広島へ転勤します、是非教えてください。

レス50
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

toron

すっかり無くなっていたと思った転勤話が急遽浮上してきました。
 どうやら4月から広島へ転勤する事になりそうです。

この春幼稚園の3歳ともうすぐ1歳の子供を連れて恐らく5年程の勤務になるだろうと夫は言います。で、やはりどこに住むかが問題となっていまして夫婦共に東京・神奈川から出た事が無く、広島に関しての土地勘が殆どありません。過去トピも拝見しましたが私達の場合はどうかと思いトピ立てました。

1 現在東京郊外の戸建住まい。夫がアウトドア好きの多趣味の為、荷物も多ければ家具も大きい(特にソファはアメリカサイズの一人がけと3人掛け+オットマン有)。
 アウトドア用品は転勤なければ今年専用物置を買うつもりでした。(テントだけで数張、ダッチオーブンはじめ各種用具あり、折畳み椅子も10脚有。)

2夫婦双方の両親が泊まりで来ると予想

との理由で広めの物件を希望しています。車は1台保有、私も運転は好きな方です。

オットは「家賃が安く、公共施設も充実しているらしい府中町はどうか」と言っていますが、私としてはやはり子供の教育環境も気になる所で、近くに幼稚園や小学校があり、買い物もし易い所がいいなと思って居ます。

アストラム沿線は帰省で新幹線を使う事を考えると乗換えの点で乗り気では無いようです。(子供も荷物もあるしとの事で)

オット勤務地は中区八丁堀、通勤30分圏内、最寄り駅から徒歩10分圏内で家賃は管理費込み(できれば駐車場も・・・)で13万円迄だとすると
皆様だったら何処に住まわれますか?

規定により借りられるのはマンションのみだそうで、イザとなれば夫の大量の遊び道具その他(ギターだけで4台、他にアンプ、バイク用品等々・・・)は処分するつもりですが頭が痛いです。

どうぞお知恵を貸して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 広島はバスの街です。バスのアクセスを調べてみてくださいね!

「最寄り駅」という考え方は広島市内の生活になじみません。
    新幹線とほぼ同じラインを走る「JR山陽本線」、
    途中で海側に枝分かれする「JR呉線」の二本が基本です。
    ちんちん電車は、実用にむきません。
    広島市内中心部の駅は新幹線が止まる「広島駅」ひとつだけ。

例えば、府中町から八丁堀に勤務するとします。
    府中町のマンションから最寄り駅までバスまたは徒歩で向かい駅にはいって
    電車に乗り、次の広島駅で降りてまたバスなどに乗って八丁堀に向かいます。
    そんな通勤している人だれもいません。
    普通は家から5分以内にある最寄りバス停からバスにのり、会社から5分以内のバス停までドアtoドアで30分くらいですよ。
    ちなみに八丁堀から府中町はタクシーで1600円くらいです。

小さい町ながら小学校は5つあり、スーパー、コンビニ、ドラッグストアもたくさん。全国に50以上あるAEON MALLの中で収益NO.1の「ソレイユ」があります。
    町がお金持ちなので東西南北広島市に隣接しながら合併しません(笑
    友達が住んでいますが広島駅までタクシー1000円以内。うらやましいです。

• まずは確認を

ネットでも「不動産情報」を見ることができますから、自分たちの希望条件を入力してみて
    だいたいの相場を確認し、その後は八丁堀という所はどの場所か、
    自分たちが希望している府中とはどんな町か、
    まずは自分たちの目で確認される方が良いと思いますよ。

荷物が多いのに、通勤30分以内の広くて良い物件が見つかる事の方が奇跡です。

引っ越しにアレもコレもと持っていかず、最低限で済ませた方が引っ越しってスムーズにいきますよ!

• お待ちしております

広島在住です。
    東京・神奈川から見たら、とても小さな地方都市ですが
    コンパクトですみやすいのでは、と思います。

候補に挙げられている府中町は、いい街ですよ。
    イオンのショッピングモールもあるし、広島駅にも近いです。
    教育環境もいいですよ。

ただ、アウトドア用品を片付けられるようなマンションは
    ないような気がします…

アストラム沿線でなくても
    JR芸備線・可部線で北のほうに行けばいい街がありますよ。
    芸備線沿線では高陽町(駅で言えば安芸矢口〜玖村)
    可部線なら祇園〜緑井〜八木あたりが
    ファミリー向けだと思います。
    アウトドアに出かけるのにもってこいロケーションだし
    ショッピングモールも幼稚園や小学校の環境もいいです。
    13万だせばでっかい一戸建に住めますよ。
    (あ、でも規定があるんですよね…)
    ただ、芸備線も可部線も単線なのでびっくりされるかも。

うちの夫もアウトドア派で、カヌーで川を下って
    瀬戸内海まで出たりしてますよ〜。

• 府中町はいいですよ

全く新しい土地への転勤ということで、何かと気ぜわしいこととお察しします。
    府中町居住者です。
    「安芸郡府中町」ということで、知らない方にはものすごく田舎のように思われますが、「マツダ」本社もありますし、広島市でも北部の地域に比べるととても便利です。行政母体も小さいので、行政サービスも広島市よりも充実していますし、小さな子供さんがいらっしゃる家庭には暮らしやすい地域だと思います。
    ただ、広島は平地が少ないため、都市規模の割には全般的に住居費は高いと言えます。管理費・駐車場込みで13万円というと府中町でも見込みはあるのではないでしょうか。
    いずれにしても、広島は気候も良くて(台風はよく来ますが)、何より魚がおいしいし、情の厚い人が多いところです。気に入っていただけるとうれしいですね。

• 質問

4LDKのマンションとして考えてるのですが
    (広島にはLDKが広い3LDKなどの物件が少ないため)
    ・通勤手段はバスまたは路面電車、場合によっては上記+JRでいいですか?
    (アストラムを外すと八丁堀への交通手段は他にないけど)
    ・通勤時には乗り換えがあってもいいですか?
    ・バス停から家までが坂道でもいいですか?
    (平地はかなり限られるため)
    ・帰省時には車で新幹線の駅まで移動という選択肢はなしですか?
    (乗り換えナシで広島駅はこれまた限られる〜アストラム沿いでもバスなら大丈夫かも)

広島、川と緑が多くていいですよ〜
    田舎で買い物には困りますが(汗)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 追記

すみません、トピ立ててもう一度文章読み返したらちょっと恥ずかしくなりました。だらだら書き流してすみません。

少し脳内を整理して希望条件を箇条書きしてみます。

1 子供の教育環境を重視、幼稚園や習い事に通いやすく、出来れば評判の良い校区の所に通わせたい

2 八丁堀までの通勤時間30分(程度)圏内、帰省で新幹線を利用するのでJRに出易い所(アストラムの乗換えがそんなに大変でなければアストラム沿線も有りかと私は思っていますが)

3 最寄り駅から徒歩10分程度、マンションで広さ80平方メートル以上(荷物は極力減らすつもり)

4 車一台有り(バイクも一台・・・自転車置き場に置けるでしょ、と主人は楽観)

5 管理費込みで予算は13万円。出来れば駐車場も込みで

・・・というと虫が良すぎでしょうか?南区、西区、東区が人気の様ですが希望条件に合う物件があるような、無いような・・・。
     土地勘が無くぴんときません。

私は物件の下見に行けない可能性が大で主人一人で決めさせるのは不安で仕方ありません。

宜しくお願いします。

• うーん

広島に6年在住していました。

正直東京や神奈川に比べて電車の本数が違いますし、少々不便であることは当たり前ですが頭に入れた方がいいと思います。
    アストラムは微妙な位置にあるので個人的には不便でした。

オススメなのは西広島や井口あたりかな。府中も良いと思います。
    私は西広島がアルパークもあったし、自転車でも街に出れる位置なので良い運動だったなぁ〜と思います

• 宮島線沿線はいかがですか

私は10年ほど前、JR井口駅近辺に住み、職場も歩いて行けるところにありましたが、住まいを探すとき、宮島線の駅の近くで家賃を見比べながら選びました。当然、通勤ラッシュはありますので、やはり、その時間と家賃を見比べながら決められたらいいと思います。

• 全てを満足,は難しそう…

ちょっと地図を眺めてみましたが,御要望の全てに適う物件が果たしてあるのかという印象です.そもそも,御主人が望まれた府中町辺りから中区八丁堀まで30分では行かれないのではないかという印象です.
     広島市の人口は概ね川崎市と同程度と考えられますが,車の利用度はそれ以上でしょうから,市街地付近の交通渋滞はかなりのものと考えた方がよさそうです.尤も聞くところによると,広島市民は市電を大事にしようという考えが強いとのことですが,そうであればあったで,交通が市電優先で車はなかなか走れなかったりするかも知れません.

想像するに,少なくとも,通勤30分以内か広さか,どちらか一方は諦めた方がよいのではないでしょうか?因みに西広島駅付近とすれば広島駅まで2駅で,また市電も利用でき,これは御主人の職場付近に直通すると考えられます.近くに保育所・小学校・高校もあるようで,育児の環境もそれなりに整っているのではないでしょうか.

• 府中町在住です。お勧めします。

安芸郡と聞けば不安に思われるかもしれませんが、

わりと裕福な町なので合併しないだけでお隣は東区です。

府中町は市内と比べて税金も安いし、ゴミの収集も無料です。

ゴミの分別も少ないしですし、八丁堀なら自転車でも通勤できます。(20〜30分)

広島駅から天神川駅までは一駅3分弱で到着します。

もちろんそのまま新幹線乗り場に入れますし、

二つの路線が通っているので本数も多いです。

暮らす場所にもよりますが、バスで八丁堀までは乗り換えなしで20〜40分、

天神川駅から徒歩5分で大型ショッピングモール(イオンモールソレイユ)があり

その隣にはインターチェンジもあります。

子育てや買い物、病院など含め生活で不便を感じる事はないと思います。

家賃は3LDK以上のマンション駐車場管理費込みで、7、8万〜ありましたよ。

何処に住まわれる事になっても、広島での生活が楽しいものになりますように。

• こころはどうでしょう

安佐南区の「こころ」から八丁堀までバスで15分らしいです。
    バス停近くのマンションを借りれば、会社まで30分で行けるのでは?
    アウトドア好きには良い環境だと思います。
    買い物はどうなんだろう・・・。
    普通のスーパーやホームセンターはあると思いますが
    デパートなどは街中にでないとですね。
    でもバスで15分ならたまには街に出るのも良いと思います。

ただ一応気になる点も書いておきますね。
    山の中なので冬は寒いです。
    冬はスタッドレスが必要です。
    坂もあります。
    自転車生活は厳しいかも。
    車があれば大丈夫です。

• 西区

評判の良い学区ということなら、
    比較的土地柄の良い(高級住宅街?)西区の古江、高須周辺
    かなぁと思います。

広島学院、ノートルダム聖心(高校までレベル高)など
    レベルの高い私立校がありますし、それなりの住宅街だと
    そこにある学校もやはり優秀なのではないかと思います。

JR西広島駅が最寄り駅です。
    (広電宮島線なら古江、高須、東高須駅があります。)
    あとは広電バスがバイパスを通って街中まで
    走っているので交通の便は悪くないと思います。

ただ家賃も高くなるかもしれません。

• 不動産屋を見つけよう!

アストラムは不便という印象はありませんが・・・

緑井駅周辺、古市駅周辺が、頭に浮かびました。

物件や家賃は、まずは「駅近・徒歩10分」程度で考えておけばいいと思います。

具体的に行動するなら、

トピ主様が出した条件で、ネットの賃貸サイトなどを閲覧して、

希望の物件を扱っている不動産屋さんに直接連絡して、

いろいろ物件を見せてもらえばいいと思います。
    (そう何度も下見にいけないかもしれませんが)

上記の方法は、私がとった方法です。

県外から広島へ引っ越すことになったんですが、土地勘が昔すぎて・・・

不動産屋さんに、間取りや家賃、駅近などの条件を言いまくりました。

あちらはプロです(丸め込むのも、ね・・・)。

いろんな物件を提示してきますよ。

• 府中町はお勧めです!!

実家が府中町です。
    イオンモールやマツダ本社もあり、かなり便利がいいところです。
    向洋駅の近くだとバスもJRも使えるのでとても便利です。
    バスで八丁堀まで30分あれば行けますよ。

子育てや税金面などでも優遇されててうらやましいです!!
    (私は結婚で府中町を出て、広島市在住です)

いい物件がみつかるといいですね!!

• 追記をみて

80平方メートルのマンションとなると、

府中町で探すのは難しいかもしれませんね。

分譲賃貸の4LDKとかでしょうか、

町内にはレンタルボックスもありますから

普段使わない物は預けておくという手もありますが。

八丁堀は市内の中心にありますし、

通勤30分圏内なら市内どこでも

1、2、4、5は問題ないと思います。

西区の井口辺りが一番希望に近いかもしれませんね。

マンションも多いし、広い物件もあると思います。

広島駅から新井口駅まで10分位です。

どちらにせよ最寄駅徒歩10分以内が一番難しいかも。

頑張って探してみてくださいね。

• 広いのがよければ

広いのが良ければA Cityはどうですか。100平米以上で12万ぐらいが家賃相場です。
    大規模物件なので、常に空室はあると思います。
    アストラムラインの大塚駅からも歩けますが、八丁堀へ通勤するのならバスが普通です。
    (広島はバスと路面電車の町です)
    通勤時間帯には30分よりは時間がかかると思いますが、アウトドア派の転勤族には
    人気があるので調べてみてください。

あとは安佐南区の祇園・西原・中筋あたりもいいのでは。

• 県病院前

県病院前〜広大付属前は見られましたか?

広電宇品線は二通り
    1番:広島駅に市内経由で行く線
    5番:広島駅直通
    があります

バスもあり、これだと八丁堀まで15分程度。通勤はバスが早く楽です。
    タクシーも台数多く広島駅からも街中からも1200円位。

県病院前にジャスコがありますが、車があるなら5分程度でゆめたうん2店舗(広島店、みゆき店)、イオン宇品店にいけます。 宇品再開発地区にはホームセンターやニトリもあります。

県病院近くのせいか県病院出身のお医者さんが多く開業医されてます

学校はごめんなさいよくわかりません。広大付属もエリアにあり、塾など多く見かけますよ。

私の知り合い転勤族の方はアストラム沿線が多いですね
    お一人様や若いご夫婦には段原も評価高いです。
    府中はソレイユくらいしか存じ上げておりません。
    南区県病院前エリア
    家賃は高くないです。難は、一方通行沿いだと不便かと。
    学区がよければ、おすすめしたいエリアです。

• もと西区、現在府中町在住

一軒家なら楽勝なのですが、マンションとのことで。

府中町でその広さは物件が少ないかもしれません。倉庫に入れる予定だった荷物は倉庫を借りるというテがあります(コンテナ倉庫?みたいなのを結構見かけます)。

学校は公立ですが雰囲気はどこも良さそうです。私立に通うなら広島市内への通学です

西区なら古江、高須もですが庚午あたりならマンションも多いですし、バスで八丁堀まで30分かかりません。
    学校は公立に行く人が多いです。先に言われてる私立中高(広島学院、ノートルダム清心)は県内上位の学校です。

両方に住んで思うのは、府中の方が静かです。西区は割りと遅くまで騒音を感じます。

また、公園等は府中町の方が多いですね。日常の買い物は同じくらいだと思います。ほぼ同じ店がどちらにもあります。

あ、大きな違いを忘れてました。広島駅までなら府中町が楽です。西区からだとJR西広島駅以外からはかなり時間かかります!

• 有難うございます!

子供の通院の為、ばたばたしていてPCを開けませんでした。

今見てびっくり!こんなに親切なレスを多数頂けて本当にありがたいです。お時間を下さって有難うございます。

13日の追記はトピ上げ直後、レスが無い状態で書き込みました。まつだっこ様〜広島人様、回答をすぐに下さって有難うございました。

お一人ずつ返信したいのですが、子供がPCに飛び掛ってくる為、難しそうです、まとめてのお礼で申し訳ありません。

只今hiroshima27様までざっと拝見しました。
     私だけでは考えつかない具体的なご意見の数々に目から鱗です。子供が昼寝したらもっとゆっくり拝見してまた考えたいと思います。

雪が積もった東京郊外より、取り急ぎお礼を、有難うございました(平伏)。

• 西区

既出ですが、西区がおすすめです。
    己斐の西広島駅に近い辺り、庚午、古江、高須辺りがいいかなと。

ほとんどのものはそろっていますし、広電とJRが並行して走っています。
    なので、市街地には30分ぐらいでいけますし、新幹線のアクセスもいいと思います。(西広島から在来線で二駅)

昔庚午に住んでいましたが、市街地には広電で180円でいけます。
    ちょっと西に行けば、アルパークというショッピングセンターがあります。
    (自転車で行ってました)
    田舎過ぎず、都会過ぎずという感じで私は好きでした。

• 広島在住

みなさんのコメントを読ませていただいての総合的な印象を書かせて
    いただきますと、私はそこに住んでいませんが、A-Cityがよいのではと
    思っています。

もちろんA-Cityに100平米空き室があるのならという前提ですが、
    西風新都の上段?には「こころ」があり、まず同世代ファミリー層が多い事。
    (中段の花の季台は少し上の世代)
    アウトドア派なら、県北方面に向かうことが多い?と思うので立地的にも
    良いかもしれません。
    買い物ですが、西風新都あたりは店もかなり増えているので、日常は不自由
    しないと思います。休日は紙屋町方面に出ればいいので。

帰省だけでアストラム沿いを選択肢から外すのはどうかなと思います。
    帰省が年2、3回なら最悪、広島駅からタクシー使っていいのでは?
    たぶん3000円くらいだと思います。

校区の評判については市内周辺はどこも同じだと思います。今は知りませんが
    少なくとも数年前までは府中はあまり評判はよくありませんでした。西区も学院や清心があっても通うのはその地区の人ではありません。(県内から集まるので)悪い話を聞かないところは海田とか、少し田舎です。

• 牛田いかがですか?

トピ主様は永住するわけではなく、5年ほどの期間限定なんですよね。お子さんの学校もせいぜい小学校まで。だったら牛田はいかがでしょう?

牛田は公務員官舎や大企業の社宅が多い、転勤族の街です。なじみやすいと思われます。教育熱心な親が多いためか校区のレベルも高く、各種おけいこごとや塾も充実しています。基本的には住宅街のため大型店はありませんが、日常生活に必要なスーパー、病院等はひととおりそろっており、広島駅にも八丁堀にもバスで15〜20分ほどです。自転車でもラクラクです(東京から来た友人は「チャリでバーゲンに行けるなんて!」と感動してました)

市内では家賃は高めかもしれませんが、東京、神奈川に比べたらずっとお手頃。主さんの予算内でかなりグレードの高い物件が借りられると思います。広島は近場でスキーも海水浴もキャンプも楽しめますよ〜。充実の広島ライフをお過ごしください

• 広島在住経験あり。

織町(のぼりまち)のアーバーンビューグランドタワーお勧めです。

八丁堀までは徒歩5分(笑)・広島駅は徒歩5分です。
    広島駅まではバスでも行けますが、タクシー乗っても1000円かかりません。

私は織町で育ちましたが、クラスの半数以上が中学受験を目指し、合格していました。
    子育てするに環境は最高です。
    買い物もすべてが徒歩圏内です。

なによりアーバーンビューは景色が最高です。
    一度「広島 アーバンビューグランドタワー 賃貸」で検索してみて下さい。

• 横ですが

アーバンビューグランドタワーの80平米以上が13万で借りれるなら、
    私はすぐにでも移り住みますが(笑)

市内は大抵どこでも半数くらいは中学受験します。
    南区高級住宅地の小学校では、男女受験が重なった日には出席がクラスで
    3人くらいしかいなかったそうです。

• 市内で賃貸はしたこと無いですが

広島〜横浜・東京を新幹線で往復するなら広島駅横の松原駐車場なら3日間、
    鉄道病院の駐車場なら4日間無料で停められますよ。

http://www.jr-odekake.net/railroad/service/s_parkride/hiroshima.html

市電の時間の読めなさが不評ですが、
    八丁堀にJRの駅は無いので広島駅や西広島駅から乗り継ぐくらいなら
    市電かバス一本で済む方法を考えた方が楽だと思います。

アウトドア好きなら西風新都IC(五日市IC)も近いAシティ近辺は良い場所かと思います。
    最近お店も増えてきていて新しい街という感じもします。
    市内(紙屋町方面)と道路もつながっていて便利だと思います。
    ただ、あの辺りの商圏は五日市〜井口(アルパーク)と緑井になるので
    それらと比較するとやや寂しい感じは否めないですが。

良い場所が見つかると良いですね。

• 再び、有難うございます。

本当に沢山の方から色々教えて頂き、嬉しい限りです。

我侭な条件なのに皆様真剣に考えて助言下さり、本当に有り難いです。お一人ずつ直接お会いしてお礼を言いたい位です。

ばたばた続きで落ち着いてモノを考えられずにいますが、週末じっくりと主人と検討するつもりです。
     ざっと皆様から頂いたアドバイスを主人に伝えた所、「府中町も良さそうだし、(不動産)業者に条件伝えようかと思っていた。もう一度週末検討してみよう」との事、又皆様にお礼を申し上げてくれと言われました。

大量の荷物は結婚以来変わらない私の悩み事となっておりまして、更に子供が生まれた今は子供用品+あちこちから頂いたモロモロの物が加わって(有り難い事なんですが)もうどうしたらという状態・・・。
     一軒家が借りられたら一部屋を開かずの間にして封印できるんですが(苦笑)。

初めて行く土地ですが、食べ物も美味しそうだし、自然も一杯で中々楽しめそうな所だとガイドブックを読んで思いました。
     ・・・その前に引越しですが。

週明けに又顔出します。皆様、どうぞ良い週末を!

• がんばってくださいね

家さがしがんばってくださいね。
    お子さんが学校に行くまで広島に住むようでしたら
    学校のことも考えたほうが良いです。
    「広島の公教育はなぜ崩壊したか」という本を読んでみてください。
    この本に出てくるようなところは避けたほうが無難なのかな・・・。

• さらに横なんですが

2/16に投稿の「飽きた小町」さんが

>織町(のぼりまち)

と書かれていますが正しくは(のぼりちょう)と読み、
    糸偏ではなくて巾偏の幟です。

夫も幟町育ちですが会話の時は「のぼりまち」と口にしています(笑)
    検索したり調べる際に関係するかと思いましてレスしました。

トピ主さん、既出の場所が広島人としても妥当かなと思いました。
    ぜひ良い場所が見つかりますように。

• 府中町はよいところですよ

2年前に東京から広島に越してきたものです。
    個人的にはJR山陽本線沿いが理想ですが日常生活のことを
    考えると市電(チンチン電車)と市内バスが通っている場所のほうが
    住みやすいかと思います。
    サラリーマンの出張等を考えるとJR沿いが便利かもしれませんが。
    西区の十日市あたりなどもよいかと思います。(最寄はJR横川駅)
    十日市は宇品線も宮島線もバスも通っているので便利です。

広島は都会過ぎず田舎過ぎずよい街だと思います。
    平和都市なので緑も川も豊かです。
    ちなみに私はマツダスタジアムの近くでJR広島駅が最寄です。

家賃の相場がよくわからないので勝手な言い分になってすみません。

• 雪だるまんさん

幟町 の読み方については のぼりまち が正しいのではないでしょうか。

生まれも育ちも広島の人たちは のぼりまち と昔から言っています。
    昭和60年代くらいからでしょうか、広島外からやってきた?ローカルテレビ局のアナウンサー達が のぼりちょう と放送で流し始めてから幟町の読み方に混乱が生じているような気がします。

幟町小学校も のぼりまちしょうがっこう って皆さん呼んでますよ。