お手洗いが近いけれど外国に行きたい

レス20
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

未来

物心つくころからトイレが近くて大変でした。
卒業式も遠足も一切飲み物を断ってそれでも辛かったです。
病院に行っても異常はないとのことで、実際家にいるときは大丈夫なのです。

1度だけヨーロッパ方面に旅行に行ったのですが、
日本なら絶対にある私の必須ゾーン「駅」にトイレがなくてびっくりして殆どホテルから出られませんでした。
以来どこにも行けずパスポートの期限も切れました。
日本並みにレストランでも駅でもビルでもデパートでもトイレがある国はありますでしょうか。

それと外国の方は滅多にトイレにいかなくても大丈夫らしいと聞いたことがあるので、
もしわかる方がいらっしゃれば、海外のトイレ回数事情を教えてください。
海外には私のように休み時間ごとにトイレに行くような学生はいないのでしょうか。
私にはワーキングホリデーとかインターンとかやっぱり無理でしょうか。

人生この体質に振り回され、毎日心配で一応尿もれパットをしています。
治るものなら治りたいと何でも試してきましたが効果がありません。
もし心当たりがあれば、合わせてこの体質にアドバイスいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

私もお手洗いが近いです。しかも大の方。
    でも、アメリカで暮らしてますよ。

私はニューヨークで暮らしていますが、マンハッタンの中ならばお手洗いはたくさんあります。
    美術館や博物館はもちろんお手洗いがありますし。

公衆トイレや駅のトイレは使う気になりませんが、デパートの中、スタバ等のカフェ、家具屋さん、ホテルのロビー等色々あります。

移動が長い観光地だと大変かもしれませんね。
    都市部だったら大丈夫だと思います。

催眠療法とかでなおりそうな気もしますが・・・

• お役にたてるかな

はじめまして。
    私も幼稚園のころから「お手洗いの回数が多すぎる」と先生から言われていました。
    学生のころも、もちろん休み時間毎に・・。
    今も頻度はかなり多いと思います。
    ですが海外旅行大好きです。
    参考になれば幸いです。

飛行機の座席は通路側指定です。(搭乗直前に行っても、ベルトサインが消えると即行くほどです)
    ソウルやバンコクのような大都会だとホテルやショッピングセンターがいたるところにあります。
    ヨーロッパではカフェなどでお借りしています。休憩をかねて。
    小さな町でしたがコインを入れるとドアが開く仕組みのトイレもありました。
    リゾートなどでのんびりされるのもお勧めですよ。
    ホテルから一歩も出なくても満喫できますよ。

楽しく海外旅行に行かれることを願っています。

• 駅に無かっただけですよね

レストランとか、デパートとか、観光地にはたいていあると思うのですが・・・。ごめんなさい、私はどこの国でも困ったことが無いので、よく覚えていません。

行った先々で、到着早々に、トイレの場所を教えてもらえばいいのかなと思います。

言葉に不安があるのなら、添乗員付きのツアーに参加して、添乗員さんに、トイレの場所を教えてもらうのはどうでしょうか。

• 大丈夫ですよ

日本人客のトイレ休憩の回数は、現地人ドライバーやガイドには信じられない事を、ツアーコンダクターの方からききました。
    日本人は膀胱が小さく、腸が長いとか。
    確かに、あちらの方は相当量貯めることができるようです。トイレで隣になった時にわかりました。

でも、大丈夫ですよ。
    私もトイレが近く、一日に10回以上、10〜20分で行きたくなる事もあります。その上、おなかを壊す事も多いです。
    それでも、海外旅行を楽しんでいますし、西欧にも住んだ事があります。
    初めての観光地では案内所で、まずトイレの位置を確認していました。
    日本並みではありませんが、デパート・ショッピングセンター・ホテル・カフェ・大きいスーパー等には必ずあります。
    ほとんどの場合チップの小銭が必要で、コイン式自動ドアのものも多いです。きれいでない場合も多いです。
    場所により指定のコインが違う上、両替機がないので、各種小銭を相当用意していました。

しかし、私の場合は自宅でも外でも同じですが、トピ主さんは、外でのみですか?
    それなら、体質より精神的なものなのではないでしょうか。

• 心配しすぎかな?

私も子供の頃からトイレが近かったけど、バックパックでいろいろな国に行きましたし、現在は海外在住です。ヨーロッパも何度か行っていますが、特にトイレで困った記憶はないです。色々な国からの人たちとかかわりますが、トイレの頻度は個人差であって国単位ではないと思いますが。今まで行った国ではデパート、レストランやビルにトイレはほぼ確実にありました。駅は各駅にあるわけではないですが、大き目の駅にはたいていあるでしょう。南米やカリブにも旅行していますが、問題なしでしたよ。

もしかしてトイレが気になりすぎてちょっとトイレが見つからないとパニックになっちゃいませんか?一日に何回くらいトイレに行かれますか?私は朝起きてお昼までに5〜6回ぐらいかな。あまり緊張せずにリラックスしてみてください。頻尿だからってワーホリやインターンができないわけではないです。仕事によってはトイレに行きにくい仕事もありますが、そんなに気にしなくてもいいと思います。

私の対策はトイレにいけるときに行くくらいでしょうか。あと飛行機は通路側指定です。体質改善はしたことがないのでわかりません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • あるけど、わかりにくかも

ヨーロッパの話ですが、駅か駅併設のカフェにトイレが全くないということはないと思いますよ。たいてい有料ですが。でも確かに、地下鉄の駅にはトイレはないですね。
    公衆トイレも少ないですが、それは最近の日本も同様かと。
    それ以外は、デパートでもレストランでも美術館でも、トイレはあります。例えばイタリアでは街のあちこちにあるバールでトイレを借りるのが一般的です(町の人も公衆トイレ代わりに使うのか、掃除が行き届いていないことも多いです)。
    ただしデパートや美術館でも、日本ほどわかりやすく案内表示していないので、尋ねないとわからないことが多いかもしれません。

トイレの間隔については、環境や人種、性別によって多少の違いはあるでしょうが、同じ人間ですし、我慢できない生理現象です。必要な場所にはトイレがあるものです。
    友人は、ヨーロッパで教会を見学中に急にお腹が痛くなって、教会内の売店のシスターにお願いしてプライベート・スペースのトイレを使わせてもらったことがあります。生理現象はどうしようもないですものね。

自宅では大丈夫ということは、きっと精神的なものなのでしょうが…。改善できると良いですね。

• ヨーロッパ。

トイレは駅にもデパートにもカフェにもついてます。
    スーパーでも使わせてもらえますし。
    道端に忽然と有料トイレがあったりしますし。
    スペインの山奥に行っても、ガソリンスタンドにちゃんとありました。

家にいるときは平気ってことは、リラックスしていれば大丈夫なんですよね?
    あんまり出歩く旅行じゃなくて、ビーチでのんびりするとか、そういった旅行にすると心配も少ないかもしれませんよ。

• 私もトイレが近いほう

トイレが近いと苦しいですよね。
    私は近くなったり、大丈夫なときといろいろ。
    私の場合膀胱が弱いみたいで、あまり頻繁になると
    ホカロンを膀胱あたりに当てています。
    人によって違うと思いますが私には効果がありました。

海外旅行には何十回もいきました。
    その中でも、台湾の台北は、日本と同じくらいトイレがありますし、
    駅のトイレに入っても安全です。
    ここが一番トイレの心配なく旅行できるでしょう。

• 書き込みありがとうございます

レストランとかカフェとかだと飲んだり食べたりしなきゃいけないから、
    またトイレに行きたくなる気がして、「駅」をいつも使っています。
    デパートや美術館ならそんなことないのでそういう建物の沢山ある地域なら行けそうだと気づけました。
    団体旅行だと何回もトイレに行くのが気がひけるのでツアーは気が重いです…。

皆さんの書き込みを読んでいると、
    お手洗いが近くでも工夫してなんとかやっている人もいるんだ、と少し前向きになれました。

• むいむい様、あこ様

在英の者ですが、本当に「トイレが無い駅」って数多く存在します。日本在住の方に、「探し方が悪いんじゃなーい?」と言われることもありますが、本当なんです。

• 医者に相談されました?

高齢の母を例に出して申し訳ありませんが、婦人科へ行き、適切な処置をしてもらい、随分ましになったそうです。
    医者で相談されるのも一つの手段かと思います。

そして、ヨーロッパ在住ですが、私もトイレが近く、必ずトイレを見つけたら行くようにしてます。(それも無料を)

さて、仰るとおりこちらの方は本当にトイレ行きませんわー。私もびっくりしてます。長時間一緒にお茶したり、
    お出かけしてもトイレへ行くのは私ばっかりです。

でもね うちの夫(欧州人)も年取ってくるとだんだんトイレが近くなってきましたよ。
    私と一緒にトイレ見つけたらいつも二人で走ってますもん。

気にしないことですよ!

• 自宅で問題がないのなら

在米・観光地の近郊に住んでいます。
    どうなのかな?
    涼しい日でも大きなスムージー飲みながら薄手の格好した人がわんさかいるから
    膀胱が大きいのか、お腹が強いのかもしれませんね

インターンはやっぱり仕事ですからねぇ。業種によっては忙しくて行きたい時に行けないかも

体質っていうか精神的なものですよね。
    病院でも異常なしって言われてるし家にいる時は大丈夫だし…。

きっとツアー旅行より終日フリーな旅行の方がいいんじゃないですかね。
    しかも1都市で最低1週間くらい滞在する感じで。
    そしたら最初の2日くらいはホテルを中心にして近場を、ちょっと慣れてきたら遠出する。みたいな

私もこちらに来たばかりの時は、トイレが見つからないかもって思っただけで
    不安になってよけいに行きたくなりましたね。
    でも観光地ならホテルがたくさんあるから、そこで借りたり
    レストランで食事したら、尿意がなくてもとりあえず行っといたり…
    だんだんどこにトイレがあって、あそこのはキレイ…なんてことがわかり出したら
    トイレパニックも収まりましたよ。

リラックス。リラックス♪

• 有料トイレ

海外といっても色々ですが、日本のように治安がよい国は少ないので、
    大きなターミナル駅は別として、治安と衛生上の理由から、
    地下鉄などの小さな駅にはトイレがない事もよくあります。
    これはもう国次第です。

ところで、どなたかが無料のトイレを探すと書かれていましたが、
    国や町によっては、無料のトイレは不潔で治安に問題があり、
    ドラッグの売買や使用をする場所として選ばれている場合もあります。
    そのかわり、有料のトイレはそこそこ清潔で安全、ということもよくあります。

日本人の感覚では、トイレにお金を払うなんて!と思うかもしれませんが、
    少々大げさですが、海外に出たら、安全と快適はお金で買うものだと思っていいと思います。
    有料といっても、たいした額ではないのですから、小銭は常にポケットに入れておいて、
    有料トイレも選択肢の一つに入れる事をお勧めします。

• 至るところにある!

在英です。
    私もどちらかと言うとトイレが近い人です・・・
    トピ主さんの気持ちよくわかりますよ。
    例えばロンドンですが
    ス○バ等のコーヒーショップが至る所にあります。
    またマクドナ○ドを利用しても良いし
    デパートにもありますよね。
    ホテルの利用も良いのではないですか?
    駅になくても至る所にありますよ!
    大丈夫です。気にするとトイレに行く間隔が短くなるから
    気にしないことです。
    観光バスに乗っても結構頻繁にトイレ休憩があったり
    トイレつきのバスもあります!

• 成人用おむつは?

もしもトピ主さんに抵抗がなければ、成人用の紙オムツを使うのはどうでしょうか。

ミニワンピかチュニックで腰周りを隠すような服装をして、オムツにさらに尿漏れパッドを使っておけば、万が一の場合でも、すぐにオムツを履き替えなくて済むでしょうし。

トイレに近いせいで旅行が楽しめないのは辛いですもんね。

もしよかったら試してみてください。楽しく旅行ができるといいですね!

• オーストラリアは? 元現地ツアーガイドです。

元オーストラリア・現地ツアーガイドです。

私は、ブリスベン近くのサーファーズパラダイスというところで
    ツアーガイドをしていました。

大体がケアンズやシドニーとのパック旅行です。

ツアーは、行く場所にもよりますが、大体1時間近く、行くところ行くところ
    にもトイレはありますし、もし行きたくなったら遠慮なく、言っていただけ
    れば近くのデパートやどこか止められるところにご案内しています。

今までトイレ問題は困ったことはないです。

恥ずかしいことかもしれませんが、あまり皆さん行きたくなったら
    正直に言われていましたし、移動先、移動先で毎回トイレタイムを
    とるので大丈夫かと思います。

後、もし不安であれば、グアムやサイパンといったビーチリゾートで
    ホテルと海で楽しむ、といったものであれば、常にホテルに滞在して
    いるので安心だと思います。

特にグアムは日本の都会のような感じでショッピングモールになって
    いるので、お出かけしてもトイレは割りと簡単に見つかりますよ!

海外旅行楽しんでくださいね。

結果報告お待ちしています!

• ドイツ旅行がいいですよ

私もトイレが近くトピ主さんのご苦労わかります。ないとわかると余計に行きたくなるんですよね。

私はドイツ在住、トイレが近くても旅好きで問題なく暮らしています。ドイツ旅行ならまず心配ないのでは。

カフェでトイレを借りると結局飲み物を頼んでトイレに行きたくなるなら、観光客が行く街中ならデパート、ショッピングモール、大型書店や電気店に必ずトイレはあります。美術館やロビーが混雑していて宿泊客以外も待ち合わせに使ったりするような大型ホテルも。原則有料で大抵番をしている人がいて、小銭を渡します。むしろ有料のほうが清潔で物騒でなく好ましいです。

地下鉄は各駅にはありませんが、ターミナル駅、乗換え駅にはあるので20分我慢できるなら大丈夫。ここも有料です。駅で無料のトイレは怖いです。

鉄道は普通列車でもトイレ付、高速道路はバッチリ。ツアーでも停車してもらうことは難しくないです。ドイツ人はトイレが遠いようですが、少なくともトイレに行くのは恥ずかしいことではないです。私は学生ですが、授業中でも皆そっと抜けてトイレに行きます。生理現象は仕方ないというのがドイツの考え方です。

• ロンドン様

ご指名をいただいたのでしゃしゃり出てきました。

ちなみに私も在英ですよ。
    その上で、観光客が使う駅ならトイレもあるって認識です。
    駅の中になくとも、駅前広場とか乗換え通路に有料トイレがありますしね。
    もちろんトイレの無い駅も結構ありますが、例えばSouthgateとかKilburnとかの、観光客がめったなことで用のない駅は先回のレスでは想定してませんでした。
    わざわざ住宅街まで行っても見るものもないですからね。

それにUKなら、いざとなればパブに駆け込むこともできますよね。
    美術館や博物館は入館無料ですから、ちょちょいとトイレを借りるのもいいでしょうし。
    ヨーロッパ全体でも、観光地にトイレはちゃんとあります。
    清潔度はこの場合ピンきりですけどね。
    自然公園などの場合はまた別の話ですが。

トピ主さん、横ぎみで失礼いたしました。

• 注文しなくても

>レストランとかカフェとかだと飲んだり食べたりしなきゃいけないから、
    またトイレに行きたくなる気がして

ごくごく庶民的な店なら事情を話してお金渡せば使わせてくれますよ。

• むいむい様

>Kilburnとかの、観光客がめったなことで用のない駅は先回のレスでは想定してませんでした。

逆にtubeのkilburnの駅にはありますよ。一度、20p払って使った事があります。駅で貰えるルートマップにも、駅ごとにトイレの有無が明記してありますが、むいむい様はお持ちではありませんか?(ちなみに、ナショナルレールのkilburn high roadには、おっしゃる通りありませんでした。)

私は、大きなナショナルレールの駅にはあるけれど、地下鉄は案外、住宅地にトイレがあるという印象を持っております。