国立大学のパート

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

2児の母

はじめまして。
40代前半の小学生の母親です。
長年パートで働いてきましたが、昨年から正社員で働き始めました。
しかし、残業も多く、更に早朝6時前から夜遅くまで家を空けなければならない出張が年に数回あり、転職を考えています。

近くに国立大学があるのですが、研究室の事務や、化学分析センターのパートの求人を時々見かけます。派遣で国立大学の事務を2年経験しましたし、私自身が別の国立大学の化学科出身ですので仕事内容はおおよそ予想でき、とても興味あります。
しかし、全国の大部分の国立大学では、パートを含む非常勤職員は更新を続けても最大5年を超えない。との規定があると聞いた事があります。
市役所などでも、同様な規定があるものの、実際は数ヶ月の後に再雇用し、実際は長年勤めることが出来るとの話もあります。

年齢的にも、次の職は長く勤められるところを希望しています。
実情をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本3年

国立大学での非正規職員の雇用は基本的に3年で、COE等の長期のプログラムに関する雇用の場合は、特例としてプログラムの期間だけ延長できます。

したがって、トピ主さんが特定のプログラムのために雇用されるのでなければ、3年が上限ということになります。

• 最近は不安定

以前、国立大学の非常勤の技術補佐員してました。
    6時間勤務なので主婦にとっては条件が良いパートだけど、更新は最大5年まででした。長く勤めてる人もいたけど、更新が最長5年だから、5年働いて、その後辞めて1年休んで、また働いたりしてました。
    長く働くことはできるけど、5年働いて、一旦退職で1年休んで、また5年働いてってことになると思います。それに、今は事業仕分けで大学の雇用も不安定になってます。特に非常勤は・・・
    どうせなら、私立の大学とか私立の学校の方が長く勤められるんじゃないかと思います。

• 来年度から正職員になります

はじめまして.

私も偶然ですが(私大)理学部化学科出身です.結婚してからは国立大学の研究室でパートをしています.昨年,正規職員への内部登用試験の制度を知り,たまたま受験してみたところ合格しました.

当時は試験のことがよくわからなくて色々調べましたが,国立大学法人ならばほとんど登用制度があるのではないでしょうか.狭き門のようですが合格すれば定年まで働くことができますよね.

ぜひぜひ頑張ってください!

• レスします

私は10年近く某国立大で非常勤職員(パート、フルタイム両方)をしてました。
    法人化した数年後に私が行ってた国立大はパートの非常勤の雇用期間に上限を設けました。
    それまではフルタイムの非常勤のみ3年の任期で、パートの非常勤は無期限でした。

今は全ての非常勤に任期が設けられ、その任期を過ぎれば満了で退職。
    1年の期間(クーリングオフと呼んでます)を空ければ再度雇用もOKです。

雇用主がその国立大である以上長期継続は難しいです。
    抜け道として1年のクーリングオフ期間に派遣で働き、1年後に再び直接雇用してもらうのは可能ですが、あくまで研究室などの、本部から遠く離れた部署でしか通用しにくい抜け道です。
    また、当然研究室の教授に気に入られ、「この人でなければ」との信頼が無ければ難しいでしょう。

私が勤めていたのは旧帝大で、規模の大きい国立大でしたから抜け道を使ってもバレにくかったけど、規模の小さいところでは難しいかもしれません。

• 国立大の教員です

旧帝大の教員をしています。

トピ主さんの仰るとおり、国立大では、非常勤職員の任期を更新しても最大3年、
    もしくは5年としているところが多いです。

但し、大学によっては、「大学が特に必要と認める場合を除き」といった文言があり、
    任期が骨抜きになっている実情もあります(大学によりますが・・・)。

例えば、教員からすると、極めて優秀な非常勤の秘書が、任期制で辞められたら困りますので、
    任期など関係なく、非常勤の方が働けるように、教員はいろいろと努力することになります。

トピ主さんが、確実に長期間、働きたいのであれば、国立大は、あまりお勧めできません。

ただ、トピ主さんが非常に優秀で、他人に変えがたい人材であれば、教員(たいてい教授ですが)は、
    大学の規定を隙間をぬって、引き止め工作をしてくれるかもしれません。

国立大出身のトピ主さんでしたら、大学の研究室によって、労働環境が大きく異なることは
    理解していただけると思います。

リスクはありますが、トピ主さんが、アカデミックな環境で働くことは、
    お子様の教育にプラスになると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 伝え聞きで申し訳ないですけど

聞いたことがあります。

確か小泉改革の一環で、パートの人の収入を安定させるためにあまり非常勤で長く人を雇わないで、5年を過ぎたら常勤にしてあげなさいという法律ができたのだとか。

でも実際には逆のことが起こり、5年で非常勤の人の更新をやめて、別の人をまた非常勤で雇うようになってしまったとか。誰でもできる仕事ならば、大学側にとってはその方が安く済みますよね。

勤め先の先生に気に入られて、常勤でもいいからずっといて欲しいと思ってもらえれば大丈夫なのではないでしょうか。あるいは初めから少し高度な常勤職に就くとか。いずれにしろ初めの就職時に確認が必要でしょうね。

もう少し詳しい人からのレスがあるといいのですが。

• 期待はしない

しばらく前からトピタイトルの職についています。
    年齢的に正職員への登用はないです。
    幸い、職員の方に気に入っていただき
    「更新限度がきたら、3ヶ月(?うろおぼえ)間をあけて再雇用したい」
    と言っていただいていますが、
    お酒の席でのことですし、
    何よりその本人が異動してしまう可能性が高いので、社交辞令ととらえて職探しの準備は怠れません。
    とはいえ、そのような運用は実際にあるのだろうと思います。

研究室でも、教官の移動や退官はありえますよね。
    あまり長期のつもりではいないほうがいいと思います。

• 現役です

経験者さんのレスが正解です。
    大学により3年任期が1回だけ更新できて最大6年っていうところもあります。
    クーリングオフの1年明けて再雇用可能のところと
    二度と雇用されないところもあります。
    これは大学直接雇用の非常勤職員です。
    大学で働くには派遣会社を通した派遣という方法もありますが
    大学のやっている研修などに参加できないなど
    同じ非常勤でも条件が違うことがあります。
    大学で働きたいというだけであれば派遣でいいと思います。
    そして唯一の希望、非常勤からの常勤への転籍試験ですが、
    これは大学直接雇用の非常勤のみで派遣なら受験不可です。
    またこの転籍試験が曲者で狭き門です。
    ただ通る人は通るので大学勤務に興味があれば受けてみるのもいいでしょう。ただし、現在の仕事とは異なるポジションにつけられます。
    たこ足キャンパスだと遠いところに行く可能性もありますね。
    通る人と書きましたが、私の周りでは一次試験は何とか通っても
    年齢が高いと2次試験は通っていません。
    大学もいろいろそのあたりは考えていると思いますよ。
    年上の係員を使いたい管理職はいませんからね。

• 期限延長は特例

経験者さんの言うとおりです。
    非常勤職員は1年更新で最長3〜5年までとなっています。
    特例的に延長も可能な大学もありますが、
    研究室で誰にも変えられない職務を行っていて
    上司の推薦があった上での再公募となるでしょう。

常勤への登用は、年齢で厳しいうえに、条件的に難しいでしょう。

>残業も多く、更に早朝6時前から夜遅くまで家を空けなければならない出張が年に数回あり、転職を考えています。

人、部署によりますが、常勤では残業・出張は当たり前のことです。

• 技術補佐員です

国立大学で技術補佐員をしていますが、任期はありません。
    私は勤続2年ですが、同僚は勤続5年のベテラン補佐員です。
    大学が雇用主の場合にのみ任期が付けられるのかもしれません。
    私の場合、先生が個人的に稼いできた研究費で雇われているので任期は制定されていません。
    ですが、科研費が無くなれば必然的に解雇なので任期付きみたいなものですね。
    よくよく探せば1年契約ですが毎年更新しますと記載された公募もあるので探してみてください。
    良い職が見つかると良いですね。
    そう言う私も実は今、新たな職を探しています。

• 正規職員になりました

私は旧帝大で非常勤を長年勤め、昨年非常勤対象の採用試験に合格して正規職員となりました。

他の方もおっしゃっているように、現在国立大学ではほとんどで非常勤の勤務上限年数がかかっています。
    ただ年数は大学によってまちまちで、3年、5年、6年、基本3年だが更新1回のみ許可……などいろいろです。

余人を持って代え難いスキルがあれば、教授の推薦があれば、とアドバイスされている方もいらっしゃいますが、私の大学では「特別に認めた場合」はほぼナシだと言っていいと思います。
    しつこくゴネて強引に話を進めるほどの押しの強い教授が何度も人事に交渉して、それでも大学が認めたという話は聞きません。

ご家庭があって子供さんが小学生となれば、フルタイムで勤めるのは難しいので、そういう意味では非常勤(特に研究室配属)は勤務にも融通が利いていいと思います。
    ですが、近日中に大学側が勤務上限年数を撤廃するとは考えにくいので、5年以上の継続勤務は難しいと思います。
    ただ、もしトピ主さんが1年のクーリング期間を置いても良いと思えるならば、問題はありません。

• 元・国立大パートです

期限が有るかは分かりませんでしたが、私が元いた所は、結構長く勤めている方がいましたよ。
    学校によって違うのでしょうか?
    私は都内の国立大学勤務でしたが、研究室によっても違いがあったように思います。
    場所によっては教授の退官まで勤務できるのではないでしょうか?
    もちろん、定期的に更新があります。
    私の所は、プロジェクト単位で契約されていた事もあり、1年毎の更新でした。
    ちなみに更新と言うのは、継続雇用という形ではなく、一度3月31日付けの退職届を提出して、4月1日付けで新たに雇用と言う形でしたね。
    事務手続き上、書面だけの事なので、業務には何の支障もありませんが、最初の更新の時は、「えっ!!退職届??」ってビックリしました(笑)

• 普通はナイ。

普通の大学職員は期間延長や正規雇用はありえませんね。

でも働きやすいので、大学の事務を三〜五年の期間更新ごとに転々としてる人いっぱいいます。

トピ主さんのように理系・特殊なら違うのかもしれませんが、私がバイトしてた大学は理系特殊や営業特殊でも期間延長は難しいようでした。

• 頑張って

パートから正規職員への道はありますよ。
    うちの大学でしたら、パートで5年勤務すれば受験資格が得られます。
    年に1度丁度今くらいの時期に募集しているはずです。
    事務補佐員ですと、研究室を渡り歩いて長く勤めている人もいるようです。

• オススメしません

半年前まで働いていました。
    5年間の更新制限、ありましたね。
    最初の雇い止めが出る年には反対運動などもあったようですが…
    しばらくは撤廃はないと見た方がいいでしょうね。
    ですので40代以上で長く勤めたいということでしたら避けた方がいいと思います。
    職場環境や待遇の点でも
    個人的な経験から言えば私学の方が良かったです。

• 沢山のレスをありがとうございます。

多数の方々からの情報ありがとうございました。
    やはり、3年ないしは5年の任期があることが良く分かりました。
    常勤になられた方もいらっしゃいましたが、私には無理なように思います。
    それに、能力を認められて、1年間休職の後の再雇用という道も自信が全くありません。

「長く勤めたい」という点では企業や私大の方が良いことが分かりました。
    年齢を考えるとあまりのんびりも出来ませんが、次ぎの職場こそ「終の棲家」に出来るよう、慎重に考えていきたいと思います。