• ホーム
  • 話題
  • 義母にどうやって伝えるべきか?教えてください〜〜!!

義母にどうやって伝えるべきか?教えてください〜〜!!

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

もうすぐお嫁さん

婚約中の相手の家で、彼と義母になる人と、同居をしております。
義母は、清掃のアルバイトをしているのですが、勤め先から、大変よく汚れが落とせるという、業務用のクレンザーを購入してきました。

トイレ掃除の方法をおしえてあげるね〜と、素手で、クレンザーとスポンジで、便器の中に手を入れて掃除してくださいました。職場の掃除の時も、同じように素手で、不特定多数の人が使用したトイレを清掃するそうです。

クレンザーの使用方法の注意書きには、“毒性あり”“皮膚に付着した場合には大量の水で、十分に洗い流し・・・”と注意喚起されていました。
掃除後、そのまま、石鹸で手も洗わず、ハンドクリームをつけ、飲食をはじめました。

私は、医療関係者で、(今は、休職中)人間の手洗いが、いかにいい加減なものかという実験結果を、実際に目で見て知っていますし、世のなかには、未知のばい菌が沢山あります。

トイレをきれいに保つという目的は、素手でなくても達成出来るし、手を洗わないで、家の中のいろいろなところを触られるのはおぞましくて仕方ありません。

手を洗っていないことがわかった以上、どうしても、不潔に感じ、義母に内緒で、ドアノブなど触ったと思われる所をエタノールで拭いて回りましたが・・・。

義母には、「私は、手あれがあるし、毒性の強いクレンザーなので、素手ではやりません」と、宣言しました。もちろん、本音は、どんなに掃除をして見た目がきれいでも、ばい菌だらけです。なぜ、世のなかにトイレという空間が設けられているのか?手袋や石鹸が存在するのか?

用を足した後に手を洗うのか?やはり、ばい菌があり、病原となりえるからだと私は思います。
義母に伝え、確実に手洗いを実施してもらう良い方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「勤務先で聞いたんですけど」

「勤務先(の病院)で聞いたんですけど、トイレにはものすごくばい菌がいるので、石鹸で念入りに手を洗わなければいけないそうですよ」というのはどうでしょうか?

ただし、「今まで何十年もこうしているけど、なんともない」と、改善してくれない恐れも非常に高いです。

結婚後も同居は決定なのでしょうか?近くにアパートを借りたりとかは無理ですか?私ならですが、そういう環境で、赤ちゃんを育てるのは抵抗があります・・・。

• 先手

「クレンザーには強い毒性があるが、それはすぐには人体に症状は出ない。何年も使い続けていると体内に蓄積し、そしてある時爆発的に発症する」
    というのはどうでしょう。
    「今までなんとも無かった」という弁明を先に封じる事になります。

• 余計なお世話かも

石鹸では洗わないけど、水洗いはしっかりされているのでしょ、それならいいのでは。
    社員や生徒に素手で掃除させている企業や学校もあるのだし、ばい菌ばい菌と騒ぎ過ぎじゃありませんか。
    一緒に住まないようにすることですね。

• 医療関係者なのだし

トピ主さんうってつけじゃありませんか。

いかにトイレには汚い菌がうようよいるか、それを洗わずにいろいろなところを触ったらそこに菌が付着するし、食物を介して口に入ったらどのような病気を引き起こしうるか。

トピ主さんだからこそ、説得力があると思いますよ!

プレ同居してよかったですね。今後の同居は見直してはいかがでしょう?私だったら訪問されるのすら無理です。婚約者さんはその母親に育てられているわけですが、手洗い大丈夫ですか?

• それはキツイ・・・!!

読んでいるだけでも、かなり気持ち悪くなりました

ハンドクリームでばい菌をコーティングしてるみたいで
    お義母さんごと消毒したいですね・・・

いくら強力なクレンザーと言えど
    色んなバイキンがトイレには繁殖しており
    トイレ内の便座に素手が触れなくても空気中に漂ってるので
    家族全員に色んな病気が感染する恐れがある&お義母さまの健康のためにもゴム手袋を使って欲しい!!と手袋をプレゼントするのはどうでしょうか・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いいずらいですね〜

相手にもよりますが 非常に言いずらいですね
    ハンドクリームを使うということは
    手荒れを気にしているということ
    石鹸をプレゼントしては如何でしょう
    「この石鹸手荒れ防止にすごくいいんです
    いつもお仕事頑張っているのでぜひ使って欲しくて」など
    プラスハンドクリームを一緒に送れば真実味がでます
    泡ボトルタイプが簡単で良いかもしれませんね

手を洗うのは習慣ですから
    長年の習慣を変えさせるのは大変だと思いますよ

ばい菌(風邪)の本があれば読んでる振りして
    「インフルエンザ怖いですね〜手から移るんですって」
    手洗いの大切さを伝えてみては?
    ってわざとらしいですかね

「今インフルエンザはやっているから
    お母さんも気を付けてくださいね
    人が触った所からも感染するから怖いですよね
    ちょっと洗ってきます」

人によっては 洗うようになるかもしれません
    気長ですが…

上記を息子さんに言ってもらうのもいいかも
    ただし そのまま言ってしまうようだと
    あとあと問題になりそうなので
    息子さん次第
    同じ環境で育っているのでどうでしょうか

• 衛生観念の違い

私の実母も同じような感じです。

生ゴミや排水溝を触ってもろくに手も洗わずに台所の作業をしたりします。

私は実母なので遠慮なく汚い!と注意しますが、母は「いちいちうるさいわね〜」と言って聞き流されています。
    なので実家に帰った時は私が掃除しまくります。

衛生観念が違う人と暮らすのは結構大変ですよね。
    将来のお義母さんなら尚更難しいですね。

医療関係者という立場で毒性があるのでゴム手袋をする事やトピでも書かれている様に「人間の手洗いが、いかにいい加減なものかという実験結果を、実際に目で見て知っていますし、世のなかには、未知のばい菌が沢山あります」というお話をすれば良いのではと思います。

将来のお義母さんもあなたが素人ではない事は承知していますよね?

余計な尾ひれは付けずに病気の予防という見地からもそのままストレートに事実だけを伝えれば良いのではないでしょうか。

• 言うべき

こんなことで悩まないでください。

はっきり言っていいと思います。
    そして、言っても直らなかったらトピを立てて皆さんに聞いたらいいと思います。
    お母様だって長年あまり気にしないでいたのだろうけど…それは、素手の恐ろしさや手洗いをしないでいても病気にならなかった事実があったから平気でいたのだと思います。
    貴女が素手や手洗いの話をしてあげてそれでも平気でいるようなお母様なら、ちょっと考えものですが…
    根拠よく話てください。
    とにかく縁があって家族になったのだから気が付いたことは、遠慮せず話すことが良いと思いますよ。

• 同居してうまく行くと思えない

衛生観念の違う人と一緒に暮らすのはかなり大変です。
    義母さんの料理したもの、私は怖くて食べられません。
    感染がどうのよりも、作ってる過程が汚なそうです。

トイレの便器に素手を突っ込めるひとです。他の事もかなり大雑把でしょう。
    賞味期限などみなさそうですし、床に落としたものも平気で食べそうです。

しかもそういう人は性格ですから、言ったからと安心できません。人が見ていないところでは、自分のやり方を通すでしょう。

同居ってことは子供の面倒もみてもらったりするでしょう。
    心配しながら預けるとストレスたまりそうですね。

そもそもそんなに元気なのに同居ですか?
    経済的に一人暮らしは厳しい?
    ずっと神経すり減らしてやっていけますか?

だいたい、そんな強力な洗剤、普段マメに掃除していれば必要ないと思います。

困った人が義母でしたね。
    人生の分かれ道になりますね。

• 無理でしょ

なんていうか神の領域だね(笑)
    育った環境や性格って大きいんですよね…
    実害も被ってこなかったんでしょうし。
    まあ派生して、おおらかな義母さんって感じで
    とっても良い所が沢山あるでしょうけども、、、
    長所も一網打尽よねその光景…

彼に伝えると双方の角を立たせるんで、
    『トイレや水周り全部ワタシが掃除します!!』
    義母さんがやる前に全部気になるところを
    トピさんがテキパキやっちゃうしかないのでは??

• トピ主です。

ご意見をありがとうございます!
    数人の方のご察しのとおり、義母は、「私は手あれもしないし、今まで、大丈夫だったんだから、大丈夫よ!高いハンドクリーム使ってるしね〜〜〜」と・・・。
    私が、「毒性ありって書いてあるし、よく、落ちるってことは、強いって事だから、農薬とかを素手で触る様なものだよ〜。知らないうちに体に入り込むんですよ〜。今まではよくても、これからは、絶対に手袋したほうがいいです!」と伝えましたが、腑に落ちないような表情でした。
     同居は、諸事情があり、回避できませんから、折り合いをつけていくしかないですよね・・・。この義母、仕事から帰ってすぐに入浴するし、インフルエンザの予防接種は受けるのですから、”病気になりたくない”という気持ちはあるのだと思います。皆さまの意見から、まずは、トイレにあるばい菌のことを目で見て知ってもらう、家のトイレは掃除させない、強力な石鹸(イソジンスクラブ見たいなもの)をおいてみようと思います。メディアでトイレ掃除後の便器の細菌培養とか、やってほしいな〜。やれ、インフルエンザや風邪やとマスクで“予防”をするのにトイレ掃除で手袋しないなんて変だ・・

• 目に見えるもの

寒天培地を準備し、「ここにぺたっと手を付けてください」とお願いする。
    ドバッと生えたところで「お義母さんほらこんなにばい菌が」と見せる。
    じゃダメですか?

• 夫に言わせるか私なら別居レベル

私ならもう無理です。頭がおかしくなりそうです。
    「きたないっ」
    って言えなかったんですか?
    言っていいですよ。わからないんですから。
    無理なら夫に言わせるしかないでしょう。

それで改善が見られないようでしたら別居していいレベルじゃないでしょうか。
    手料理も一切手がつけられなくなりますね。
    ちなみに義母の台所作業もこわいです。

洗いおけ(って私は使用しなのですが)で台ふきんを塩素消毒し、
    そのおけで野菜を洗い、そのおけの上で犬の皿を洗います。
    私は犬の皿を洗っているのを見たときは後日夫に言ってもらいました。
    嫌われてもいいです。犬が舐めた皿を洗った水を受けたおけで洗った
    サラダなんてぞっとします。

それ以来、料理自慢の義母の手料理がこわくなりました。
    幸い都合により帰省してないので手料理も口にしてません。
    旦那さんとよく相談して決められてください。