見返りを求める人、求めない人。

レス65
(トピ主13

家族・友人・人間関係

srccmk

30代の独女です。
自分の他者への考え方について、悩んでいます。

誰かに何かを頼まれて、して「あげる」ことは誰しも
必ずあることだと思いますが、やはりその裏側には
「感謝して貰いたい。」「喜んで貰いたい。」という
気持ちがあるのだと思ってます。勿論、金・物品を求める方も
中にはいらっしゃるでしょうが、これら全て総称して、
見返りなのだと私は思ってます。
(相手にして貰うことなので)

勿論、見返りを貰いすぎるのはどうなの?と思いますが、
私は見返りを求めること自体を卑しいとは思っていません。
むしろ、それが正当な報酬であるならば、払わないことの方が
可笑しいと思っています(気持ちでも、行動でも、お金でも)。

しかし、職場で雑談中、この話をした所、
「見返りを求めないでするのが親切だ。」と責められ、
「周囲にそんな人ばっかり集まってるんじゃないの?」
「本当の友達居る?」と心が卑しいと言われている様で
悲しくなりました。

自分がしてもらったことに対して、感謝の気持ちを伝えることや
相手が困っている時に助けたり、お礼として物品を渡したり
必要ならばお金を支払うことに対して、私は疑問を感じません。
(自分がするだけで、相手に同じものを求めてはいません。)

基本的には、自分がして貰ったらどうするかを考えて行動しますが
それが全員に通じることではありませんので、して貰った事に対して
どれ程感謝しているかを示す見返りは普通だと思っていました…

なぜ責められ、馬鹿にされなければならないのか今も分りません。
私はやはり他者との付き合い方が間違っているのでしょうか?
是非御助言をよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主様ご自身は、見返りを期待するのかしないのか

>私は見返りを求めること自体を卑しいとは思っていません。
    >自分がするだけで、相手に同じものを求めてはいません。

トピ主様のご意見は
    「自分は相手から見返りは一切求めない。でも、自分が相手に何かしてもらったら、感謝の意を伝える事は当たり前と思っている」という事ですよね。
    それならば、同意します。多くの人が、そう思って生活していると思います。

でも最初の部分が異なり、「自分も相手から見返りを求める」という事なら、同意できません。

実際はどちらですか?
    トピ主様は、相手に何かしてあげる時、当然見返りを期待して、してあげるわけですか?
    それとも、一切見返りは期待せず、ただ相手にそれをしてあげたいから、してあげるのですか?

ポイントはそこです。
    自分発信で、相手に何かをしてあげる時、
    トピ主様は、見返りを期待する人間なのか、しない人間なのか。

トピ文からでは、ハッキリとは読み取れなかったので、良かったら教えて下さい。

• 見返り求めたくなるとこまで尽くさないです。

私は「〜してやったのに」という気持ちになるのが嫌なので、
    「ついでだからいいよ〜」と言えないような親切をそもそもしないので、
    見返りは求めません。

見返りを求めたくなるほどのことを要求されたら「そこまでやるのは無理」と断る。

懐の深い人は私以上に清々しく見返り求めずに色々してくれるので、
    そういう人には「前やってくれたから今度は私が」と見返りなしで返します。

↑こういう人は報われないこともあるけど、それさえも気にしないし
    そういうところが好かれるので自分も周囲も幸せになれる人が多いと思う。
    真似しようとも思わないし、そもそも自分の性格では無理だけど
    「惚れてまうやろ〜!」と言いたくなる。

それに、自分のキャパを自覚した上で「礼はいらん」と言い切れるレベルで行動していれば
    相手がお礼をくれたとき予想外ですごく嬉しくなるし、この方が幸せ。

でもトピ主さんの職場の同僚は「『私は』こう思う」で留めずに
    「本当の友達居る?」とまで決め付ける所はどうかと思うし、
    トピ主さんはそれを「自分の考え」として『自分の』行動指針にしたって構わないと思います。

• どっち?

基本的に、感謝を言葉で表すことは当たり前だと思います。
    頼んでしてもらったことの大きさにに対して、品物を上げるのはいいとは思いますが、金銭はどうでしょうか?

頼んだことにお金がかかることなら、それはお礼ではなく必要経費として出しますが、友達にお金でお礼をするというのはないですね。

それに金銭絡みの事なら、友達には頼みません。

何かしてあげたいと思ったときに、見返りを初めから計算してしてあげるのなら、それは確かに友達ではないかもしれません。

友達に何か頼まれたり、力になりたいと思った時には、見返りなんて思いもしませんよ。
    その子を助けたいから、力になりたいからと、自分自身が思ってすることですから、それが解決して相手が幸せそうな顔をするならそれでいいと思います。

ただ、自分が何かを頼んだ時は、言葉で済ませることもあるし、簡単なお菓子などの品物をあげることもありますが、トピ主さんは、相手に見返りをもとめるのでしょうか?

• 自分がしてればそれでよし!

私は、人から何かしてもらったら、言葉でも品物でも、なんらかの形で感謝の気持ちを伝えます。

見返りを求めて他人に何かすることはありませんが、「ありがとう」の言葉ひとつないときもありますよね。
    でも、そんなときは、その人はそんな感じの人なんだ〜くらいで流します。要は気にしない。まぁ、何度も続けば疎遠になることもありますが・・・

自分が何かして頂いたら、失礼のないように感謝の気持ちいっぱいでお礼をする。
    人に何かしてあげたら、してあげたこと自体忘れるようにする(笑)

人は人、自分は自分。他人はどうでもいいじゃないですか、きちんと感謝の気持ちとお礼をしている主さんはステキですよ。神様はちゃんと見てますよ巡り巡って自分にかえってくるはずです。

• 「持ちつ持たれつ」は大事

トピ主様こんにちは。
    見返り、、というと少々重い響きがしますが、人との繋がりは一方通行ではやはり具合良くないですよね。
    お返しをするしない(見返りを期待するしない)は自由意志ですが、「持ちつ持たれつ」や「助け合い」の心は忘れてはいけないと思います。
    個人的には人に何かしてもらった時(人に何かしてあげた時)それぞれがお返ししあえるほうが温かくていいと思いますけどね。
    トピ主様の周りの人は、「人が人に何かするのは当然。だからお返しする必要などないし、お返しを期待するものじゃない」といっているみたい。逆に自分の考えの押し付けというか…
    それはそれで正論なのですが、当たり前!といい切らずにせめて感謝の気持ちくらいは伝えたいものですよね。
    人それぞれが自分のできる形でお返しすればいいのでは、と思う。
    何もしたくないという人はそれはそれでいいと思うし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 責められたとか

貴女の言うことも理解できます。
    でも人間は時に、見返りを求めずに与え続けることを確かにします。
    親から子へ、自分から恋人・伴侶へ、家族・親類へ、友人やご近所様へも
    それは「情」というものです。

見返りや報酬が土台にあるのは、取引や商売、契約といったもので
    親切や愛情というのは…やはり別の次元のものだと思います

自分への好意に対してお礼をすることと

サービスや商品対して報酬を払うことや
    社交のための、例えば「盆暮の贈り物」なんかは

物品・金品・労力のやり取りなど、表面上の結果は同じなんですけど
    根っこ(動機)がまったく異なりませんか?

結果事象から考えて「親切も取引も同じものである」ということに
    彼らは「異議アリ」としたんですね

馬鹿にされたって言うのは、貴女の感じ方のことなので真偽を問うても仕方ないことですし
    他人(知人でも恋人でも家族でも)との付き合い方は自分で決めればいいことです
    「温もり」を他者との付き合いに必要とするかどうか
    それは貴女の生き方しだいで決めていいと思います

ちなみに私は、いつも与え続けて、万年貧乏です(笑

• 見返りがないと落ち込みませんか

とぴぬしさんは、誰かに親切にして
    思った通りの反応と見返りがないと
    傷ついて愚痴ったりしませんか。

こちらが良かれと思っても
    迷惑だったりで、相手を困らせたりすることもあります。
    受取り方によっては
    親切ほどでないごく普通のことだったりします。

親切をした場合だけでなく、された場合も
    こちらが気がつかないで、期待どおりの反応をせず
    誰かを傷つけているかもしれないのです。

私は愚痴が出ない範囲
    自分が気持ちがいい範囲の親切にしています。
    相手の反応は気にしません。

いいことをすれば相手からの感謝はなくても
    まわりまわって
    いつか自分のところにいいことがやってくる。
    そう思っています。

・小さな親切大きな世話
    ・〜のにが出るとぐちが出る

こんな言葉がありますが
    とぴぬしさんも
    そうだなと思う日が、いつか来ると思いますよ。

• 見返りには二つの意味が

見返りと謂う行為には二つの行為と意味が有ります。(1)本来、親切や無償で人に施す行為。(2)人に頼まれた当初から、それを行う事によって自分への見返りはあるのかと謂う行為。

職場の方々がトピ主さんを非難したのは(1)の行為を前提にしたものです。それをトピ主さんは(2)について謂われたものと思い悩んだのではないでしょうか。

(1)の場合A「Bさん、Cさんが困っているみたいですね!」
    Bが何も謂わず黙ってCさんを助ける。その後でも助けた行為に関し相手にも、他の人間にも何も謂わず対価も求めない。これを見返りを求め無い行為と謂います。これで見返りを求めるから蔑まれる訳です。

(2)の場合A「Bさん、申し訳ありませんが、これこれの事やって戴けませんか?」B「やってもいいけど、俺に何かメリットはあるか」これも見返えりです。これは当初から見返りを求めている訳ですから求めても蔑まれません。

同じ言葉でも状況によって大きく異なります。トピ主さんは「見返り」の意味がひとつしかないと思われ、また職場の方々もひとつの意味しか無いと思われ事による行き違いではなでしょうか。

• 本音と建前を使い分けて

誰かに何かを「してあげた」時に感謝する、言葉や物品問わずお礼をする、何かの機会に親切を返す、というのは、礼儀を考えた上ではごく当たり前のことです
    でも「何かしてもらったら見返りを求めるのは当然」と考えるのは、端的に言えば品が無い
    本当にありがたく思っているなら、見返りを求めなくても感謝の気持ちから自然とそのような態度が出ると思います

また有難迷惑という言葉もあるように、してあげた本人が思っているほど相手がありがたく思っていない、もしくは迷惑すら感じていることもあります
    それなのに「私はしてあげたんだから見返りがあるのは当然」とさらに感謝やお礼・恩に着ることを求められるのでは辟易するでしょう

恐らくトピ主さんを責めた・馬鹿にしたという人たちもそのような経験があるのではないでしょうか
    そっちが勝手にやったくせに恩に着せて感謝まで強要する無遠慮な人というのは、案外多いものです
    そしてそういう人は大抵「なにかしてあげたんだから見返りはあって当たり前」という考えを持ってます

なぜ責められ、馬鹿にされなければならなかったのか
    この文章で読み取ってもらえれば幸いです

• 一体何の話?

「親切」って言うならば、見返りを期待するものじゃないでしょう。

「商売」ならば、見返り(対価・報酬)が無ければ困ります。

• 見返り、期待しますよ。

職場の人は、「見返り=金品」と勘違いしたのでは?
    と思うのですが・・・。

「相手から頼まれて」してあげたことですよね?
    だったら、「ありがとう」は言ってほしいです。
    それすら言えない人とは、残念だけど付き合わないなぁ。

わたしは頼まれることが多いのですが、
    「ありがとう」+ごはんをおごってくれることが多いかな。
    別に「ありがとう」だけで十分なんだけど、
    友達がそれでは嫌みたいです。
    なので、その好意はありがたく受け取ることにしています。
    わたしも何かをお願いした時は、
    「ありがとう」+相手が喜ぶ何か、はします。

トピ主さんの価値観と似てると思いますよ。
    結局、そういう価値観が合う相手じゃないと、
    長続きはしないと思います。

• わかるっちゃわかります。

見返りをするかしないかで人を判断するという点ではトピ主様と同じ意見です。しかし、トピ主様の考えだと、その場限りで貸し借りの清算を付けようとしているみたいで、たとえるならサービスの売買、という感じでしょうか、人との長い付き合いを前提としていない感じがして、ちょっと冷たい気がするかな。

わたしは別に見返りを求めませんが、ちゃんとした人は、遅かれ早かれ何らかの形で見返りをしてくれます。見返りは数年後ということもありますが、こういうのを人脈というんじゃないかと思っています。何の見返りも示さない人って、長年付き合ってるとわかるじゃないですか。そういう人は他人への配慮ができない人なんだなって思います。

トピ主様なりの誠意なのはわかりますよ。きっと生真面目な方なのでしょう。でも、商品売買じゃないんだから、もっと長いスパンで、長い付き合いを前提として貸し借りをすればいいんじゃないかなというのが私の考えです。

• 金品は求めたことがない

>見返りを求めること自体を卑しいとは思っていません。
    という「見返り」に対する定義がお互い違ったのでは?
    トピ主さんとしては、感謝の気持ちまで含んだ広義の「見返り」でも、
    お相手は金品で示す狭義の「見返り」と解釈したかと。
    私も、普通の会話の中で「見返り」という言葉が出てきたら、
    「金品を求めるってこと?卑しいなぁ」と思うと思います。
    見返りを「正当な報酬」と表現するトピ主さんの感覚も相容れません。

そもそも、私の場合は「感謝して貰いたい・喜んで貰いたい」という
    気持ちの見返りさえ期待していないことも多いです。
    手助けをするのは、何もしなかった時の罪悪感や、自分にとっての
    バランスや秩序を保つため。つまり、自らの美意識や自己満足です。
    もちろん、「ありがとう」と言われたら素直に嬉しいですが、
    たとえ言われなくとも、見返りがなかった…とは思いません。

そもそも、私は無理な申し出は断り、できる範囲の手助けだけなので
    金品を貰うに値しませんし。もし自分が貰ったら
    「もっとやるべきだったか…??」と気に病むと思います。

• 私はトピ主さんの考えに近いです

でも、トピ主さんは説明の言葉の使い方が
    厳しかったのではないでしょうか。

私は誰かに何かの助けをする場合、
    それはその人のためにではなく、
    直接だろうが間接だろうが、
    それが自分のためである、という意識で行います。
    直接的な金品などのやりとりがない場合でも、
    相手が喜んでくれたらそれが私の喜び、
    つまり相手の喜びが見返りだと考えて、
    それは期待します。
    (そういう間接的な)期待がかなわないことも多いですが、
    まあそれは仕方ないことで、深く追及はしません。

行動は主体的であるべき(他人のせいにしない)だと思いますので、
    主体的な動機づけとして、
    何がしかの見返りを求めているのだ、
    と自覚するように努力しています。

「見返りを求めないのが親切」というのは、私も疑問です。
    無償の行為を強要されている気がします。
    大事な友達には、無償の好意を期待してはいけないと思うのですが…。

• 見返りは当然期待しますよ。

私はギブ&テイクが出来ない人とはお付き合いが出来ないタイプです。

例えば席を譲る等の気持ちの行為をした時には感謝の言葉が欲しいです。されて当然の態度をされるとむかつきます。

またお祝い事等の金品が絡む場合は、お返し又は自分が後で頂く時には同等の行為を望みます。

私の場合は自分が上記の事をマナーや常識と考え当たり前にしているので、相手が違った場合には幻滅します。
    まぁ価値観の違いとも言いますね。

私は見返りを求めるのは卑しいとは思いません。
    礼儀やマナーは大切だと思いますね。

• いるんですよ

そういう時に限って、やたら理想論を
    お唱えになる、聖人さんが。

まさに、学級裁判。
    勝ち誇る優等生が特徴です。

ちょっとした事でも、いろんな例え話を持ち出し、
    話を大きくして、聞き手を貶めます。

挙句のはてに、本当の友達ができないとか、
    いつかひどい目に合うとか、
    勧善懲悪で低次元な予言を語り、改心を
    せまります。

友達がいる?なんて、このタイミングで
    聞くのは人格否定ですからね、
    これこそ今流行のモラハラですよ。

今度言ってやりましょう、
    「楽しそうだね」って。

>どれ程感謝しているかを示す見返りは
    普通だと思っていました…

そりゃそうでしょう。
    物品を求めるのはどうかと思いますが、
    感謝の気持ちくらい期待するのが
    普通ですよ。
    それに、感謝の心っていうのは
    見返りというより最低限の礼儀ですから、
    人間として相手にそれを期待するのは
    当たり前ですよ。

• 要求される見返りによっては「親切?」とやらを拒否したい場合も

要求される見返りによっては「親切?」とやらを拒否したい場合もあるとおもいます。

見返りを「正当な報酬」というならば
    要求される見返りを検討してから、その見返りを払っておしくない様な親切かどうか考えたいです。
    つまり「価格」と「商品価値」が釣り合っているかどうか検討したいと言う事です。

「正当な報酬だからよこせ」と言う以上は
    相手に購入か、購入拒否かの決定を委ねなければ「押し売り」になると思います。

あんまり「正当な報酬」を強調すると

「私に親切にしてもらったら、私が納得する様にきっちりお返しをしなさい」と

申し渡している様に聞こえてしまいますよ。

• あまり気にしない方が・・・

トピ主さんは、自分はこうありたい、と言っているだけで
    他人に同じようにお返しすることを求めているわけではないのですよね。
    誰からも責められる筋合いはないと思うのですが
    細かい部分が伝わっていなかったのかもしれませんね。

ただ、私の今までの経験から言うとこの手の話では
    合理的な意見よりも、見返りを求めず尽くすパターンの意見に流れることが多い気がします。
    特に集団の場では。
    ひとりで冷静なことを言うと、冷たい人みたいに思われそうだからかな?
    みんな人情的なことを言いたがる感じ。

そしていったん話の流れがそういう方向になると
    トピ主さんの意見は、ちゃんと聞けばおかしいところはないのに
    「見返りを求めるのは悪いことではない」と言った一点だけをとらえて
    非難されてしまうのです。

トピ主さんは決しておかしいとは思いませんが
    あえて皆の中で言わない方がいいのかなとも思いますよ。

• 場合による?

多くの方が仰ってますが、「見返り」の定義とかニュアンスの問題?かな、と感じました。
    仕事と親切心との違いは分かり易かったですが、普段の人づき合いでの中でのことですよね。

であれば私は、例えば何かこちらのしたことに対して
    何かしたら「うれしかった」「実は迷惑」の返事(意思表示)は欲しいかも。
    もちろん、金銭・物品で返して欲しいとかではないですよ。

人との関係の中で「ありがとう」や「ごめんなさい」は基本じゃないかなあ、と思い
    私はそうしてますが、中には絶対そう言いたくない人もいるようで・・
    それはそれで、そういう人づき合いの仕方を選んでいるのだと思います。
    (私も疎遠になるだろうな・・)

• ちょっと違うけど

私はそもそも他人に頼られたくないです。
    見返りに物品・金品貰っても全然嬉しくないし、自分でやれよって最近思います。

• この世に

どういうかたちにせよ、見返りを求めたことが一度もない
    人間なんて、いるのでしょうか?

今回の事は、言う相手を間違えただけかも。
    もしくは、言葉のチョイス(言い回し)が誤解されたのかも
    しれませんね…。

bbbさんも仰っていたように、
    >「本当の友達いる?」なんて
    アナタの人格を否定するような言い方しかできない
    嫌らしい相手に腹を立てるのはバカバカしいですよ(笑)

アナタには、アナタの信念があっていいんです!
    だから、傷つかなくていいんですよ♪

• 正当な報酬ねぇ.......

気持ちは分からなくもない。
    私自身、できる限り人に頼み事はしない方ですが、なにか『して貰った』場合、感謝の意は勿論、それなりのお礼はしています。

逆の場合にしても、感謝されれば素直に嬉しく思いますし、「度を越さないお返し」をいただいた時など、やはり素直に嬉しいものです。

とはいえ、そこに『正当な報酬』という言葉の発想はありません。
    『報酬』という言葉にどうしても違和感をおぼえます。商売の匂いがするからでしょうか。

ちょっとした『お礼(見返り)』を期待してしまう気持ち、所詮人間ですから、そこは心情的にも理解できるのですが、『正当』な『報酬』となると、それはまた別物だと思います。
    まぁ、言葉のセンスの問題なんでしょうけど.....。

トピ主を卑しいとは思いません。少し品格に欠ける程度だと思います。

• 見返りは遅れてやって来る

内心で私はこう考えているので、すぐに何かがなくともあったく気になりませんね。

見返りを期待するのはべつに良いと思いますが、それを人に言うのは賢いとは言えません。
    批判もされましょうしね。
    速攻で返って来るお礼等のなかには、時にいかにも間に合わせの陳腐なものもありますよ。
    返って来ない場合は、「貸しを作った」と密かに思っておけば良いのです。
    そのうち返ってきますよ。

返って来なかったときはもう二度と何もしてあげなきゃいいのです。
    「あいつは礼儀を知らないから」
    このタイミングのこの答えなら、誰も文句は言いません。
    言葉は使いかた一つです。

• 間違ってないと思います

私も主さんと同じような意見です。

でも、人によっては
    主さんの言い方・考え方は間違ってると思うかも。

トピを読む感じでは
    「とにかく私は見返りを要求する」みたいな印象を持ちましたし。

そういう風に言われたくなければ
    人に合わせる嘘をつく事も必要だと思いますよ。

私だったら「見返りなんて求めませんよ〜」とか言って
    その場をごまかしますね。

真面目に自分の意見を通そうものなら、主さんみたいに
    責められ、馬鹿にされてしまいますもの。

ご自分は間違ってないと思っているのでしょう?
    間違ってたとしても、考え直そうとは思わないのでしょう?

そういう人もいるんだな、じゃダメなんですか?

• 暗黙のルール

普通されたら嬉しいし返そうと思う。
    お歳暮とか内祝いを返す風習がある日本だから特に。
    トピ主さんは間違ってないと思いますよ。
    ただ相手がちょっと意味を誤解してピリピリしちゃったのかな?
    誰かのために何かをしてありがとうって爽やかじゃないですか?
    あんまり深く考える必要はないかと思います。

• 産んでやったから

老後の面倒はみなさいという親のトピがありました。
    それは納得できませんが

正当な報酬と言う言い方が嫌です。
    仕事ではなく気遣いの仕方なら報酬って言葉は不適当かと。

• 御助言ありがとうございます(1)

こんなにたくさんの方からレスが頂けるとは思ってもみませんでしたので、
    吃驚しております。皆さんの貴重な御意見、ひとつひとつ拝読させて頂きました。
    本当にありがとうございます。

様々な御意見を頂き、私の中で最もしっくり来るのは言葉の捉え方・使い方の
    問題ではないか、という御指摘です。
    報酬という言葉に嫌悪を覚えておられる方も少なくないようですし、口頭であれば
    伝わる微妙なニュアンスも、文字にすると途端に冷たく感じるのと同様に、
    同じ意味合いの言葉であっても使う時と場合を間違えると、相手に不快な思いを
    させてしまうということを、ひしひしと感じています。
    今回の同僚に関しても、1を言うと100は返ってくるタイプが多いので、
    最初の言葉だけを捉えて、誤解させてしまった可能性もあるかもしれません。

以降、長くなりますが、続きます。

• 御助言ありがとうございます(2)

私自身が見返りを求める人間なのか?、という御質問を頂きましたが、
    恐らく、私は見返りを求める方だと思います。
    態々口に出して、お礼を求めるようなことはしませんが、それでも、感謝の言葉が
    なければ(折角してあげたのに…)と寂しくなります。
    だからといって、物品を求めるのか?と問われると、それはNOです。
    最初からそういう約束(お昼奢る等)がある場合にはその時の雰囲気で判断し、
    ありがたく頂く又は断りますが、喜んでくれたことで十分満足です。

自分がしてもらったことには最大限、相手が望むものを返したいと思いますが
    相手が今お返しを望んでいないなら、何か相手が困っている時に返せればいいかな
    くらいにも思ってます。
    そして、私は自分がしたことに対してはあまり頓着してません。
    できる範囲のことしかできませんし、できる範囲のことをしたからといって
    それをしつこく覚えておいて、恩に着せる程の記憶力もありません。

まだまだ続きます(汗)

• 御助言ありがとうございます(3)

しかし、これは私の考えであって、全ての人がそう考えているわけではないとも
    思っています。ですので私は、相手が何かしら要求してきた場合には、
    してもらったことに対する見返りは正当だと思っています。

そもそもの原因は、とっても下らないことで恐縮なのですが、
    職場で「川を渡る女」の心理テストをしたことでした。
    知っておられる方も多いかと思いますし、字数制限もありますので、この場では
    割愛させて頂きます(知らない方はgoogleで検索して頂けると助かります)。

私の中で一番悪いのは、何もしなかった彼氏だと思ったのですが
    私を除くその場の全員が、身体を求めた男が悪いと思ったようです。

私はすぐに答えを言ってしまっていた為撤回もできず、たかが心理テストという
    気持ちもあったので、あまり深く考えていなかったのですが、
    どうして?どうして?と質問攻めに遭い、考えた理由を説明しました。

続きます…

• 御助言ありがとうございます(4)

彼氏:何もせずに待っていただけ。何かしたらいいのに。
    彼女:なんとか会おうと頑張ったけど、選んだ方法が悪い。
    お金を求めた人:それが条件だと事前に提示しているし、その条件を彼女が
            のめないのだから、断ったとしても悪くない。料金は高すぎる。
    身体を求めた人:それが条件だと事前に提示しているし、条件をのんだ彼女を
            契約通り対岸に渡しているので、悪くない。
    後から彼女を慰めた人:最初から見てたのなら、手を貸してあげたらいいのに。

と考えたと伝えると、「見返りを求めないでするのが親切だ。」と非難されました。
    私を除く皆の意見が「身体を求めた奴が一番悪い。」となってしまった為、
    私は(先に条件を提示していて、それを彼女がのんだのであれば、それは彼女の
    責任ではないのか。)と思いましたが、年上の方ばかりでしたし、何か思うところが
    あるのだろうと傍観していました。

まだ続きます…