助けてください…

レス58
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

みのり

結婚して2年半の専業主婦です。結婚前は料理したことなくて、味噌汁さえも作れませんでした。結婚してから作るようになったのですが、夫の好き嫌いが激しく(エビチリ、八宝菜、牛肉、煮物、魚嫌いetc)料理苦手な私には献立が思い浮かびません。パスタやうどん、焼きそばは、食卓に出さなくていいというタイプです。トーストも食べません。料理サイトなど見ながら努力しているのですが、マンネリ化しています。
その事で夫から『またこの料理か。飽きた』と言われ…この前は『いつも不味いけど我慢して食べてる』とまで言われました。
つづく

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづき

とてもショックでした。私は普通だと思ってたのに、夫にとっては毎日我慢して食べるくらい不味かったとは…
    夫に『食事って、一生の事だし、離婚したい?』と聞きましたが『何で?嫌いなら、最初から食べないよ。そのうち上手くなるよ。』と言われました。
    レシピ通りに分量もちゃんと計って、味見もして、一体何が違うのだろう?頑張って色んな料理にもチャレンジして作ってたのですが…毎日不味いと思って、私の料理を食べてるのか…と思うと、もう料理作る気になれません。
    毎日毎日一日中、料理の事ばかり考えてて憂鬱です。これを作ったらダメ出しされるのか、怒られるかな…など考えてばかりです。

• つづき2

結婚前は、好き嫌いはないって言ってたんですが…
    結婚してから煮物を作り、魚を焼いて食卓に出したら、『煮物はおかずにはならない!こんなんで飯なんか喰えるか!おかずになるものがない!』っていきなり怒られ、しまいには『今度から実家で飯喰うから。食費は出さないよ。』と。その時は私が謝って、嫌いな物を教えてもらって作るようになったのですが、なんか騙されたって感じです…
    そもそも、味覚が違うんだから、夫の思う"美味しいご飯"は作れないと思うんです。どうしたらいいでしょうか?

• 補足

塩鮭だったら食べれるみたいです。スーパーで売ってる甘塩鮭を何回か買ったのですが、『鮭が食べられると言ったら鮭ばっかりで、他の魚が出てこない。』と言われたので、ブリの照り焼きを出してみた所、『魚は塩鮭しか食べないよ。はっきり言って、いつも買ってくる塩鮭も不味い。昔あった、鮭が塩で覆われてるくらいのすごくしょっぱい塩鮭だったら食べる』との事。スーパーにもそんな鮭は売ってないのですが…
    なんか疲れちゃいました。
    ちなみに、海無し県在住です。

• 努力して好みをつかむ・・・

いや、それ、結婚する前から解ってた事じゃないですか。
    今まで料理した事なくて、毎回コンビニ弁当で良い・・・とでも思ってましたか?

手料理を頑張って作ろうとしているトピ主さんには好感が持てますが、普通は結婚前に(即席にでも)料理学校とか行って花嫁修業しませんか?

しばらくはつらいと思いますが料理のバリエーションを増やすと同時にご主人の好みをゆっくり探っていってください。

レシピはネット上に腐るほど転がってます。

• 夫が子供の頃の家庭環境をリサーチせよ

続き前ですが。

トピ文だけ読むと、もう作らんでいい、と言いたい。
    主さんの夫は好き嫌いの激しい子供ですか?
    主さんは自分の分だけ作って、夫にはカップ麺を出しとけばいいです。

どうしても夫の口に合う料理を作りたいのなら、夫の実家での食生活
    をリサーチしたらどうですか。

偏食の激しい人は育てられた家庭環境に原因がある場合が多いです。

気の毒な主さん(涙)。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 毎日の献立 と 日記

毎日献立を日記に書きましょう。
    そして夫の感想も、夫の言葉そのままで書き残して。

後で役に立ちますよ。

• 作ることです

あなたも料理作りに努力している姿を見せなくてはいけません。
    結婚前は料理がしたことなければ、今は料理すればできるようになるでしょう?

甘えていてはいけません。自分に厳しくしないといけません。
    そうしないといつまでも愛されませんヨ。

• サイトじゃなくて雑誌

ブックオフなどで「きょうの料理」などの料理雑誌(中古で十分)1年分ぐらいを買ってきて片っ端から作っていけばいいですよ。

2〜3カ月も続ければそれまでに作ったものを適当に組み合わせたり、アレンジしたりできるようになると思います。

• 好きですか?

旦那さんのこと。そんな態度とられて。
    私は兼業主婦ですが、何を作ってもどんなに手抜きしても、毎日ちゃんとうまいうまいと言葉にしてくれます。玉露の料理は外食よりもうまいと。自然にそういう言葉が出る人みたいです。こういう夫だから、仕事から疲れて帰ってきても、毎日料理できます。
    トピ主さん働いたら?料理も曜日分担みたいにして、旦那さんにも作らせてみては?
    このままだと、好き嫌いに合わせて文句に合わせて料理しても評価されず、家政婦扱いですよ。

• ヨシケイ

どうですか?宅配食材です。
    事前に一週間分の夕食のメニューを選んで注文すると、人数分の材料を毎日宅配してくれます。
    いくつかのコースがあり、スタンダードなコースは野菜やお肉はカットされておらず、味付けもレシピを見ながら自分でします。
    友達や会社の先輩からすすめられ、始め私は、「結局自分で作るんだったら材料買って来て料理するのと同じじゃん!」「料理が出来ない人みたいでイヤ」と敬遠していましたか゛、妊娠をきっかけに試しに申し込んでみたらこれがもう便利で!何が良いかって、まず、メニューを考える手間が省けるのが楽です!
    マンネリを防げます。
    そして予め分量を計って人数分の食材を宅配してくれるので、野菜類を無駄にする事が無くなりました。
    食材の量は私達夫婦には少し多いので、余った分はストックとして翌日以降の朝食や昼食に回せます。
    そして、食費の家計管理がしやすくなり、以前より出費が減りました。
    また、野菜が新鮮です!特に旬の物は本当にみずみずしくて美味しいです!
    魚や肉はフツーですが…。
    我が家も夫が味付けにうるさいのですが、ヨシケイのレシピ通りに作ったと言うと納得します。是非お試し下さい。

• >パスタやうどん、焼きそばは、食卓に出さなくていいという

>パスタやうどん、焼きそばは、食卓に出さなくていいというタイプです。

好き嫌いは確かに多いようだけど、上記は当たり前だと思います。

「パスタやうどん、焼きそば」って働いている人はお昼に食べたりする事が多いし、
    トピ主さんが朝夕しか作らないで、夕飯として「これのみの単品」で出すなら
    「専業主婦の奥さんが居て(乳幼児が居るとかでもないなら)これはないよ」って思います。

ただし、旦那さんが自営業でお昼ご飯も作っているなら、
    ランチメニューとしては有りです。

マンネリを避けたいなら毎日午前中にやっている料理番組をいくつか見て
    良さそうなのを作れば良いのではないでしょうか。

• 野菜や肉が全部嫌いではないのですね?

みそ汁は利尻昆布のでっかいのを一枚買って暇な時にカットしておく。
    何かやってる間煮立つまで小片をぶり込んで、煮立つ前に出す。
    後、粉末はあごだしとかおいしいですよ。具はそれこそ気分で。

あ、うちの隠し味は『昆布茶』です。粉末のやつ。缶入り。
    和風モノならなんでもok。
    面倒なので週末は結構な頻度で鍋。(今、いろんな鍋の元が売ってますし)
    日曜日は残ったのにご飯入れて雑炊に。(冬の間は傷まないし)

ご飯、好き嫌いのある人に出すのって大変ですよね。
    うちの父がそうだったから・・・分かります。

貝類とかは?赤貝と大根を炊いたり、貝柱の刺身など。
    豚肉、鶏肉が大丈夫なら、肉まきにしたり、ゆず混ぜてつみれにしたり。
    白菜が駄目ならそれ以外の野菜をサラダのメインにしたり。
    ロールキャベツもコンソメとトマトベースにして味を変えたり。
    (トマトの時はカットトマトの缶詰とベーコンとコンソメとケチャップと百均のローリエで味を調えて)

砂ずりの炒め物とか。手巻きも楽ですよー。海苔を半分に切って、すし太郎とかを混ぜたご飯を用意。
    後は具材を適当に並べるだけ。

• 料理教室に通われたら?

料理教室に通われたらいかがですか?または時間をかけて簡単料理をするならば、ぶきっちょさんでも出来ると思うのですが…。(題名を忘れましたが、そう言う料理本ありますし)ご主人様の好き嫌いが多いのは大変かと思いますが、トピ主様は専業主婦ですよね?キツイ事言いますが、お食事の用意は、主婦の仕事ですよ!婚前に料理をしていようがいまいが、関係ありますか?言い訳を探す暇があったら建設的に動きましょうよ。ご主人様が倒れて生活に困ってからでは遅いです。

• まだまだ工夫の余地はあるんじゃない?

続き前ですけど・・・

トピ主さんの境遇を、会社員に置き換えて考えるとどうでしょう。
    就職して2年半も経って、そんな体たらくじゃ、
    会社からは評価してもらえないと思いますよ。

会社からの指示が支離滅裂だったり、制約条件が多いとか、
    しょっちゅう指示が変わるなどは、ままある話です。

それでも、やはり雇用している側が強いので
    我慢して勤めるか、思い切って転職するかしか選択肢はありません。
    雇用主を変えようというのは、かなり難易度が高いです。

トピ主さんの場合も、旦那さんの好き嫌いが多いとのことですから、
    献立を考えるのに苦労しているのは想像できます。

だったら、例えば料理の本を買ってきて(写真が付いているのが良い)、
    旦那さんと一緒に眺めながら食べたい料理を聞いてみるとか、
    いろいろ工夫のしようはあると思いますよ。

• 料理学校。

うちのよめも、、そんな感じでしたよ。
    でも、お料理学校にいってから変わりました。

いまでは、、ちゃんと料理できてます。
    料理サイトで勉強するのもいいけど、、料理の基礎をしっかり学んだほうが、、
    自分なりにアレンジできていいと思いますよ。

でも、、旦那様は、ひどいね。。
    たまには、旦那様に、料理を作らせてみたら?

• 好き嫌いもあるでしょうが

料理の下手な嫁を貰えば一生の不作だわさ  それよりPCで調べたり 本を買ったり 味は 自分の舌で勉強。外食したら盛り付けや 味を覚えなさいね 私は再婚ですが 旦那が前妻は へたくそだったし 遅かったそうです。私は 手早いし 味付けも うまいと姉妹からも言われます。そうそう姑も 友達の姑さんに うちの嫁は手早いし いい味着けしてると言っていたそうです。

• 旦那の母親のレシピを貰うとか…

結婚後の偏食なら、どうしようもないのですが。とりあえず…旦那さんが食べられるメニューをずらっと書いてみてください。話は、それからだと思います。

• わからないけど…

>(エビチリ、八宝菜、牛肉、煮物、魚嫌いetc)料理

牛肉・海産物はダメということでしょうか。八宝菜は海産物を抜いたなら食べられるのか、タレの味も嫌なのかで、変わります。海産物が嫌なだけなら、抜いて作るなど、やりようはあります。

ちなみに、エビチリは、エビが却下されるだけならば…鳥肉(こってりが好きなら、唐揚げ)にチリソースとか、素材を置き換えれてみれば、食べられませんか?とりあえず…嫌いな理由を具体的に訊き、究明すること。

また、煮物というのは、広すぎます。カレーも、おでんも、シチューも煮物に入りますけど。肉じゃがの牛肉が嫌なら、豚肉にするとか。煮物のお肉がかぱかぱなのが嫌だと言うなら、旦那さんの分は、置いておき…食べる直前に投入し、さっと火を通すとか。味が嫌だと言うモノでなければ、置き換えれば、なんとかなりませんかね。

出来れば、録音しながら、まずいという理由を具体的に訊きましょう。調味料の計量は大事。甘すぎたのか…逆に、甘味が足りないのか。味が薄いのか、濃すぎるのか。調味料を計量し、書き留めておくというのは、次に作る時のためになる。

• 亜鉛サプリ推奨…

もしかして、塩分の摂取量が尋常じゃないタイプの味覚障害じゃないですか?タバコ吸いは、味覚障害を起こしやすいけど、吸ってない?

試しに、トピ主さんの分は通常で、旦那さんの分だけは、調味料(塩、醤油、味噌など)を一・五倍くらいにしてみて。

それを飲ませて…悪いけど、しょっぱすぎて飲めないとなるか、いつもよりは美味しいと喜ぶか。

ちなみに…しょっぱい塩鮭が好きなら、しおをまぶして、ビニール袋に包んで、馴染ませるだけで良いですけど。トピ主さんのと別にして、買う必要はない。

煮物は醤油煮、照り焼きは醤油焼き状態の家だったのか…とにかく、ものすごく塩辛い食事を作って見て、感想を訊く。

• ご主人がおかしい。

トピ主様のレスを読みました。

・・・はっきりいって、ご主人の味覚や嗜好がおかしいです。

「ご主人好み」=「偏りがある。普通よりもかなり濃い味付け」

だと思います。

ご主人のご実家の料理を食べたことがありますか?

おそらくトピ主様の好みに合わない味付けだと思いますが・・・

どうしてもご主人に食べてほしいなら、

義母の料理を真似るしかないですが・・・きっと、不健康な料理でしょう。

また、ご主人自身が、結婚前に猫かぶっていたとしか思えません。

ご自分の嗜好が人と違うことに気づきながら、

妻に強要するのは・・・その、モラハラ気質なのでは?と、思います。

心当たりはありますか?

主様もおっしゃるように、食事は一生です。

よくよく考えてみてください。

• 男の人は意外と単純

主さん,ご主人の好きなもの10個上げられますか?
    義母の料理で好きな物わかりますか?
    まずはそこがスタートだと思います。
    義母が料理上手なら,教わるのも一つの手でしょう。
    私も結婚してから料理始めました。
    時間がたてば上手くはなりますよ。
    でもそれ以前に主さんが「旦那さんの食べたい物」を分かっていないように思います。
    男の人って好きな物は何度でも食べたかったり,逆に苦手な物はどんなに美味しくても(料理の味付けが)美味しいと感じなかったりします。
    そして意外と一汁三彩栄養バランスの良い食事を好みません。
    まずはご主人の好きなメイン料理を10個マスターしましょう。
    色んな料理に挑戦せずに,その10種類をレシピなしで作れるようになればご主人の反応は違ってくると思いますよ。

• 追加コメント見ました。

追加コメント見ました。

旦那さんは肉体労働者なのでしょうか。
    もしそうなら大量に汗をかく分普通の人より塩分を欲するので
    普通の塩味では全く物足りないと思います。
    普通の健康的な食事では、こういう人達に取って味気ない筈ですよ。

それに炭水化物の摂取量も多くなるのでご飯の甘みに釣り合う
    辛めの濃い味のおかずを好む物だと思います。
    それだと少量のおかずで沢山のご飯を食べやすいから満足感があるのです。

塩味や辛味の調味料を料理の本よりも1〜2割多くしてみてはいかがでしょうか。
    肉体労働者でなくても退社の関係で塩分を欲する人も居ると思いますし。
    但しトピ主さんは、やたら汗をかく訳でもないのに塩分を取りすぎてはいけません。
    辛いメニュに付いては自分の分は少なめに盛りつける様にしてバランスを取ってくださいね。

卓上塩や、ラー油、ソース、醤油を食卓に出してご主人が味を足せる様にすると良いでしょう。
    手をかけた料理なら満足と言うタイプではないので
    塩辛やザーサイ、漬物、海苔などの佃煮を常備してどれか1〜2種類は食卓に出す様にしましょう。
    これでかなりご飯が食べやすくなるかも知れません。

• レスありがとうございます

田舎なので料理学校ありませんでした。付き合ってる時は、休日はもちろん、平日も仕事が終わったら毎日会ってました。お互いの家、職場が遠いので、仕事終わってからすぐに待ち合わせ場所まで行くという生活でした。その時に何回か、『料理全然できないから、お母さんに料理教えてもらいたいから、会う回数減らしてもいい?』と聞きましたが、『そんなの結婚したら覚えればいい。教えてもらわなくていいよ。毎日会いたいし。それとも毎日会うのが嫌だからそう言う事言うの?』

• レスありがとうございます2

と言われたので、その言葉を鵜呑みにしてしまいました。ちなみに私のシフト表は、彼もコピーしたのを持ってました。
    夫実家は2世帯住宅で、兄夫婦と夫両親(夫も)が住んでいて、料理は主に兄嫁さんが作っていたようです。苦手な料理の時は手を付けないで、違うものを食べていたそうです。

• レスありがとうございます

料理雑誌は何冊か買ったのですが、その通りに作った料理も不味いと言われ、『雑誌なんか見ながら作っても上手くはならない。料理本なんか当てにならない。二度とみるな。』と言われました。
    なので、料理サイトで、リピーター率の高い料理を探して作ってました。そうしたら初めて『これ買ってきたの?旨い』と言ってくれたので、料理サイトの事を話したら『いいんじゃない。本よりましになった。』と言われたので、その料理サイトを見ながら作り続けていました

• レスありがとうございます4

書き忘れていましたが、1才の子供が1人います。この春から、保育園へ預けて働く予定です。

宅配食材良さそうですね。聞いてみます。
    貝類、ロールキャベツ、ピーマン肉詰め、餃子、オムライス、バター、きのこ全般、薄味のもの、トロミのついたもの、変わった料理、鍋も嫌いなんです。
    その日食べた物はメモして、被らないようにはしてます。
    ファミレスとか外食はお金もかかるから嫌いみたいなんで、結婚後外食はしたことないです。

なんで会社に置き換えるのか解らないのですが…
    仕事は真面目で早いと言われてましたよ。私に頼めば間違いないとも。私に合ってた仕事だからですが…

• 揚げ物と炒め物で様子見

牛肉・魚に加えて、中華のあんかけ(とろみ)、和食全般の「味付け」が苦手なのでは?
    トンカツ・ハンバーグ・生姜焼きなんかが出てれば大丈夫そうな感じがしますけど。
    この手のトピを見る度、
    『奥様に美味しい(と思う)店に連れて行ってから、文句言えばいいのに』と思ってしまいます。

当分はフライや天ぷら…それも、竹輪やササミ、チーズなど安価な物も盛り合わせてみては如何でしょうか。
    炒め物や炒め煮は、食べ盛りのご主人と男の子の家庭(中流以下)では定番の様ですし。
    女子が食べてもあまり美味しくないですけどね。

• 味覚違い

私も、ご主人の味覚を疑います。
    塩で覆われた鮭が良いという事からして。
    (でも余談ですが塩辛い鮭は、いいものを使っています)
    ご主人の故郷の味から調べてみるのもいいかもしれません。
    土地独特の好みもあると思います。

文から想像すると、ご飯に合う(丼ぶりにしてもいい様なおかず)
    濃い味付けがいいのかなと思います。
    醤油の甘辛いのがいいのか、味噌ダレがいいのか、唐辛子の辛みがいいのか。
    好みの調味を調べるといいかもしれません。
    濃い味なら、食材の味もわからなくなりますから、
    意外に、食べられる食材が増えるかもしれません。

私なら作った料理に、うまみ成分が入っている、味の◯をかけてみて、
    どういう反応になるか試してみたいです。

• 外食しなかったの?

付き合ってる時に食べる物で好き嫌いって多少わかると思いますけどね。

しばらくご主人の実家に通って今の状況を説明して
    義母さんにお料理を教わってください。
    そうすればご主人でも食べれる料理を作れるようになりますよ。

まぁ、今までサボってお料理をしなかったツケが出てきたわけですし
    離婚する気がないのなら頑張るしかないのでは?

• レスありがとうございます5

個別に返信できなくてすいません。
    夫は肉体労働者です。たばこは、一日3箱くらいは平気で吸ってるみたいです(本人談)
    夫は濃い味のものを好んでいますが、前に義実家で食事を頂いた時は、義兄嫁さん、義母の料理は丁度良く味付けされたものでした。肉じゃがは豚肉で作っていますが、全く手をつけません。(牛肉は食卓に絶対出さないのが暗黙の了解なので、夫は豚肉だと知ってます)カレー、シチューは食べるけど、おでん、ひじきの煮物、きんぴらごぼうなど、その他の煮物は一切食べません。ちなみに、揚げ出し豆腐、お浸し系も食べません。おせちも食べません。酢の物もダメでした。
    ちなみに、このトピに書き込んだ食べ物すべて、結婚する前からの偏食です。
    本人曰く、煮物が嫌いになった理由は『母親がいつも煮物を作っていて、その匂いがずっと家中漂っていて気持ち悪くなった』だそうです。