心にひっかること

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きよ

こんにちは。
27歳、5ヶ月の男の子のママです。
ずーっと心がもやもやして誰かに聞いてほしくてトピを作成しました。

私は出産時、胎盤が子宮に癒着しており、そこから子宮内反となり大出血、救急車で大きな病院に緊急搬送され、生死の境をさまよいました。

幸い生まれてきた赤ちゃんには何の異状はなく、元気そのものでした。
しかし私が別の病院に運ばれたため、産後すぐのカンガルーケアもできず、5日間も母親の私に会うこともできませんでした。

両親が私の代わりに赤ちゃんに会いに行くと、一人ぽつんと新生児室にいることもあったようです。(母子同室だったので、他の赤ちゃんはママと一緒の部屋にいます)

きっととても不安だったと思います。「ママ!」って泣いていたと思います。

今は私の体調も戻り赤ちゃんもすくすくと育っていますが、とてもよく泣き、周りからも手がかかる子だと言われます。離れていた5日間を取り戻そうと甘えているのかもしれません。
辛い思いをさせてしまったと心が苦しくなります。

ここで話せれば少し気分が軽くなるかと思ったのです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出産は予定通り行かないこともある

ウチの息子は、破水して生まれ、羊水をたくさん飲んでいたので、感染のおそれ有りと、生まれてすぐに入院となり、保育器に入れられました。

1週間くらいの間、ガラス越しに保育器の中にいる我が子を眺めてるしか仕方なかったです。妻も搾乳して、看護師さんに渡していました。

医者からは、出産当日に、「お父さん、健康保険を適用するために、早く出生届を出して健康保険証を作ってください」と言われ、「出生届は1週間以内に出したらいいや」と考えていた私はとっても焦りました。

慌てて名前を決めて妻の了解をもらい、出生届を出し、健康保険保険の手続きをしました。出産時には予定通り行かないことが多いと思い知らされました。

その息子も元気に育って成人式を迎えました。
    トピ主さんのお子さんも元気に育つと思いますよ。

• 断言します

あなたのお子さんは、離れていた5日間を取り戻そうと甘えてもいませんし、新生児室でもママ!って寂しがったりも
    つらがったりもしてません。まずそこは安心して下さい。今泣いてばかりだったり手がかかるのは
    赤ちゃんってそういうものということもありますし、あなたのお子さんが元々そういうお子さんってこともあります。
    それにしたって最初の五日間がどうのこうのってことじゃなく
    いろんな面であなたのその心配性だったり神経質さがお子さんに影響してることはあるかもしれません。
    だからもう今日からはその五日間にこだわるのはやめて、明るくおおらかなママになって下さい。
    逆に今のあなたのこだわりが怖いです。お子さんのためにも常識的に前向きにいろんなことをとらえていってほしいです。
    がんばれ!

• 気にしない!

カンガルーケアが一般的に言われるようになってきたのって、ここ数年だと思います。もちろん、取り入れていた病院などもあるとは思いますが、私が最初に出産した時(10年ほど前)はそんなことは言われなかったし、していません。次(7ほど年前)も。そんなのしてないって言う人も多いと思います。

生まれたての赤ん坊に五日間会えなかったのも、気にすることないです。赤ちゃんが甘えて手がかかるのは、程度の差こそあれ誰でもそうです。うちは最初の子は母子同室でしたけど、いつまでも甘えん坊です。下は双子で、1ヶ月近くNICUにいましたが、上より甘えん坊ということはないです。同じくらい。

赤ちゃんが泣くのは、不安はそりゃ、快適なお腹の中からいきなり外に出たんだからあるだろうけど、まだ「ママ」なんて分かりゃしないと思います。今までとは違うという不安と生理的欲求で泣くのだと思います。どの子も朝から晩まで泣きます。赤ちゃんは甘えるのと泣くのが仕事です。

疲れているのでしょうが、疑心暗鬼というか、自分で自分を追い詰める材料を、ありもしないのに作り上げるのは良くないです。何か気分転換できませんか?

• 同じ立場です。

現在6歳となります一人娘の出産時に私の場合は、大きな病院に救急搬送(理由は弛緩発作でしたが…)されて7日間会うことが出来ませんでした。子どもを大きな病院へと転院させてほしいと何度かお医者様に訴えたのですが、母体に負担がかかるからと受け入れてもらえませんでした。退院後は、まわりから抱き癖がついて自分が大変になると言われても全く気にせず、時間さえあれば抱っこしていました。
    今は、とっても甘えん坊です。もし、あの時に死んでいたら…と思うと抱っこした時の幸福度が上がります。そして、いつ自分がいなくなってもまわりから愛され寂しくならない様な環境をつくり、誰からも好かれる子に育てなくては、とさえ考えるようになりました。カンガルーケアも大切ですが、今、お子さんとどんな風に向き合っているかは、もっと大切だと思います。どうか、リラックスして焦らず子育てを楽しんで下さいね♪

• 大丈夫よ〜

新生児室にポツン、は見てるほうが切なくなりますよね。
    うちもそうでした。
    私が足を麻痺してしまい、そのリハビリでしばらく不在だったからです。

でも、見てるほうの主観だけで、実際生まれたての赤ちゃんは
    心に傷を負うほどの感受性はまだないし、問題ないんですよ。
    手が掛かるのも、もともとの性質でしょう。

つらかったのは赤ちゃんじゃなくて、あなた(お母さん)。
    いま取り戻してるのも、きっとそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ママが生きてるだけで幸せ

あまり思い詰めないでね。あなたが今、元気で居ることが赤ちゃんにとって幸せなんじゃないかなあ。

• 大丈夫ですよ

私の実母も出産の時に動脈流破裂で大量吐血したので転院しました。幸い命はとりとめましたが、3年ほど入退院を繰り返したそうです。

私は産科から現在の養父母の元へ引き取られ、そのまま養子になりました。成人して養子だと知り、悩みはしましたが、養父母が私の親である事に変わりはありません。

私は割と小さな頃の記憶があるのですが、正直に言えばそこまで幼い、産まれた頃の事は覚えていませんよ。ただ養父母に可愛がられた記憶は沢山あります。

産まれた時から体が弱くて、大人になっても虚弱体質で、養父母には苦労をかけたと思いますが、そんな私をよく育ててくれたと感謝の気持ちでいっぱいです。

逆に実両親とは暮らした事もないせいか、私に対して余り愛情はないようです。私も親だと言われてもピンときませんが…。その割りに「産んだのだから面倒をみるのは当たり前」と言われて困ります。

子供の立場からすれば、どれだけ愛情をかけて育ててくれたか、それだけですね。

だから心配なさらず自信を持って、沢山愛情を注いであげて下さい。

• だいじょうぶ!

トピ主さん、生死の間をさまよったなんて、本当に大変でしたね。赤ちゃんと離れた5日間は、大変辛いことだっただろうと思います。
    でも幸いにも今は親子元気に一緒にいられるとのこと。良かったですね!
    私は、3人男の子を育てましたが、子供によって、良く泣いて手のかかる子、良く寝てばかりで手のかからない子、いろいろでしたよ。
    それは、親がどんなに手をかけようが、かけまいが、ほとんど関係なかったですよ。
    いまは、前だけを向いて、初めての育児でおろおろすることも沢山あるでしょうが、泣くのも運動の1つ、とおおらかに赤ちゃんと過ごされてください。子供は結構たくましく育っていくものです。
    かわいい時を楽しんでくださいね。

• 幸せな赤ん坊

トピ、拝見させていただきました。

ママの深い愛情。伝わりました。
    こんな優しいママの子供として産まれた赤ん坊。
    幸せ者ですね!!

これから、たくさん辛いこと悩むことあるかもしれません。だけど、トピ主さんなら愛情で乗り越えていける気がします!

ホッコリしました。
    ありがとうございます

• 考え過ぎ…かな

生まれたばかりの5日間。まだ母子の絆は芽生えていないように思います。現に、母子の何れかに事情があって、入院のため離れる親子はたくさんいますよね。

心苦しい思いで接しないで、笑顔で抱っこしてあげてほしいです。今は毎日、思い切り抱きしめられる喜びを。

赤ちゃんは、みんな泣いてばかりで育てにくいと思うのですが。

今は少し疲れているのかも。一度ゆっくり昼寝してはいかがですか。

• わかります。

はじめまして!
    我が家の長男(今では12歳です)は ほんの少しだけ
    低体重児だったという理由で私の退院後2日ほどまで
    保育器に入っていました。
    抱っこできたのは退院前夜です

母親とは言え新生児室のカーテンの開く1時間しか
    わが子を見ることができず・・・
    カンガルーケアのない病院でしたので
    生まれてすぐ ちょこっと手を触っただけ。

やはり退院後は良く泣くうえなかなか寝ない。
    やっと寝た!と思ってベッドに寝かそうとすると
    背中スイッチが作動し(笑)また号泣・・
    こんな手のかかる子、見たことが無い!と実家の母にも言われましたよ

そんな息子も3人のお兄ちゃん(うちは4人兄弟)ですが今でもちょっと甘えん坊です

トピを拝見して 今ではすっかり大きくなって
    口数も減ってきた息子ですが
    生まれたばかりの頃を思い出しました

これから たくさん抱きしめて たくさん一緒に経験して
    たくさん一緒に笑いながら過ごしていけますよ!

頑張りましょう!

そして最近叱ってばかりの私。
    生まれたてだった頃を思い出させてくださって
    ありがとうございます!

• 大丈夫です

ご出産おめでとうございます。
    5ヶ月のお子さんは可愛い盛りですね。
    どうかたくさん抱きしめて大切に育ててあげて下さい。

我が子は出産時の事故で1ヶ月間NICUに入院していました。
    出産した病院と子どもが入院した病院が違ったために、
    初めて保育器に入った我が子に会えたのは、私が退院した出産1週間後でした。

その後、いろいろつらいこともありましたが、
    今はその子は小学生になり、元気に毎日すごしています。

今は後悔する気持ちを拭えないと思いますが、誰が悪いわけでもありません。
    お子さんに主さまの愛情はちゃんと伝わっていますよ。
    どうかくれぐれもご自愛下さい。

• 大丈夫ですよ

毎日の育児お疲れ様です。

大丈夫ですよ。

何も心配することはないですよ。

たくさん愛情かけて育てていらっしゃるので、赤ちゃんにも伝わってます。

自信を持って下さい。

• あまり深刻にならずに

大変なお産だったのですね。でも今は元気になられたようで、何よりです。
    産後間もないし、主さんも不安定なのでしょう。
    五日間、赤ちゃんと離れていたことは、あまり深刻に考えなくていいのでは?
    今は元気で赤ちゃんのそばにいられてヨカッタと、いい方に考えませんか?

• だいじょうぶだいじょうぶ

大丈夫ですよ。良く泣く赤ちゃんは健康な証拠です。
    まだこの世に産まれて5カ月ですもの、手がかかって当然。
    子育ての先はまだまだず〜っと長いですよ。
    過ぎたことをウジウジ後悔せず、しっかりと
    息子さんを抱きしめてあげてください。
    これから先、いくらでも挽回することはできます。
    言われつくした言葉かもしれませんが、
    「手が掛かるうちがハナ」ですもの。

• ふふ。一生懸命でかわいい!いいママだよ!

二児の兄弟の母です。出産時本当に大変でしたね。今はお元気そうで何よりです。
    大切に大切に育てている姿が目に浮かびます。子育てって色々あるよね。その度にいろいろ感じてたくさん悩んで自分が成長していくのが子育てなんだと思います。
    子供はたくましく育っていきます。過ぎたことは心配しないでいいと思いますよ。初めての日から一緒にいたかったな、と思うだけで離れていたから手がかかるという事はないと思う。

私の長男もよく泣く人見知りも尋常じゃなかったけど、手のかからなかった次男に比べてそのときの記憶や思い出は鮮明です。今となってはいい思い出です。
    これからもっともっとかわいくなるの楽しみですね!

• 考え方を変えて

大変な思いをされましたね。でも、無事で何よりです。

お子さんが新生児室に1人ぽつんといたのは、見た目に淋しいですが、他の子がいない分、よく眠れたかもしれませんよ。

「ママ!」って泣いていたのは「ママ頑張って!」のエールだったかもしれませんよ。だって、赤ちゃんは泣くことしかできませんもの。「僕はこんなに元気だよ!」って言っていたかもしれません。

子育てをしていると、不安や心配事はこれからもジャンジャン出てきます。

まずは母子ともに無事で、今があることに感謝しつつ、考え方を変えていきませんか?

• 生まれながらの性格

赤ちゃんの個性だと思います。

わたしの知り合いで、生まれてから1ヶ月集中治療室にいて、お母さんと離れていた子がいますが、全然泣かないし、夜はよく寝るし、人見知りしない子がいます。育てやすいそうです。
    一方我が子は、産まれてからずっと母子同室ですが、ものすごい超音波のような泣き方をして、
    妊娠中に大好きなおじいちゃんが亡くなったせいかなとか、色々考えましたが、
    2人目は妊娠中かなりのストレスがあったにもかかわらず、かなり情緒の安定した子です。

また、周りのこどもの性格や産まれたときや妊娠中の状況など、一人目が育てにくかったので、周りの親子に何気なくリサーチしましたが、

人間は生まれながらの個性があるのだとつくづく思いました。

やはり遺伝子の配列で性格は大方は決まってるのではと思うのです。

よくぎゃん泣きして、周りを困らせたわが子は、今でも自己主張が強く負けず嫌いですが、今の厳しい世の中を渡っていくにはこれくらいの強さがあったほうがよいと、将来を自分で切り開いて行く力強さを感じます。

さみしかったからではないと思いますよ。

• それは

辛い思いをされたと思いますが、まず、記憶がないから子供にはそんなことは分かりませんよ。気にしない事ですよ。(時間に解決をしてもらいましょう)これからいろいろと心に残る事だって出てきますよ。子供はスグに大きくなるので幼児のうちに力一杯かわいがってくださいね。

• カンガルーケアについて。

トピ主さん、カンガルーケアが実は赤ちゃんにとって危険な処置方法であるという話はご存知ですか?
    赤ちゃんは、お腹の中という温度の高い場所から、いきなり外界の、空気のある、しかも体内より確実に寒い場所に出てくるのです。
    それを防ぐため、生まれた赤ちゃんの健康状態に関わらず保育器に入れて、外界の温度に少しずつ慣らしてあげるのがいいと、聞きました。
    貴女の息子さんも、そういった適切な処置を受けているのです。安心なさって下さい。

それでなくても、低出生体重児で生まれたりすると5日どころか1週間以上、保育器に入れて治療しなければなりませんよね。それでも、ちゃんと生き延びている赤ちゃんはたくさんいます。

大丈夫ですよ。だってまだ2カ月ですもの。
    貴女が自分を追い詰めて罪悪感に陥ってしまうと、赤ちゃんはますます不安がります。世界は怖い場所だと、不安な場所だと怯えてしまいます。
    だからたくさんたくさん、可愛がってあげて、あなたの生まれた世界は幸せな、良い場所なのよと教えてあげて下さい。

• 不安だったかもしれません、でも!

今は十分に愛情を感じているのではないでしょうか。

いいママだから、大好きなママだから、甘えているんだと思いますよ。

回復されたとはいっても御自身も大変な時にお子さんの事ばかり思っていて
    素晴らしいですね。

でもそんなに思いつめないで下さい。

ママが不安に思っているとその不安が赤ちゃんにも伝わってしまうんじゃないかと思います。

今のままで十分ですよ!!

• 大丈夫!

赤ちゃんは、思うほど弱くはありません。
    うちの上の娘は、生まれてからバッチリ一緒にいましたが、よく泣き、飲まず、寝ず、の手のかかる神経質な赤ちゃんでしたよ。
    私も泣きたくなりましたが、泣いてる赤ちゃんて可愛いですよね。全身で泣いてますって感じで。
    泣きたきゃ泣きな〜、傍にいるからねって思ったら少し楽になりましたよ。

ママの体調は如何ですか?
    大変でしたねぇ。

大丈夫。
    お腹の中で大事にしてくれてるママの事、ちゃんと分かってますよ。
    5か月、ちゃんと傍にいてくれるママの事思ってますよ。
    それでも泣けちゃうのが赤ちゃんなんだなぁ・・・

周りの人の事は気にせず、赤ちゃんだけを信じて、毎日を楽しんで下さい。
    動き始めると、毎日毎日おもしろいですよ!!

これから、何があっても過去には帰らず、その時その時を見つめてね。
    私も小学生2人、反省の毎日ですが、あのふにゃふにゃだったあの子が、掛け算やってる〜〜とか、かなり笑える毎日です。

今を大事に、お互い頑張りましょうね!

• 辛かったですね。

無事で何よりです。お子さんも元気との事。日々、頑張っているんですね。
    出産の後、数分でも何日でも離れた事は子供はとても不安だったと私も産んだ後に
    助産師さんのお話や本で知りました。
    バーストラウマというもので、それ以外にも色々とあるのですが
    その不安だった気持ちは、生まれた後でいくらでも開放してあげれるそうです。
    優しく子供を抱っこしながら、赤ちゃんが辛かった気持ちに寄り添うだけでいいんです。
    「生まれた後、すぐに離れて寂しかったね。」「ママも本当は一緒にいたかったんだよ」等
    思ったことなんでもいいそうです。
    私の子もよく泣く子でしたが、泣いた時にはそうやって気持ちにいつも寄り添って
    自分も辛かったんだと涙して、親子で癒されて今に至ります。
    ご自分を責めずに、これだけ大好きなんだよ!という気持ちを伝えればいいと思います!

• 思い込み激しいタイプ?

>離れていた5日間を取り戻そうと甘えているのかもしれません。
    辛い思いをさせてしまったと心が苦しくなります。

赤ん坊の記憶がそこまではっきりしているとは思えませんが…。

とてもよく泣き、手がかかる子なんていくらでもいます。

今は元気にそばで育てることができているんだから
    気にしなくていいんじゃない?

別にかわいそうがる話でもないと感じましたが??

• 大丈夫、これから取り戻せば!

私も胎盤癒着で大出血しました。
    同じ病院だったのですぐに処置はしてもらえましたが、病院のスタッフは私にかかりっきり。薄れる意識の中で、1人放置されている赤ちゃんが見え、意識がなくなるまで赤ちゃんはずっと鳴いていました。
    意識が戻ったらもう丸1日経っていて、夫に聞いたら新生児室にいるとのこと。ミルクを元気に飲んではいましたが、母乳を飲ませようとすると嫌がられました。

うちの子は逆に、甘えるそぶりを見せず、「ママなんて知らない!」とでも言いたげでした。抱っこもめったにせがまず、後追いもなし。1歳半ほどまで続きました。周りの親子を見てはうらやましく思いました。でも、あの時は悪かったと心の中で謝りながら「ママに抱っこしてぇ〜!!」と追い掛け回してました(逆ですね 笑)

そして2歳になった今、やっと甘えてくれるようになりました。やっと母として認められたのかなと勝手に思っています。
    トピ主さんも頑張っていれば、いつか赤ちゃんは答えてくれますよ!!

• 大丈夫!

ご出産の際、とても大変でしたね。体調が落ち着かれて何よりです。

赤ちゃん、泣いたり、ぐずったり、手がかかりますね。まだまだ大変な時期と思います。

ただ、新生児の5日間については、気にしなくていいと思います。

赤ちゃんの感覚って最初は快と不快しかないんですって。

だんだんこの不快がどういう感覚か細分化されてくるそうです。

まだ、5ヵ月なら、快と不快の世界では?

生まれてくるのは大変なので、体力のない赤ちゃんですし、5日間はゆっくり休んだと思ってください。

大丈夫ですよ。寂しいとか違う感覚が芽生える頃には、お母さんは側についているのですから。

• 分かります

今二歳の長男は難産の末、産まれた時に飲んだ羊水が肺に入り炎症を起こし、10日間ほどNICUに入院したのですが、いつ面会に行っても小さい体で力の限り泣いていて、胸が締め付けられるように痛かったです。

退院したら、思いっきり抱っこしてあげようと心に誓いました。

そのお陰か、超抱っこ魔の甘えん坊で大変で、心に誓った自分を責めたこともありました。

1月に次男を出産したのですが、こちらは超安産で一緒に退院したのですが、お兄ちゃんそっくりな抱っこ魔ですw

やはり、単に男の子は甘えん坊なのかと…

2人目は楽だと思っていただけに、衝撃は大きかったですが、かわいくてたまりませんよー。

• ベビーマッサージインストラクターです。

大変な時間を過ごされたのですね。。

今元気になられて、よかったです♪

トピ主さんに、ベビーマッサージをオススメします。
    寝つきがよくなる、便秘が解消されるなど体へのアプローチだけじゃなく、心へのアプローチがとても大きいです。

ママは我が子を愛しい、幸せな気持ちに満ち溢れますし、お子さまは大好きなママに触れてもらい情緒が安定します。

はじめは泣くかもしれませんが、できるとこだけ無理なく少しずつ続けてみてください。
    本当に育児が充実します。

その時にごめんね。。もわかりますが、ママだって本気で乗り越えたお産。
    大好きだよ〜産まれてくれてありがとう〜〜ってたーくさん愛の手でマッサージしてあげてください♪

きっと意識がガラリと変わると思います。

• 助かってよかったです

ママが生きてる…赤ちゃんにとって何よりもそれが一番ですよ。

これから一杯愛情を注いであげて下さい。

胎盤癒着は本当に危険ですよね…私の親戚も生死の境をさまよい助かりました。
    本当にトピ主さんが無事でよかったです。
    お体に気をつけてくださいね。

• ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

励ましのお言葉やアドバイスなど一つ一つ拝読いたしました。
    この5ヶ月、ずっと苦しかったです。
    でも、これからですよね。5日間の時間はいくらでも埋められますよね。
    過ぎた日のことを悩むのはやめて、赤ちゃんの成長を楽しみながら前を向いて進んでいきます。

ここでみなさんに聞いていただけて本当によかったです。
    ありがとうございました。