現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気になる人に彼女がいるか知りたい

やよい
2011年2月12日 22:17

飲み会で知り合った気になる人がいます。

アドレスを交換して、何度かメールして、今度一緒にごはんに行きます。

その人は見た目も割と良く、物腰も柔らかで、人気のあるお仕事に付いています。
そして、真面目そうな方です。
私が見る限り、かなりモテそうです。

ストレートに彼女いるの?と聞ければいいのですが、
それが出来ません・・・。

何かいい方法はありますか?

真面目そうに見えても、
彼女がいて、メールしたり二人でごはんに行ったりしますか?

ちなみに食事に誘ったのは私からです。
私から「二人で」行きましょうとは言ってないけれど、二人で行く感じになっています。
今更「二人で良かったですか?(彼女がいて)二人がまずければ何人かで行きますか?」なんて聞いたら感じ悪いですよね?

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
薄々ご自分でも感じてらっしゃる通り、
kiki
2011年2月13日 10:48

遠まわしに、探るような聞き方が、一番恥ずかしいですよ。
どうしても、彼女の有無が知りたいなら、
単刀直入に「付き合っている人いますか」と、聞くしかないでしょう。

彼女がいたとしても、結婚しているわけではないですから、彼女と別れる可能性は、いつだってあります。
彼女がいたのなら、諦めるんですか。
諦める覚悟があるなら、聞いてもいいけれど、諦める気もないのに、「いない」という返事をもらって安心したいがために、聞くのは愚かです。

どっちか自分で決めましょう。
スッパリ諦められるなら聞く。諦められないなら、聞かない。
そして、聞く時は率直に「彼女いますか」と聞く。
ただ言っておきますが、これは告白に近いです。相手を構えさせる可能性についても、よく考えたほうがいいですよ。

私なら、何も聞かずに、気楽なお友達として、まずは始めますが。

あれこれ想像せず、話はちゃんとしたほうがいいですよ。
福朗
2011年2月13日 11:37

残念ですが「真面目そうに見える」は、大してアテになる条件ではありません。

>彼女がいて、メールしたり二人でごはんに行ったりしますか?

相手にハッキリと「二人で」行く話をしていないなら、この質問にあまり意味はないのでは。

とりあえず食事にはこのままで行ってみてはどうでしょう。そして最善を尽くして楽しく過ごしましょう。
そのうえで「楽しかったです。またお誘いしてもよいですか?あ、もし彼女さんがいらっしゃるなら別ですけど…」と尋ねてみればよいと思います。

その結果、
・相手に既に彼女あり → もとから可能性無しだったことが判明
・彼女いないが脈無し → 「彼女がいる」または「好きな人がいる」などと断られる
・彼女いないし脈あり → 今後もOKしてもらえる
・脈無しで女友達感覚 → 今後もOKしてもらえる
・実は遊び人だった → 今後もOKしてもらえる

いずれかには進めると思います。
もし今後もOKしてもらえたら、あとはトピ主さんが抱いた「真面目そう」が正しいどうかも含めて、彼をよく見てよく知って
今後どう接していくか考えましょう。

誘導尋問しては
りりあん
2011年2月13日 11:41

私も同じようなことがあったのですが、二人きりでドライブ行ったり、食事したり、誕生日祝ってもらったり、ライブいったり、キリがないですが、そこまでしてくれたのに、本命の彼女が別にいました。

わたしもトピ主さんのように、はっきり「彼女いますか?」と聞けなかったのです。とても後悔しています。

何かの機会に、「それは彼女と一緒に言ったんですか?」という感じに聞いてみたらどうですか?

>今更「二人で良かったですか?(彼女がいて)二人がまずければ何人かで行きますか?」なんて聞いたら感じ悪いですよね?

確かに今更?ですね。「私と二人きりで大丈夫ですか?彼女さんに怒られたりしないかな」と誘導尋問してみては。

まじめそうに見えても、分からないですからね〜。見た目で安心してはいけません。きちんと確認しましょう。

まあ、彼女いても「いない」といって二股かける最低な男もいますけど・・・。

周囲の人(合コンにいた人)からは聞き出せないのですか?

彼女
雪んこ
2011年2月13日 16:23

そういう男性は「友達以上、彼女未満」の女性がたくさんいる可能性があります。
「○○さん、彼女がいらっしゃるのでしょ?二人だけでお食事して大丈夫ですか?」と聞いても、おそらく「彼女はいません」と答えると思います。

私の経験からいうと、「真面目そうでモテそうな男性」というのは「見るからにプレイボーイな男性」よりも遊んでいる可能性が高いです。
ガールフレンドとしては簡単に受け入れてくれると思いますが、オンリーワンの彼女になるのは非常に難しいですよ。

とりあえず食事行ったら?
とりい
2011年2月13日 17:51

それで、「彼女さんとはどんなお店によく行くんですか?」とか「彼女さんってどんな髪型ですか?」とか、
「彼女がいる前提」で話をふればいいのでは?会話の途中で、さらっと。
まぁ、いたとしても正直に話すかはわかりませんけど…。
恋人や配偶者以外の異性と二人きりで会うのに抵抗の無い人は存在しますからね。
それに、誰か一人とだけ特別な関係になるのを好まず、複数の異性と楽しい時間を過ごしたい、という人も確かにいます。
でも一応、上記のような問いかけに対して「彼女はいない」「今誰とも付き合っていない」という答えなら、
とりあえずはフリーなんだな、と思ってその後行動していいのでは?
意外と、「こんな素敵な人がフリーだったとは!」という事もありますからね。

彼女がいて女性と2人きりで食事に行く男性は信用なりません
さらしな
2011年2月13日 23:32

何もストレートに聞く必要はないんです。

食事の前に、ちょっと可愛い小物でも見て回り、彼女がいることは前提といった調子で「彼女はどんな趣味?」とさりげなく聞いてみればいいんです。彼女がいて嘘でごまかそうとしているのなら、口ごもります。いなければ「いないよ」と即座に答えるでしょう。真面目な人は他人から誤解されることを嫌うので、間違った情報は訂正します。そこで否定しないと(この人には彼女がいるんだ)とずっと思われるわけですから。(彼女がいるのに、他の女性を誘う男だと思われるのは心外だ)と思えば即座に全力で否定です。

否定されたら「私はかなりモテる人だと思ったから、きっと彼女がいるんだろうなと思ったの。誤解してごめんね」と言っておけば、相手を褒めてるし、謝ってるし、印象が悪くなったりはしないと思いますよ。

本当に彼女がいないかどうかは、もう少し進んでみないとわかりませんが、とりあえず彼が「いない」と言ったら信じましょう。

現在位置は
です