あなたにとって、親友とは?

レス26
(トピ主5
お気に入り24

家族・友人・人間関係

トコトコナツ

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスが遅くなってしまって申し訳ありません。

    りんこ様
    信用し合えるかどうかというのはとても大切ですね。
    会っている回数ではなく、次回会うときを楽しみに思える…素敵な関係ですね。

    縁は異なもの様
    >会えば一瞬で距離は埋まります。
    まさにその通りだと思います。
    信頼し、受け止めること…その通りだなと思いました。

    匿名のアラフォ女様
    「心のうちをなんでも遠慮なく話せて、それを受け止めてくれる人」
    これが、トピ本文の記事で読んだ「何でも話せる人」に近い気がします。
    友達…そうですね、必要なんでしょうか?私も思います。

    ノドカ様
    なるほど…。すっきりとまとめて下さいましたね。
    大人になると知人ばかりが増えていく気がします。
    若いときは友達なんてすぐに出来たのに。

    とおりすがり様
    確かに、リアルで「親友」と口にすることってないですよね。
    私もとおりすがり様に近い感覚です。うんうんとうなずきながら読みました。
    流派という表現、気に入りました(笑)

    ユーザーID:3097800682

  • トピ主です(2)

    ローンウルフ様
    相手が気に入る受け答えをする…私もよくしています。
    知人ならまだしも、友人と言ってもいい仲の人にもしています。
    意識したことはなかったですが…「自分の感情を素直に表現できる相手」その通りだと思いました。
    >>久々に会っても、何の違和感もない それはきっと、お互いにそう思っていないと生まれない空気感ですよ。

    ゆい様
    素敵な親友をお持ちですね。
    詩のような透明感のあるレスに、自分の粗暴さをちょっと恥じました(笑)
    よく会うかどうかではなく、心が繋がっていることが大切ですよね。

    吾唯足知様
    うんうん、なるほどと読ませていただきました。
    素でいられることは大切ですね。
    思い出していたら会いたくなる…そんな関係、いいですね。

    水玉様
    「何でも」は、具体的には、仕事の愚痴・家族や恋人の悩みという感じでした。
    掲示板では愚痴っぽい人は嫌という意見をよく見るので、ネガティブな話をできるか?ということかなと私は解釈しました。
    全てを共有するとしたら、頻繁に会わないと情報交換しきれませんね。
    面倒くさがりですぐ忘れる私にはいないはずだわ…。
    やはり少数派なんですかね?

    ユーザーID:3097800682

  • トピ主です(3)

    まめ様
    ありがとうございます。私自身は「そんな友情もアリ」と思って書いたエピソードでしたが、改めて客観的に読んでみるとただの寂しい人にも思え…心配していたので、フォローしていただけて嬉しいです。
    喧嘩というのは、お互いに尊重し合っていないとできないものだということが、この年になるとよく分かります。
    相手も同じ熱を持っているだろうと確信できることも、親友ならではですね。

    さくら様
    きっと助けてくれる…それもまた、一つの信頼のあり方ではないかと思います。
    何をおいても助けてあげたい…これもよくわかります。
    私の感覚では、「助けてあげたい」の上の段階に「助けてくれる」があります。
    助けてあげたいというのは自分が主体なので、ある意味分かりやすく、到達しやすい。
    しかし、助けてくれるというのは相手の気持ちなので見えない部分です。その見えない部分を信用でき、頼れるというのはよほどの信頼関係があるのだと思います。
    自分はもちろん助けてあげたいし、相手も自分に対しそう思っていると確信に近く思える。そんな関係は、とても素敵ですね。

    ユーザーID:3097800682

  • トピ主です(4)

    夏色様
    いろいろ知っている=親しい と思う人がいることは確かですね。
    多分、夏色様(私も)が「仲良くなるために知りたいこと」と
    >近すぎる関係を求めようとする人 が仲良くなるために知りたいことの種類が違うんじゃないかと思います。
    だから相容れないのではないかと…上手く表現できなくて…よく分からないですよね、すみません。


    皆様、ありがとうございました。
    「信頼」というものが一番大切なんだと分かりました。
    具体的に書くといろいろな表現に分かれますが、どのご意見も根底に「信頼関係」があってのものなので、全て納得できるご意見でした。
    「何でも話せる」というのも、「親身に聞いてくれる」「的確な意見をくれる」という信頼からなのかもしれませんね。
    人それぞれ、いろいろな関係のあり方がありますが、相手が大好きで信頼しているというところでは全て同じなのかもしれません。
    実は私の「親友」って客観的一般的に見たら「親友」じゃないのかも?と思いましたが、私には私の親友のあり方でいいのだと思えたので良かったです。
    皆様の親友を思う気持ちが伝わってきて幸せな気持ちになりました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:3097800682

  • トピ主です(5)

    すみません、ご意見と私のレスが入れ違いになったようなのでお返事させてください。

    NASSA様
    私も、なんでも報告しあうって束縛のようでちょっとなぁ…という感覚でしたが、それが好きな人もいるのだからそれはそれでいいんだなと考え直しました。
    きっとなんでも報告しあう人から見たら、私の友情はまるで他人同士のような味気ないものに感じるでしょう。人それぞれですね。
    私は素敵なんかではないです(照)
    すぐに忘れてしまうオツムの持ち主なうえに、マメではないから出来ないのです。
    友人関係の悩みがゼロなのは素晴しいですね。
    きっととてもさっぱりした方なのでしょうね。

    みさ様
    相手の幸せを心から願えるか。これは簡単な様でとても難しいことだと最近感じます。
    私は、どうしても羨ましい気持ちを捨て切れません。
    表面は祝えても、100%ではない何かを抱えています。
    そういう意味で、幸せを心から祝える人は親友といえる関係でしょうね。
    お互いにそうではなかったというのは悲しいことですが、これも人それぞれ容量があるのでしょう。
    自身もそうなのに偉そうですが、妬む人は悲しいものです。

    ユーザーID:3097800682

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧