こんな彼で大丈夫?

レス170
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

さより

20代後半で、結婚予定の彼がいます。
もうお互いの親に紹介も済ませて式場の予約も済んでいるので、そろそろ一緒に住むところを探しています。
でも賃貸マンションの契約になって、家計の話になり、どうも怪しい雰囲気になってきました。

私たちは共働きの予定です。子供ができたら退職してパートでもいいかなと思っていて、そこは彼とも合意してるのですが、結婚してからの家計はしばらく別々にしようと言われました。

彼の考えでは、しばらく別々に管理してだいたいいくら生活費がかかるかはっきりしたら、それぞれの生活負担分、こづかいを決めて、それ以外は二人の口座(名義はまだ決めてません)に貯金しよう、って。
私は普通の奥さんのように二人分の給料口座をまかされると思っていたのでびっくりしました。

そして将来家を買ったりすることも考えて、彼の貯金を聞きました。彼は快く教えてくれて、結婚式に使っても1000万以上もあるので安心だねと言っていたのですが、「じゃあ君のは?」って聞かれて二度びっくり。
結婚前の妻の貯金は共有にならないんだよと冗談っぽくかえしたら、「でも君は僕の貯金は聞くじゃない。家を買う時の頭金とかって言ったでしょ?じゃあ僕もだいたいのことを把握をしたいから聞くよ」と。

なんか不安になってきました。
奥さんの貯金とかお給料をアテにする男だったのかなって。
私の不安はおかしいでしょうか。彼は危ない男なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、あなたにびっくり

自分の貯金に手を付けたくなかったら、彼のもそうしてあげないと。
    あなたの方が危険です。

• この話を聞いただけだと何も心配はないと思います。

彼はただ、あなたの貯金はどれくらいあるのかな?って聞いているだけで、あなたの貯金を使いこもうとか自分は貯金は全くしていないとかそういった問題行動はまだ起こしていません。
    むしろ貯金1000万円もあるなんてかなりしっかりした方なんじゃないでしょうか。(年齢にもよりますが、若い人ならかなりすごいです)
    あなたも、結婚するにあたって絶対聞いておかなきゃいけない訳じゃないけど彼に対して聞いてみたくなることってあると思います。
    あと、きっとその「しばらくの間」の後、彼は普通にあなたにお金の管理を任せたいと思っていて、だからこそあなたの金銭感覚を確認しようと思っているのかもしれません。だからそこは正直に「貯金はこれくらいあるよ」と教えた方がお互い安心できるんじゃないでしょうか。

• あなたがおかしい

彼の独身時代の貯金は夫婦の共有財産ではありません。当てにしては駄目です。あなたの貯金はあなたのもので彼の貯金もあなたのものなんてどう考えてもおかしいと思いませんか?
    破談にされないように気をつけて下さい。

• あなたがあつかましい

えっと…何から突っ込んだらいいんだろう(笑)
    ご主人とは共働き、でも自分の稼ぎは自分のもの。今までの貯金も、彼のものは二人の(私の)もの、私のものは私のもの。そういうことですよね。
    あーなんてジャイアンなんだろう(笑)
    それを何とも疑問に思わず、むしろ彼が悪い?と考えているトピ主さんにびっくりです。

• 彼に同意

貴女こそ彼のお金を当てにしているでしょ。

結婚前の貯金はそれぞれの物です。

男女平等ならマンションの頭金も折半にして二人の名義にするべきでしょう。

生活費も同様です。

トピ主さんが働けない状況(妊娠とか)になったら、扶養して貰いましょう。

• 男女ランキング

その他も見る
  • トピ主さんの方が危ないと思います

トピ主さんの方こそお金目当てで結婚しようとする魂胆が見え見えです。
    彼もそれを見抜いていて試しているのではないでしょうか?

• トピ主の感覚がおかしいからじゃない?

結婚後の二人の口座(名義はまだ) →これが共有のお金になっていくんだよ

結婚前のトピ主の貯金→トピ主のもの

結婚前の彼の1000万の貯金→彼のもの

なんでトピ主は彼のお金を自由に使えると思っているの?

>普通の奥さんのように二人分の給料口座をまかされる
    普通の奥さんなら任せてもらえるんでしょうけど、
    彼の金は私のモノ思考的なんで避けられているんでしょ。

まぁ小町は「男性の貯金はしっかり見せろ女性の貯金は隠しとけ」という思考だからね。
    この思考がスタンダードになってくるなら、金なんて預けたくないでしょ?

>奥さんの貯金とかお給料をアテにする男だったのかな

別れてあげたら?彼のために。寄生したいだけなんでしょ?

• 彼の主張は正しいかと。。

>結婚前の妻の貯金は共有にならないんだよ

結婚前の夫の貯金も共有にはなりませんよね?いずれも個人資産。
    将来の家に資金に夫のお金だけアテにするんですか?
    将来の家の名義がすべて夫なら、話はわかりますけど。

夫のお金ばかり当てにして、自分のお金は確保ですか・・・?

>彼の考えでは、しばらく別々に管理してだいたいいくら生活費がかかるかはっきりしたら、それぞれの生活負担分、こづかいを決めて、それ以外は二人の口座(名義はまだ決めてません)に貯金しよう、って。

彼の考えはとても現実的でしっかりしていると思います。

• 大丈夫?

そんな彼女で大丈夫?

貯金 聞いてくるけど教えてくれないの?

おかしいよ…

• あなたの言っていることがおかしい。

あなたは、夫の貯金やお給料をアテにする女ですよね?
    相手の貯金は、家の頭金にするとか勝手に考えるくせに
    相手に聞かれるのは嫌とか意味がわかりません。
    どうして、女ってこう自分勝手なのでしょうか。

>結婚前の妻の貯金は共有にならないんだよと冗談っぽくかえしたら
    Yes.結婚前の夫の貯金は共有にはなりません。なのになんで家の頭金になるのでしょうか。

>二人分の給料口座をまかされると思っていたのでびっくりしました。
    そう思う根拠はなんでしょうか。各人が管理する、夫が管理する、妻が管理する
    と3パターンあるわけですが、妻が管理すると思っていた理由は?

最近、こういうダブルスタンダードな女が多いですよね。
    男が女のために尽くすのは当然、逆はありえないとか…
    男と女を入れ替えて、あなたが言っていることが理不尽なことと思いませんか?

• え?

彼の貯金は聞くのに自分の貯金は秘密ですか…
    ちなみに結婚前の彼の貯金は彼ひとりの財産であって、トピ主さんには権利ないですよ、法律的には。
    私からしたら、経済観念がしっかりしてそうな彼氏さんで何を不満に思うのかわかりません。
    結婚後の家計も彼氏さんに任せた方がいいと思います。
    嫌なら結婚やめていいと思いますよ。

• トピ主さんの情報源ってなんですか?

えーっと、なんか勘違いしてるのかな?
    結婚前の貯金は、共有財産ではなくそれぞれ個人の財産だよ。
    夫も妻も関係ないです。
    結婚してからの貯蓄のみが、二人の共有財産になります。

なので、彼の現在の貯金をどう使うかは彼の自由です。
    マイホームの頭金にしなくちゃいけない義務はありません。

給料の管理はそれぞれ、という家庭も結構ありますよ。
    驚くことではないです。
    彼が浪費家ならまだしも、きちんとしてるから、安心して任せられますね。

• 危険?

彼の言い分は私はおかしいとは思いませんが、

>私は普通の奥さんのように二人分の給料口座をまかされると思っていたのでびっくりしました。

>結婚前の妻の貯金は共有にならないんだよ

このトピ主さんの考え方には違和感を抱きました。

どちらがお金の管理をするかはその家庭によって違います。
    うちは私が夫に貰った生活費でやりくりし、残りの夫の収入は夫が管理。
    私の収入は私が管理してます。
    そして結婚前の貯金が共有財産ではないのは夫側の貯金も同じですよ。
    我が家は結婚後の収入は共有財産なので互いにオープンにしていますが、独身時代の貯金がいくらあるかはお互い知りません。
    家を買ったりするような時には独身時代の貯金から「いくら出せるか」みたいな話はすると思いますけど、お互い「いくら持ってんの?」みたいなことは聞かないし話さないと思います。

トピ主さんが特別おかしいとも思いません。
    ただ相手の金銭感覚にネガティブな感情を持つような男性とは結婚しないほうがいいような気がするよ、、、と老婆心ながら思いました。

• お互いに独身時代の貯金は

各自で持っておいたらいいと思います。

トピ主さんは何の目的で彼の貯金額を聞いたのですか?

もしそれをゆくゆくは住宅購入の頭金の一部に考えて入るなら、トピ主さんの貯金も出すべきではないでしょうか?

頑なに彼の考えが間違ってる!自分の気持ちを押し通せば、彼にがめつい人だと思われる可能性があります。

• 強欲なのは

あなたのように見えますけど。結婚前の財産は女だけが共有財産にならないんですか?
    まるでジャイアンですね。世間一般ではジャイアンの方が危ないと思いますが。

• 私もびっくり。

何故、一方的に彼だけが答えなければならないのですか?
    共働き予定なんですよね?
    あなたの性格を見抜いた上でのご提案ではないかと思います。
    2人でする結婚式&結婚でしょう?
    一方的に負担して頂いてもらって頂くなら、それ相応の務めは果たすのでしょうね?
    私は、彼には貯金を教えさせて、自分は黙っていた上に彼を危険扱いするあなたが怖い。彼の貯金も彼のものですよ?

• 失敗でしたね

お金のことは切り出しづらいけど、もっと早い段階から彼のお金に対する考え方を把握しておくべきでした。
    そして、自分のお金に対する考え方、結婚したら旦那さんには家計を預けてもらいたいという結婚観なども、それとなく伝えておくべきだったと思います。
    大切なことですから。

• 当り前

彼のどこが不安なのかよく分かりません。
    彼の言い分はもっともだと思います。
    家計をしばらく別々に管理するのもいいと思うし、トピ主さんが最初に質問したのですから、彼が貯金の額を聞くのももっともだと思います。

結婚前の妻の貯金が共有にならないのならば、結婚前の夫の貯金も共有にはなりません。
    まさか「夫の貯金は共有、妻の貯金は妻のもの」と都合よく考えていませんよね?

• 分からない。誰か説明して下さい!

妻は夫の財産をアテにしてもいいのに、夫は妻の財産をアテにしちゃいけないという、その根拠は何ですか?
    結婚して一緒に生活するのなら、お互いの財産を公開するのは当然だと思うのは私だけですか?

私はその彼氏さんに「逃げて!」と言いたいです。

• まっとうな彼です。

しごくまっとうな彼です。安心してください。
    「家計は私が握りたいです」と言うのなら、別れたほうが良いでしょう。

• 危険ですね

>奥さんの貯金とかお給料をアテにする男だったのかなって。

「夫の貯金とかお給料をアテにする女」はいいんですか。
    危ないのは彼じゃなくて、あなたの方です。
    男がお金出すもんだ、なんて考える人、まだいるんですね。
    バブル期じゃあるまいし。

トピ主さん、自分目線しか持ってないようですね。
    だとしたら、結婚生活は大変ですよ〜。
    思いやりと譲り合いの気持ちがないとね。

• 彼も

不安になってきているかもしれませんね。
    彼女は危ない女かもしれない、と。

• 矛盾

頼りにされたくないのに任せて欲しい…トピ主さんは不思議な人ですね。

• なんで男性だけ?

貯蓄額を自分は聞いて、家の頭金に使う気があるのに、自分は教えないの?
    お互いに独身の時の貯蓄はお互いのならいいけど、男性のだけ夫婦の財産??
    少し都合が好すぎませんか?

あと、旦那さんが家計握っていて、生活費を渡してる家も、夫婦別々の家も結構ありますよ。
    最初は別々で途中から得意な方がするというのでも、いいのではないでしょうか?

でも、ずっとフルタイム希望なのか、専業主婦になってもいいのかは確認したほうが良さそうです。

• 彼に言いたい!『こんな彼女で大丈夫?』

結婚前の夫の貯金も家計には含まれませんよ。
    彼氏の方が至極真っ当なことを言っているように思いますが…

トピ主さんは

『夫の物は妻の物、妻の物は妻の物』

とお考えですか?

• なんで・・・

旦那様の貯金額を聞いたうえにそれをマイホームの頭金にしようとしているのに自分の貯金は出さないの?
    どうして男は出すべきで女は出さなくていいの? しかも危険な男って?
    意味がわからないです。

• 答えは簡単

後で知ったら怒りますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0122/380331.htm?g=11

でも同様の話題だったのですが、そこでは

「何故男性側は資産公開しなければならないが、女性側はしなくて良いか」

について筋の通った説明をしてくれた方は誰一人としていらっしゃいませんでした。
    という事はそこには何の正当性もないという事になります。
    以上を踏まえてトピ主さんの疑問に答えると

>奥さんの貯金とかお給料をアテにする男だったのかなって
    →トピ主さんこそ彼の貯金を当てにしているのでその不安は筋違いも甚だしいです。

>私の不安はおかしいでしょうか
    →明らかにおかしいです。

>彼は危ない男なのでしょうか
    →いいえ、彼はきちんと筋の通った話をしており、どちらかというとトピ主さんの人間性の方に疑問を感じます。

• 彼も思ってるかも・・

あてにするとかしない以前の問題かと・・人の聞いておいて自分のを言わないのはどうかと思いますよ。

• 聞くだけ聞いて

じゃ〜、貴女は?ってなりますよ。自分は、言わないなんて!

生活を同じにし、子供が生まれ、家を建てたりするとき大切ですからね。

彼氏使い込むとかでは、ないじゃないですか!
    しっかりした彼氏だと思いますよ。

• トピ主さんの思考が不安

結婚して夫婦共働きでも双方の収入や貯金を二人の物として管理するのが主流でしょう。主に管理するのは奥様だったり旦那だったり各家庭でことなるでしょうが、完全に独立採算制は少数派だと思います。

その点では彼の考え方は珍しいと言えますが、だからといって嫁さんの貯金を狙う危ない男とは思えないですけどねえ。

彼の独身時代の貯金にも手をつけずにお互い新しい生活としてスタートするというなら話は別ですが、独身時代の自分の貯金は夫婦共有の資産と考えずに「奥さんの貯金とかお給料をアテにする男」とか「結婚前の妻の貯金は共有にならない」と考えるほうがおかしいと思います。