中途採用(20代女)

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

ただようクジラ

履歴書について、ご意見をお願い致します。

H21年春、四大新卒で建築会社へ(営業職として)就職しましたが、酷いブラック会社でH22年6月で自主退社しました。

退職後、建築士の資格試験の為就職活動は行わず無職で半年ほど過ごしました。昨年末、建築士を取得し就職活動を始めましたが、履歴書を送らせて頂いても面接をさせて頂けません。

履歴書には、「一身上の都合で自主退社」と書き、自己PRでは経験は浅いが一生懸命勉強し務める意欲がある旨を書きます。1年あまりの退社ではイメージは悪いと思いますが、履歴書上でイメージを挽回する方法はありますか?

面接もさせて頂けないのは、他に悪いことがあるのでしょうか?

補足…
地方在住で、求人のある都市(同一県内)に履歴書を送っていますが、採用頂くと転居しなくてはいけない距離というのも、ネックになってしまうのでしょうか?(履歴書には採用の際には転居致します。と記載していますが…)

長文失礼致しました。ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現状

今は業界が冷えきっています。
    社員すら切ろうかという状態の会社が
    実際のところ多いのではないでしょうか。

意匠なのか、構造なのか設備なのかわかりませんが、
    設備なら改修工事の案件が伸びつつあるので
    需要があるかもしれません。

派遣から始めることも視野に入れて
    探してみてはいかがでしょうか。
    健闘を祈ります。

• 写真は?

私も書類ではねられることが続いたとき、
    「写真がいけないのかも」と思い、変えてみたら次からは通るようになりましたよ。

写真以外なら、一度ハロワなどで添削してもらっては?!

• 転居は

転居する距離だと難しいとハローワークで聞きました。

やはり、求人のある場所に通勤できるとこに住所がないと印象がよくないそうで。

派遣をあたって職につき、転居し、求人に応募する道を模索されては?

• 「一身上の都合で自主退社」よりは…

「建築士の資格試験に専念するため退職」の方が、聞こえが良いです。

実際に、資格も取得されたのですから。

同じ業界内なら、「あぁ、あそこはブラックだからな」というのは分かると思うので、
    トピ主さんが退職するまでの苦労も、察せられると思います。

それでも、「一身上の都合で」という逃げの雰囲気よりも、
    「建築士の資格試験に専念するため」という攻めの姿勢の方が、格好は良いです。

「経験は浅いが」という文言は、省いた方が良いかも知れません。
    20代の方に、「経験」という言葉は、まだ不要かと思います。
    それよりも、
    会社のHPなどに載っているPR文句を取り入れて、その流れに沿った形で、
    「私は、○○という気持ちで、○○のような仕事をしたいです」などと、書いてみては?

建築業界のことは何も知らないオバサンですが、少しでも応援したくて、口出ししてしまいました。
    的外れな指摘だったら、申し訳ありません。

まだまだ寒い日が続きますので、体調管理には充分に気をつけて、転職活動を頑張ってくださいね。

• 就職イベントは?

建設業界ではないですが、採用担当を何年がやってました。
    うちの会社の場合だと同じ会社で3年は働いてないと基本は履歴書でおことわりしています。
    しかし、たまに例外があり、それが社員からの紹介の場合と就職イベントなどで直接お話をして印象が良かった場合です。
    お知り合いに希望する業界で働いてる方はいないでしょうか?恥を忍んで口を聞いてもらうなどすると、面接までこぎつけるかもしれません。
    また、就職イベントに希望の業界が出ているならそこに行ってみるのも良いかもしれません。

短期間でやめてる場合、必ず私が聞いていたのは
    ・入社前にそういう企業だと分からなかったのか
    どんな就職活動をしていて、なぜその会社を選んだのかも含め
    ・また、入社してブラックだと分かった時点でどういう行動に出たのか
    その結果、やめると言う結論に至るまでにどんな紆余曲折があったのか
    ・うちの会社だったら長く続けられそうだと思うか
    何故思うか、どこが前の会社と違うのか

この辺を自分でまとめておかれると良いと思います。
    もしくは、この辺りを自分でまとめた手紙などを同封されても良いかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆様、お時間を割いて頂きありがとうございます。

ナカユウ様へ
    未経験者も対象とした求人の意匠やその補助へ応募し、履歴書で破れている状態です。 派遣や契約社員もやはり視野に入れていくべきかと思います。 もう一度、求人を見直してみます。

jj様へ
    写真ですか!撮り直してみます!

匿名様へ
    私もハローワークでそう言われました。仰られる方法もあるのかも知れないですね。

オバサン様へ
    〉「一身上の都合で」という逃げの雰囲気
    とのこと、少し吃驚しましたが、そう感じるんですね…
    また、
    〉「経験は浅いが」という文言は…
    仰る通りかと思います。参考にさせて頂きます。

採用担当様へ
    〉自分でまとめた手紙などを同封…
    同封の際には、どのようにするとスマートでしょうか?
    (文章にまとめると言い訳がましく受け取られるのではないかと、直接面接にて悪質な企業の為体調管理や勉強の時間の確保ができない状況であったと伝えるつもりで、職務経歴書などには退職理由は資格取得の為としていました。)

皆様本当にありがとうございます。良いご報告ができるよう、頑張ります。

• 無事?やっと?

ご無沙汰していました。とぴ主です。
    とぴを立てさせて頂いてから、随分時間が過ぎました。

現在、友人の紹介で契約という形ですが新しいスタートがきれることになり、少々バタバタしているところです。

やはり、前職が1年少々という短い期間の就職だったこともあり、私の様子を探る期間として契約1年ということになりましたが、設計としてなんとか毎日頑張っています。

以前皆様にレスを頂き自分の状況整理と気持ちの切り替えになったこと、感謝しています。ありがとうございました。遅くなりましたが、ここにご報告させて頂きます。

随分間隔があいてしまったので、レスを頂いた皆様にこのレスがご覧頂けるか、そしてパスワードがあっているかも不安ですが…。
    本当にありがとうございました。