現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠中の妻に嘘がバレました。助けて下さい

jin
2011年2月14日 9:33

私(36歳)は、妻(29歳)、実父母、独身の実妹(32歳)と完全同居しています。
妻は現在妊娠中期で、県外での里帰り出産を予定しています。

ここ1週間ほど、妻の態度が明らかにおかしく、無視され、冷たい目で睨まれたりしていました。
私としては心当たりが1つだけあります。
それは、妹に「夏になったら一緒に日帰り旅行しよう」とメールしたことです。

妻は、私たち兄妹が仲が良いことをよく思っておらず、
「結婚したんだから、あなたは夫婦を第一に優先すべき」という考えです。
以前婚約していた頃、私が妹と2人で県外へ出かけたら、泣いて「信じられない」といわれました。

しかし私は元々家族と大変仲がよく、いきなり家族に冷たくすることはできませんでした。
それでも、妊娠中の妻を気遣って、私はこれまで妻の前では妹とあまり話さず、これまでしていたように2人で出かけることも遠慮していました。

しかし、夏になれば妻は臨月を迎え、会社も産休をとって里帰りしています。
普段気遣ってやれない分、妹を楽しませようとメールで提案したのですが、どうやら妻がそのメールを見た…つまり、携帯を見てしまったようなのです。

妻の前では、「君が一番大事」と言い、妹の前では妻がいない時に優しくし、自分では家族のバランスを保つようにしてきたつもりです。
携帯を見るという行為もおかしいと思います。

しかし、妊娠中期の妻にストレスをかければ、おなかの子にもよくないと思います。どうしたら妻の機嫌がよくなるか、教えていただけないでしょうか。

ユーザーID:5003799139  


お気に入り登録数:1003
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
びっくりです1
jin(トピ主)
2011年2月14日 16:49

こんなに批判のレスがついて、びっくりしています。
妻が携帯を見たことをとがめる人がほとんどいないのは、皆さんもそうしているからですか?

質問があったことについてお答えします。
・どうして同居したのか?
私の家は、数年前に改築したばかりで、とても広く、新しいのです。加えて私の父が同居を強く望んでおり、私の家族ならきっと同居もうまくいくと思っていたからです。

・妹に彼氏はいるか
いません。外見もよく、優しい子なのですが、自分からガツガツいかないタイプなのでまだ良縁に恵まれないようです。

・妹と妻のどちらが大事なのか
どちらも大事です。ただ、妻に以前の外出を咎められた時、「あなたは同居とは言え、新しい家族を築くのに自覚が足りない」と言われたため、妻を傷つけないためにも妹の前では妹にそっけない態度を示してきました。
誤解されている方が多いようですが、妹だけでなく、私は家族全員が大事です。父も母も、苦労して私を育ててくれたからです。妹も、いつも私の味方でいてくれました。
だから、結婚したからといっていきなり態度を変えるなんて、同居しているからこそ無理なのです。

ユーザーID:5003799139
びっくりです2
jin(トピ主)
2011年2月14日 16:51

・兄妹で旅行に行く意味
妹も私も買い物好きで、趣味が合います。何より、普段優しくしてやれない分、妻が里帰りで親に甘えている間に楽しい思いをさせてやりたいという気持ちのどこが変なのですか?
また、里帰り中の妻を思いやるというのは、イコール私が妹と旅行に行かないことになるのですか?
また、私が旅行に行こうと思っているのは、妻の出産の1ヶ月前くらいです。
臨月という言葉について、認識が誤っていました。すみません。



妻は、妹が家事を一切せず、母が妹を構い過ぎることをよく思っていないようで、
そんな妹と私が仲良くするのが許せないようです。
妻の気持ちも分かるので、今までは「君の言うことが正しい」と言ってきました。

しかし、本題について答えてくださる方は少ないように思います。
妻は、私が「妻が携帯を見たことに気がついた」とは思っていないかもしれません。
このような状況で、私はどのようにしたら妻の機嫌を直すことができるのでしょうか。


別居・離婚という提案は、少々何かを飛ばしすぎているように感じるので、具体策をお願いします。

ユーザーID:5003799139
その後
jin(トピ主)
2011年2月16日 10:19

私が避難される立場であるということは、分かりました。

昨日の朝、妻から
「私がいない間に義妹と旅行に行くんだってね。義妹が言ってたよ」
と言われ、私は認めたらもっと妻を傷つけると思い、とっさに
「言ってない。俺を疑うのもいい加減にしろ」と怒ってしまいました。

そして夜、仕事から帰ってみると、妻が仕事中に出血し、会社を早退して寝ていました。
受診結果では、切迫流産などではないが、子宮が強く収縮したために出血したのではないか、ということでした。


反省し、妻のそばにいようと、寝室で隣にいたのですが、
無視され、週末に実家に帰ると言われました。
僕も休みをとって行くから、と言ったら、また無視されました。

何人かの方から質問があったことにお答えします。
・妹は仕事をしているか
しています。生活費として月3万円入れてもらってます。
・妻の前で妹に家事をしろと言ったことがあるか
ありません。実家でくつろぐのは当たり前ではないですか?
妻はたまたま実家でも家事をする珍しい子であり、実家で何もしない標準的な妹をよく思わないようです。

ユーザーID:5003799139
その後2
jin(トピ主)
2011年2月16日 10:24

・なぜ結婚したのか
妻がとても家庭的で可愛らしく、家族仲もよいので、自分の家族もまた同じように大切にしてくれると思ったからです。
いろいろ言われている人もいるようですが、私は妻を愛しています。

・いつまで長男気分なのか
この家で生活していれば、長男としてのアイデンティティを皆無にすることは不可能です。
同居しているからには、息子・兄・夫のアイデンティティが混在することは仕方のないことだと思います。
しかし、夫としての自覚もまだ結婚して日が浅く(まだ結婚して半年です)、このことがよくないのだなということは分かりました。
線引き、という言葉を使ってらっしゃる方がいましたが、
同居していながら「線引き」するとは具体的にどのようなことを指しているのでしょうか。
妻にだけ優しくし、これまで育ててくれた両親や妹には冷たくしろ、あまり口もきくなということでしょうか。

ユーザーID:5003799139
書き忘れたこと
jin(トピ主)
2011年2月16日 13:23

なぜ妹が家事をしないかというと、
以前は年に数度、パスタなどをつくってくれていたので、
恐らく妻に遠慮しているのだと思います。
台所に入ることで、妻の気分を害すると思っているのではないでしょうか。

妹には友だちもたくさんいます。
結婚式にも何度呼ばれたか分かりません。
彼氏も過去にいたことがありますが、
かなり長い間付き合った彼に、29歳のときに捨てられました。

家を出ればという意見もありましたが、
改築のローンを私たち夫婦で払っている最中なので、
家を出たら生活できなくなります。
なんとかこの家にいるままで、関係を修復することはできないものでしょうか。

ユーザーID:5003799139
last
jin(トピ主)
2011年2月16日 14:30

このトピックがもうすぐ投稿受付終了ということなので、最後の投稿をします。


私は妻が大事です。
そうでなければ、気分を害そうがどうしようが構いません。
しかし、一緒に住んでいながら、いきなり家族との間に線引きをすることはとても難しかったです。

実は、昨晩妻が、週末は実家に帰ると言いました。
車で片道6時間かかるところです。
そんなに長い間車に乗らせるのは、子どもにもよくないと思い、行くのを止めたら、
「このままでは母子共に健康を害する。仕事もあるから月曜には戻る」
と言われました。

皆さんは、里帰りして妻が二度と戻らないようなことを言いますが、
妻はこの土地で、若いにも関わらず地位のある職業に就き、それなりの役職にもついています。
仕事を放って出て行けるはずはありません。


妹との関係は、自分では以前よりもだいぶそっけなくしていたつもりでしたが、
今後は妻の言うとおりに、妻の見ている前でも見ていないところでも、
同居中の他人としてみることが適切なのですね。

手厳しいご意見をありがとうございました。

ユーザーID:5003799139
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です