7年間無月経で・・つらいです

レス29
(トピ主7

心や体の悩み

なつみ

26歳、独身です。

19歳の頃、ダイエットや過度のストレスで生理が止まってしまいました。当時はあまり深く考えず、そのうちに来るだろうと思っていたのですが、半年経ってもいっこうに来ないので婦人科へ。プロゲステロンを投与しても生理が来ず、第2度無月経でした。以来7年間、エストロゲンとプロゲステロンの両方(プレマリンとヒスロン)を服薬して生理を起こしています。

はじめのうちはお医者様も「しばらく治療すれば戻るよ。」という見方をしていましたが、途中休薬すると自力では生理が来ません。1ヶ月薬を休んで、やっぱり自力ではダメだったねということでまた薬を再開、というパターンの繰り返しです。もう7年も経ってしまいました。

私の場合鬱や極度の不眠・ストレスもあるため、戻らないのはそれが大きいのかと思います。また、休薬の影響かどうかははっきり分かりませんが、ホルモン剤を飲まないと精神的に落ち込みやすくなるため、1ヶ月以上薬を飲まない状態を続けないようにしています。ホルモン剤を飲むと太りやすいためイライラしますし、自力で来ていたころに比べて経血の量が少なく、人工的な生理にむなしい気分になります。

排卵誘発剤を使ったこともありますが反応が悪いらしく、悲しいですが赤ちゃんはだいぶ前からあきらめています。
これが自分の体なので受け入れなくてはいけないのですが、やはりどうしても悲しくなってしまうことがあります。落ち込んだときは、薬を飲まなきゃ生理が来ないなんて女じゃないのかと思ってしまいます。当たり前のように毎月生理が来ている人がうらやましく思えたり、自分が惨めでイヤになります。

同じように無月経や不妊で悩んでいらっしゃる方は、どのように自分を受け入れて乗り越えてきたか教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漢方薬&鍼灸

まだ若いから大丈夫だと思います!
    私も20代前半から数年間も無月経になったり、30代半ばでもストレスで生理が長期間止まったことありますが、鍼灸と漢方薬のおかげで今は若いころより順調です。身体全体の調子を漢方薬で整えつつ、鍼灸でダイレクトに婦人科系の治療をしつつ、ホルモン剤と併用していけばいいと思います。
    30代過ぎると難しくなると思いますが、20代ならまだまだ可能性あるはずです。あと、食事や入浴なども気をつけて、無月経だけじゃなくて身体全体が元気になるようがんばってみてください。

• 違っていたらごめんなさい

体重は過度に減ったままですか?
    トピ主さんにとって嬉しくないアドバイスでしょうが
    増やさないと再開しないのではないですか?

わたしもダイエット後生理がこなかった事があります
    痩せすぎてしまいました
    同じように婦人科へ通いましたが
    痩せすぎたままでは再開はありませんでしたよ

8ケ月かけて体重を増やしたら再開しました

生理が来ない体を受け入れるのでなく
    生理が来るくらいまで回復した体重(体)
    を受け入れられませんでしょうか

体重を増やしても再開されないのでしたら
    申し訳ありません

• 私の友人が・・・

私の友人が、大学時代に過度のダイエットにより拒食症になりました。
    身長157cmで50kg台だった体重が、一番痩せているときで28kgまで落ち、ガリガリでした。
    当然生理も止まってしまい、何年間も無月経でした(多分、7〜8年間くらい)
    婦人科で処方されたお薬を飲んで、無理やり生理をおこしていましたが、飲まないと無月経のまま。
    まさに、なつみさんと同じような状態だったと思います。

そんな彼女でしたが、28〜29歳のときに彼が出来、1年もしないうちに結婚しました。
    その頃には、体重も40kgぐらいまで戻っていたと思いますが、相変わらず無月経なまま。
    そんな彼女だったので、子供が産めないかもしれないことを彼にも告げていました。
    それでもいいと言われて結婚を決めたんですが、なんと結婚式の直前になって、妊娠していることがわかりました。
    これには本人も私も、本当に驚きました。
    そんな彼女も、今は39歳で2児のママです。

こういう例もあった・・・ということで。
    規則正しい生活をして栄養をキチンと採ることが、とても大事だと思います。
    あまり悲観しすぎないでくださいね!

• 体重は?

ダイエットで止まった、と言うことはかなり落とされたのではないですか?
    40キロ以下でしたか?
    そして今の体重はどうでしょうか。

• 納豆

以前テレビで、無理なダイエットで生理が止まってしまった女性が、一日に100gの納豆を毎日食べていたら、数ヶ月後に生理が始まった、という話を見ました。 大豆の成分がエストロゲンに似ているんだそうです。

納豆は体にも良いし、安いし、やってみる価値はあると思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 友人の話ですが

無排卵無月経で、不妊治療(顕微受精)で3人子供を授かっています。
    なので、子供を産む方法はあるのでは?
    ただ、すごくお金はかかりますが。

• 安易に

無責任にこれが効果あるとは言いにくいのですが DHEA というサプリを一度検索してみてください。
    トピ主さんが 子宮や卵巣に問題がないのでしたら ためしてみる価値はあると思います。
    日本にはありません。
    アメリカからの通販とりよせになります。

生理がもどるだけではなく 心も体も健康になるといいですね。

• 私の友達

私の友達が中学生だった時、ダイエットをして生理が止まってしまいました。友達のしていたダイエットは無理なダイエットだとは思わなかったのですが。。。

生理の来ない、または不順な時期が数年続いたようですが、その友達は整体で体を改善し生理が来るようになったそうです。

一昨年、彼女が妊娠し、無事赤ちゃんも出産した話を聞き、本当によかったなあと思っています。

• 同じく漢方

私も18歳〜19歳の1年間、生理がありませんでした。受験のストレスと、それに伴う摂食障害で、体重が急激に減ったことが原因だったと思います。

1年過ぎて自然に再開しましたが、その後も生理不順がひどく、経血の量も少なく。20代半ばになると心配になってきて、婦人科にかかりました。ホルモン剤と排卵誘発剤を使いましたが、あまり効果がないうえ、身体がむくんだり体重が増えるなどの副作用があって辛かったです。

その後、漢方医にかかり、女性の漢方としては一般的な「当帰芍薬散」を1カ月服用したところ、何年にもわたる生理不順が解消し、30日周期の生理が復活しました。(本当に驚きました)

私も20代後半の頃は「子どもを持つことは難しいだろう」と半ばあきらめていました。実際、婦人科で「子宮が萎縮している」と言われたので。生理が来ないというのは大変なことだったのですね。当時は「楽でいいや」と思っていましたが。

しかし! 今では2人の子どものお母さんです。
    漢方治療、食生活の改善(納豆おすすめです)、その他出来ることはぜんぶやってみてください。まだ26歳。諦めるのは早いですヨ!

• ずっと無排卵だったけど

背が高いのに初潮がくるのが遅く、ずっと不順でした。
    ほっておくと半年でもこなかったり、
    精神的なショックがあると一週間でまた始まったり。
    経血も多すぎたり、少なすぎたり。

産婦人科で診察を受けると、普通の人と閉経した人の間にいるといわれました。
    結婚は、子どもができないこともありうると夫に説明した上でしました。

不妊治療をしようと産婦人科に行くと、生理は見かけだけの無排卵月経で、
    初潮から排卵してなかっただろうと言われました。
    卵巣が厚くて排卵しにくいとも。
    ホルモン剤で生理は起こせましたが、自力では無理。
    クロミッドなど排卵誘発剤をつかっても、高温期は現れず。

注射は副作用が怖くて、仕事も忙しかったので、
    放置しているうちに自然妊娠しました。

また、4年空いて二人目を自然に妊娠しました。
    不思議ですね。

今40歳ですが、授乳を終えてから、わりと規則正しく生理があります。

ビタミンEはお勧めです。
    体を温めること、足の裏をマッサージすること。
    頭でっかち、悩みすぎはだめです。
    整体の本など参考に。

• 骨盤

整体に行ってみてはいかがですか?
    10年生理がなかった人が二回の整体で生理が来て妊娠した人が居ましたよ

• 体脂肪が〜

女性ホルモンを出してくれる(ような)こと聞きました。
    知っている方で、バレエを仕事にしていて軽さと美しさを追求されるあまり痩せすぎて無月経〜骨粗鬆や腰痛を患い40代なのに見た目おばあさん!になってしまわれた人がおります。

3度のお食事に加え、間食にも甘いもの(ケーキや和菓子など)食べてみるべきです。食べる事に興味がないか、イコール太るって考えすぎてる気がします。気分がほっかりする様な美味しいものを本来女性は好む筈なんですが(妊娠出産する体なので)甘いものお嫌いですか?
    体脂肪が女性の体を支えているなんて考えた事もありませんよね。
    見た目だけ気にしてたら健康にわるいですし一生懸命自分の固定観念を変えていってみてはどうですか?

• トピ主です

みなさん温かいレス本当にありがとうございます。悩んでるのは自分だけじゃないんだなと思えました。みなさんが勧めて下さったものを少しずつ試していきたいと思います

>koroさん
    koroさんも生理が止まったりしていたんですね。私も漢方や鍼灸をしていたのですが、効果が出ずやめてしまいました。その頃は精神的にも体力的にも参っていたのでダメだったのかもしれません。心も体も大切にしながら治療していきたいと思います。ありがとうございました。

>kappuさん
    体重は戻っているんです。元々かなり太っていて153センチで62キロくらいあって、47キロくらいにまでなって生理が止まりました。体重的には標準程度になったはずなんですが、割と短い期間で15キロほど落としたから良くなかったのかと思います。

今は52キロくらいまでまた増えてしまいましたが、生理は戻りません。ただ、体重に関してものすごく神経質で、現在の太った自分を醜いと強く思ってしまうので、それも悪いんだと思います。自分を受け入れられるように努力します。

ありがとうございました。

• トピ主です

>梅豆腐さん
    希望の持てるお話をありがとうございました。規則正しい生活や栄養バランスにはずっと気をつけているつもりなのですが、なかなか戻らなくて落ち込んでしまうことが多いです。でもあまり重く考え過ぎずに自分の状態を受け入れながら治療していこうと思います。ありがとうございました。

>まるさん
    ダイエットでは47キロくらいになったので、やせすぎではないんです。15キロを急に落としたことや、あまり栄養を摂らなかったのが良くなかったのかなと思います。今は52キロあるので、太り気味ですね・・。自分の体重について深刻になりすぎるので、ありのままの自分を許すことが必要なのかもしれません。ありがとうございました。

>beiaさん
    納豆は1日1パック食べていますが、100グラム食べるといいんですね!納豆大好きなので試してみます。ありがとうございました。

>匿名さん
    そうですね、方法はありますよね。でもお金をたくさんかけてでも子供が欲しいとは現時点では考えていなくて・・。彼も私も、自然に授かれば嬉しいけど無理はしないという考えで一致しています。アドバイスありがとうございました。

• トピ主です

>ららさん
    そんなサプリがあるんですか。早速調べてみます。
    心と体の疲れから生理にも異常が出ていると思うので、元気になって生理も戻ったら一番嬉しいです。ありがとうございました。

>末吉さん
    私も整体に4年ほど通っていたんですが、体調は少し良くなったものの、生理は戻りませんでした。だけど体がラクになったり心も軽くなったりしたので、鍼灸や整体もまた行ってみようかなと思います。ありがとうございました。

>当帰さん
    私も婦人科で「当帰芍薬散」を処方されて飲んでいた時期があります。でも効果がなく、やはりホルモン剤に戻そうということになりました。その頃は今よりもっと体調が悪かったので、効くものも効かなかったのかも・・。今度お医者様に相談してみます。無月経からお母さんになられた当帰さんのお話に励まされました。ありがとうございました。

>ゆきだるまさん
    私もゆきだるまさんと同じような状態です。もう自然妊娠は無理だと思っていましたが、ゆきだるまさんのようなケースもあるんですね。あまり悩みすぎず希望を捨てずにやっていこうと思います。ありがとうございました。

• そうだったんですか〜

体脂肪の事、失礼しました。体重は戻られたのですね。
    そうすると不眠、うつが気になります。人づきあいで緊張なさる方でしょうか?きっと几帳面なご性格なのでしょうね。

よく眠るっていう事もすごく大事ですよね。脳の生理をおこそうとするところが普通に働いてくれてないのかなと想像します。

トピ主さんなにかご趣味や運動(ダンス)とかされてませんか?なにか楽しめそうだなとかやってみたい事などないでしょうか〜
    (昼間に動けていたら、夜はぐっすり眠れるかなーと思ったんですが)

• 16歳から

30代一児の母です。私も16歳頃、部活動で急激に痩せてしまい、その後今に至るまで自力では整理が全く来ません。現在も薬で月経を起こし、排卵誘発剤を使って第二子計画中です。

ホルモン剤がないとイライラします。なので、妊娠を望まない期間は低容量ピル服用、子どもを望むときは排卵誘発剤を使いました。治療途中に排卵誘発剤にうまく反応しないこともありました。幸いにして反応した数少ないチャンスに子を授かったのですが。

女性の体は神秘に満ちていて、いつ生理や排卵がうまくいくか、子を授かるのかは最終的には人の領域ではありませんが、まだ26歳とのこと。暖かくなれば体調が改善するかもしれませんし、のんびり精神と肉体をいたわってあげてください。

ちなみに私も身長155センチなのに体重52キロくらいで、太ももと腕がむっちりな体型です。が、夫や職場男性陣に言わせれば「健康的でいいじゃん!」らしいです。美の基準は人それぞれ。ご自分に自信を持たれますように、、、、。

• トピ主です

>ロールパンさん
    整体にも長い間通っていたんですが、生理には効果がありませんでした。だけど心や体がラクになったので、また行ってみようと思います。ありがとうございました。

>ズムズムさん
    食べることは好きなんですが、太りたくないとか食べたら太ると考えてしまい、食欲を抑えつけてしまいます。だからストレスが溜まるんですね・・。甘いもの大好きですし、美味しいものを美味しく食べると幸せですよね。今は標準よりも太ってしまい、自分がイヤになってしまいますが、見た目ばかり気にして自分をいためつけることを減らしていきたいです。ありがとうございました。

• 温泉はどうですか

よく云われていることですが、体を温めることが大切だと思います。
    血液の循環をよくすることで機能が回復します。
    生姜、少量のアルコールなどの食べ物や防寒対策なども大切です。
    温泉は体を温めるだけでなく、広い浴槽でストレス解消にもなります。子宝の湯など昔からありますよね。効果があるのだと思いますよ。
    是非試してください。

• 私も同じでした。

拒食症になり、7年間生理は止まったままでした。
    産婦人科で子宮が小指の先くらいに縮んでいるといわれ、子供は産めないと覚悟しました。
    でも10年後妊娠し、2か月入院しましたが36歳で無事出産しました。
    私の場合 産婦人科での治療をあきらめたのですが、
    痩せているからと心配してご飯をくれる先輩同僚たちのおかげで10キロ増えたら生理が自然に戻ってきました。
    皆が同じとは思いませんが、あまり悲観したりせず楽しく生活してくださいね。

• トピ主です

>ズムズムさん
    わざわざレスありがとうございます。
    不眠と鬱が体に及ぼす影響は大きいだろうなと自分でも思います。お医者様も「ストレスで脳の視床下部がやられちゃったんだろうね」とおっしゃっていました。
    1年ほど前まではジョギングを4年間していて、週に3〜4回、1時間走っていました。でも眠れなくて・・。運動を心から楽しんでやれたらいいんだと思いますが、やせなきゃという強迫観念から無理にやっていたところも大きいので、必要以上に気が立ってしまったようです。でも運動をあまりしなくなった今、また体を動かしたいという気持ちも出てきているので、少しずつ無理のない程度に何か始めてみようかなと思います。

>ティムの母さん
    排卵誘発剤に反応しないとつらいですよね・・。でも無事にお子様に恵まれてよかったですね。
    確かに今は自分を大事にしてあげるときなんでしょうね。気にしすぎて、もっと心を病んでしまったら良くないですし。体重や体型にとらわれすぎて苦しむのも、少しずつ変えていきたいです。温かい言葉に励まされました。ありがとうございました。

• トピ主です

>匿名くんさん
    冷え性なので、いつも足先や腰回りが冷たいです・・。半身浴をしたり気をつけてはいるんですが。最近しょうが湯を飲み始めました。しょうがは体が温まるので、これからも続けてみます。
    温泉は不妊だけでなく、リラックスやストレス解消に良さそうですね。近くにあるので行ってみます ありがとうございました。

>めぐママさん
    私も子宮が縮んでいると言われましたが、本当にショックでした。女じゃないみたい、って悲観してしまって。
    辛い思いを経験されてお母さんになられた方の言葉は励みになります。悪い方に考えすぎずに頑張ってみます。ありがとうございました。

• 心の加療はされてますか?

ストレスの治療はされてますか?

私の友人が原因不明のじんましんに悩み、皮膚科でも治らず、たまたま違う件でかかった精神科で出された安定剤を飲んだところ、すぐ治ったそうです。

主様の無月経はすぐというわけにはいかないかも知れませんが、心のケアは長期的にライフワークくらいのつもりでなさった方がいいと思います。やっぱり精神的に落ち込んでると、体調は整わないですから。

他には、
    冷たい飲み物を一切飲まず、温かい飲み物、それもカフェインや利尿成分が入ってないものを飲む習慣をつけられると、冷え性に良いようです。私はカップに麦茶と干した生姜を入れてレンジでチンし、ホット生姜麦茶を常飲してます。生姜は生より干したものの方が、身体を温める力が強いのだそう。

ただ、温かい飲み物は、ある程度量を飲んだ方がいいのですが、生姜を毎回入れるのは多すぎるかもしれないので、3回に1回とか調節して、後はホット麦茶の方がいいと思います。

1回の量は多少少な目でいいので、小まめに飲みましょう。香りを楽しんでリラックスしてね。

あまり気負わず、「冷え性体質改善〜♪」くらいの気楽な気持ちでいきましょう。

• 太りたくないという意識が強い間は難しいかも。。。

全く同じ経験をしていたので、スルーできずに返信させていただきます。
    私はいろいろなストレスから一時期体重が落ちて(といっても、標準体重です)それ以来生理が止まってしまいました。その人にとっての適正体重は本当に人それぞれですので他人と比べることはできません。しかし私は一度痩せた体重を維持するべく、頑張ってしまいました。一時期は本当に精神的に病んでいました。(常に食べ物のカロリー計算ばかりしていました)
    私も2種類飲まないと生理が来ないほど重症でしたし、極度の不眠症で薬がないと眠れない状況でした。(不眠は10年、無月経は5年間)
    体重が元に戻っても生理は来なくて、本当に途方に暮れる毎日でしたので、トピ主さんのお気持ちとてもよくわかります。
    しかし結婚し渡米を機に「体重維持」に興味がなくなり、毎日体重計にすら乗らない生活を送っていたら即妊娠。子供は難しい、と夫にも話してあったためびっくりです。(まだ生理も自力で来ていない状況でした)
    長くなりましたが「太りたくない」という意識から抜け出せるときっとすーっと治ると思うのです。なにかきっかけがあることを祈っています。

• デートのすすめ

一番の薬は 優しい彼氏だと思う!

というのは 半分冗談だけど

半分 本気なアドバイスです

なんていうのかな 薬って どうにかしたい症状を

おさえたり 逆に 誘発したりするために

飲むのだと思うけど

その根底って なんとかしたいから というか

何とかしてほしくて 飲んじゃうんだとおもいます

その思いが強すぎて 疲れてるのかな?

なあんにもしないでいることも 養生なこともあると思います

とりあえず 生理や健康のことは 横に置いといて

面白そうなことというか なにか ほかのこと 気にしたら

いいのではないかとおもいます

春だし 恋の季節だと思います

・・・あ でも 海外在住でしたら すみません(笑)

ともかく

あんな格好してこ こんな格好してこ とか考えたり

はじめて入るお店に わくわくしたりとか

いろんなひとと 話して どきどきするだけでも

子宮含めた内臓が 活性化すると思うんです

いい出会いにむけて がんばれ〜

• 私も7年間無月経でした

私は現在35歳で、24歳の時に生理が再開しました。

16歳の時に拒食症になり
    7年間無月経でした。
    その間、ホルモン補充療法をずっと受け続け
    月一回注射もしていました。

24歳の時に、独り暮らしをする事になり
    その地域の病院に転院したのですが
    そこの医師は
    『ホルモン補充療法ばかりしていてはダメ
    あれは、自転車に乗る時に背中を押すような物だから』
    と言って、血液検査だけで様子を見る事になったのです。
    すると、1年経たない内に生理が再開しました。

私は幼い頃、虐待されていましたし
    住んでいた地域ではかなり酷いイジメに遭っており
    嫌な思い出の中での生活が
    生理の再開を遅らせていたのだと思っています。

あと、ホルモン補充療法のおかげで、25歳の時に乳がんに
    なりました。本来なら50、60、70歳で罹るものが
    ホルモン剤のために若年でなってしまったのではないかと
    主治医に言われました。

>排卵誘発剤を使ったこともありますが反応が悪いらしく
    >悲しいですが赤ちゃんはだいぶ前からあきらめています

まだ諦めるのは早いような気がします。
    それでは、トピ主さんの心身が健康になりますように。

• 拒食症で17歳からずっと無月経

27歳でトピ主さんと同世代です。私は17歳から拒食症で体重が20キロ台まで落ち、死の手前までいっていました。
    もちろん生理なんて起るはずもなく、排卵誘発剤でも排卵せず、ホルモン剤2剤で黒いカスみたいな生理が2日だけ
    やっと来るような状態でした。
    毎月生理を起こすホルモン剤が嫌で、あきらめたり、また病院を変え通院をしてを繰り返していたら、ある病院で
    「3カ月に1回だけ子宮を動かしていたらいいよ。毎月なくても大丈夫」
    と言われ、年に4回生理があるだけでいいんだ。と気楽に無月経の体と向き合えるようになりました。

そして、結婚して排卵誘発の注射をしてみたら排卵が起きてびっくり!
    特別体調管理などしていなく、体重も33キロなのに。

痩せてるから妊娠、通常分娩は無理とか言われまくったけど
    無事に妊娠、通常分娩で普通に出産できました。

他の病院では毎月飲んでいたホルモン剤が本当に嫌で
    3カ月に1回ペースに減らして無月経に対するストレスが
    減った事が良かったのかなぁ?

• トピ主です

>体暖め星人さん
    ストレスはいつもたまりっぱなしですね・・。常にイライラしたり憂鬱・不安があります。もっと心のケアをしないと、治るものも治らないですよね。
    冷えは万病の元だと聞くので改善したいのですが、色々気をつけてるつもりでもなかなか直りません
    教えて頂いたように、ホット麦茶試してみます。ありがとうございました。

>りんごさん
    私もひどいときは食べたもの全てのカロリーを計算していました。苦しいですよね。今も食べるたびに自分を責めて、太ることが怖くて落ち込んで、気が狂いそうになります・・。りんごさんのように、体重にとらわれなくなる日が来るといいのですが。貴重な経験談を聞かせてくださってありがとうございます。

>こやみさん
    確かに、恋をしてドキドキしたりときめいたり、楽しいと感じたら脳やホルモンにいいと聞きますね。治そうと頑張りすぎるのではなく、自然に純粋に楽しめたらいいのかもしれませんね。自分のことを受け入れてくれる彼もいるので、彼と楽しい時間を過ごせるように心がけます。ありがとうございました。

• トピ主です

>ゆきさん
    私はダイエットとストレスが重なって無月経になったんだと思いますが、仕事や人間関係のストレスで心や体が悲鳴をあげていたのに、それを無視して無理し続けたのが良くなかったんだと思います。まだ自分を追いつめる癖が直りません。辛い過去や、どうにもならない現実はいつか割り切らないとだめなんでしょうね。
    ずっとホルモン剤を飲まなきゃダメだと思っていましたが、様子を見るという方法もありますね。お医者さんに相談してみます。ありがとうございました。

>メルモさん
    薬の効果がないと辛いですよね。ご自分の体も受け入れられ、出産も無事にできて本当に良かったですね。
    私も毎月生理を起こさなきゃ、薬を飲まなきゃ、というストレスが強すぎるのかもしれません。お医者さんに相談して、回数を減らすことも考えます。ありがとうございました。