二歳児の海外旅行

レス60
(トピ主9

妊娠・出産・育児

二歳4ヶ月になる子供の母親です。
4月に家族でグアムへ行く予定なのですが、息子にとっては初めてのフライト、海外旅行になります。
子供連れ海外旅行に失敗しない為の準備や、持って行って役にたった物、備品などなんでもよいので是非教えて下さい。
よろしくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳抜き用の飴

聞いた話ですが、
    小さい子は機内で気圧が変わったときに、
    耳抜き(つばをごっくんと飲むこと)ができないので
    飴をなめさせるといいらしいです。

楽しい旅行になるといいですね♪

• とにかく

音のでないお気に入りのオモチャ。
    我が家の場合は、シールブックや本、お絵描きや塗り絵、ミニカーかな。
    我が家もこの春に10時間以上のフライトで一時帰国する為
    今からどのオモチャにしようか頭を悩ませています。
    お互い楽しいフライトになりますように!

• 2歳4か月の娘がいます

主さん、初めまして。海外旅行大好きのhanakoです。

うちでは、
    生後半年で北海道
    11か月でグアム
    1歳2か月で台湾
    1歳5か月で韓国
    1歳6か月でタイ
    1歳7か月で韓国
    2歳でグアム(風邪発熱、、、当日キャンセルになりました)

そして近々、2歳4か月で韓国に行く予定です。

持ち物とか、いろいろありますが、
    グアムはなんでもそろっているので
    対して心配しなくていいと思います。
    強いて言えば、飛行機内とか寒かったりするので
    羽織のパーカーとか、着たり脱いだりしやすいものを1枚。
    あと、暑いので、水分補給のためのマグ。
    日本のお茶も売っていますが、結構高いので
    水出しタイプの麦茶とか持参されるといいと思います。
    あと、パジャマは長袖のほうがいいかも。ホテルも寒いです。

それより、保険が大事です!
    小さな子供はいつ熱を出すのかわからないので。
    ※グアムにはいい小児科があります。

あと、出発前に調子が悪ければ潔くキャンセル!

私は、この二つが一番大事だと思っています。
    楽しい家族旅行ができるといいですね。

• 準備万端で楽しんで!

2歳6か月の娘がおりますが、海外在住なので、既に日本まで3度往復したことがあります。飛行時間は12時間ですが、一度もぐずったことはありません。

うちは帰国当日まで、娘に毎日「飛行機ブーンって乗って日本に行くよー。楽しみだねー。」と言って聞かせます。すると飛行機に乗っている間、その状態を楽しめてるみたいです。そのため窓際がお薦めです。

それと空港で好きなキャラクターの新しい本を買って、騒ぎそうになったらそれを出したり。(新しくないと、飽きがくるのが早いので。)

あとは、その日だけは特別で、結構お菓子もあげちゃいました。
    ラムネ1粒づつとか時間稼ぎできるのがいいです。。普段あまりお菓子をあげないので、かなり間が持ちましたねー。

長時間のフライトのせいか、家に着いてから高熱を出すこともあったので、いつもあげている解熱剤は持って行った方がいいのではないでしょうか。

楽しい思い出作ってきてくださいね!

• 大丈夫

うちは4歳ですが、これまでに海外2回、
    国内のフライトも6回経験しています。
    グアム行きも経験しましたが、9割くらいが観光客です。
    ビジネスマンがいないわけではありませんが、
    子連れ仲間がたくさんで心にゆとりがもてます。
    うちは、ツアーではなく、
    個人申込みだったのでベビーカー付きパックプランがありませんでした。
    ベビーカーはあると便利です。
    うちがグアムに行ったのは1歳11ヶ月のときだったのですが、
    お昼寝ありますよね。
    午前は海やプールへ行き、お昼を食べると子供は爆睡。
    でもせっかく観光に来たのだから買い物もしたいし、
    となるとベビーカーは必須。
    実は近くのスーパーで19ドルでベビーカーが売っています。
    今は円高だから\2,000-を切る破格のお値段。
    それを滞在中に使っていました。
    あとは薄地のカーディガンです。
    普段はノースリーブやキャミソールで過ごしましたが、
    室内は寒いです。
    母子共に、薄地のカーディガン必須です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 耳鼻科で耳抜きしてもらう

大人でも体質的に耳抜きの出来ない人は、フライト前に耳鼻科に行って抜いてもらいます。

フライト中の退屈凌ぎの方法だと、子連れの乗客の中にはポータブルDVDプレイヤーを持ち込んでお気に入りのアニメや子供番組を見せたり(ヘッドフォン使用or消音)、折り紙や塗り絵を一緒にしている親御さんもいました。(絵本の読み聞かせや音の出るオモチャは、音量を絞っても周りの乗客の迷惑になるのでNG)

また、乗り物酔いや夜泣きの酷い子の場合、事前に小児科で眠剤(安定剤?)を処方してもらって寝かしておく…という方法もあるようです。

時々フライトの間中、お子さんを連れて通路を歩き回っている親御さんがいますが、たとえ静かにしていても、アレは結構気になるので(特に夜間フライト)、出来ればシートに座ったまま出来る方法で暇つぶしして下さると嬉しいです。

機内に用意してある赤ちゃん用品についてなど、航空会社のHPで確認出来ますので、利用する会社のサイトを一度覗いてみる事をお勧めします。(事前予約すれば専用食などもありますよ)

• 息子が2歳の時を思い出して書きます

グアムはどうかわかりませんが、ウエットティッシュが結構強いにおいの国がありました。
    (アジアに多い)
    なので、無臭のウエットティッシュは必ず持って行きました。

あと機内用にめばえなどの未開封の子供雑誌。
    (ふろくを作ってるとかなり間がもちます。
    飛行機を待っている間も有効。)
    で、ふろくを作る為のセロハンテープ。

あと、曲がるストロー(短くなるやつ)とか爪切りとか。
    グアムなら子供用スプーンとかあるかな〜とは思いますが、
    念の為に子供用スプーン。

食事時に子供が寝てしまった時の為に簡単に食べれる物とか・・かな?

• 無理しない計画。

主に機内の退屈対策と体調ケア対策が大切ですね。

我が家も1歳前から国際線に乗せざるを得なかったので、少し経験からレスさせていただきます。
    i-phoneに子供向けアプリと好きな動画をたっぷり詰め込んで(無ければポータブルの小型DVDプレイヤーでも)、あとは2歳からはシール絵本が音もでないし便利でした。お昼寝タイムにフライトを被せるのも可能ならおすすめです。
    離着陸時はうちの子はぐい〜んと上下するピークにお茶飲ませてるくらいで大丈夫でした。

あとは食べなれたお菓子(愚図った時重宝)、ふりかけ、現地調達でバナナなどを持ち歩いています。滞在日数が長くなる時はキッチンや洗濯機が付いた施設に泊まることが多いです。
    口の周りも拭ける仕様の濡れティッシュはポケットサイズではなくお尻ふきサイズのを持っていきます。大活躍です。

あとは何と言ってもゆとりのあるスケジュール、これに尽きます。
    うちの子も現地で何度か発熱とかしていますが、「ちょっと病院行っとくかー」「少し休ませてから出るかー」が出来るくらいの計画。昼寝も出来るだけホテルできちんと寝られると体調崩すことも減るかと。

• シールブックはいかがですか?

女の子が二人いますが二人とも初めての海外旅行は8カ月で、乳児のころから何度もヨーロッパに連れて行っています。
    フライト時間が長いため行きと帰り用にシールが何百枚も付いた本を持って行っていました。
    あと、小さいオモチャを一つ買っておき(隠しておく)シール貼りに飽きたら出したり、お絵かき用のクレヨンセットとかも用意してました。
    お菓子も好みのものを行き・帰りの機内用に用意しておいたほうがいいですよ。

現地ではオムツ等のサイズも肌さわりも違うのでオムツが必要なら多めに持って行くこと、また海外では飲み物が水か炭酸飲料、ジュースとかに限られてきますので麦茶を好むお子さんであれば麦茶ティバックと100均の1.5L用ポットの持参もオススメします。
    いざという時のために風邪や下痢、熱さまし、酔い止めなどの薬と体温計もあれば便利です。

飛行機のチャイルドミールのリクエストもお忘れなく。

楽しんできて下さいね!

• 大丈夫だよ〜

息子が二歳になる数日前にグアムに行きました。

飛行機は夜便ですか?昼ですか?

うちは夜便だったので、飛行機に乗せたらすぐ寝ました。日本の航空会社だったので、機内のテレビにディズニーアニメがありましたし、ベビーミールも出ました(朝ごはんになりました。。。)

冷房がキツいので、薄手のカーディガン、後は結構砂ぼこりが多いので私は喉が痛くなりました〜

食事は何でもありますが、息子は最終日に地元のレストランに入った時が一番喜びました(それまでプールサイドでサンドイッチやホテルディナー、海の見えるレストランなどに行っていた)
    普通の暖かいボロネーゼと温野菜に食い付いてました。

オムツも必要なら買えますし、グアムなら大丈夫でしょう。子どもたくさんいますよ

• トピ主です。

沢山の方よりお返事頂き本当に感謝致しております。計画当初よりあまり乗り気ではなかったのですが、皆さんのレスを拝見し、無謀な計画ではなかったようで安心しました。

そもそも計画したのは主人で、口が達者になってきた二歳の息子がお気に入りの絵本に出てくる熱帯魚が見たいと言い出し、『水族館じゃない本物を見せてやる』と言い出したのが始まりです。

昨日までは冗談だと思っていましたがどうやら本気のようです。
    お風呂で素潜り(?)の練習しているそうです。息子が言っていました(笑)

引き続き皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願い致します

• 箇条書きしちゃいます

・麦茶パック
    ・耳抜き用グミ(飴より耳抜きに良いそうです)
    ・百均等で新しい玩具を数点(音の出ない物、飛行機の中で初めて見せる)
    ・羽織れる物(冷房キツイです)
    ・下痢止めと鎮痛剤等の常備薬

とりあえず上記の物があると便利です。
    ホテルの水道水も飲用には向かないので、お水は必ず購入された方が良いです。包丁とまな板を持って行き、あちらのスーパーで果物を購入すればカットフルーツより割安だし美味しいです。
    あちらで売ってる見た目が本当に汚いメロンがあるのですが、赤肉でコクがあってとても美味しいです。

• 私なら止めるが....

回答を見ると幼児のときから旅行に連れて行っている人が多く好意的なようですが、私は娘が4歳を超えるまで国内を含めてどこにも連れて行きませんでした(除:マイカー)。 理由1幼児はどこに連れて行っても全く興味もないし覚えてもいません(註:これは小学校低学年まで同じ)。理由2従って、移動は苦痛以外の何者でもなく虐待です。理由3幼児をコントロールすることは不可能。 機内で泣き出したり騒いだりするのは当然。家庭内ならそれでいいが、周囲の客にとってあなたには可愛い子供の声は、ただのクソガキの騒音。他人もあなたと同じ料金を払って、楽しい旅行をする権利が有ります。
    従って、幼児を連れて行くのは親のエゴであり、それは我慢すべきと思ったので、コントロール可能な年齢まで我慢しました。
    どうしてもと言うなら、睡眠剤などの手段をとるべきでしょう。 無論、お子さんにとっては虐待に近い扱いですが。

• 何を持参するかの前に

日本からウエットティッシュを持参されるといいと思います。アメリカの物はにおいがついていて子供の肌にいいのか疑問です。
    お菓子も日本のものがいいと思います。日本の物より甘いと思います。

そして何よりもお子様が飛行機の中で静かにしていられるなら旅行に行くのはいいと思います。
    親御さんの言うことをちゃんと聞いていられるならOKだと思います。
    飛行機という密室の中で泣き叫んだり、奇声をあげると周りのお客様に迷惑をかけると同時に親御さん達の居場所がなくなりますから。

私も息子を連れて飛行機に乗りましたが、毎回ヒヤヒヤさせられてますよ。
    うちの場合は旅行ではなく帰省です。旅行には本人の記憶が残る年齢になってからと決めてます。本人が覚えてないんじゃ親の自己満足なだけですし、何時間も椅子に座らせるのは子供も親も辛いです。

• 横レスですが

熱帯魚を見せたいならグアムより日本の宮古島の方が断然見れますよ!
    陸地から熱帯魚を見るのはグアム、サイパン、ハワイ、沖縄本島より宮古島の方が水族館よりいましたよ!
    我が家も2歳の子供がいますが今年は宮古島に連れて行こうと思います。

• 大丈夫〜!

同じ年齢の時に行きました!
    同じく息子です。
    一人一人違いますが、参考までに。
    家が困ったのは食事。お菓子やクッキー、パン等は持参すると良いです。

後は日焼け止め。売ってますが、日本製の方が安心かな?
    飛行機は国内で乗っていたから、耳は大丈夫でした。ラムネ、飴とかグミを食べていたからあまり気にならなかったかな。

行きはワクワクで特に問題無し。本やテレビ観たり、寝たりでした。
    帰りはブロックしてました。ブロック大好きだったから、飛行機で貰った小さいタイプをひたすらやってました。CAさんにも褒められたりして、終始ご機嫌。
    後は、飛行機乗るまでくたくたにさせて寝かせちゃうとか。
    時間もありますよね。夜中便とかはきついかも。周りも寝てたりして気を遣うし。

それから、大きくなった今でも覚えてますよ。
    あの時はこうだったんだよって大きくなった今でも話します。
    ただ、食べ物が駄目な息子なので、今は国内オンリーですが、飛行機は意外にもおとなしいです。
    興味があるものがあれば大人しくしていますよ。
    今はDSですが。

• 連れて行かないに限る

二歳児が海外旅行に行く意味がそもそもあるんですか?
    グアムに行った記憶が大人になっても残るとでも?
    お子さんの将来のためになるとでも?

どうしても連れて行きたいのなら、必要なものは躾です。

見知らぬ土地や飛行機の中でも泣かない、騒がない程度の躾は
    必ず持たせてください。
    周りが大層迷惑します。

• コナンさん。。。

息子は2歳ですが、いろいろ行っています。グアム、沖縄、四万十川、京都、青森、長野。
    新幹線も飛行機も2、3ヶ月に一度使っています。

車での遠出ならもっとたくさん。

小さい頃から気を付けて乗せていれば(本当に2、3日前から昼寝の時間を調整したり、予定が決まってからは何度もいい聞かせて、もちろん持ち物準備して)
    静かに乗ります。

機嫌が少しでも悪いときは乗車前にスタッフに相談しておきます。
    飛行機は時間が短いのと、嵌め込みテレビがあるので何とかしてますし、新幹線の場合、空いていれば多目的室を貸してくれます。

うちはどうしても大人の都合で移動が多いのですが、本当に気を付けて、移動後頭痛で倒れるくらい気を付けてやっています。

4歳未満でも、旅行は覚えてます。息子は自宅から羽田までの道をすっかり覚えていますよ。

• 初フライトで海外は?

両実家が遠方のためよく子連れで飛行機に乗ります。
    上のふたりは大人しい女の子だったため、あんまり苦労しませんでした。

飛行機が上がるタイミングでおっぱいあげたり、飴なめさせたりして
    耳抜きしてあげればあとは大人しく音楽聞いたりおもちゃで遊んでます。

でも末っ子の男の子はまぁチョコマカ落ち着きがなくて大変です。

2歳になってようやくマックでわたしが注文している間くらいは
    席に座って待っていられるようになりましたが、飛行機は長くて無理
    お菓子やおもちゃやいろいろご機嫌とりグッツでだましだましのフライトです。

熱帯魚が目的なら4月なら沖縄はどうですか?
    国内なら病気になってもすぐ対応できるし、日本はサービスレベルが違います。
    必要なものもすぐ手に入るし

• 基本的には

mangoさん・コナンさんと同意見です。
    一番言う事聞かない年代のお子さんですしね。
    それでも行く!!とお考えの時の対策ですが、(便の時間にもよりますが)前日は早起きで夜更かしさせる、当日も早起きで昼寝は無し。
    空港のキッズコーナーで空腹になるまで目一杯遊ばせ、搭乗直前にお腹一杯にさせて(あれば)酔い止めを飲ませる。
    普段からなかなか寝ずに大グズリする子には無理な手ですが、すぐ寝る子にはかなり有効です。
    飛行機で寝てくれると親も周囲も大変助かります。

• ななん さん。。。

私の趣旨は 「他人に迷惑かけるな」だけです。従って私も書いたようにマイカーは別です
    ななん さんの様に完全な準備をして他人に迷惑をかけない自信が有れば論議不要です
    私はそんな自信はなかったし、2歳児をコントロールするのは不可能だと今でも信じているので、旅行も含めて外食なども止めました。
    2歳児に言い聞かせたことをしっかり守らせれるのは、普段の教育が相当にしっかりした家庭なのでしょう。
    ただ、こういう議論で時々ありますが、赤信号で道路を渡っても必ず事故に会うわけではありません。それでも自分は大丈夫だったという人は居ます。
    人の子の親として、他人に迷惑をかけないという最低限のマナーを守れない人間には成りたくないし、どうしても行かなければ行けない理由が無い観光程度で親が数年我慢すればいい用件なら、赤信号や黄信号は避けるべきと思う次第です。 
    記憶に関しては、個人差もあるのでしょう。 私の娘は4歳児の米国旅行は全く覚えていません。 写真を見せて「証拠」を示すとヘエーという反応です。

• トピ主です

皆様のご意見ありがたく全て読ませて頂いております持参する物など細かく記載して下さり本当に感謝致します。ありがとうございました。
    息子は奇声や走り回るような元気イッパイな性格ではなく、絵を描いたり本を読む事が好きで普段から大人しいと思います
    でもやはり当日はわかりませんよね。
    躾に関するレスも頂きましたし、
    機内では他の方にはご迷惑にならないよう十分に配慮したいと思います。

• 覚えていますよ

娘が2歳&3歳の時、夫婦で通っていた海外のダイビングリゾートに行きました
    娘が5歳の時にはフロリダのウォルトディズニーワールドにも行きました。
    娘が7歳の時にはドイツの友人宅へ遊びに行きました。

今年中学生になる娘は色々なことを覚えていますよ。
    親子ともども全ての旅行がとても楽しかったのと思い出深いので、
    その時撮影した写真やビデオを何度も見ていたからかな?

いろんな経験をさせてあげてください。
    覚えてないから「無駄」ではありません。
    「2歳のお子さん」と一緒に感動を体験&共用できるのは2歳の時だけですから

横ですが

>幼児はどこに連れて行っても全く興味もないし覚えてもいません
    >従って、移動は苦痛以外の何者でもなく虐待です。
    >幼児をコントロールすることは不可能。

うちの子はコナンさんのおっしゃる理由のどれにも当てはまりません。
    全てのお子さんがコナンさんのお子さんと同じではありませんので
    一緒にしないでいただけますでしょうか。

トピ主さん、楽しいご旅行を♪

• 楽しかったですよ

娘も2歳7ヶ月の時にグアムに行きました。
    夜中のフライトだったのでぐっすり就寝し帰りも夜の便だったので飛行機もまっくらでぐっすり。
    持参したおもちゃや絵本なども使わず仕舞いでした。

元から大人しいし人見知りと場所見知りのために石になる子だったので大丈夫でした。おすすめはラッシュガードとマリンシューズと日焼け止め対策です。子供はラッシュガード以外の部分が恐ろしく黒くなり七五三が一年後だったのにまだ真っ黒で本当に周囲に驚かれました。

あと子供の記憶や親の話を聞くかどうかは年齢関係ないです。
    うちの子供は0歳の時の記憶もあり2歳で行ったグアムをよく覚えておりまた行きたいと5歳の今も言います。
    生後1ヶ月でお出かけして毎年国内旅行や毎月のように遠出していたので慣れているのです。
    片道5時間以上のマイカー旅行なども行きました。お墓参り。

楽しいですよ。
    またグアムかサイパン行きたいです。

• コナン 様へ

幼児を連れての旅行なんて、大人の為の旅行に決まっているじゃありませんか。
    それでいいのです。大人が幼児を連れて旅行をしてけない法はありません。
    他人への迷惑を最小限に抑える努力をするのは当然ですが、私も同意見で幼児の
    完璧なコントロールは無理だと思います。

しかしコントロール無理=旅行がNGではなく、多少であれば「お互い様」として
    許容するという点で、コナンさんの考えとは大きく異なります。
    これはコナンさんが旅行を我慢した等という狭い範囲の話ではなくてもっと広い意味
    での「お互い様」ですよ。
    人間は生きていく上で色々な方に我慢を強いることもあるでしょう。
    その我慢に対して感謝する気持ちが伺えればいいと思います。
    旅行やレストランが奢侈品に当たるから我慢すべきということにはなりません。

どうしてもNGというのであれば、ここで攻撃するのではなく航空会社にクレーム
    をつけるべきです。
    そのクレームに妥当性があり、かつ大多数の同意が得られると判断されれば幼児は
    飛行機NGになるでしょう。喫煙のように。
    現にレストランでは制限がありますよね。

• できるなら・・・

初フライトを海外にするよりも、一度国内線に乗せて様子をみてもいいかもしれません。

うちもおとなしい子でしたが、初フライトの離着陸で泣き喚きました。
    もちろん、耳抜き用に色々持っていきましたが痛さに泣き喚く2歳児はパニックで
    受け付けず・・・。他にも、離着陸泣いている子がいました。
    飛行中は、意外と皆静かにしていましたよ。
    でも、離陸時に泣き叫んでしまうと周囲の日本人の目は始めからずうっと冷ややかになる
    ので、針のむしろ状態でした。ご覚悟を。

お勧めは、他の方が既にレスされていますが、iPhoneです。
    子供番組以外にも、ちょっとしたゲームも入れておくと喜びますよ。
    あとは、お湯か水を入れると炊き込みご飯ができる、レトルトやスープの素などです。

子連れ飛行機搭乗に反対している人がいますが、別に親であるトピヌシさんがいいと
    思っているんだから、いいんじゃないかな?
    もっと長距離便には、駐在や永住家族、外国人が子連れで結構乗ってらっしゃいますから、
    子連れ観光旅行を我慢したからって、飛行機内の迷惑さ加減は減りませんよー。

• ご意見を頂いた方に

3回目なので流石に遠慮しようと思いましたが、いろいろご意見が出ているので投稿します。

「人間は生きていく上で色々な方に我慢を強いることもあるでしょう(中略)ここで攻撃するのではなく航空会社」
    というご意見。 以前喫煙可のレストランで私の隣から煙を噴出す人が居ました。煙をこちらに来ないようにしてほしいと言うと喫煙OKだとふてくされていました。喫煙不可の店ならお願いではなく「止めろ」と言います。幼児の乗機がOKだから騒ぎを我慢しろと言うのは同じ様に感じます。 因みに私の娘は米国往復で両方とも幼児の為に眠れず体調を崩しました。他人の我慢は感謝してもいいですが要求するものでは有りません。
    なお、メインでは有りませんが、幼児の記憶の件。記憶していると言う方はご自分の2歳のときの記憶はありますか?お子さんが言っているのは記憶ではなく記録です。最初に例に出した私の娘も、旅行のことは良く知っています。それは、後で写真を見せて何度も話しているからです。また、幼児がグアムの砂浜で楽しく遊ぶでしょうが全く同じように近所の砂場でも楽しむはずです。海外と自宅の距離が解っていたら超天才児です。

• コナンさま

主さま、横レスですいません。

コナンさま、
    私は、子供と旅行を楽しみたい派です。

そんな私ですが、公共の場で騒いでいる子供がいると気分が悪くなります。
    ですが、少しでもおとなしくできるよう努力されていたり
    周囲に対して、申し訳ないと一言声かけがあるだけで
    「お互いさま」という気持ちになれます。

コナンさまが例にあげていたレストランの話も
    タバコを吸っていた人が、周りに気を使ってタバコを吸っていたら、、、
    最低でも、コナンさまが注意をした時点で気を付ければ、、、
    そんなに腹の立つことではなかったと思います。
    それでも腹が立つなら、禁煙のカフェなりレストランを選べばいいのだし。

ビジネス客でひしめく航路(しかも長時間)で、
    ビジネス席に泣き騒ぐ子供。。。そんな様子は考えただけで辟易ですが
    グアムやハワイなど、観光路線は子供のためのものといってもいいほど。

そもそも、お子さんが体調悪くなったのだって
    ただ寝られなかったことが理由ではないでしょう。
    時差とか、長距離だからとか、他人の私でも理由がたくさん見つけられますが、、、。

• 楽しいご旅行を!

何だか極端なレスも出ていますね。驚きました。。
    私は各ご家庭で決めることだと思いますよ。
    ちなみに在欧州なので、下の子供が1歳すぎからしょっちゅう
    近隣諸国(中東やアフリカも)を旅行しています。
    下の子供は空港で飛行機を見るととっても喜び、
    飛行機に乗ると各航空会社で用意された子供用のオモチャで
    楽しく遊び、遊び疲れると眠り、起きる頃には着陸・・・
    これがいつものパターンです。
    新しい何かを発見した時の子供の嬉しそうな顔ときたら!!
    こちらも嬉しくなりますよ。
    小さい時の記憶はない・・・そうでしょうか?
    今その子は3歳ですが、
    例えば船を見ると上の二人の子供達とクルージングに行った話で盛り上がり、
    チューリップを見るとオランダを思い出すようで
    「チューリップの近くにクルクル(風車)があったよね」とか
    美しい山を見ると「スイスのお山登ったよね。アイス美味しかったね!」等
    嬉しそうに話しますよ。
    ですから記憶はあると思います。
    というか記憶に残るような生活をすれば良いと思います。

私も家族で旅行を楽しみたい派です

トピ主様も楽しいご旅行を♪

• 同じく2歳半で

初フライトでアメリカ(カリフォルニア)に行きました。

DVDを見るのが大好きな子なので、機内でずっと見ていました。
    DVDプレーヤーは成田のツタヤでレンタルしました。
    ヘッドホンは機内のものを使えました(ANA)。

帰りの着陸の時だけ、丁度眠かったこともあってすこし愚図りました。
    なので、フライトの時間をよく考えるといいと思います。

あと、グアムは行ったことがないので分からないのですが、
    海外のホテルには、日本には当たり前のようにあるものがないことが多いです。
    最初に泊ったホテルは、結構いいグレードのホテルでしたが冷蔵庫がありませんでした。
    なので、たまたま持って行った保冷バックに氷をいれて、持参した子供用の食材を冷やしていました。

無理をさせないようなプランを立てましたが、子供の時差ボケが治らず、1日無駄にした日もあります。
    やっぱりまだちょっと早かったかな、と思いました。
    やっぱり大人の楽しみに付き合わせているだけですから。
    なので、しばらくは、行くとしても近場にすると思います。