしたフィリングが入っているパイということでしょう。
    普通ウィスキーは入りません。

• 懐かしい

義理の家族がケベック州北部に住んでいるので時々出かけますが、フランス語文化圏の中に、主として水力発電、製紙業技術者家族からなるイギリス、アイルランド系の英語コミュニテイが

点在しています。 そのような街にある兄弟で開いているパン屋とケーキ屋でバタースコッチクリームケーキを義理母が買ってきて出してくれました。丸くて底が硬いパイで

はではなく、クリーム(約3センチの厚さ)の下はケーキ状で、売っている時から大きい四角い形のものではないかと思います。 夏によく売られるもののようで、冷たい五セン

チ角のものが皿に乗せて出されました。 バタースコッチ特有のキャラメル色の流れ模様のクリームにはほんの少しリキュールの匂いがして、とても素敵なデザートでした。 

秋には南のニューヨーク州で大量に仕入れてきた林檎を裏庭の大きな釜で何日も煮てアップルパイを作る準備をしている匂いが伝わってきたのも懐かしい思い出です。

• あらら 失礼

Almaさんのご指摘を読んで、検索してみました。一般的には入れないのですね、Scotch(汗)。
    失礼しました〜。

ええと、言い訳すると、私のレシピではフィリングに入れます。
    美味しいバタースコッチパイを作る人から頂いたレシピ。

それまで糊みたいなキャラメル味だと思っていたパイでしたが、スコッチウイスキーを入れることでほんのり独特な美味しさになります!

ご指摘ありがとうございました。

• トピ主です3

レスありがとうございます!

なんと食べたことある方どころか手作り派まで!
    インスタントはやはりいまいちぽいですね。
    今までも気にいったスイーツのインスタントを買ってみてもいまいちなパターンが多かったのを思い出しました。
    でも話の種に一度かってきてもらおうかな。

でもいろいろレスをいただき決心しました!もう二児の母の私。娘もすでに5歳。ちょうど本もあるし二人で挑戦してみます!

でもスコッチとあるし味見して子供向けでない場合にそなえてクッキーなどの支度を忘れずに・・・。

ちこれーとさんすごいです!たくさん挑戦されたのですね!私も少しずつ挑戦していきたいです。

皆さん本当にありがとうございました!

• なつかしい!

『世界のお菓子作り』懐かしいです。私も持ってました。美味しそうなお菓子の写真をただ眺めるだけで殆ど何も作りませんでしたが(苦笑)。アメリカのお菓子でピンクのアイシングのケーキが記憶に残ってます。

クリームパイではありませんが、『バタースコッチタルト』というのでしたら先ほどクックパッドでレシピを見つけました。材料は家にあるもので作れそうな感じだったので今度挑戦してみようかと思います。

• 私も持ってます!

私も同じ本持ってます!
    小学生の頃からの愛読書で、ついに嫁入り道具にもなりました。
    これまで同じ本を持っている方に出会った事がないので、
    ここで出会えてうれしい〜。

自分が大人になっていく中で、世間では
    パンナ・コッタが流行り、
    最近はガレット・デ・ロアも見かけるようになり。。。

そのたびに「小学生から知ってたもんね」と心の中で
    得意になってます(笑)

久しぶりに、お菓子作ろうかな。