住宅ローン、どのくらいで完済?

レス52
(トピ主11
お気に入り406

生活・身近な話題

あくせく

はじめまして。トピを開いてくださってありがとうございます。
昨年マイホームを購入し、現在ローン返済中の「あくせく」と申します。

住宅ローンについて皆様にお尋ねします。
完済された方は、ローンを何年で組んで、実際には何年で完済されましたか?
返済中の方は、何年で完済の予定ですか?
差し支えなければ、年収も教えていただけると参考になります。

私は全額変動35年で組みました。
もちろん繰り上げ返済していくつもりですが、私の経済力(年収380万)では最短でも16年はかかる計算です。
そのためには相当がんばって節約・貯金をしなくてはなりません。
でもこの一年、なんだかんだと物入りで全く貯金ができませんでした。
そこでこれから気を引き締めるべく、世間がどういうものか知りたくトピをたてました。

表題のほか「このようにするのがお得」等の豆知識がありましたら教えてくださるとうれしいです。
(住宅ローン減税適用中は繰り上げ返済しないほうがいい、半分は固定にしたほうがいい等?)
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:9426600197

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数52

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 約10年前に分譲マンション

    買いました。価格は2500万、頭金350万で35年ローンを住宅金融公庫+銀行ローンでしたね。

    今9年半で残金600万ちょっとです。10年で完済予定でしたが3年前物入りなことがあり10年では終わりませんでした。(残念)

    5年前に借り換えをし、その際800万を姉に300万借りて繰り上げ返済しました。これが10年では終わりませんでしたが、賢い選択をしたところ。金利も低くなり随分金利払わなくてすみました。姉への借金は清算できてます。

    パートナーはいますが同居せず、週末だけ一緒。年収は約500万会社員。早く月々84,000円の住宅ローンから解放されたいよ!!

    ユーザーID:9127561626

  • 生活は大丈夫?

    残金いくらを35年なのかわかりませんが、年収380でマイホームですか。
    ちょっと、大冒険な感じもしますねぇ・・・。

    おいらは中古マンションで1200を20年です。
    健康状況で団信が通らなかったので、フラットで。
    年収600ですが、ローンの返済だけが人生の目標にならないようにしようと
    あえて押さえ気味のローンです。

    不動産屋の甘い誘いに乗らないで現実を見つめた感じですね。

    減税中でも繰り上げられるなら繰り上げた方が良いと思います。
    ただ、年収の10%ぐらいは貯蓄しておきたいトコですね。
    人生なにがあるかわかりませんし。

    ユーザーID:6360378654

  • 13年で

    完済しました。
    月8万、ボーナス時1回25万×2回で30年のローンでした。
    払い始めて5年たったところで、400万、又5年後に1000万、その又3年後に
    残金の200万を繰り上げ返済して終わりました。
    年収は800万〜900万位。私のパートが120万位あります。

    得にアドバイスというのは無いですが、節約を楽しむ事ですね。
    節約がストレスになってはいけません。

    今春、下の子が家をでて大学生になります。仕送りが10万の予定です。
    ローン抱えて仕送りは無理なので、早く返せて良かったと思います。

    ユーザーID:1094223690

  • 35年で組んで15年で完済(予定)

    タイトル通りです。現在支払い13年。ローン残高はあと200万円弱。
    完済してしまっても良いのですが自分の緊張感がなくなりそうなのでそのままにしています。

    年収は600万弱です。

    お得な情報についてですが…
    ローン金利より高い利率で資産運用可能なら
    そちらのほうが繰り上げ返済よりも良いのかなと思います。
    とは言っても何千万もローン残高がある状態では資産運用はリスキーなので
    やめたほうが良いですね。
    私は、ローン残高が一括で返せるくらいの目処がついたあたりから、
    繰り上げ返済をやめて持っている現金を
    資産運用(株、信託)にまわしお金を増やすようにしました。
    リーマンショック後だったので始めた時期も良かったのかもしれません。

    どんな方法がお得なのかは個人の資産状況やその時代によって違うかと思います。
    色々と良い案が出ると良いですね。私もこのトピウォッチしたいと思います。

    ユーザーID:0027207997

  • 早めに

    ローン減税とか考えないで、早いうちにどんどん返したほうがいいと思います。

    最初のうちは、利息だけで、元本はほとんど減らないので。

    早いうちに元本を減らすと、その後かかるはずの利息もかからなくなり、とてもお得です。

    ユーザーID:6414250773

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 繰り上げ返済よりも

    蓄えがたくさんあれば銀行のわずかな金利よりも、繰り上げ返済した方がお得ですよね。私も1件目には必死に節約して本来15年かかる所を3年で完済しました。
    でも将来、他に車やなんかのローンを組むんだったら手元に残しておいたほうが特かな、と思います。住宅ローンの利息って他に比べて安くないですか?
    今2件目(住替え)のローンを組み、2年が経ちました。完済予定は70歳です。変な話、私は団信に入っているので自身に何かあったとき払い損になるのでゆっくり返そう…と思っています。70歳まで生きられるかわからないし…笑
    ちょこっと貯金、ちょこっと贅沢しようと考えています。

    ユーザーID:7885177361

  • レスします

    私の主人が、独身時代に購入しており、築7年になります。
    35年のフルローンです。繰越し返済をして、ようやく、後9年で完済です。
    主人が、今33歳なので、42歳で完済です。
    ボーナスの返済はなしにしてます。

    ユーザーID:1175426625

  • うちの場合

    結婚と同時に家を購入しました。現在結婚&築10年です。
    私24歳、夫25歳の時で、土地は親の土地だったためかからず、家のみで3000万、ローンは2500万組みました。

    夫:1600万 財形 1.92% 5年固定 30年 月額6万
    私:900万 公庫 2.8% 30年 月額4万

    2年後に1人目出産。
    産休・育休をとり復帰。

    うちの場合、団信が5月の残高で決まっていたため、毎年3月までに貯まったお金を4月に繰上返済していました。

    6年後、私の借金分900万は全て完済し、月額返済も10万から6万になり、退職し、2人目を出産。
    公庫返済は全て期間短縮で繰上しました。

    その後パートに切り替え、夫のほうの財形の繰上を2回行い、残高は800万を切るまでになりました。
    2回目の繰上は、返済額圧縮というものを選択しました。
    現在月額は4万5千円となり、とても楽に感じます。

    これからは子供の教育費もかかるので、繰上より手元に残そうかなと思いますが、遅くても6年以内(40歳までに)は完済予定です。

    ユーザーID:8157424469

  • うわ!

    変動金利でローン組む人がいるなんてびっくり。

    変動金利を使う人って、もっと短い期間で返済できるめどがある人なのかと思っていました。
    なぜ、金融機関の方も変動金利を進めたのでしょうか…

    今年ですでに貯金もできない状態で、この先金利が上昇したら月々の返済など大丈夫なのでしょうか?
    まさかと思いますが、ボーナス払いとかしてないですよね??

    ちなみに私はただ今返済中ですが、少なくとも10年以内には完済の予定です。
    また、金利の影響が大きい初期の年ほど繰り上げ返済をしないと後々大変ですよ。

    ユーザーID:6831341487

  • リスクを考えると不安です

    5年前に30年ローン(10年固定)元金均等で組みましたが、
    考え様によっては、住宅ローンほど低金利で借金が出来る融資は
    有りませんから、金利が大きく上がるまでは、繰上げ返済はしません。

    子供の学費など出費の多い時期であり、不況で収入も減っていますので
    最悪の場合を考え、借入れ額をマンションの売却相場以下にしておき、
    月々の返済額も自宅の賃貸相場以下に設定しました。
    また、借入残高と同程度の預金もあるので、金利が大幅に上がれば
    一括返済できるようにしています。

    年齢や家族構成によりますが、今の時代に預金を減らすことは不安です。

    低金利の時代は無理に繰り上げ返済をせずに、リスクヘッジを考え、
    まとまった預金も必要かと思います。


    また、繰上げ返済を念頭にローンを組むなら、元利金等ではなく元金均等に
    しておかないと、金利分を多く払うことになりそうです。

    ユーザーID:5883486966

  • 家は

    2000万を7年で返済しました。年収はトピ主さんの倍以上はありますが。
    元々20年ローンで組んでましたが、それも退職前には払い終える計画でしたが
    家は妻が経済の計画性と実行性に優れてて、
    旅行なども楽しみながら、気付けば返済してたという感じでした。
    失礼ですが、こういった質問をする際に、自身の借り入れ金額、返済金額
    家族構成を書かないところから、かなり適当な人なんだなと
    お見受けします。
    今後増税の可能性もありますから今の「お得情報」は使えなくなる可能性もありますよ。
    ネットの時間をスキルアップに当てて収入アップすることをお勧めします。

    ユーザーID:0685633534

  • 12年で完済

     ゆとり返済25年ローン。(1〜5年、6年〜10年と返済額が増加)2000万円借り入れ。途中で一度借り換え。残り2年分は貯金を減らしたくない為に、繰上げ返済をやめた。

     子供の教育費が増加する中学卒業前にローン終了を目標に。

     マンション購入時に、当時売れていた『山崎えり子著 節約生活のススメ』という本を熟読。手取り34万円、35年ローンを7年で返済という節約生活の本です。
    全部マネはできませんが、気合を入れるのに役に立ちました。生活が緩み始めた頃に読み返しました。主婦向けです。実践は私には無理でした。

     考え方が参考になります。繰り上げ返済用の貯金を月々とボーナス時に貯めるという考えでした。

     金融関係の情報は古いですが、気持ちだけは参考になると思います。ドイツ流シンプルライフ。

     夫の年収は書けません。ごめんなさい。

    ユーザーID:3110349360

  • 現在返済中

    夫婦共働きで合算1300くらいかな〜
    夫婦別会計なのでよく解ってませんが・・・

    別々に住宅ローンを組んでいて、それぞれが返してます。
    契約時は最長でローンを組んで、ボーナス払いはしませんでした。
    ボーナスは繰り上げ返済に回してます。

    繰り上げ返済は金額が多く、早ければ早いほど得(元金が早く減る)なので、こちらはボーナスと毎月の貯蓄分出せるだけ相手に提示して順番に当てています。(去年は200万出したから今度は私の繰り上げ返済に200万出してねとか)
    努力のしがいがあります。

    繰り上げ返済後は期間短縮したり、毎月の返済金を減らしたりしています。得に小さな子どもがいるので返済金を減らし多分学資保険に回したりしました。

    ある程度繰り上げ返済が終わったので現在静観し、10年の住宅ローン控除を利用し、貯金の残額をみて組んだ日より15年位で返済完了予定です。

    ユーザーID:2368490642

  • あとちょっとで終わります

    8年半前に3600万のローンを変動30年で組みました。
    共働きで、初めから繰り上げ返済をドンドンする予定でした。
    繰り上げ返済を3回、合計で1900万くらいしました。
    あと700万、返済期間は5年を切りました。もう1回繰り上げ返済をして、
    子供達の教育費が本格的にかかる前に終わるようにするつもりです。

    ユーザーID:7574112225

  • ぎりぎりで返す

    私は35年ローンは35年で返すのが経済的に正しい行動だと思います。
    住宅ローンは多額の債務を長期低金利で固定可能と、金融商品として有利だからです。
    住宅ローンを繰り上げるのは運用が困難なデフレ時代の珍現象だと思いますが、デフレは永遠でないので、貯金できるなら貯金しておき、有利な投資先が見つかったときに投入するのが正しいんじゃないでしょうか。
    投資と言っても、株とかでなくても国債が5%とかいう時代もあったのですからこれからどうなるかわかりません。
    個人的には、私は住宅ローンの繰り上げは「デフレが35年続く」という仮説に賭けた投機だと思っています。

    ユーザーID:6121103046

  • 10〜15年の予定

    昨年、新築マンションを買いました。
    地方在住 34歳 夫年収650万 子供はいません 

    1600万を25年ローンで組みました。
    金利は変動で1%以下。

    頑張れば5年ぐらいで返済できそうですが、
    金利低いし減税あるし団信あるし…
    10〜15年(夫44〜49歳)くらいで完済かな?と思ってます。

    月々の返済は7万、ボーナス時はプラス5万。
    (7万*12ケ月)+(5万*2回)=94万
    94万*10年=940万
    1600万-940万=660万がローン残
    660万/10年=66万

    つまり 毎年66万繰上返済すれば10年で完済?
    (金利は低いし減税があるので、とりあえず無視して計算)

    毎年66万の繰上は余裕。特に節約しなくても毎年100万は繰上できそうな感じだけど…金利上昇、管理費等の値上げ、車の買い替え、リフォーム貯金と他の貯金、給与が減った時などを考えると…余裕をみて10〜15年で完済?と思います。

    外貨預金や投資信託などが400万、円預金も多少残してるので、失業しても1年ぐらい食べていけます。

    ユーザーID:4094914649

  • 変動35年ローンこそデフレ35年継続に賭けた投機では

    住宅ローンの繰上返済はデフレが続くことに賭けた投機とおっしゃる方がいましたが…
    逆ですよね?
    変動金利35年ローンを35年返し続けるほうが、デフレが続くことに賭けた投機では…
    だって国債利回り5%時代の住宅ローン変動金利(短プラ連動)は何%? 今、住宅ローンの変動金利(優遇後)1%割れが珍しくないのは、デフレが続いた結果の事態。35年返済継続は35年間このまま超低金利が続くほうに賭けるのと同じよ? 景気が本格的に回復したら変動金利も上がるし…
    そりゃ国債利回り5%のときの住宅ローン変動金利は国債より低かったかもですが、それは長短金利差のせいで、今も長期国債利回りより住宅ローンの優遇変動金利は低い。でも、住宅ローンを返しつつ同時に長期運用できる余裕資金がある人なら短期金利(変動)で借りて長期金利で運用して利ざやをとれても、トピ主様は「貯金できなかった」のでしょう?
    ただ、繰上返済で手元資金0にするのは、失業や病気の備え(運用資金でなく流動性重視の預貯金)がないので怖い。なので、トピ主様は生活費3〜6ヶ月程度の「預貯金」をまず貯め、さらに貯められた分で繰上返済するのがいいかと…

    ユーザーID:4347349060

  • 我が家の場合

    お互い結婚した時は三十歳で、
    お互いの独身時代の貯蓄と結婚生活4年(専業主婦)で
    夫の年収700万弱で総預金額2,200万程で、
    2,500万のマンションを頭金1,500万で購入しました。
    住宅減税を考え1,000万を10年、五年固定1,6%で組みましたが、
    五年目に残債を一括で返済しました。
    お互いの実家からの援助は望めなにので、二人で頑張りました。
    ちなみに、子どもは経済的な理由で一人しかおりません。
    私自身貧乏な家庭で育ったので、借金が嫌で、
    身の丈に合った物件を購入しました。
    海外旅行やブランドの洋服が好きなので、
    ものすごく倹約しているわけでは無く
    携帯電話代や光熱費の無駄な出費を抑え、
    料理が好きなので、とにかく何でも手作りを心がけています。

    ユーザーID:0901610051

  • 今は貯金

    旧人類さんと同じ考えです。
    頭金は3割以上準備したので、支払いも年収の割には低くおさえてあります。

    低金利の今は子供の教育費の為に貯蓄をしています。こちらは現金で、待ったなしですしね。
    それでも余るほどであれば繰り上げ返済をしますが、節約のし過ぎも生活に潤いがなくなりますから、当分はこのままです。

    ユーザーID:7112940074

  • トピ主です1

    たくさんのレスをいただき、ありがとうございました。
    順序が前後しますが、まずは取り急ぎ重要と思う事を先にお返事させていただきます。

    >まっちんぐ様
    ご指摘、ご尤もです。
    それにもかかわらずトピの問いにもお答えいただき、ありがとうございました。
    トピを立てるに当たり、当然のこととして借入総額や月々の返済額など記載したのですが、本文を推敲中に切ったり貼ったりした際、誤って削除してしまったようです。私も掲載されてから気がつきました。
    大変失礼しました。

    私は独身42歳で、伴侶となる人の意向もあるかとこれまで細々と貯金をしてきました。
    しかしもう一生独身の可能性が高いこと、ローンを組み返済できるギリギリの年齢であることを考え、貯金の一部を頭金に住宅を購入しました。
    借入額は全額変動1300万円(除利息)で月々の返済額は4万円弱です。
    昨年の年収は380万円ですが、残業量により350万〜400万の間を前後しており、今後大幅に年収が増える見込みはありません。

    このような情報もないまま私の質問にお答えいただき、アドバイスを下さった皆様にまずはお礼申し上げます。

    ユーザーID:9426600197

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • 6年

    結婚3年後の28歳の時に同級生の夫と、一戸建てを購入。
    子どもができたら仕事を辞めるつもりが、不妊により、ずっと共働き。
    主人の給料で生活し、私の給料は貯蓄→繰り上げ返済へ。
    その結果、6年で完済です。借入は2000万程度だったと思います。
    うちは、石橋をたたいて渡る夫婦なので、35年間固定ローンでした。

    完済後、不妊治療に専念するために会社を辞め、妊娠出産することができ、もうすぐ1歳になる子供がいます。

    結婚してから9年間子どもが欲しくてできなかったおかげで、ローンが完済でいたので、まぁよかったです。

    これからは、子どものためにお金もかかるし、家賃やローンにかかるお金を毎月貯金できますから、早く終わらせることができて良かったです。

    なんだかんだいっても、繰り上げ返済できるだけした方がいいですよ。最初のうちなんて、金利ばかり払って、元金減りませんからね。
    もちろんご存じとは思いますが、ローン控除があるので繰り上げ返済は年明けてからがお得です。

    ユーザーID:4182140194

  • トピ主です2

    >このまま返済頑張る様
    私の月々の返済目標額が8万円です。ただ、それだと失業などで払えないときに困ると思ったので、返済額を低くし差額を貯金して、まとまったら繰上げ返済するつもりです。
    このまま返済頑張る様は先見の明がありましたね。
    私も目標に向け、地道に頑張っていきたいと思います。

    >はうあ様
    やはり冒険でしょうか。
    同じくらいの年収の方で、マイホームを持っている方は少ないのでしょうか?
    ローンの返済だけが人生の目標ではいけない、本当にその通りです。
    私も自分を甘やかしすぎない程度に楽しみも見つけたいと思っています。

    >水瓶座様
    水瓶座様の初期返済設定がほぼ私の理想額です。月8万、ボーナス20万を目指しています。
    節約もあまりケチケチキリキリしては続かないと思います。私も楽しみながらの節約を目指します。

    >あしも様
    ローンの緊張感。。。どちらかというと私はそれに押しつぶされそうです。
    一部運用もしていますが、塩漬けの金融株が足を引っ張っています。
    地道に貯金したほうが向いているのかもしれませんが、それではローン金利のほうが明らかに高いですね。

    ユーザーID:9426600197

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • トピ主です3

    >ぺん様
    そうですね。私も基本はそのように考えています。ただ、減税中は無理に返済しないで、10年の切れ目で大きく繰上げ返済したほうがいいとの話も耳にしました。ぺん様はどのように返済なさっていますか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

    >こけっこ様
    もともとローンが苦手なせいか車等はキャッシュで買いますが、常時健康という保証もないのでやはりいくらかは手元に残しておきたいです。
    私は基本の団信の他に3大疾病の特約保険に加入し、ガンの場合は診断されればその時点でローン残高が補償されることになっています。
    もしいつかガンになる運命なら「いま早期発見でローンチャラ、早期治療で完治」というのが理想です(笑
    不謹慎ですね。

    >まな様
    42歳で完済なのですね。私はほぼ同じ年がスタートです。
    人生設計は人それぞれとはいえ、私の場合、もっともっと気を引き締めていかなくてはと思います。

    ユーザーID:9426600197

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • トピ主です4

    >2児ママ様
    繰上げ返済するのなら期間短縮しか考えていませんでしたが、状況によっては返済圧縮も有効ということですね。
    日々の生活があってのことなので、その時が来たら柔軟に考えるようにします。
    具体的な数字を挙げていただき、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

    >さん様
    私がローンを組んだときの説明では、今は金利が安いので皆さん変動が多いということでした。固定に切替えるタイミングは、短期プライムレートに注意するよう言われました。
    ボーナス払いはしていません。月々+ボーナスでの貯金が一定額になったら繰上げ返済しようと思っていましたが、昨年はうまくいきませんでした。

    >旧人類様
    返済額が一定なので今後の生活プランを立てやすいと思い、元利金等返済にしました。
    確かに利息の支払額は大きくなります。その時は納得していましたが何が正解なのか分からなくなってきました。
    私も今ある貯金には手をつけず、増やした残高分をローン返済に充てたいと考えています。
    売却相場、賃貸相場については考えたことがありませんでした。どうすればわかるのでしょうか?

    ユーザーID:9426600197

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • トピ主です5

    >現在求職中様
    ご紹介いただいた「節約生活のススメ」、私もぜひ読んでみようと思います(図書館にあるといいのですが)。
    まずは気持ちを切り替えないと、節約生活も続かないと思っています。
    教えていただき、ありがとうございました。

    >はる様
    繰上げ返済に「努力のしがいがある」は、気持ちが前向きでぜひ見習いたいと思います。私は低収入なので貯金と返済と生活費+αのバランスが難しいですが、自分のことだけでいいという気楽さもありますので、できる限り頑張ります。

    >ひまわり様
    10年ほどで3600万円を返済ということでしょうか。「すごい!お疲れ様です。」と素直に頭が下がります。
    ひまわり様の繰上げ返済分すら、私には貯めるのが難しいです。(そのお金があれば完済です。)
    やはり、最初の気合が必要ですね。

    >しまふくろう様
    今まで、「繰上げ返済して早く借金をなくす」という考えが私の基本でした。35年借り切るというのは「目からウロコ」です。
    もし私がしまふくろう様の考えに即した場合、「低金利で固定可能」が有利である所以なら、まずは固定に切り替えるところからですね。

    ユーザーID:9426600197

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • トピ主です6

    >ぶっちゃけ様
    今は変動はかなり安いですね。私も基本は1%以下でした(特約保険で1%超えました)。
    一時期4%とかいう時代があったなど信じられません。そういう時代がまた来る前に、完済してしまえたらいいのにと思います。
    節約しないで繰上げ返済できるのはうらやましい限りです。
    私はかなり頑張らなくてはなりません。


    皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
    わかってはいましたが、自分の年収がとても低いことは改めて自覚しました。
    (しかし、別トピでは若い方ですが年収400万円くらいで「普通」とされているのも拝見しました。このくらいの年収の方はマイホームを持たないのか?など素朴な疑問もあります。)
    世間はこうなのだ、というのが意識改革のうえで参考になりますので、引き続きレス募集させてください。
    よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:9426600197

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • 10年でかえしました。

    夫30歳私29歳のときに家を建て、30年ローンでしたが、
    10年で返済しました。
    初めから100万貯まると繰り上げ返済をするように心がけてきました。
    7対3で借りましたが、団信保険は夫が死んだときしかでないみたいだったのですぐにやめました。
    そして少し高めの生命保険に2人とも入りどっちが死んでも家のローンは
    払えるようにしました。
    早く支払いが終わったのでそこから貯金をはじめ、子供の教育費を貯めました。
    今子供が大学に行ってます。(子供2人)
    私はローンが終わるとともに仕事を辞めました。
    大学卒業分までの預金はあるので、あとはゆっくりしたいと思います。

    早く払い終わったので心の余裕ができたと思ってます。
    後は夫婦二人が生活していくぐらいなので・・・・・。
    これからは自分達の楽しみ見つけて楽しもうと思ってます。
    今夫45歳私44歳です。

    ユーザーID:0960885501

  • びっくりしました・・・

    びっくりして不安になりました・・
    皆さんのレスを読んでいて、こういう返済方法が一般的なの?!と不安になりました。
    私は35年ローンを8年前にくみましたが、繰上げ返済などできません・・

    変動でボーナス払いもあります・・これは信じられない事なのでしょうか?

    日々のやり繰りでせいいっぱいで、どうやったらもっと貯金ができるんだろうと考えてます。
    貯金もそれなりにして繰り上げ返済もして、車も買ってって・・すごい収入なのですか?
    うちは車のローンもありますし、無理です・・

    うちのような家庭の方、いらっしゃいますか?

    主旨から外れてすみません・・。

    ユーザーID:9558810562

  • 繰り上げする気はありません

    30代前半で土地だけ購入しました。
    土地ころがしが話題となったバブル破壊後でしたので、数年内に建てる事
    条件で。
    数年後、家を新築。
    ここ最近、マンション(投資用)を買いました。

    ので、時期ヅレで20年ローン、25年ローン等。
    主人の年収が安定している事と20年以上毎年上がっている事、退職金も
    多めに出る事等、会社から住宅手当が出ている事、投資用はローン残高
    あるほうが税金有利な事、等から
    繰り上げの予定は全くありません。

    貯蓄は貯蓄でかなりあります。
    現金は大切です。
    ローンは保険もありますし、給料が上がっている為、今は返済額を
    負担に感じません。
    ちょっとしたエステ代のような感じです。

    ユーザーID:1654493114

  • 1500万円を5年で完済

    年収700万円で、一人暮らしの女性です。
    6年前に1900万円の中古マンションを購入し、400万円を頭金に1500万円をローンにて5年で完済しました。

    年収の手取りは550万円くらいで、うち300万円をローン返済に充ててます。

    ローン完済後、マンションを売りに出したところ、買った時と同額にて買い手がつきました。
    そこで、昨年、新築マンションを2500万円で購入し、貯蓄100万円があったので、それをプラスして、残りのローンが300万円なので、あと1年で完済できる予定です。

    私はローンが嫌いなので、原則的に、自分の収入内で、5年以内に完済できることを目標にローンを組みます。
    トピ主さんの収入くらいしかなかったら、収入を上げるために転職とか資格取得とかをまずは考えますね。
    ちょっと厳しいローン返済かなあ。節約に励むしかありませんね。

    ユーザーID:7911599484

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧