• ホーム
  • ひと
  • 忙しいので ヒマな人からの誘いを断りたい

忙しいので ヒマな人からの誘いを断りたい

レス18
(トピ主3

家族・友人・人間関係

A

海外にいて夫の上司や同僚の奥様と会う機会がよくあり
ます。

夫人会以外にも
個人的に2,3人で会いましょうと誘われて困っています。

私は子供に恵まれず寂しい、ヒマだと思われているらしいですが、内緒で
稽古事をして忙しくも充実した毎日を送っています。
内緒で、というのは他人様が聞くと自慢していると言われかねない内容だからです。
また、トップの奥様から稽古事はしないようにと言われているということもあります。

お付き合いは7時間くらいになるので負担です。
途中で抜けようとしても、「主人も遅いし全然かまわないから」「ヒマで何もすることないから」帰らないで、
といわれてしまい
なかなか抜けにくいです。夕食の支度があるから、
というと「あまった食事をつめてあげるから
ご遠慮なさらずギリギリまでいらして大丈夫」。
日本から電話がかかってくる予定があるから、というと
「スカイプタダだからどーぞ!私たちむこうでおしゃべりしているからゆっくりどーぞ!」

失礼があってはいけないと思うので悩みましたが、
忙しい私が事情を説明しないまま、ヒマで困っている方と
これから先お付き合いすることは無理だと思います。
それで思い切って、申し訳ありませんが、今ちょっと時間がとれませんで、
と断ったら最近ギクシャクしてきました。
が、相変わらず誘われます。
遠まわしに忙しいというのですが
いつがヒマかと食い下がってきます。
呼ばれているというより呼び出しされているような被害
妄想のような気持ちになってきてしまいました。
どういう風にいえば、失礼なくお断りできますか。お知恵を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体調がわるい

体調が悪いと言って断ります。

• 分かるわ

駐妻じゃなくてごめんなさい。

義母およびその親戚が、その奥様方と全く一緒です。

遠くに嫁いだ私が暇で暇でしょうがないと思ってるらしく、頻繁にお呼出がかかります。義母はまあ仕方ない。でも夫のイトコ宅に、どうして夫抜きで私がお伺いしないといけないのか、分かりかねます。折角近くに住んでるのに、お友達も居なくて寂しいでしょう、などなど。

夫が激務とかならまだ分かりますけどね、全然そんなことないです。夫と一緒に伺います、といっても、女だけで〜とか言い出すし…しかも呼び出されて家の懐事情を探られたり、下世話で嫌な思いばかりしてます。

夫の親戚なので無下にも出来ず、しかも断る理由なんてあるわけがない(と思われている)。いつも何してるの?暇でしょうがないでしょ、ってそれはあなた達のことでしょ〜放っておいてよ〜と叫びたくなります。提案された日を断ると、じゃあこの日、駄目ならこの日、暇な人たちなので候補日がいくらでもあります。

正直批判覚悟で疎遠にするしかないんでしょうね。私はもう電話に出ないことにしましたが、そのうち携帯教えてと言われそうです(そうしたらまあ、着拒に出来ますけどね…)。

• 大変ですね。

習い事はしないように言われる??すごい束縛ですね……。

では最近体調が悪くて…というのは?

電話などは頻繁に掛かるのですか?出掛けているのが
    バレないのなら体調悪いで逃げ切れないですかね?

嫌われると先々マズいのですよね?体調が無理なら3回に1回は付き合うか……

集まりのオシャベリが自慢や嫌味もなく
    たわいもない世間話ならば、我慢してたまには
    付き合う手もあると思うのですが…

う〜ん…何言ってもまた誘ってきそうですね。

負担にならない程度にお付き合い出来れば
    後々の為にもいいのではないでしょうか。

• 前時代的ですね〜

いまどきそんな旧体質な駐在生活を送っておられる方々もいらっしゃるの
    ですね・・・。
    奥様会のしがらみは多少なりともどこでもあるでしょうが・・・驚きました。

それにトップの奥様からお稽古事禁止令・・・って・・・どういう理由なの
    でしょうか?また他の奥様達は、それに関して粛々と不満も無く従っておら
    れるのでしょうか?
    会社の中には「奥様の駐在先での仕事禁止」というのは聞いても「お稽古ごと
    禁止」というのは・・・・正直ワケわかりません。
    だって仕事と違ってお稽古ごとってその人の私生活でしょう?
    人間として何かを学びたいと言う気持ちは肯定的な意味合いでも良いコトだし、
    駐在先でのお稽古ごとって(私はあんまりやってないけど)駐在奥様の楽しみ
    と言えるのにねぇ。ビックリです本当に。

で、お断りの理由ですが・・・じゃあ「自分自身の趣味に時間をかけたい」
    というのはいかが?
    お稽古ごとではなく「趣味」。習っていると言うと角が立つなら「趣味」
    内容をきかれたら「お話するほどのことでは〜」って誤魔化せばいいし、
    趣味に没頭する偏屈な人と思わせて置いたらどうかな?

• 大変ですね…

お疲れ様です…。

お誘いがご主人の上司・同僚の奥様なら、ご主人が転勤もしくは転職されないと無理かもしれませんね…。
    トップの方なんて『私の誘いを断れるハズが無い。断るなんて○十年早いわよ!』などと思ってそうです。

私の場合は、上司の方が退職されるまで、我慢しました。
    携帯にかかってきてすぐに取らないと、着信履歴が10件は軽くついてましたよ。

トップの奥様が、集まりがお好きなんですかね…。人にも寄りますけど。

他の奥様方も、きっとしんどいと思ってますよ…。我慢して付き合ってるんです。趣味のサークル等では無いんですから。あなただけが嫌がってる様に見えますか?みんな気を使ってるんですよ。
    あなただけが抜けようとしても、抜けさせてもらえないんじゃないですか?

何の解決にもなってないですね…。

とにかく頑張って下さいね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 質問です

>また、トップの奥様から稽古事はしないようにと言われているということもあります。

なぜトップの奥様から稽古事はしないようにと言われているのでしょうか?

よく分かりませんが・・・。

海外に居るのに閉鎖的な日本人だけで無駄に時間をつぶしているのはもったいないと思います。

• 体の具合が悪いとかはだめ?

ご主人から、奥様方のご主人へ、
    主さんがストレスなどから体調を崩したということを伝えて、
    しばらく静かに生活させたいという旨を伝えていただくというのは、
    だめ?

• 体調を理由にする

「今日はどうも体調が思わしくない」
    「ここ最近、とても疲れ気味。横になりたい」
    「今日は、一人でのんびり過ごしたい」
    と、体調を理由にしてはいかがですか?
    何度誘われても、体調を理由に断り続けます。
    何回かやると、相手も察するんじゃないでしょうかね。
    それにしても、面倒くさい奥様方ですね。

海外だろうと、国内だろうと、最低限の付き合いをしていたら十分ですよ。
    兎にも角にも、嫌なことを嫌と言うのは当たり前の権利です。

• 連投すみません

因みに、私は偏頭痛持ちなので、それを理由にしちゃっています。
    都合の悪い時や、どうしても行きたくない時は、
    「いつ起こるかわからないから、怖くて外出出来ない。」と言ってしまいます。
    まるっきり、嘘ではないので。
    偏頭痛の兆候が現われて、直ぐに薬を飲めば、何とか治まりますが、
    やっぱり調子は悪いので、横になっていたいです。

何とか、諦めて欲しいですよね。

• 大変ですね

「トップの奥様から稽古事はしないようにと言われている」
    このことについてだけは理由をご確認なさったほうがいいと思いますよ。「詐欺にあいやすい」とか「家に入りこまれやすい」とか、何か、その土地独特の危ないことがあるのかも知れません。ただのわがままで、そんなことまで口出しをするのは変だと思います。

さて、お訊ねの件ですが。

大嘘をついて構わないのなら「絶対秘密にしてもらいたいのだが。実は要介護の親を抱えている。介護のため帰国するわけにはいかないので、代わりに妹に送金して介護を免除してもらっている。主人にも内緒でパソコンを使った内職をしている。守秘義務があるので内容は言えない。でも夫人会に参加する時間を取るのが精一杯だ」と言ったらどうでしょう。

「秘密」を共有した奥さんたちは、Aさんを目の敵にすることなく、お仲間から外してくださると思いますよ。万一、ほかの人から事実関係を質されるような問題に発展したら、そのときは本当の理由を言えばいいんじゃないでしょうか。「他の奥さんたちと気まずくなりたくなかったので嘘をつきました」で誰もが納得すると思いますが。

• いっそギクシャクしろ

私も同じで子供はいませんが 趣味も多く、家事などもキチキチやってるので 毎日結構暇ではありません。

世の中には 暇な人間が結構いるんですわー。友達や知り合いが一杯いますが 最近暇そうな人たちから遊びのお誘いや付き合いなどに狙われていて苦痛です。

マリリンさん、いつが暇ですか?こんど遊びましょう。だの、以前教えたのに今までメールも電話もくれたことなかった女が 今度旅行行きましょうだの色々寄りかかってくます。

また、めんどくさいタイプなので あまりこちらの都合まで曲げて合わせたくもありません。

わざとメールを返信しなかったり放置しても負けずに再送してくれてめげないところもさすがです。

でも、こんな暇人に自分の大切な時間と労力を提供するなんて 馬鹿らしい。こっちだって忙しいんだ。

しがらみもあるかもしれませんが、断り続けましょう。ギクシャクしたっていいじゃないですか。そんなんだから 舐められるのです。

嫌われずいい顔して、面倒なことは逃げたいなんて 典型的日本人タイプ。いっそ嫌われてもいいかも。

情けない自分自身とAさんに 言い聞かせたいです!

• 私の場合

同じ経験をしました。

私が使った台詞は、
    「日本へ帰ったら再就職したいと考えています。その準備のために自分の時間を使いたいので、この集まりを辞めさせてください」
    でした。

忙しくて時間が取れない、などという婉曲的な言い回しだと、「本当は参加したいのではないか」と勘違いされてしまい、いつまでも誘われ続けてしまいます。

今までお誘いいただいたことに対しては丁重にお礼を申し上げた上で、プライベートなお誘いは不要だとお話ししました。
    そうはいってもスーパーや街中でばったり会ってしまうこともあります。多少は気まずい思いもしましたが、その際には、きちんと挨拶しました。

変わり者の奥さんだと噂されていたようですが、
    毎度毎度、「誘われる→角を立たないようにお断りする」というストレスから解放され、気分が軽くなりましたよ。

トピ主さんにとって、良い方向に向かいますように。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    YODOさんの気持ち、よく似ています。
    気を使う相手に付き合わされるのが困るのです。
    たまに短時間ならほどよい関係でいられますが。。

お姑さんやご親戚との付き合いは似ていますね。
    また、上司に休日誘われるのと似ていると思います。

体調が悪くて…というのも使いましたが、
    奥様方は手術をした経験談で盛り上がっていました。

連絡は幸い主にメールです。

たわいもない世間話ですが、不快なのは誘ってあげているという目線です。

私は以前からよく他人に誘われます。
    好かれているからではなく、人に愛されようと頑張っていて、寂しそうと思われる
    タイプらしいです。
    人が足りないとき声がかかったり、幹事もよく頼まれます。
    地味で人に気をつかい、相手の話を盛り上げたりしてご機嫌とりに見えるらしいです。

いい服をきていくとドアを開けるなり、「それバーゲン?」。
    バカにされたような気がしても
    「そんなに高いものでありません」とにっこりしてお店の住所まで教えてあげる。

そんなキャラ変えたいです。。

• 6時間ランチ夫人

解決できなくてまた来てしまいました。先日二人だけで誘われ食事しました。
    夫は立場が上の方なので、「上役の奥様たち」の一人ということでまとまっていないと
    いけないそうです。
    行事のときだけでなく、普段から親しくしてほしいということです。
    そして部下の奥様たちに目配りをし意思疎通をはかってくれない?といわれました。
    行事のときだけきてもらって、手伝ってもらって帰ればいつ何してようといいではないか?
    といったらそういうものではないそうです。
    普段から(旅行、グルメ等を通じて)話しやすい雰囲気を創造することがAさん(私)にも皆様にもとても大事、と。

困ったときに連絡もらって教えてあげるので十分では?といったら、いきなり連絡して教えてなんていえない、と。

打ち合わせが必要なのはわかります。2、3時間ならいいです。
    でも6時間ランチは勘弁して欲しい。
    そして小ばかにする発言もやめてほしい。よく知らない人の悪口いわれても困る。
    自分のご主人についての愚痴、フォロー難しすぎる。

ごめんなさい。誰にもいえないんです。どうか許してください。

• まず夫に相談

夫に相談していますか。

夫の仕事関係で生じている問題ですから、トピ主さんだけで解決できないなら、夫に相談するべきです。

• 旦那さんに

ある奥様からこういう事を言われたけど 私は上司の妻としてそうういう事に気を配らなくてはならないか?
    それは自分の生活リズムを大きく侵害されてまでやらなくてはならない事なのか?
    やらなかったら あなたの立場が悪くなるのか?

ちゃんと聞いた方がいいですよ。
    その奥様が勝手にやってるって場合が多そう。

• ひょっとして

大使館関係ですか?
    武官の奥様にはお給料が出ると聞いた事があります。
    つまり、奥様会の活動参加必須が前提の駐在ですか?

そうでは無ければ「羊さん」の方法が効果的だと思います。
    体調の事を強調しすぎると、気をつかわれ、果ては旦那様の早期帰任につながったり悪影響もあるかも…です。

「習い事禁止」は初めて聞きました!
    理由を是非教えて下さい。「車の運転禁止」「ニセブランドモノ大量仕入れ禁止」「仕事禁止。ただしアルバイト可」は良く聞きますが…

• トピ主です

稽古事禁止と書いてあるわけでも言われたわけでもありません。

ヒマな時は何をしているか聞かれて、○○といったところ、
    目上の奥様は「夫が定年になったらやってみたいわ」といい態度が冷たくなったため、今はしない方がいい、するなら内緒でと思うに至りました。

また、実際不定期に呼び出しがあるので、定期的なことはしにくいです。
    一方皆さんご一緒に現地語、料理などを習いましょう、と誘われることがあり
    既に習っているのでと断るとマイペースな方ねといわれます。プチ日帰り旅行、グルメも然りです。
    断るにもエネルギーがいり疲れます。
    お金の多寡にかかわらず海外にいるときは社用を色々手伝いをすることはわかっています。でもプライベートな時間は確保したいです。