現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美容師さん本音を教えて!頭にイボがたくさんあります

揖保の糸
2011年2月12日 21:26

現在30代後半女性です。
20代半ばから、体中に小さいイボが出来るようになりました。
ネットで調べたところ、老人性のイボということで特に悪性でないとのこと。
しかし日に日に増えていくので気になって皮膚科にかかりましたが、
ひとつひとつ液体窒素で焼き切るだけで、根本的に治す方法はないようで、
キリがないので治療はやめてしまいました
(焼いた跡が染みになってしまいましたし……)。
そして最近、突然頭皮に一気にイボが広がり……。
私はここ5年くらい髪を栗色に染めていましたが、
美容師さんに気持ち悪いと思われるのが嫌で、
イボが増えてから美容院に行けなくなりました。
美容師さんに、率直にお聞きしたいのですが、
頭皮にイボが大量にあると気持ち悪いですか?
今まで、そういうお客さんが来た時、どう思いましたか?
あんまり気持ち悪いと思われるようであれば、
恥を忍んで一旦全部黒く染めてもらい、
その後は自分で髪を切って二度と美容院に行かないようにしたいと思っています。
気を使っていただかなくても結構なので、本音を教えていただきたいです。
また、同じ症状の方がいらしたら、
どうやって気持ちを前向きに持っていったらいいか、
教えてください。
毎日髪を洗っても痒みもあるし、どうしたらいいのか、
毎日途方に暮れています……。

ユーザーID:9923514932  


お気に入り登録数:259
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
美容師ではないですが携帯からの書き込み
パンプキン
2011年2月12日 23:17

ヨクイニン末がお勧めです。漢方ですがイボにも効きます。

ユーザーID:6977793778
美容師デハナイデスガ携帯からの書き込み
まゆ
2011年2月12日 23:28

私も老人性イボが首から胸、二の腕にたくさんできて液体窒素で焼ききりました。
が同じくシミになるので放置してたらいつのまにか全部消えましたよ

なので希望は捨てないでください

美容室には電話で相談してみるのも一つの方法だと思います

ユーザーID:9687387959
現役美容師です。
おとむし
2011年2月12日 23:36

まったく気になりません。

大きな脂肪の塊りや円形脱毛症など
いろいろ接してきましたが一度も気持ち悪いと思った事はありませんよ。

大丈夫です。まずカウンセリングの時に打ち明けましょう。

ユーザーID:7190566045
病院ではなんと?
suu
2011年2月13日 0:17

ネットで調べた通りの老人性のイボだったのですか?
でも痒みがあると言うのと、髪の毛側にできて顔側にできていない(のかな?)が不思議です。
髪の毛ってその人の印象を決めてしまうところでもありますし...悩みますよね。

頭にイボができる人ってけっこう居ると思いますよ。
以前美容室で聞いたことがありますが、美容師さんはイボや頭中にできたニキビらしきものに慣れている人が多いと聞いたことが在りますよ。
気持ち悪いと思ったら解らないように念入りに後で手を洗うし、心配することはあっても
こんな人も居るのかーと深く考えないと言っていた気がします。
私も花粉の時期や体調を崩した時、頭の後頭部中心にできものが広がることがあります。
病院へは一度しか行った事が無いですが、(その時は頭皮を引っ張ったりヘアワックスの刺激とのこと)かぶれかアレルギーかなと。
寝具は毎日変え枕も替えて清潔にしていますが痛痒いものができます。
毎年なりますが私の場合は時期が過ぎるとなくなります。
どんどん増えるって...トピ主さんが心配です。
美容院へ行くことよりも違う皮膚科へ通い、治療が先かなと思います。

ユーザーID:6513877184
プロに一任。携帯からの書き込み
ケンジロー
2011年2月13日 0:32

お気持ちお察しします。
私は美容師ではありませんけどこう言いたいです、美容師さんはプロですよと。
髪を仕上げるプロですから、状況だけ伝えておいて後は任せれば良いのです。
言い方が失礼だったら申し訳ありませんが、これも美容師さんの大事な経験になるのではないかと思います。
もし、トピ主さんに不快な思いをさせるようならプロ失格でしょ。例え技術的に難しくても、それならそれなりの対応がある筈です。
多分、多分ですが、心配される程問題では無いと思います。

ユーザーID:4927033388
気になりません携帯からの書き込み
美容師
2011年2月13日 0:33

ほとんどの美容師が気にしないと思うので、大丈夫ですよ!
美容室は本当にいろいろなお客様がお越しになります。
頭を1年洗ってない方のシャンプーもした事もありますし、シラミの発生した髪も切った事もあります。
ですのでイボは個人的にまったく気になりません。

安心して通える美容室が見つかると良いですね!

ユーザーID:9272593443
それよりも
みけねこ
2011年2月13日 0:37

皮膚科に、再度いくことをお勧めします。

私も、首にイボができ皮膚科にかかりましたが、最初の皮膚科では年だからできても仕方ないと言われました(老人性のイボだそうです)

でも、気になって気になって評判のいい皮膚科にかえたら親切に診察してくれましたよ、小さなイボはハサミで切り、大きいのは液体チッソでしたね

体質によるらしいですが、あきらめずに治療しましよう

小さい頃にオデコにいっぱい小さなイボができたことがあったそうで、
母親が爪楊枝をゴムでまとめ、オデコのイボをつぶしたと言ってた記憶があります(これはお勧めできませんが)

イボが大きくならないうちに治したほうがいいと重います。

ユーザーID:3138556891
本音言いますね!携帯からの書き込み
coco!
2011年2月13日 1:38

私は美容師になって30年弱になりますが…今までに頭に怪我なさった方やイボの方も沢山させていただきましたが、気持ち悪いとかはありませんでした!!

仕事ですから、その症状を見たからどうのこうのはありません!!

あくまでお客様としてご来店いただき施術させていただくのですから、あまり考えすぎないでね!!

沢山スタッフか゛いる店舗よりこじんまりとしたお店の方がいいかもわかりませんね。

実際、私も一月位シャンプーなされてなくて逆毛立ててヘアースプレー振ってコテコテの方を2時間かけてといて、シャンプーしたこともありますが仕事ですから…私達はプロですから気を使わないで足を運んで下さい(^^)

ちなみに私は後頭部に大きなハゲがありますが気にしてませんよ!

ユーザーID:7883562901
大丈夫携帯からの書き込み
きえ
2011年2月13日 1:44

頭なんて十人十色です。中には病気の方もおられるし1ヶ月髪を洗ってない方もいます。
頭がジャガイモのような方もいるし耳たぶなかったり頭を手術して一部髪がなく大きな傷があったり…。
美容師は気にしません。
ビックリはするかも知れませんが予め悩んでるって事をお伝えすれば気持ち悪いなんて思いません。
ただ店によっては薬剤を使うのが怖くてカラーは断られるかも知れません。

それは悪い意味ではありません。妊婦さんを断る店があったりすんなりしてくれる店があったり様々です。

ただひとつ言える事は髪に悩んでるお客様を気持ち悪いなんて思いません。

むしろ何とか悩みを解決してあげたいと思います。

是非美容師さんに相談して下さい。
相談も少しベテランの女性美容師とかなら話やすいかも知れません。

あなたが思ってるより美容師はいろんな方をみてますよ。

ユーザーID:2909120489
美容師ではありませんが携帯からの書き込み
そら
2011年2月13日 1:55

皮膚科に勤めていました。医者ではありません。
イボはたぶんウイルス性のものだと思います。
たくさんいぼがある人も結構いました。
基本は液体窒素ですが、ヨクイニンを飲む人も多かったです。
治療は気長にしないと治りません。
それと頭皮に刺激を与えるのはやめたほうがいいと思います。
ウィルス性の場合イボに傷がつくとどんどん広まります。
根気がいる治療ですが治ると思いますよ。
頑張ってくださいね。
美容師の意見じゃなくてごめんなさい。

ユーザーID:2576142480
横です携帯からの書き込み
us
2011年2月13日 2:27

美容師じゃなくてすみません!自分で染めたらどうですか?私も茶髪ですが、ここ3年ぐらい染めるのは自宅です。切り揃えるのはシャンプーなし千円でできる理髪店もあります。

ユーザーID:8558003146
美容師ではありませんが・・・
ののか
2011年2月13日 2:29

私の親が一時期そんな感じでした。
ヨクイニン錠を飲んで、(自分で煎じた)はと麦茶をせっせとのんだら症状が治まり、今はいぼはありません。
試してみては?

ユーザーID:8230170646
プロではありませんが・・・
みみ
2011年2月13日 3:57

プロではなくて恐縮なのですが、気づいたことを一つ。
私だったら、髪を洗ったり染めたりする際に、トピ主さんのイボを傷つけてしまう・悪化させてしまうのではないかという方が心配ですね。
美容師さんが髪を触る前に、一言イボのことを言えば、お互い気まずくないと思いますよ。

ユーザーID:7923673504
ちょっと待って!携帯からの書き込み
えっと…
2011年2月13日 5:56


あの〜、増えたりしているなら、ウイルス性のイボでは?

浸出液等々で、他の人に移りますよね?

もう一度皮膚科に行って下さい。

ユーザーID:9879060796
医療関係者です。
ポスト
2011年2月13日 7:25

20台から老人性のイボとは考えにくいのですが?
ウイルス性だと思いますよ。そんなに拡大傾向があるのなら。
それなら気持ち悪いとかの問題ではなく、感染しますよ。
液体窒素は良いとしても、もう少し医師に注意点を聞いた方がいいのでは?

美容師さんも何も情報が無ければ、普通に感染しそうと考えて嫌でしょう。

ユーザーID:5041739157
うつる場合もある携帯からの書き込み
ぶっこ
2011年2月13日 7:57

まだお若いし老人性じゃないと思います。

きちんと治療を続けられたほうがよいかと。

気持ちだけじゃなくてウィルス性だとうつるから、美容院は難しいのでは?

ユーザーID:5137627398
元美容師ですが
じゃからんだ
2011年2月13日 8:19

お客さんの頭皮にイボがあっても、自分の感情は抜きにして仕事ですからやります。しかし、美容師側がどう思うかよりも、如何に頭皮のイボを増やさず改善するか?のほうが大切な問題です。

イボは(ウィルス性)なので、ちょっとの引っかき傷でも、そこから増えます。だから、頭皮にイボが有り、シャンプー時や、カット時にクシがちょっとイボに引っかかったりして傷ができれば、そこからまた増えること間違いないです。

自分でシャンプーの時も、イボを傷つけないように細心の注意をしたほうがいいですね。頭皮は、毛髪に覆われていて他の部分より汚れやすいのです。
従って、先ずは頭皮の状態を皮膚科で診断を受けてください。もしかすると専用シャンプーを処方されるかもしれませんし。

木酢液のお風呂等もかなり有効だと思います。
木酢液で検索してみてください、役立つと思います。

ユーザーID:1321067788
美容師をしている者です携帯からの書き込み
モモンガ
2011年2月13日 8:40

お客様の中には、円形脱毛、フケ症、アトピー性皮膚炎、その他、色々な症状をお持ちの方も、たくさんいらっしゃいます。
思春期のお客さまだと、頭皮にニキビらしきものができている方もいますよ!

もし、心配なようなら、カウンセリングの時点で、勇気を出して、老人性のイボで、感染はしないということを、打ち明けてみては、いかがでしょうか?

美容師は、頭皮と毛髪の医者です!
シャンプー剤など、自分にあったものを使うだけでも、痒みも治まってくると思います!

あまり気にしすぎず、自分の好きな髪型を、楽しんで下さい!
男性は、お化粧をしないので、髪型、命!というお客様も多いですから!

ユーザーID:9194958812
夫も携帯からの書き込み
道端
2011年2月13日 10:34

頭や身体にイボがたくさんあります。
特に頭にあるイボは大きく小指の爪程ありブヨブヨしてます。
本人は全く気にならないみたいでむしろ可愛がってる!?様子…

行きつけの美容室はありますか?でなくとも、こちらから先に『イボがいっぱいあって〜』ってぶっちゃけちゃえば楽になると思いますよ?
美容師に気持ち聞いてもしょうがないよ。客商売なんだからちゃんと接客はしてもらえます。
あなたが萎縮しない事が大切!お洒落楽しみましょう
イボには鳩麦茶が良いみたいですよ?
興味があれば調べてみてね

ユーザーID:6421888348
同じ症状じゃなくて申し訳ないのですが
natsu
2011年2月13日 10:46

私の場合はいくらきれいに保っても病気のせいでフケが少し出ます。

トピ主さんと同じように「美容師さんに変に思われないか」不安に思います。

でも美容院に行かないわけにはいかないので
 ・皮膚科での治療を続ける
  (ビタミン剤と痒みを抑える薬を飲む&塗り薬)
 ・フケ用のシャンプーを使う
などしています。

液体窒素でやききるとシミになってしまったとの事でしたが別の病院に行き、違うお医者さんの意見を聞くなどされてはどうでしょうか。

もし同じ方法しかなくてもシミならない方法(日焼け止めを塗るとか)を何か教えてくれるかもしれません。

風邪などと違って治療に長い期間がかかると面倒になっちゃうこともありますよね。

でもそこは我慢です。

一緒に頑張りましょう!!

ユーザーID:1312945306
 
現在位置は
です