香水臭いおばさんは、他人が不快に思っている

レス47
(トピ主1

男性から発信するトピ

mitaakira

ことを気づいているのだろうか? 私もそろそろ加齢臭が気になる年代です。口臭や体臭には十分に気をつけているつもりですが、他人様に迷惑をかけているやもしれません。でも、お互い様だということで他人の臭いにも寛大なほうだと思います。むしろ加齢臭って人間らしくて安心する面もあるんですね。
でも、それを隠すつもりなのか、職場のあるオバサン(50歳代)がまき散らす香水にもう限界です。半径5メートル以内には近寄れない(鼻はさほどよくないですが)ほどの気分の悪さです。(彼女の人柄は悪ない方ではなく、個人的に嫌いなわけでもありません)
この臭いがどうしても駄目なものですから、なるべく近寄らないようにしていますが、仕事上避けられないこともあり、まいっています。私の同僚も同意見でした。
本人は、この香水がお気に入りでつけていると思いますので、むやみに切り出すことにも躊躇します。なんとか本人に気付いてもらういい方法はないでしょうかね?ちなみに親しい後輩のA子に話を聞いたのですが、女子休憩室でも有名だということでした。同姓でもなかなか注意できないような微妙な問題だけに困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスでも何でもないのですが共感してしまいました

37歳主婦です。

私も十分おばさんですが香水、化粧品の臭いが物凄く苦手でトピ主さんのお気持ちよくわかります。うなずきながらトピ拝見しました。

言えないですよね、その「香水」が嫌だなんて。

私も主人も苦手なんです。なのでデパートの化粧品売り場は二人で早足で移動してます。吐きそうなんですもの(涙)
    きっつい香水より体臭のうほうがマシかと思ってしまうほどです。

解決策でも何でもなくて申し訳ないです。物凄く共感してしまったものでレスしてしまいました。
    誰か注意出来る方が職場にいらっしゃるといいですよね。

• 香水臭いお姉さんやおじさんにも困っています

今の所香水臭いお兄さんに遭遇したことがないのでお兄さんは除外しますが、ビンごとかぶってきたんじゃないかと思うような職場の同僚に3年我慢したことがあります。

つけているうちに鼻がバカになって時間がたつごとに追加でつけるのでだんだん臭いがきつくなってきて困ってました。

「香水はいいにおい(そう思うなら)だけどつけすぎじゃないですか?」と軽く伝えてみては?
    同性の方が却って伝えにくいと思うので、言うなら異性の方の方がいいと思いますよ。

• 言ってしまいました

数年前の事です、他部署に用があり其処の執務室へ入った時の事です。

鼻を突くような臭気に思わず「誰だよ!トイレの芳香剤こぼした奴は!!」
    と、大声で言ってしまいました。その時に誰も私の顔を見ようとしないので
    (おかしいな?)とは思いましたが後の祭り・・・
    御局様のお気に入りの御香水だった様で、私が気づいた時は刺すような視線。
    まるで瞳からレーザー光線が出ているようでした(おお怖)。

次の日から御香水の香りはしなくなったようで、其処の部署の後輩達からは
    勇者の称号を頂戴しました。

• プレゼント

耐えられる香りの香水をプレゼントするのはどうですか。

個人的には加齢臭や口臭より香水の香りのほうがずっと助かりますが。

• ○○さんだと思った

そのオバサマが部屋や更衣室に入って来たら
    「やっぱり○○さんだと思った。どこの香水使ってるんですか?」
    と明るく(香水を批判するように聞こえないように)言ってみる。

実はこれ、友だちが悪気なく言った言い方です。
    その方は、迷惑になるほど強い香りではなかったですが、「えっ、私つけすぎ?」などと気にしていました。

それでも分かってくれない場合、これを何人かの人と時間差で言ってみるとか。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 警察に相談したら

文面の通りなら、傷害罪が成立すると思います。
    告訴も視野に入れて、ありのままを警察に話してみてはいかがですか。

単に職場がたまたま一緒だったというだけですから、遠慮はいりません。

• 付けている本人はマヒしてる。

人によっては、繰り返し付けていることで
    匂いの感覚がマヒし(付けているのに香らない気がする)
    どんどん匂いが強くなっていくことがあるようです。

香水のマナー(適量・使い方)についての記事がありました。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20040624sw62.htm

これをプリントして、わからないようにロッカー等に入れられませんか?
    もしくは上司にこれを渡して注意してもらうなど。

業務に支障が出ているのですから
    言っていいレベルだと思いますよ。

• 激しく同意!!

36歳オバサンです。
    私の職場にも居ます。そういう香水や化粧のニオイの酷い人が。
    彼女達が歩いた後もしばらくは残り香でずーっと臭いです。
    もう、本人はその場に居ないのですけれど。
    あぁ、ここを歩いたんだなぁって、まるで警察犬の気分になります。

彼女達はトイレで化粧、香水をしなおすので、トイレもものすごく臭いです。
    私も吐き気がして仕方が無いので、
    隣の席の女性のニオイ対策としてマスクをしています。
    しかも、「布マスク」です。不織布のマスクでは到底防げません。

総務は職場環境の数値(温度や湿度など)を測って、
    「衛生上問題なし」としていますが、
    この測定項目に「ニオイ」も加えてほしいです。

• うまくいくか保証はできませんが…

何かの折に適当に理由をつけてその方に香水をプレゼントしてはいかがでしょうか。
    なるべく軽〜く爽やかなコロンやトワレを。
    香水ってスプレーすると付き過ぎちゃうから、できればロールオンタイプのアトマイザーも一緒に。
    「香水お好きみたいだし、こういう香りも似合うかなと思って。使ってみてくださいね♪」と。
    いつもお世話になっている先輩に後輩一同から感謝の気持ち!ぜひ会社で使って欲しい!!みたいな空気を作れば、一時的であるにせよ、その方もプレゼントされたコロンを使わざるをえないんじゃないでしょうか。

香水って同じ香りを使っていると、だんだん鼻が慣れてしまってその香りを感じ取れなくなってしまうと聞きます。
    その方も多分長期間にわたって同じ香りを使っていて、自分がどんなに強い匂いをさせているか、分からなくなっちゃってるんですよ。
    だから、違う香りを使っていただいて、一旦鼻をリセットしていただけば。
    どうでしょうか。

香水臭いのを指摘するって難しいですよね。
    うちの会社にも以前、残り香で本人の居場所を辿れるほど香水をプンプンさせている人がいましたが、何も言えなかったです。

• 女性に頼みましょう

微妙な問題ですよね。
    特に、体臭を隠すために香水を使用する方は匂いがブレンドされてえらいことになりますよね。
    おそらく、つけ方や加減がよくわかっていないのでしょう。
    これは、「匂いが迷惑」より「その匂いに興味がある」の方向から話を持っていくしかないと思います。
    どんな銘柄ですか?どこにつけてるんですか?どのくらい?…
    その質問が増え、他の人がどんな感じで香水をつけているのかが分かれば、
    自然に「ああ、匂いがきついのかも」と悟ります。
    元から体臭を気にされている、心づかいのある方のようなので控えてくれると思います。
    (いや!この匂い私大好きなの!自己主張なの!という人だと逆効果かも)

ただし、男性から女性にこういう質問をすると当然誤解を生みますので、
    仲のいい後輩さん含む複数の女性に言ってもらうのがいいと思われます。

• わかります・・・

とても、わかります・・・

違う部署で、部屋も違うところにいた女性ですが、同じフロアーだったので
    廊下ですれ違ったり、エレベーターで一緒になったときは、鼻で息ができない
    くらいの臭いでした。
    トイレなど、その女性が使ったあとは、その人がいなくてもすぐにわかりました。
    私の周囲では「香水おばさん」と呼んでいました・汗

違う部屋で仕事している私でさえ、こんななので、
    同じ部屋で一緒に仕事している人は、
    どう耐えてるのだろうと本当に謎です。
    みんなそろって、鼻が麻痺しっちゃったのか?笑

こういう事は、女性同士が指摘するのではなく、本当は
    あえて男性上司が、さらっと言ってくれれば、よさそうな事だと思うのですが
    そうもいかないのでしょうかね。

• 「おばさん」呼ばわりは…

強過ぎる香水の匂いは、耐え難い物とお察し致します。
    これと言った名案が浮かびませんが、ただその女性は、香水が
    「身だしなみ」と思っているのかも知れませんね。

それと、他人を「おばさん」と呼ぶのはどうなのでしょうか。
    50代の女性とか、違う表現方法があるように思いますが。

• 共感共感!

トピ主さんがお困りの様子よ〜くわかります。
    加齢臭には寛容なご様子でエライです!

居ますよね〜、高齢香水おばさん。
    普通気が付きますけどね、KYってことに。

私が今まで経験した香水おばさんの特徴は、
    人の話を聞かない、人付き合いがない、変わってる人 でした。

人と接しないから自分がKYってことが分からないんですよね。

どこかの会社で公用語を英語にするとか規約ができたそうですが、
    社内香水禁止みたいな規約を作る会社が出てきて欲しいですね。

対策としては匿名で本人にお知らせするのはどうかしら。

「大変申し訳ないのですが、○○さんのお付けになっている香水、
    とても素敵な香りなのですが、少しキツイのでもう少し控えめにして
    頂けると助かります。」とかそんなノリで・・

• いますいます

あれってつけてるうちに匂いがマヒしてくるんですかね(笑)
    私が昔アルバイトしていた所にも 社員の女性(当時20代)がまぁくさい。
    彼女が入ったと思われる場所は匂いが証明していて 一番笑えたのは 彼女のあとにトイレに入ったら 吐きそうになりました
    勿論香水ににおいでです 
    涙目になって出てきた私を見て友人が「大丈夫っ」と(笑)

本人はいたって「ちょっと」つけてるんですよね
    でも私は見ました 暇さえあれば シュシュやってんですよ アリエナイ
    彼女がどこを歩いたか匂いでわかる位でした
    接客業だったので「お客さんに怒られないのかな」って不思議でした

そっと「香水きついのでやめてください」というメモでも彼女の机や鞄に忍ばせてみます??

無理だろうなぁ…

「私っていいにおい」と思ってるから、多分。

いい方法があるといいですね

ちなみに私のバイト先の人は できちゃった結婚をすることになり 悪阻により香水辞めました(笑)ビバ赤ちゃん!

• 提案します

私も香水が苦手です

花の香りのようにフワっと軽く“香る”ならいいですが香水臭いのは嫌です
    キツイ人って自分の鼻基準でほのかに香るまで何回もつけるからキツイんでしょうね

エレベーターなどの個室なんてたまらないですよね!

女子トイレに限っては化粧直しもするので香水と化粧臭さが充満してるトイレもありますし
    そのせいで吐きそうになったことが何回あるか…

香水はもともとは体臭をごまかすためのものですから
    『○○さんがそう勘違いされるからつけないほうがいいですよ!』
    とかどうでしょうか

もしくは社内ルールで香水禁止にしてしまうとか
    タバコと一緒で嫌な人もいるから。って。
    訪問先や来社されるお客様に苦手な人がいたら失礼なので禁止

タバコと同類にしてしまう方法
    (出来ればこの場合は社内分煙ではなく社内禁煙ならより香水禁止にしやすいと思います)

いかがでしょうか

• 注意しました

その気分の悪さ
    とってもよくわかります。

私も香水や化粧品の臭い大嫌いです。
    今まで二人に注意したことがあります。

一度目は、狭い部屋で一緒に仕事をしていましたので
    しばらくは我慢しましたが
    どうにも吐きそうで
    「申し訳ないけれど、私はその臭いが苦手で
    気分が悪くなるのでどうにかしてほしい。」
    と注意しました。
    次の日
    「ちょっと薄めにしてきましたけど、どうでしょう?」
    って言われたんですけど
    私にしてみれば、まだまだ十分に吐き気がしてましたが
    それ以上は言えませんでした。

二度目の人は
    最初はほんのり香っていたのですが
    だんだん本人に耐性ができてきたのか
    ものすごい残り香をふりまくようになりまして
    これも吐き気がして耐えられなくなり
    「強烈すぎる。」と注意しました。
    その方は、ピタッとやめてくれました。

まぁ、どちらも私の方が年上だから注意できたんですけど
    相手が年上だったら、言えなかったかも。

あの臭いを想像するだけで
    吐きそうですよね。

なんか気持ち悪くなってきた・・・。

• 上司に伝える。公衆道徳として。

言い付けるのでなく、
    公衆道徳として。
    私も強い香水には、
    迫力や攻撃性を感じるタイプです。しかも目をそらしても付きまとう「臭い」です。

その際、
    オバサンだの臭いだの言ってはいけませんよ。
    モノは言い方一つですよね。
    彼女が興奮し、
    逆上しては元も子もないです。

注意深く慎重にいきましょう。

また、
    加齢臭は良く、
    香水はダメというのは、今の時代、
    理解を得るのは難しいです。

私自身も、
    個人的には香水より加齢臭のほうが人間らしくて好きですけどね。

• 本人の鼻がマヒするコラムを置く

香水でもなんでも、ずっと嗅ぎ続けている匂いは鼻がマヒして(慣れて)わかんなくなるらしいです。

だから付ける量もどんどん増えていく。

そんなコラムは絶対にネットの世界に存在するはず。

私は我慢できなくなったら、そのコラムを本人の机の上に置いておきます。
    「ご自身のことです。少しニオイを抑えてください。」
    と書き添えて。

• 誰か勇気のある人が

彼女に、笑いながら「00さん、香水つけすぎですよ。そんなに沢山つけるともったいないですよ。」とか言ってもらうのってどうですか?

で、「そう?」と言われたら、「香水はね、付けた後、お湯で洗い流す程度がいいみたいですよ。」とでも言いましょう。

• 香水過剰浴びさんは空気は読めません。

うちの職場の香水過剰浴びさんは注意されました。
    休暇を取って会社にいないのに前日に触った書類から
    その人のニオイがしたり、香水で気分の悪くなる人が続出して
    我慢も限界となりどうにかしてと上司に訴えたからです。
    その人とよくしゃべる年長者の女性にお願いして
    付け方をもう少し控えるように言ってもらったら
    顔色変えて逆切れしたそうです。
    しかし「あなたのニオイで毎日気持ち悪くなる人がいると聞いて
    何も思わないの?ちゃんと考えてみて。」と言ったら
    わかりましたと言ったそうです。(実際弱くなった)

過剰に香水を付ける人は空気が全く読めません。
    読めてたら香水の付け方にも気を使うはずです。
    言うのが一番手っ取り早いと思いますよ。

• 提案します2

誰かのレスにあった
    『トイレの芳香剤をぶちまけたやつ誰?』攻撃いいですね〜笑

職場でアンケートをしてみるのはいかがですか?

だいたい皆さんが同じこと感じてるようなら
    『勤務時の香水禁止』
    って方向へ行きやすいかなと思います
    (アンケート結果により社内ルールを作るようにお願いする。今のままじゃ士気は下がるばかりだ。とか言ったりして)

もういっそのこと
    『○○さんへ。香水つけすぎで皆さん迷惑してます。会社へはつけてこないでください』
    とPCでメモ作って誰からか分からないようにデスクに置いておけば?

香水のつけすぎってホント見えない暴力ですよね!

つけすぎで周囲の人を気持ち悪くさせる人…ホント傷害で訴えたいー

あ!主様が身を持って教えてあげたらどうかな?
    つまりその人にいつもどうつけてるのかレクチャーしてもらう
    そうすれば主様が香水臭くなる&動いたりしてこれでもか!ってくらいに臭わせる(もしかして私もこんなに臭かったの?)と気づかせる

• あれは公害です

電車の中でも多いですよね…同じ車両にいるだけなのに鼻がツーンとします。公害です。
    直接言いづらいお気持ちはよくわかります。
    消臭剤をオフィス中に置くとか、マスクをするとか、自衛するしかない気も…

• 上司か総務に相談

以前出入していた会社にいました。男性でしたが。。歩いた経路が分かるくらい残り香ですらひどい人でした。その人は上司に注意を受けたそうです。(と、別の人から聞きました)その後、マシにはなりましたよ。ただし、もう少し年上の同じく香水愛好家の男性は、注意されても改善なしでした。

改善策としては、以下が考えられます。
    1.上司または総務課に相談
    2.卓上扇風機を置き、自分が香水愛好家の風上になるよう向きを調整
    3.消臭剤を常備して、定期的に撒く(1.で改善されなければ会社へ消耗品として要求してもいいと思います)

すべての人がそうだとは言いませんが、香水愛好家のうち、他人に迷惑をかけるレベルの人は逆ギレする人が多いと思います。

ちなみに、なぜそんなに香水をつけるかと言うと、人間の鼻は自分にとって脅威でないと判断したものについては情報をカットしていくそうです。よって、自分がつけている香水のニオイって毎日つけていると前日より多くつけないと自分で感じなくなるそうです。喫煙者がタバコのニオイに鈍感なのと一緒。だからと言って強制的に嗅がされる方はたまんないですよね。。

• これだけは絶対にない

>むしろ加齢臭って人間らしくて安心する面もあるんですね。

私は加齢臭を嗅ぐと吐き気がするタイプなので絶対安心なんてしません。

むしろ香水の方がマダマシです。

香水がきつすぎるならもうはっきり言うしかないでしょう。
    頑張って下さい。

• アレルギーです。

前の席のお姉さんから仄かに香ってきます。
    いい匂いですが、咳が止まりません。

たまに(6ヶ月に3度ほど)付けすぎた日には、頭痛と目の痒み、息が出来なくなりトイレに駆け込むと、オデコと頬に湿疹が出てました。

ご本人も香水アレルギーだそうです(???)

ハンドクリームも匂います。

微かな匂いなので、誰も文句は言えません。

加齢臭は………本人の意思ではないし、アレルギーが出ないだけましです。

• トピ主です。こんなに共感

していただけるなんて感激です。ほんとに公害ですよね。

ちなみに今日昼休みに急騰室で歯ミガキしていたら、「香りの主」がそばを通りました。思わず、むせかえってしまい、歯磨き粉を少しゴックンしてしまいました!

今週から風邪気味でマスクしてますが、少しはマシですね。このまま通年「マスクマン」で通そうかな。それともタイガーマスクでも被って仕事したほうがいいですかね。

勇気がなくてやはり本人には、なかなか切り出せませんね。しかし、この春、自分が異動することになれば、思い切って言おうと決心していますが・・・

• おばさんだけではありません

接客業をしていますが、先日も彼氏と連れ立って来店した
    今時の(?)かわいらしい女性の香水が
    強烈でした。。。
    その日は半日以上匂いが残り、他のお客様も顔をしかめるほど。。。

知り合いのおば様にもいるんです、
    強烈な香水をまとっていて、その人がどこを歩いたか判るほどです。
    ご子息も鼻が慣れてるのか、何もいいません。
    同じ部屋に入ったとたん、むせて吐きそうになります。

どうすれば気づいてもらえるのやら。

• はぁ〜?

加齢臭はよくて、香水はだめって理解できません。
    主観で物を言わないでください!どっちもアウトですよ。
    おばさんって…。
    大人なのに言葉選んでください。
    ヤニくさいおじさんのほうがイヤ!!

• 私はこう言いました。

以前の職場で、40代後半の女性管理職の方が、香水の塊のような方でした。

社員の中には、その匂いで集中力が削がれてしまうという方もいたくらいです。

そこで、その女性管理職の方と社外に出かけるときのタクシーの中で、

「〇〇さんって、もっと軽い香水のほうが似合うんじゃないですか?
    ****(香水名)の香りはもっと年配の方がつけるイメージだったので、
    〇〇さんにはギャップがあるな〜って思ってたんですよ〜」

そのとたん、とびっきりの笑顔で、

「え?そうなの?お店で勧められるままに買ったんだけど、
    どんな香りのほうが似合うの?」

と、拍子抜けする反応でしたので、仕事が終わって会社に戻る前に、
    一緒にデパートに寄って「軽い香り」の香水を買い、
    お店のスタッフの方につけ方を教わっていました!

女性管理職の方にも、社内のスタッフの方にも、喜ばれる結果となりました!

• 時々見かける話題ですね。

消極的対処方のアドバイスです。
    出典は、アメリカの検屍官が主人公の警察小説。
    検屍では薬品の刺戟臭なども見逃がせないのでしてはいけないそうですが、臭いに耐えられないひとが密かに鼻の下にメンソレータムを塗るそうです。

歯ミガキ中にそばを通られてむせるほどでは効かないかな?