• ホーム
  • 話題
  • 海外小町のみなさん、帰国時に買うものは何ですか?

海外小町のみなさん、帰国時に買うものは何ですか?

レス42
(トピ主3

生活・身近な話題

むっく

こんにちは。 北米の某都市に永住しているむっくと申します。
このたび約10年ぶりに日本へ一時帰国することになりました。

こちらには20年以上住んでおりますので言葉や生活に困ることはもうほとんどなく
暮らしていくうえで日本製でないとダメというものはあまりありません。
日本食もここだといろんなものが手に入りますし、中国や韓国の食品で代用もできます。
そしてちょっと車でいけば日本の某有名100円ショップまであります。

しかし友人から、それでもやはり日本でしか手に入らないであろうと思われるものや
日本ならではのアイデア商品なんかを買ってくれば?とアドバイスいただきました。
しかし具体的にそれがいったい何なのかわかりません(笑)。

私のように長年(最低でも10年以上)海外で暮らし、現地調達できるものだけで
十分暮らしていけるけど日本のこの商品にはまった!とか、絶対海外(特に北米)では
見つからない優れものなどをご紹介いただければ嬉しいです。

ちなみにこちらは多少の電圧の違いはありますが、日本の家電もある程度使えます。
(ダメなものがあるのも存じています)

帰国までに情報を集めてリサーチするのがとても楽しみです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本からつい最近送ってもらった物

それは『葛湯』!!
    風邪を引いてしまって「あったらなあ...。」と思っていたものです。

こちらで探しましたが、みつからなかったので実家の両親にそれとな〜く頼んでみました。

うひうひしながら毎日ちびちびと飲んでます。

後は海苔ですね〜。
    パリッとした4分の1の大きさにすでに切ってあるものでお気に入りの物があるので、これは帰国の際にいつも買います。
    それとほうじ茶かな?
    良いお茶はやはり日本で買ったほうが。

• 服飾雑貨

南半球の国に居住してます。
    洋服の生地があまり良くないので 日本に帰ったら洋服を買います。サイズもこの国のは大きすぎだし、デザインも可愛いのがありません。
    日本で買ったパンツを履いてたら「それ何処で買ったの?」って聞かれた事があり、やっぱり日本のものは生地もしっかりしてるしデザインも良いです。
    同様に靴(サンダル類)やバッグも日本の方が種類が豊富ですね。

あとは下着、特にブラジャーです。

私も主さんと同様、日本食も生理用品も現地調達出来るのであえて日本で買って帰ることもないですね〜

あ、海苔は買います!パリパリの海苔は日本でしか手に入りません!

• 加湿器、弁当箱、ユニクロ。土産はキットカット。

同じく、アメリカ大都市に約10年在住しております。
    去年末に帰国したときに、とても気になったものを列記しますね。

加湿器:
    日本の方が、デザインも色も豊富で、しかもアロマ機能やら空気清浄機能やら、+α機能付。こちらで200ドル近くだした無骨な加湿機能のみの自分のマシンとは、比較にならないほど素晴らしかったです。買って帰るべきだったと今でも後悔してます。

弁当箱:
    こちらではZipLocなどの無骨なプラスチックの器を弁当箱に使ってますが、やはりデザインも色も豊富で美しかったです。ただ容量が小さすぎて、アメリカンサイズに慣れた私にはちょっと小さすぎ・・・。

ユニクロ:
    軽量ダウンジャケットのあまりの軽さに感動。しかも6千円。こちらでは良いコートとなればNorthFace300ドルとか常識なので、あの安さであの高品質は、やはり日本ならではだな、と感動しました。

ご当地KitKat:
    わさび味とかしょうゆ味とかをアメリカ人同僚にあげて食べてもらうときの反応、最高でした。KitKatなら彼らも知ってる菓子だし、でも変な味なので。話のネタにもなります。

• 使い捨て掃除グッズ。

日本を離れて20年だと、この良さがわかるかどうか疑問ですが、私ならクイックルワイパーとフロアワイパーを勧めます。日本の各家庭、かならず一つはあるんじゃないでしょうか?
    使い捨て商品は日本が一番優れています。
    100円ショップがあるならこれも手に入るかもしれませんが、ちゃちいです。
    1000円ほど出せば、ずっといいものが買えます。
    こっちは家が広いし、掃除機が大きいから、掃除するのって大変ですよね。
    フロアワイパー、絶対あると便利です。

• 東急ハンズ!

10年ぶりの日本だなんて、本当に楽しみでいらっしゃることでしょうね。
    私は先日一時帰国した際に、東急ハンズで大興奮でした。日々の生活にあったら便利、楽しい!というものの宝庫。普段の生活必需品には困ってませんという方にこそお勧めします。たった1年ぶりですら、ああこんなのあるんだあ。こんなの出たんだぁ。あったらいいかも!これ、いい!と、眺めるだけで時を忘れました。

楽しい帰国となりますように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いろいろ

和食器が好きなので、帰国の度に質の良いものを少しずつ買っています。
    やはり煮物なんかを盛りつけると、不思議なくらい料理の見栄えが違うので楽しいです。
    炊飯器も過去2回くらい日本で買いましたが、やっぱり良いです。
    日本で買って来た機能的でかわいいランチバッグも気に入っています。

洋服や靴も、ちょっと高いけど、サイズがオーダーメイドかと思う程ぴったりくるので感動モノです。それと、東急ハンズ、ロフト、無印良品などを回ると結構おもしろい物が見つかりますよ!

久しぶりの日本、楽しんで来てくださいね。

• 大都市だと帰るのかもしれませんが

私が住んでいる町にも小さいですが、日本食料品店があるので日常生活に困ることはあまりないですね。長く住んでいると、他の物で代用することを覚えてきますしね。

そんな私でも、年に数回日本の両親から必ず送ってもらう物が幾つかあります。
    ・ウェイパー(中華風鶏がらスープの素)
    ・デミグラスソース
    ・ヤマサ鮮度の一滴(お醤油)
    ・納豆ふりかけ等のふりかけ各種
    ・五本指靴下

ヤマサ鮮度の一滴はお勧めです!お醤油のおいしさにビックリ!ふりかけはこちらでも手に入りますが、日本の種類の多さにはかないません。毎回違った種類と納豆ふりかけは必ず送ってもらいます。

五本指靴下は私が住んでいる所では売っていないので、年に1回大量に送ってもらいます。

後は、とらやの羊羹、小布施堂の栗羊羹、鳩サブレ等のご当地スイーツを中に入れてもらっています。

久しぶりの日本、楽しんできてくださいね!

• 便座カバーはありますか(笑)

私はミズーリ州に来てまだようやく半年経つくらいですが、来てすぐ、店になくて、用意してくれば良かったと思ったのは標記のものです。現地在住の日本人に訊いても、扱っていないということで、結局クッション付のものを10ドルほど出して買いました。日本の某有名100円ショップになら、置いてあるかもしれませんけれど。パリパリした海苔は、中国製のものがスーパーで売っていました。緑茶のティーバックは、日本製でもやはり風味がないので、改めてお茶パックに入れた茶葉を送ってもらいました。正月の餅、昆布、鰹節は、日本食の雰囲気を味わえました。10年前にボストン近郊で暮らした姉一家は、よく「すりごま」がほしいと言ってきていました。思いつくのはそれくらいです。

• ユニクロの服とか・・・?

中西部の大都市郊外に住んでいます。
    日本のものは多少手に入りますが、やはり選択肢が限られてしまいます。
    近くに100円ショップがあるだなんて羨ましい〜

今は日本食品も手に入り易いし、アメリカの物でそんなに不便に感じる事はありませんよね。私も渡米まだ3年ですが特に不便に感じていません。

私が里帰り時に毎回買ってしまうのはユニクロの服。特にフリースパンツ系です。
    アメリカのパジャマやスウェットは丈長くないですか?自分で裾上げすれば済む事ですがどうも面倒で。その点ユニクロのパンツは日本人向けなのでジャストサイズ!
    他にもヒートテックやフリース等、日本人にピッタリサイズなので毎回何かしか買ってきます。

あとは他の方も仰る葛根湯。近所の日系スーパーでも葛根湯だけは見つけられず、毎回大量に買ってます。

日本の100円ショップに餃子メーカー(餃子の皮を載せて餡を入れて挟むプラスチック製の容器)を買って大ヒットでした。
    アメリカ人の夫もこの餃子メーカーで餃子作ってます(笑)
    日本の100円ショップはアメリカよりもバラエティあると思うので覗いてみると楽しいですよ。

• 衣類、本、食料

現地の衣服関係は全くサイズが合わず、基本日本で購入して帰ります。
    本屋もないので、日本でまとめ買い。
    日本食材も満足するほどの品揃えではないのでたんまり買って帰ります。
    それ以外は可能な限り現地で購入してます。

中華調味料の味覇(ウェイパー)。
    有名店のインスタントラーメン各種。
    おかき、せんべい、海苔、お茶漬け海苔、醤油等、普通にスーパーで売ってる物が我が家のメイン買い出しです。
    あと子供の為のキャラもの。

荷物に余裕があったら、お取り寄せ系欲しいですね〜。美味しそう。
    あ、こないだの帰国では、じゃがりこ買って帰りました。
    久々のじゃがりこは感動でした。あー止められない。あっと言う間になくなりました。

• リップクリーム

昔ながらのメンソレータムのリップクリームでないと、唇が荒れてどうしようもありません。

• 私の場合

永住でまだ6年目ですが、毎年里帰りしているものです。同じく北米で割と日本のモノがそろうエリアに住んでいますが、やはり日本のブランドや商品の方がかゆい所に手が届くので好きです。何しろ、不良品が少ない!なくても困らないけど、周りにあると嬉しいもの。私が大体買って帰るものは(と今回欲しいもの)

無印良品もの(こちらでも無印は手に入りますがやはり商品の量が違います。見てるだけで楽しいですよ)
    ゴパン(サンヨー製品のお米でパンが焼ける奴です。品切れと聞いてるので手に入るかどうかは微妙ですが...後、北米なら将来的にこちらでもかえるかもしれませんね。)
    子供用品(アンパンマンとかキャラクターものは中々こちらでは手に入りにくいし、あっても高いので。)
    マツキヨとかドンキホーテで(色々コスメ関係を揃える。安くて可愛いものが結構あって楽しいです。こちらのものより値段の割に製品がいいものがたくさんあるので毎回買い込んでます。)

こんな感じでしょうか。

• 使い捨てでないものセレクトです

海外在住です
    2,3ヶ月おきに日本に帰るので
    参考になるかどうか。。。

・マッサージ関係のもの
    ・毛玉取り
    ・筆記用具(消せるボールペンとか、多色ボールペン)
    ・冷凍してチンできる惣菜容器(日本のほうが大きさが色々ある)
    ・皮膚関係のクリーム(虫刺され、にきびなど、日本製の方がきくような気がする)
    ・目薬(特に充血用)
    ・包丁
    ・あったか下着

こんな感じです

• 私の定番品

★練り中華だし「ウェイパー」
    赤い缶入りでスーパーで購入できます。
    炒め物、炒飯、ラーメンのスープ等
    応用範囲は広いです。

★アサヒ軽金属工業の活力鍋
    圧力鍋です。
    かさばる荷物になりますが、
    持ち帰って正解でした。
    とても重宝しています。
    小さい方のサイズの鍋を持ち帰りました。

• 転勤族です。

日本を離れている時間が長くなればなるほど、日本に帰るのが面倒くさくなりませんか。そして必要な物も特になく、食べ物のおいしさも感じず、物があふれているモールに行っても感動できない自分が恐ろしかったです。

強いて言えば子どもがいるので日本語の読み物や問題集などを大量に購入、漢方や自分にあったアレルギーの薬を買いたしたくらい。あとは文房具が以外と高く質の悪い国だったので、インクやらファイルやらそういうものを買いました。近くに100均があれば、特にないのでは??

• 横で失礼します しも様

帰国のたびにユニクロで沢山買い物してしまってます。

トピ主様、横ですみません。

しも様

ユニクロの軽量ダウンジャケット、昨年秋里帰りしたときに見ました。
    とーっても軽くて驚きましたがかなりコンパクトだったので「きっと暖かさは十分じゃないだろうな」と思って買うのをとどまってしまいました。
    でも、しも様のレスを拝見して非常に気になってきました!!

私は中西部の寒い地域に住んでおり、冬は気温が氷点下20度になることもあります。
    NorthFaceのジャケットは高いなりに暖かいと思うのですが、ユニクロのダウンジャケットはどうでしたか?!

・・・もし暖かいのであれば、私も是非次回冬に里帰りすることがあったら買いたいと思います!

• 海外暦10年以下ですが。。。

2年に1回の割合で日本に帰国してます。
    (老いていく両親に会うためにも今年あたりからは1年に1回にしようと思っています)
    また私の住んでいるところはオセアニアです。。。

帰国のたびに買うものは

ユニクロの下着(私には今住んでいる国の下着は質が悪くどうもなじめません。。。)
    タンポン(日本のものは質がいいので)
    化粧品類
    洋服、かばん系(日本でのショッピングは楽しいです!)

次回の帰国で買って帰ろうと思っているものはいつも買い込む品々にプラス

IH炊飯器(海外用)
    クイックルワイパーの本体(使い捨ての部分はこちらでも何かで代用できると思うので本体のみ)

です。

日本でショッピングを楽しみたいのでできれば7月、1月のセールにあわせて帰国したいといつも考えています(笑)

トピ主さん、久々の日本、楽しんできてくださいね!

• 今は日本ですが。

他の方のレスにもありましたが、ウェイパーです。
    北米の日本食料品店でも売っていましたが、え?と言う値段で買えなかったです。

筆記具もお勧めです。
    私は0.4ミリのハイテックが好きで、まとめ買いしていました。
    ボールペンとシャープペンが一本になっているのも便利です。
    消せるボールペンも良いですね。

日本のチョコレートが好きなので、これも必ず買っていました。
    スーパーで売っているのでも美味しいです。
    日本人の舌なんだなぁ。

ブラジャーも日本製が落ち着くので。
    夏はブラ付きキャミソールが楽です。
    一枚で良いし、肩紐も気にしないで良いし。
    ユニクロの夏の定番です。

バックに入る大きさの保温保冷の水筒。
    ペットボトルよりエコでしょう?

こんなところでしょうか。

• この前買って来たのは

日本のコンビニやスーパーのパン売り場で「ランチパック」という商品、見かけた記憶ないですか?
    ピーナッツクリームやゆで卵のマヨネーズ和え、ジャムなどを食パンで挟んで、更に耳を切り落としてあるだけでなく、切り口がはがれないようにパン同士を潰してくっつけてある物なんですが。

それを家で作れる便利グッズを買ってきました。サンドdeパンダだったかな?

子どもが小さいので普通のサンドイッチだとボロボロこぼすのですが、これだと綺麗に食べられます。
    カレーを挟んで揚げないカレーパンや、きんぴらごぼう、マーボー豆腐など挟んだりしても面白いです。

それと入浴剤を死ぬほど持ってきました。
    唐辛子入りや、チュッパチャップスの形をした物、甘〜〜〜い香りの物や、クールタイプなど、一つずつ買ってもかなりの量になりました。
    店舗から持って帰るのが大変だったので、次はネットで先に注文しておこうと思っています。

• トピ主様、横失礼します:Greatlakesさまへ

Greatlakesさん、

私も中西部なので、あの薄さ・軽さで-24Fとかに耐えられるのか?!という御心中、すごくお察しいたします。

で、お答えですが・・・実は1月・2月の外出時はユニクロ殆ど着てないです、あの薄さ・軽さで頼りなさそうだったので(爆)私も同じく「これじゃ十分じゃないな」と思って、この寒さのなかでは着られないです・・・。

やはり先々週の大吹雪や先週のような異常に寒いときは、現地調達した、足首まである分厚いダウンコートを着ております。

ただあの薄さでも、20F(マイナス5℃くらい)まではいけたし、軽くて肩こらないしなので、やっぱりすばらしいです。

• ウェィパーやデミグラスソースは持ってこれないのでは?

トピ主さん、横で失礼しますが、レスされている方に質問です。

ウエイパーやデミグラスソースなどには肉のエキスが入っているので、北米には持ちこめないのではないですか?

郵送で個人的に送ってもらうのならいいのでしょうか?

私も今年一時帰国するので、いろいろリサーチしています。うちの近くにもダイソーあります。北米在住17年目です。

私が買う予定にしている一部です。食べ物は他のレスで紹介したので、見てください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0212/386128.htm?g=09

1.マッサージクッション(ルルド)。NHKのまちかど情報室で紹介されていた物。
    2.タオル(ガーゼ)ケットや綿毛布。ポリエステルは静電気がひどいので。 
    3.ミートミンサー(ボニー)。自分で挽いたほうがヘルシーかな?と思って。
    4.ウオークマンSシリーズ。子供はITouchで曲聴いていますが、私は家にいることが多いし、スピーカー付で音質もこちらのほうがいいと聞いて。 
    5.Jin's の眼鏡 安価でおしゃれですぐにできる。

• iPhone用のストラップケース

現在iPhone ユーザーですが、直接ストラップを付けることができないので
    ストラップの付けられるケースを探していました。
    でもほとんどないんですよね、アメリカには・・・(泣)

そこで知人に頼んで日本から買ってきてもらいました。
    これがすごくいい! さすがニッポン!

でもiPhone ユーザーじゃなかったらごめんなさい(笑)

• ハンディなウォシュレット

正式名称は忘れてしまいましたが、旅行用のお尻洗いをお薦めします。
    主様宅にウォシュレットがあれば、不要ですが。。。

お湯(水)を入れる容器がパカッとはずせるタイプが、カビたりせずに、
    いつまでもきれいに使えますよ。

• 風邪薬

もう、かれこれ20年以上東海岸某都市在住ですが、日本の物といえば、風邪薬!

ジ○ニンとか、タイラノールの成分と大半同じな様ですが、本当に効きます! アメリカ人やヨーロッパ人にもあげたのですが、「何が入っているんだ! マジックだ!」とか騒いでます。最近は、日本に行くというと、買ってきてくれと頼まれます。 コル○ンコーワIBとかも、びっくりするくらい利きます。
    子供の風邪薬なんかも、赤ちゃんの頃から飲めるものがたくさんあります。本当によく効きます。
    バンタ○ンとかも、ベン○イなんか比べ物にならないくらい良く効きます。

風邪で弱っているときは、やっぱり日本は恐るべしと思いますね。

• やはりおいしいお菓子でしょうか?

香港在住です。
    年に2回くらい里帰りしています。 
    おいしいお菓子、その中でとくに気に入っているのが、「かもめの玉子」「ままどおる」
    「米屋の栗蒸し羊羹」でしょうか。
    本も必ず買って帰ります。海外で購入すると高いので、まとめ買いします。
    そして、靴。 私の足は幅広なので、海外の靴は合わないのです。

• 在韓国10年です

日本まで飛行機で1時間半ほどの韓国に住んでいますが、帰国は2年に一度くらいです。
    私が日本で買うものはまず、ほんだし、中華だし、みそ、梅干、納豆などの食料品。これらはこちらでも手に入るけれども高いので。
    そして、ドラッグストアでもいろいろ買い物します。正露丸とオロナイン軟膏は、私より韓国人の夫が、あとは馬油やよさそうな基礎化粧品など。

ユニクロは韓国にもあふれていて、値段も日本とそれほど変わらないように思います。こちらでも大人気です。
    私は去年ロングのダウンジャケットを買いましたが、氷点下15度になるとちょっと頼りない気がします。やはりこれは日本の冬向きかもと思いました。

• 度々横で申し訳ありません、しも様

しも様、早速のレスありがとうございます!

やはり極寒の中では頼りないですよね・・・納得!
    でも、氷点下5度程度まで大丈夫そうならやっぱり買う価値ありです!
    軽くて肩が凝らないという点はポイントが非常〜に高いです!
    次回の帰国時に見つけたら是非買いたいと思います。

・・・というわけで、トピ主様。
    ユニクロの超軽量ダウンは買う価値あると私も思います。
    価格もとても良心的ですし、あのタイプのダウンジャケットはアメリカでは見かけません。

ちょっと寒いところに旅行に行くにもコンパクトに荷物に入れられて便利だと思います。

• 喜ばれるかどうかは保証できませんが…

2回目になります。便座カバーのもう1つのエピソードは、訪日経験のあるカナダ人に相談して、温水洗浄便座と勘違いされ、ここにはない、日本のトイレは素晴らしい、と言われました。土産というには大ごとですし、持って来ても取付が問題ですので、これは不適でしょう。冗談はさておき、世話役のアメリカ人が側で何気なしにノートパソコンを股座の上に抱えて作業をしていたので、電磁波は大丈夫か、と言ったところ、わっと避けてくれましたが、しばらく経つと、また忘れたかのように同じようにしていました。帰国後、電磁波防護エプロンを買って送ってあげようと本気で考えています。エナメルさんが、肉のエキスと書かれていますが、郵送の方がだめなはずです。持ち込みは、税関でみつかってどうなるかというところでしょう。肉だったら、これも喜ばれるかどうかわかりませんが、世界で日本が目の敵にされている鯨や鮪で海洋資源談義をするとか、これは相手によるでしょうね。土産からは外れますが、日本での洗濯には粉せっけんを使っていて、こちらでは‘soap’といっても洗剤しか出てこないのが残念なところです。どこかアメリカで売っているところはありますか?

• もうひとつ思い出しました

こっちの服って、やたら胸元の開いたものが多くないですか?
    豊満なラテン系の女性を横目に、貧乳の私はどんなにかわいいデザインでもあきらめてしまいます。
    無理やり胸元を縫い付けて狭くするとデザインがおかしくなるし、かといって中に何か切ると野暮ったいし。
    でも日本の服はやはりこっちのほど開きすぎてないんですよね。
    下着を含め、衣類はぜんぶこっちのもので満足している私でも、胸元が少し開いたデザインのものだけは
    日本で調達するようにしています。

• 私は・・・

日本に帰った時に買いたいものは、揚げ油を固めるもの(固めるテンプル)と耳かきグッズ(ベビー綿棒とか耳かき)、粉末緑茶(アイスティー用・無糖)と服(裏地がついている、質がいい、サイズがある)です。持って帰りたい食料はたくさんありますが、重量制限もあり、検疫でひっかかるとまずいと思い、なかなか買えません・・・