退職も悔しい…

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

迷宮

はじめまして、35歳独身女性のトピ主です。

転職して二年目、今の職場では経理事務(補助)をしています。
入社してから定時に会社を出れたことがなく、ほぼ毎日22時上がり、繁忙期には始発まで業務をすることが珍しくありません。上司は残業を指示していないとかで残業手当ても出ません。

以前の職場では8時でも遅いくらいだったし、事務でここまで激務はありえないと家族や友人は驚き呆れて退職を進めてきます。

部内の同僚は家庭事情や自身の病気を理由に残業出来ない方ばかりなので上司に相談しても「人も増やせないし今は仕方がない」と言うばかりで。
残業は自分の能力不足も原因ですが、心身共に限界で家でも会社でも涙が出たり休日は気力が出ず、終日寝具から動けません。
このままでは病気になるんじゃないかと退職を考えてますが不況の中、勇気が出ずにグズグズ悩んでます。

どうかこんな私に叱咤激励をお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうすでに病気

会社でも泣いてしまい、休日は寝たきりなんて、もう限界過ぎてますよ。
    退職するにしても、まずは心療内科に行って診断書貰って残業免除してもらいましょ。
    他の同僚の犠牲になることないですよ。
    その上で、どうしても無理そうなら辞めればいいんです。

• ちょっとおかしいかな?その会社。

仕事を主様に押し付けて他の同僚は定時上がりですか?

いくら”残業の指示を出してない”と言っても異常です。
    業務の円滑な進行を管理するのが上司です。
    まさかその上司も定時で上がってるわけではないですよね。
    始発まで一緒に業務するのですよね?

仮にそうだとしても始発まで…あり得ない。
    始発で帰った日はどうしてますか?
    お休みですか?

どちらにせよ
    私も退職(転職)を薦めます。

完璧な労働基準法違反です。
    タイムカードなどが有るならば、コピーを取ってしかるべき機関へ訴えましょう。

タイムカードが無いならなおさらです。

それと企業関連の訴訟に強い弁護士さんを探して、
    残業代の未払い分を請求しましょう。

2年分の未払い分と失業保険で半年くらいは生活できると思います。
    その間に転職先を見つければ良いと思います。

• さっさと退職しましょう

あなたは便利に使われてるだけです。なぜ残業代も出ないのに、他の定時で帰る同僚の分まで徹夜する必要があるのでしょう?
    ただの経理事務で、しかも補助的な役割の人がそこまで残業しないといけないなど、本当に聞いたこともないです。その状態はもはや、あなた個人の能力など超えている、会社としておかしな状態だと思われます。

残業代は、あとから取り返せます。ただしそれには証拠が必要です。
    メモでも何でもいいので、何時まで残業していたかを記録していれば、その分は殆どの場合残業代として払わせることができます。

まずは、一日有給を取りましょう。そしてその日、お近くの労働基準監督署に出向き、話を聞いてもらいましょう。カウンセラーのような方もいますし、女性署員もいますので、その場で泣いてしまっても全然大丈夫です。

あなたを心配してくれるご家族やご友人のほうが、会社なんかよりもずっと大事じゃないですか。
    あなたに仕事を押し付けてさっさと定時で帰る同僚や、人的資源を把握できない能力の無い上司なんかより、自分自身を大事になさいませ。

• 定時に帰宅しましょう

定時に帰宅しましょう
    私も昔、あなたと同じような働き方をしていました。
    会社や上司はあなたに甘えているだけです。
    あなたが思っているほど、
    会社はあなたに感謝していないものです。
    会社とはそんなものです。
    残業手当が全く出ないのも悲しいですね。
    会社としては
    「あなたが勝手に残っている」と言うかもしれませんよ。

残業できなければ
    どうして退職なのですか。
    辞めることはありません。
    あなたも他の方と同様に
    「家庭事情等で残業出来なくなった」と
    言えばいいのです。
    理由は考えましょう。

35歳で独身なんでしょう
    そんな会社を支えておばさんになっていくより、
    婚活しましょう!
    がんばれ!

• 体調を崩す前に

退職される事をお勧めします。

実は私も似たような経験があります。当時派遣社員の事務職でしたが時間外勤務は月80時間を越えていました。幸い?残業手当はきちんと貰えていましたが。

でも夜中まで働き、疲れ過ぎて食事も儘ならず、疲れも取れない日々が続くうちに体調を崩しました。それでも休めず1年位は頑張りましたが、家族の「入院しても派遣社員は切られてお仕舞いだよ」の一言に目が覚めて退職しました。

残業手当は出ていないとの事ですが、残業していた証拠はありますか?なければこれからでも就業時間と退社時間のメモを自分で付けて下さい。明らかな労働基準法違反ですので。

別に労働基準監督署に訴えなくとも失業手当を貰う時に役立ちます。自己都合ではなく辞めざるを得なかったという扱いになり、私はすぐに失業手当が貰えました。

確かに退職するのは自分が負けたみたいで悔しいし、今後の不安もよくわかります。でもご自分の体の事を一番に考えて下さい。

私は当時32歳でしたが、時間はかかりましたが再就職出来て今は正社員で働いています。くれぐれも体に気をつけて下さいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 算数は好きでしたか?

今から30年ほど前、わたしも貴方と同じ状況でした。
    新卒で入社して簿記の知識も皆無のわたしが引き継いだのは、
    寿退社のベテラン女性社員の経理業務。
    他の女性社員全員が引き継ぐことを断った仕事が、
    入社してきたわたしに回ってきたのです。

同期入社の女性は、鼻歌交じりで他の業務を担当し定時で帰るのを
    横目で見ながら、わたしは毎日泣きながら深夜まで仕事していました。
    家族も「新入の女子社員をどうしてそんなに遅くまで!」と驚いていました。

しかし、途中で投げ出して辞めてしまうのも悔しいし、恥ずかしいので
    何度も辞めようと思いながら勤めたところ、3年たつ頃には早く帰れるようになり、
    一番年下ながら事務をまとめる立場になっていました。
    そして経理のキャリアが得られたのです。
    四則演算がメインの業務ですから、「算数」が好きだったわたしに合っていたのも
    幸いしたのです。

転職時も経理職には比較的年齢制限がありませんし、給与も高めです。
    数年前、掃除業務しか選べない年齢になっても、
    経理職で高待遇の正規職員に採用されたのもあの時の苦労があってのことです。

• 自分しか、自分を大事に出来ないですよ。

拝読しますと、忙しすぎて自分のツラさ・大変さを振り返る余裕が無い状況とお見受けします。
    それ以上負荷がかかると、もう退職という選択肢すら見えなくなってしまうのではないかと心配です。
    でも自分の限界を知った上で、自分を大事に出来るのは、自分しかいないですよ。

おっしゃる通りこの就職難、辞めたら辞めたで大変でしょう。
    でも、今のお仕事も(変な言い方かもしれませんが)命あってのモノダネ。心身を悪くしてしまっては、どうにもなりません。

でもトピ主さまの働く場所・居場所は、そこだけではない筈です。
    大丈夫。そんな状況でも踏ん張ってきた方です。他の会社でも十分受け入れられると思いますよ。

• 即辞めましょう

始発まで残業、しかも残業手当も出ない?!
    労働基準法違反です!

あなたに何があっても(すでに心身症のようですが)会社は何もしてくれませんよ。
    即刻辞めてください。

今までの残業で支払われていない分はしかるべき機関に訴えるべきです。
    退職手当・失業保険、あと残業の未払い分で当面の生活はなんとかなるでしょう。
    あなたの体調によっては傷病手当も出るはずです。

いくら今が不況とは言え、そんな非人道的な会社にしがみつくことはありませんよ。
    他に働き口はいくらでもあります。
    真面目でよく働くからつけこまれてしまったのですね・・・。
    とにかく一刻も早くそこを辞めることをお勧めします。

• 私はそこまで行く前に辞めた

>心身共に限界で家でも会社でも涙が出たり休日は気力が出ず、
    >終日寝具から動けません。

私は会社の行き帰りの電車内で涙が出た時点で「これはマズイ」と
    会社辞める準備を始めましたが。
    なんかもう、辛いとか感極まって泣くんじゃなくてボーっとしてたら
    隣の席の人が大丈夫ですか?と言ってきて初めて気づくくらい無自覚で泣いてたです。
    それでさえトピ主さんほど激務じゃなかったです。
    いくら能力不足でも始発までは有り得ない→どう考えても仕事量が多いせいでは?
    普通なら上司が「なぜそこまで残業?」と内容確認してもおかしくないのに。
    もし倒れてもその上司じゃ「勝手にやったこと」とか言い出しかねませんよ。

身内が心配して言ってくれるくらい傍目からみてもトピ主さんの心身状態が良くないのでは?
    もっとヘトヘトになってから辞めたら再就職するための気力まで削がれてさらに悲惨なことになるので、
    まだ色々と悩める時点で、辞めるなり主張するなり、何かアクション起こした方が良いと思います。
    完全に沈んだら思考自体を放棄し始めますので、そうなる前の方が良いです。

• すでに病気です。

昔の私を思い出しました。
    私は自分が「普通」で「単に仕事のし過ぎ」だと思っていました。
    だけど、周囲から見たら
    「異常」
    な状態だったみたいです。
    病院に行ったら
    「ウツ」
    だと診断されました。
    勤めていた会社は、「うつ病=強制退職」で何人もそれで辞めていった人を見ています。

多分とぴ主さんも既になっている可能性があります。
    すでに病気になっています。
    経理は需要がありますので、辞めて違う会社に転職したほうがいいと思います。

• やめるつもりで

とりあえず、辞めてもいいというつもりで、
    「上司の命令で残業代が出ないのであれば、残業はしません。
     その結果、決算はしまりませんし、支払も滞ります。
     そのような命令なのですね」と、一切の残業を放棄してください。
    そして、給与支払いを一日遅らせてください。
    (業者への支払は、会社の信用にかかわりますが、給与支払いなら、打撃も大きいです)
    そういう会社はやってくれる人に仕事が偏ります。自分の体を何よりも大事にしてください。
    残業代がでたときだけ、残業するようにしましょう。
    だって、やれないんだもの。
    自分をせめてはいけませんよ。
    辞める覚悟があれば、自分だけ大変な思いする前に、目にものみせましょうよ

• らんどさんのやり方に一票

良いじゃん、残業が命令で出ないなら
    定時でさっさと帰ろ

こまめに報告して、このペースだと
    間に合わないですと
    報告書をちゃんとして
    定時で帰ろう

ノイローゼになって会社を辞めたら
    会社の人達は
    「そんな無理させるつもりはなかった、残念だった」って
    良い人のフリをして、あなたを送り出すだけだよ

• 開き直って

辞めたら良いと思いますよ。

でも主さんの 言われる事もよくわかります!
    だから、他の方のレスにもありましたが、そのつもり(退職)で、割り切って仕事をしましょう。
    だって他の方はなんとか理由をつけて 残業してないのですよね。

しかも残業代もでない、上司は指示をだしてない?ふざけています。

だって このままいったらトピさんも 体壊しますよ。

本当に 仕事って やる人できる人に偏ります。そこで我慢していると誰もそこを変えよう、おかしいとも言いません。

上手く仕事が回らなければ上司の責任が問われます。補助のお仕事とありますが、正職員の方ですか?

いずれにしても、トピさんだけに皺寄せが来てます。

辞めるつもりで、出来る事出来ない事ハッキリ分けて、発言して 仕事したらどうですか?

どうせ辞めるなら、それで悔いなしになりませんか?

• 定時で帰る

ただ働きする理由ありますか?

あなた自身すでに感覚がマヒしているようなので
    まず定時で仕事を止めて、帰る努力をしましょう。
    なるべく時間内に終わらせるように、無理でも時間になったら帰る。

どうしてもそれが無理なら、転職をお勧めします。
    未払い残業代請求するのでしたら、勤務記録等はきっちり
    とっておきましょう。

あまりよろしい会社とはお見受けできないので、
    業務を時間でこなせないのは、あなたのせいではないと思います。
    でもそれを受け入れてしまっているあなたはやっぱり無能と言われてしまっても仕方ないです。

何はともあれ健康第一です。