騒音で体調を崩された方

レス19
(トピ主4

家族・友人・人間関係

環境は大事

宜しくお願いいたします。

隣から響いてくる子供の奇声(絶叫)や走り回りジャンプする足音、集合住宅内で思いきり叫ばせながら遊ばせる(親が躾をしない)など騒音トラブルによるストレスで体調を崩されたことのある方、その後どのように生活していますか?
どのように騒音からの解決を計りましたか?

不動産、管理会社から騒音主に何度も注意が入っているにも関わらず一向に改善されない(親は毎回『気をつける』と言いつつ子供がいくら絶叫、走り回ろうが注意すらしないで放置)という場合です。

精神的に休まらない状態が長期に渡り、ストレスで身体に影響が出てきた方、病院で治療にかかった医療費などは騒音主に負担してもらえましたか?

管理会社からの警告すら聞かない騒音主には、引越しをする以外では内容証明や少額訴訟で訴えるしか方法はないのでしょうか。

どうかアドバイス、皆様の経験談を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アピールはする

私も隣の騒音に悩んでいるのでよくわかります。
    ただうちの隣は小学生と中学生の男の子なので小さなお子さんのように暴れたりはありませんが なんで?ってくらい走りますしドアの開閉もバンバン響いて心臓がドキッとします。
    親も雑な方で何度言っても聞き入れてもらえません。

なので、こちらも騒音出してます。
    上下に響かないように隣の壁をガンガン叩いてアピールしてます
    それもしつこいくらい(笑)
    このマンションは響くんだよ!って知ってもらいたいんです。

• こんばんは

トピ主さん今大変ですね。。。
    私は、10年間隣家の騒音に悩まされています。
    大勢いらして、どの時間帯でも誰かしら起きていて騒いでいます。
    眠れません。病院で睡眠薬貰っています。
    治療費など負担してもらえていないです。
    管理会社は私の方が引っ越せばいいと言って、隣家と関わりたがりません。
    どうも評判の悪い人のようです。
    近隣の方々も誰かがその人の話題を口にすると嫌な反応をします。
    どうも、禁忌の話題みたいです。タダの世間話でも隣家の事は触れてはならない話題のようです。
    ネット検索をしておりましたら、弁護士を立てて、騒音問題で引っ越し代を負担してもらえるケースもあるらしいです。
    私は、色々事情がありますので、なにもかも諦めています。
    頑張って下さい。

• 経験しました

上階の住人が変わったら金土日の毎週末、十人前後をつれてきて夕方から朝まで大騒ぎを繰り広げられました。

そのうち上の音全てに敏感になり、上に人がいないのにいるような気がしたり
    部屋に帰りたくなくなったり、急に涙が出たりしました。
    おなかも頭も痛くなり病院に行きましたが身体には異常なくストレスといわれ睡眠薬をもらいました。
    すぐに管理会社は警察に通報すればよかったのに、当時はネットもまだない時代で
    男性ばかり沢山来る部屋が怖くて動けずいました。
    でももう耐え切れず、管理会社に通報したところあっさり詫びの手紙が届き集まりはなくなりました。

でも私の体調は収まらず、ありとあらゆる身体不調が出
    内科、脳新外科、循環器科、婦人科等等、何年も何件も渡り歩き最終的に心療内科で「パニック障害」と診断されました。

具合が悪くなってから数年がたち、すでに部屋も引き払っていました。
    本当に失った時間と健康を返してほしいと今でも悔しくてたまりません。
    今なら警察や弁護士に相談して、絶対に相手に何か請求すると思います。
    トピ主さま頑張ってください。お気持ち本当に分かります。

• 私の場合

弁護士に「状況が改善されないのであれば訴訟も考えている」と騒音元に話してもらいました。その後まもなく騒音元は引っ越しました。
    深夜早朝問わずの騒音に我慢に我慢を重ねて体調を壊し、意を決して理事会に依頼し何度申し入れても「子供の出す音は生活音ですから」と開き直られたので決行した次第です。
    私にも男の子が3人いますが、周囲を憚らずどうやってそこまでうるさくできるのか疑問でした。

管理会社は理事会や大家からの依頼で行動するのでたいした力はありません。まずはそちらに申し入れてはいかがでしょうか?

• 騒音訴訟は難しいですよ

不眠で心療内科に3年通い、別の騒音原因で神経性胃炎は数え切れないほど。

>医療費などは騒音主に負担してもらえましたか?
    注意しても改善しない相手がこんなことするわけないじゃありませんか!私も管理会社から注意してもらったこともありますが、他の世帯からも苦情がない以上は「オタクが神経質すぎるのでは」で済まされます。法に触れることをしてないなら、通院費用を払う義務も生じません。

私は3年も通院したので、それをネタ?に裁判を起こすこともできました。
    しかし夫が「こちらまで奇異の目で見られる」(近所からするとそうかもしれません)と猛反対しました。
    また役所の無料相談などにも行きましたが、騒音計でデシベルを測定したり、騒音時をずっと録音・記録するなどが必要だし、なにぶん騒音は個人的感覚が大きいので、弁護士もまず引き受けないそうです。
    そういうわけで、複数の世帯からも明らかに常識外と思われない限りは、勝ち目はないようです。結局うちは引越しました。分譲なので大損して本当に悔しかったです。

まずは他の世帯の味方を見つけてみてはどうでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

管理会社に数回言っても改善しないなら、体調を壊した病院の診断書をとっておく、都内なら役所で騒音計を貸してくれるそうです。
    あとは時間の記録とか…

まずは法テラスよりも役所に相談かな〜

• 引越しが出来ないなら

騒音を感じた日を手書きでもいいですから、履歴として書き続けてください
    体調不良となった時期もあわせて大家には隣人がうるさくするのを辞めるまで何回も連絡
    そして最後は止まない場合は内容証明で、管理人としての責任能力か隣人への損害賠償を請求しますと通知しました
    そこまでしないと管理人も大家も動きません。無料の法律相談にも行き、訴訟した場合の請求金額を出してもらい、それも提示しました
    不眠でしたら十分訴訟できます。
    闘う気力があるなら隣人への強制退去を申請できます
    とにかくはどれだけ苦痛になったかの記録がいります。手帳に時間や内容を記録し、通院の領収書を全部保管して記録。最後はPCで履歴書なみに清書し、管理人へ提出、司法書士へ見せて査定してもらいました
    少額訴訟なら即日判決ですみます
    あとはできたら、一番音がとれる場所で騒音を録音して時間を口頭でふきこんでおくのも証拠です
    図書館に行くと「隣人トラブル」「少額訴訟」「内容証明」の簡単なガイド本がありますから、かたっぱしから読んで使える手段を使うのが一番です。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    まず最初に、既に騒音から解放された環境にいる方々、二度と思い出したくないであろう過去の苦痛を私のトピックにより思い起こさせてしまい申し訳ありませんでした。

現在も騒音に悩まされながら生活されている方々も、これ以上ストレスにならないよう一秒たりとも脳裏に浮かべたくないであろう事柄であるのに、それでも回答してくださったことに心から感謝します。

皆様から頂いた具体的なアドバイス、行動は今後の出方の参考にさせていただきます。

(続きます)

• 私は消費者センターへ

私の場合は賃貸住宅だったのですが、まず消費者センターへ連絡しました。
    そこで宅地宅建トラブルの電話番号を教えてもらい相談し解決しました。

• トピ主です

さっそく役所へ行き、騒音計の貸し出しを申請してきました。
    予約待ちのため計測は少し先のことになりますが、限度を越えたデシベル数値と判断された場合、役所からも注意してもらえるとのことでした。

図書館で参考になりそうな本も数冊予約してきました。

体調を崩したことを騒音主にも伝えましたが、『脅しみたいなことするな』と逆ギレ、改善どころか益々煩く音をたてるように…。

騒音トラブルでは精神、身体、経済的にも被害者側の損害が大きいと思います。
    非常に、非常に悔しいです(涙)

病院にかかった日を境に、騒音の日時、内容など可能な限り記録をとっています。

いろいろと書き散らしたい不満は多々ありますが、皆様の騒音経験談を読み、共通する点の何と多いこと!
    私の状況を代弁していただいたような気分です。

訴訟を視野にいれるまで何度も何度も思案し、相手を理解しようと努めたことも(無理でした)、出来るだけ騒音を軽減する対策もとり、相当ガマンもしてきました。

資料をそろえ、騒音の計測が済みしだい法律相談所へ行きます。

健康を害された皆様の心身が一日も早く快復されますように。

• 役所には期待しない方が・・・

2度目のレスです。
    騒音計で基準値以上だった場合、役所が動くと期待しているところに水をさして申し訳ないのですが、役所が言うのは「お願い」レベルです。
    「近隣からご相談があったので」「基準値以上ですから」もう少し音に配慮されたらいかがでしょうか?という内容です。警察ではあるまいし、禁止や厳重注意はしてくれません。
    役所から上記のように言ってピタリと止むなら、こじれません。こじれているということは、その場だけの返事で終わる可能性が大です。そして役所に再度相談しても「裁判というのもありますし」なんて逃げられます(ただし相手が商店などで苦情が近隣一帯から出ている場合は別です)。
    これは全て私の実体験です。
    結局、最後は根競べです。音を記録し(これは疲れますよ〜)、相手が根を上げるまで追求するしかありません。法律に明るい方を味方につければちがうかもしれません。
    だから、騒音の被害者が「結局引っ越しました」という例が圧倒的に多いのです。

それから当初の内容の「通院費負担」は裁判で勝たない限り無理です。
    私もこれという方法があるなら知りたいぐらいです。

• 桔梗さま (トピ主です)

レスありがとうございます。
    指名をお許しください。
    解決されたとのこと、羨ましいです。

参考にさせていただき消費者センターに相談したところ、役所の環境に関する窓口を案内されました。
    騒音計の貸し出しを行っている、私がきのう相談に行った課です。
    場合によっては職員が注意を入れてくれるとのことなのですが…

宅地宅建トラブルで他にも相談できるところはないか尋ねましたが、やはり役所しかないと。

消費者センターから桔梗さまも役所の窓口を案内されましたか?
    もし差し支えなければ、解決に至った経緯なども教えていただけないでしょうか。

• 今も不眠症さま (トピ主です)

再度レスありがとうございます。役所に関するアドバイスを迅速にいただいたにも関わらず、なかなかお礼ができず申し訳ありませんでした。

役所はあまりアテにならなかったのですね。私も相談に行ったら「カタチだけの注意はします」というような印象を受けました。改善されないのなら後は訴訟ですね〜、と。
    それでも多少の圧力にはなるかもしれないと期待しているのですが…心しておきます。

周囲の住戸には「少し気になる」程度しか音が伝わっていないようで(建物の構造上、我家に音が直撃するようになっています)、なかなか理解を得られません。
    録音したものを聞いてもらったところあまりの煩さに驚いていましたけれど。

一番の要望は、騒音の改善(躾などの努力)です。
    それせずにこのまま騒音を続けるのであれば、治療費の請求をしたいのです。騒音との因果関係を証明し、訴訟ですね。

出来れば裁判をするまでもなく、あらゆる手段を用いて騒音主に改善を促したいのですが…難儀しています。

騒音主は何の損害もなく、被害者だけが泣きをみる結末では溜飲が下がりません(涙)

• タイムリーなトピですね

実は私も騒音に悩まされているうちの1人です。

私もどうにかならないかとPC使ったり、本読んだりして

自分なりの対策を考えました。

騒音出す人を人として見ているから、余計しんどくなるのか?

と思わせる面白いページを見つけました(笑)。

体調まで崩して大変なのに、ちゃんと記録できる人もいるんだなぁと。

うらやましくもあり、でも私はそんな強くはなれないかも(笑)

考え方1つなんでしょうかねーー?

URL貼っておきます。 エイチttp://plaza.rakuten.co.jp/nanachan000

• 参考までにさんありがとう

騒音を出し続けてる人って、1度や2度注意したって数日で何事もなかったように
    またドンドン・バッタンバッタンしますよね!
    かなりのイライラとストレスがたまっていたのですが、参考までにさんの紹介ブログ見てきました。
    ユニークな発想ですね!「騒音運動会」の開催会場とか書いてあったり(笑)
    少しは気が晴れてきそうな気がします。

• 海外ですが、ありました。

うちの場合は一階のカフェとそのカフェがなんと地下にディスコを建てたのです。

その一軒目は一週間に3回はパトカーが来たし(地域住人による苦情)、他の住人がすでに署名に動いていました。こちら(ドイツ)の法律では損害を与えたとして苦情を訴えた各住人に当事者が各家賃の一割程度毎月払わせることができます。

私たちは引っ越した別のアパートでも、また騒音問題に悩まされました。これも一階のお店関係者によるもの。

居住区では苦情を言って静かにならないのは店側の違法なので、先に習って警察を呼びました。警察からはアパート管理責任者と環境所へ届けるようにアドバイスされました。署名も集まり、届けました。時間はかかりましたがいなくなりました。お店自体も変わりました。

こういう人たちは何人かでいかないと聞き入れられない人が多いようです。助けを求めて連帯できるといいと思います。

• 騒音悩まされ中

上階の踵落としの足音、子供のドダダダダダと言う足音。女性のスリッパの音。子供が遊びでカコンカコンしょちゅう物を落としたり叩いたり。扉はダン!バン!ガラガラガラドーン!と閉める。夜中1時でも。
    ベランダに出たらバキバキ音をさせる。布団ははみ出して干してこっちの日を遮る。ベランダで布団叩きを120回以上する。

毎日上の足音や地鳴りのような椅子を引く音で目覚め、寝ていても上の男が帰ってきた足音で起こされ、その結果不眠症になり音で泣き出すように。振動は骨に響くので耳栓も効果なし。

洗濯機は夜1時2時。ひどいと深夜2時から初めて3時まで。大家の血縁で悪気なし。本当にタチが悪い。
    重ねて注意をして夜中の洗濯機音は最近なし。

住んでいる市で振動計騒音計を借りようとしたら貸出不可。訴えると計測できるようですが大家の血縁のためしていません。貸出が羨ましい。

最近ではダンダンされるたびに天井に向けて怒鳴るようになりました。本で床を叩いたり。そんなことしたくないけど我慢ができなくなりました。

引越したいけど今は事情でできず。
    本当にどうしたらいいんでしょうね。

• 文句を言いませんでしたか?

嫌味やクレームの言い方が悪いと、わざと煩くされると思います。
    賢い人は必ず、上と左右お隣さんと仲良くできるよう、
    お土産を渡したり、付き合いをし、仲良くなります。
    仲の良い人には気を使うようになります。
    感情的で冷静でない人は攻撃的に嫌味クレームをして
    しまうため、一向に納まりません。

• 相手の人柄しだい

築4年程の軽量鉄骨、4世帯が住んでいます。
    もともと響くんでしょうが、それでも、上の住人の、下の住人への迷惑などこれっぽちも考えていないような生活音を毎日出されるとね・・・
    周りに神経を使ってる人は、同じ戸の開け閉めでも、周囲に気を遣っているのが伝わってくるんですよ。
    間違っても、思いっきりバタ〜ンッッ!!なんて事はしません。
    もともとの性格なんですよね、謙虚な人は苦情にきちんと耳を傾けてくれるのだと思いますが、そうでない人は、言えば言うだけ険悪な仲になるだけな気がします。
    (その前に、謙虚な人は最初から苦情を言われるまでの騒音は出さない)
    我が家の上の住人は、現在2歳近くになるお子さんがいるのですが、いやな予感通り、毎日朝から晩まで、家の中を端から端まで思いっっっきり走り回っています。
    上の騒音は、上の人が夫婦だけの時から辟易していましたが、今や子供も加わって、このままでは神経がどうにかなりそう、いや、既に参ってしまっているので、状況が整い次第、引っ越すつもりです。冗談じゃない。