• ホーム
  • 学ぶ
  • 50代(女性) 楽器を始めたいのですがお勧めはありますか?

50代(女性) 楽器を始めたいのですがお勧めはありますか?

レス32
(トピ主1

趣味・教育・教養

りかこ

音楽を楽しみたいのですが、 CDを聞くだけでは物足りなくて、ずっと続けられる楽器を趣味として始めたいと思います。

そこで、皆様に教えていただきたいのですが、どんな楽器がおススメでしょうか?

小さい頃、ピアノで、バイエルとブルグミュラーをやりましたが、
それっきりで、多分ピアノ、キーボードには向いていないと思います。
何か一つを、ものに出来たらいいなあと考えています。

でも、おかげで楽譜はなんとか、読めます。

トランペットや、フルートなど、おなかや口元の筋肉を使う楽器は、アンチエイジングに有効かなとか、ウクレレってどう?とか、考えるのですが、大きくなくて、気軽に楽しめる楽器、おススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オカリナはいかが

オカリナを教えています。
    生徒さんはみんな、50代以上の人ばかりです。
    わいわいがやがや、楽しいですよ。
    持ち運びが出来て、シンプル。電源が要らない、高価すぎないのが魅力です。

• 好きな音は

はじめまして。

管楽器は小さい楽器にしても、音が大きいのが欠点ですね。最初から小さく吹いて練習するのは、下手になる道のりなので、音はだしてほしいし。
    でももし、音の大きさがカバーできるのであればオススメです☆複式呼吸が 健康にいいから されるかたもいますよ!

どこでも気軽に〜☆なら
    ウクレレやギターがいいかも。 指先を動かすことが アンチエイジングですよね。

ピアノされていたなら、大人の鍵盤ハーモニカとかはまりますよ。

あとは好きな音が何か!でお決めになられたら良いと思います。

• 楽器は楽しいっすよ

>大きくなくて、気軽に楽しめる楽器

だとしたらやはりウクレレでしょうかね。
    「世界一簡単な楽器」とギネスで認定されてますし。
    安価だし、小さいし、ギターより音も小さいので自宅で練習できそうですし。

>トランペットや、フルートなど、おなかや口元の筋肉を使う楽器は、アンチエイジングに有効かなとか

その通りです。
    さらに連動して指先を使うので脳の活性化,老化防止にも役立ちます。
    デビット・サンボーンという人は子供の頃の病気で体にマヒが残り、そのリハビリで始めた
    サックスで世界的ミュージシャンになりました。

ただ、楽器を始めるにあたって「独学」か「習いに行く」か、「1人」でやるか「仲間と」やるか、
    人前での発表を前提にするかしないか等も重要ですね。

近所の楽器教室なんかを見学に行って楽器を決めるという手もありますね。
    がんばってください。

• おすすめは

年齢的なことを考えて
    大正琴はいかがでしょうか。

• ハープはいかがですか?

ハープはピアノと同じ音階が目に見えているし、弾けば必ずその音が出るので、フルートやバイオリンなどに比べて始めやすいと思います
    音色はもちろん、10本の指やレバーを動かすので刺激があり、脳にもいいようですよ

小さいハープだと比較的お値段も控えめです

• ウクレレ

ウクレレはいかがですか?
    もし、弦楽器の経験がなくてもピアノの経験があるなら、ウクレレなんて簡単です。
    また、ハワイアンに興味がなくても、ギターのようにポップスやジャズも楽しめるし、弾き語りもできます。
    それに、とりあえずお試しなら1万円くらいで買えますので(2千円程度でもありますが、おもちゃです)向いていなくても痛手が少ないです。

• 大正琴

大正琴はどうですかね?

• 三線がおすすめ

沖縄の伝統的楽器、三線。
    ウクレレより簡単で、奥が深い。
    歌はお好きですか?

歌いながら弾くので、楽しいですよ!

• チャレンジ 素敵

ヴァイオリンはどうですか?

私は数年前に習い始めました! 40歳前半です。
    楽譜は全然読めませんでした!! 今は少し読めるようになったような・・・気がします・・。
    ヴァイオリンの先生には大変なご迷惑をおかけしながら頑張っております!
    家事と仕事の合間のレッスンで、進歩は非常〜に遅いですが楽しいです!
     おすすめします  

• ピアニカに一票

年齢を重ねて、なお新しい事に挑戦する姿勢、
    すばらしいですね。
    私も10年後にはそんな風になれていたらいいなと思います

さて新しく楽器を始める、ということですが、
    1.トランペットやフルートは腹式呼吸も顔の筋肉も使いますから、
    たしかにアンチエイジングの効果が期待できますが、
    筋力も肺活量も結構必要で、正直厳しいと思います。
    2.今はやる気に満ちあふれてらっしゃるでしょうが、
    1年後、あるいは2年後には気持ちが離れてしまうかもしれません。
    だとしたら金額のはる楽器は、ちょっとやめておいた方がよいかもしれません。(トランペットやフルートは最低でも5万くらいはかかります)
    3.あくまで個人的な趣味でやるのでしょうから
    買ってすぐ音が出せる方が楽しいと思います。

そういう事を考えておすすめなのが
    ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)です。
    小学校の教材として使われている楽器ですから
    ・吹けばとりあえず音が出る
    ・ピアノの経験が程よくいかせる
    ・値段が安い

など利点がいくつもあります。

ご購入を検討されるなら「ピラニアンズ」という
    バンドのCDを聴いてみる事をお勧めします
    頑張って下さいね

• 騒音対策

楽器を演奏しても大丈夫な環境(防音室がある・自宅周りに他家が無い)を考慮しておかないと、無用なトラブルを引き起こす可能性もあるので、お気をつけて。

我が家の近くには畑・川があるのですが、そこで練習している方をよく見かけます。
    先日はバグパイプを奏でている人に遭遇しました(笑)

持ち運びが出来る楽器がオススメです。

• 良いですね!

私もハロハロさんと同じでバイオリンがおすすめです。

魅力的で、はまりますよ。

教室も比較的多いし、
    初心者向けのセットならそんなに高くないし、
    楽器のレンタルもできる大人向けの教室もあります。

私はいい先生に出会えたのでラッキーでした。
    トピ主さんも、いい楽器、いい先生に巡り会えると良いですね。

• リコーダー

学校の縦笛程度の認識しかなかったのですが、栗コーダーカルテットの音楽を聴いて以来すっかりリコーダーの魅力のとりこになっています。
    ただまだしっかり練習する時間が取れなさそうなので、リコーダーを買ってもいないのですが少し前にNHK趣味悠々でやっていた「ドレミからはじめよう! リコーダーで奏でる懐かしのオールディーズ」のテキストと録画を大事に取って置いてあります。
    楽器代もさほどかからないし、気軽に楽しめるかな〜と。

そういえば私の母は50過ぎてから横笛(日本の)を習い始めたのでした
    76歳の今も毎日30分練習しているみたいです。

あと気になっているのは沖縄の三線(さんしん)です。
    先日テレビで東京の三線専門店が紹介されていたのをみたら、初心者用で3〜5万円程度で買えるようで、ちょっと奏でるだけでも雰囲気出そうでいいな〜と思いました。
    ウクレレも楽しそうですよね!

• ヴァイオリンをどうぞ

50歳を過ぎてからヴァイオリンを習い始めました。
    今も習っています。とても楽しいですよ。

トピ主様のように楽譜が読めて、こどものころピアノを習って
    いらっしゃったなら、ヴァイオリンをお勧めします。
    独学では難しいと思いますが、先生につけば大丈夫です。

もちろん難しい楽器ですが、焦らず習っていけば、少しずつ上達できます。
    コンサートなどを聴きに行っても、弦をならっていると面白さが
    大いに増すと思います。

持ち運べますし、ソロでもアンサンブルでも楽しめると思います。
    お教室では先生と二重奏ができますし、気持ちいいですよ。

• 早く始めましょう

大人になってからfluteをはじめて、20〜60代の方々と一緒に演奏する機会があります。

アンサンブル志向か、一人で続けたいか、先生に習うか独学かで、お金・時間の費やし方も異なります。

楽器の値段も様々なので調べるとよいと思います。fluteの場合、エントリー楽器の次に銀製(50万位)が欲しくなります。

私はグループレッスンを15年以上続けています。教室や先生のつながりで知る限り70代以上の生徒さんもいらっしゃいます。

演奏姿勢も大切なので筋肉は使うし、楽譜も老眼で見難くなるので、少しでも身体が若いうちにはじめられるとよいと思います。70代になっても楽しみ続けられる(練習できる)と思います。

近くの音楽教室で体験レッスンを探して予約してみて下さい。

• 篠笛

一般的に言う、横笛です。
    楽譜は洋楽の楽譜ではなく、和洋数字で表記する独特のものです。
    私もトピ主さん同様に考えて、去年から始めました(笑)
    簡単に持ち運べるので、上手になったらさりげなく取り出して吹いてみていな、なんて、妄想してます。

価格も練習用は2〜3千円、名のある人の作った高いものでも数万です。なんとなく雰囲気が優雅というか、この年だからこそ、似合いそうというか。あんまり一般的で無いところもちょっと優越感に浸れます(笑)

難は最初から音がでるものではない(そこが練習のし甲斐のある所でもありますが)、結構音が響く/大きい(うまくなると小さな音も出せますが、最初はとかく大きくなりがち)、できれば連奏や他の和楽器(太鼓等)とあわせたいけど、なかなかそういう仲間がおりません…
    習うところも東京ならば先生もいるようですが、地方ではDVDで自分で練習するとかありません。
    それでも結構楽しいですけどね。

楽器の練習はとにかく防音設備か、人のいない練習場所の確保が必須です。

• ハープにもう一票!

グランドハープではなく、アイリッシュとかケルティックとかレバーハープというタイプのものです。
    見た目は優雅だし音は優しく清らか。小さくはないですが電子ピアノより場所をとりません。
    ただ、持ち歩きは難しいので、気軽にアンサンブルはできません。
    ソロでコツコツ楽しみたいか、仲間と合奏してみたいのか、という視点でも考えてみてはいかがでしょうか。

• おうちで音を気にすることなく出来る楽器

クラビノーバ、アコーディオン(電子)はいかがですか?
    ピアノが弾けるならおすすめです!

• お呼びじゃないだろうけど…エレキ

40代女性です。
    最近エレキベース始めました。

いやあ、これがなかなか面白いんですよ。
    今までは私、ピアノや歌やマリンバやウッドベースといったアコースティックな音楽しかやってこなかったんですが。

アンプにつないで爆音でギュイーン!
    気持ち良いです。爽快です。
    アンプ側であれこれ調節すれば、多少拙くても粗が目立たず、イッチョマエに弾けてるように聞こえますし。

エレキギターもエレキベースも一人で弾いているだけだと寂しいですが、大抵の教室では生徒同士でアンサンブルできるように何かしら配慮してくれるようです。
    最近オヤジバンドとかも流行っているし、若くない生徒もいないわけじゃないから、恥ずかしいことはありません。
    とはいえやっぱり若い生徒の方が多いから、こちらは気持ちが若返ります。

家で練習する時はアンプに繋がなければ控えめな音で済みます。
    お教室やスタジオに行った時には思いっきりギュイーン!

普通は50代女性が楽器を始めようとした時にまず考えないであろう選択肢なので、敢えてレスさせていただきました。

• ありがとうございます

たくさんの方にアドバイスをいただき、ありがとうございます。

ハーモニカ、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、昔学校で習いました。懐かしいです。かわいい楽器だと思っていましたが、奥が深いようで驚きました。

オカリナ、フルート、ウクレレ、ハープ、ギター、三味線、三線、大正琴、ハープ、バイオリン、楽器屋さんに行って、体験させてもらおうと思います。

楽器をやるには体力も必要だとわかりました。
    今から始めて、おばあちゃんになっても続けられる楽器を見つけたいと思います。

• オタマトーン

明和電機のオタマトーンはどうですか?

演奏している人達の動画を見ていると、すごく楽しそうに見えます。

ただ、楽器とは呼べないかも知れませんね。

• フルート、チェロ

トピ主さまの書きぶりから、練習時間も取ってしっかりやりたい、という感じを受けました。また、高齢者に向く楽器と向かない楽器があります。

そこで、私のお薦めは下記の3つです。
    フルート:ただし、音がすぐに出れば、という条件つきかな。いきなりフルートを吹いてきれいな音が出れば迷わずGO。ただし、スーハーしかいわない人は、骨格がフルートに向いていないので、上達が遅くなります。中級になれば関係ないのですが、導入のスピードが違ってきます。

チェロ:演奏姿勢に無理が無いため、比較的高齢でも続けられます。手が大きければ大いにお薦めです。ただし、左手で弦を押さえる指は、最初は、かなり痛くなります。

リコーダー:本格的な木製の楽器で、本格的にバロック音楽をやると、奥が深いです。フルートと違い、発音の苦労は少ないので、とっつきやすいかも知れません(ただし、運指はフルートより大変です)。

高級品である必要はありません(チェロなんか、何千万になっちゃいますし)が、よい楽器を手に入れ、長く続けられますよう。

• 二胡はいかが?

40代から二胡を始めました。
    私の習っている先生の生徒の多くは中年以上の女性です。
    弱音器をつければ、夜の練習もできます。

• 興味があれば・・・ですが

雅楽はいかがでしょうか?
    トピ主様のお年くらいから始められる方もたくさんいらっしゃいます。
    体力が…ということであれば、笙が良いと思います。
    90歳のおじいちゃんも吹かれていました。
    結婚式に演奏して、趣味と実益を兼ねる、なんてこともアリです。

• 60歳からヴィオラにチャレンジ

クラシックファンの知人は定年退職してから
    ヴィオラにチャレンジして、
    現在70になりましたが、アンサンブル曲等はフツーに弾いておられます。
    暇すぎて一日6時間ぐらい練習されているとのことで。
    そんだけやればそりゃ上達は早いでしょうに。
    ご本人もヴィオラを弾いているときが最高に幸せだそうです。

• リベンジは?

ピアノの再開はいかがでしょうか?
    子供の頃は「通わされていた」んですよね。
    なら次はご自分の意志で始めるということで。

60歳を過ぎてから始める方も多いと聞いています。
    お子さんがお嫁に行って、自宅に残されたピアノで始めるんですって。

もし今ピアノが無いなら、なおさらお勧めなのですが。
    ご近所どころかご家族の迷惑にも騒音で迷惑をかけない電子ピアノだと数万円で買えます。
    いろんな機能がついていない安価なものの方がいいですよね。

• コカリナは知っていますか?

オカリナと名前は似ていますが違います。
    ネットで検索すると出て来ますが、縦笛のような感じです。
    リコーダーの3分の1くらいの大きさでしょうか。
    木で作られていて何の木で作られたかによって音が違います。
    1つ1つ手作りで専門の資格を持った人が作っています。
    種類にもよりますが1つ5000円程度からありお手頃価格です。

• 老後の趣味にと始めました。

40代になった頃から、老後まで一生できる趣味は無いだろうかと探していました。

読書や映画鑑賞は好きでやってましたが、それはわざわざ「やってます」というほどの事じゃないよねと、探して見つけたのが「ドラム」です。
    小学校の頃エレクトーンを何年かやっていましたが、今さら鍵盤をやる気にならず、某大手音楽教室のドラム科に行きました。
    ここだと素人も多いだろうと思って。

思ったとおり、ど素人さんばかりで、年齢も先生が言われるに「定年退職して何か趣味でもと始める人が多いですよ」で、安心して始める事が出来ました。

私は51歳で今は習い始めて4年目になります。
    某音楽教室から先生の自宅個人レッスンへと移り、まだやってませんけどバンドを組んでライブするという夢も出来、いろんな音楽サークルにも顔を出し、若いバンドマン&バンドウーマンの友人も出来ました。
    彼らや先生のライブに行くのも刺激があって面白いです。

「椅子に座って出来る」と言うのがドラムを選んだ理由の一つですが、今日もレッスン日です。
    毎日とても楽しいですよ。

• 市民バンド

市民バンドに連絡してみてはどうでしょう。
    大抵楽器の構成が偏っていて、足りないパートがでてきますから、そのマイナーな楽器をやるんです。
    知り合いもできますし、練習の励みにもなると思います。
    マイナーな楽器ですと、他の市民バンドから救援の依頼がきたりします。

ただ一つ問題なのは、家で練習するときに音の問題でご近所さんの迷惑にならないかどうかっていうことです。

• ギター

私はギターを始めました。
    最初はコードを押さえる指が痛かったです。
    でも、そのうち慣れます。

私は男ですが、小柄なので少し小さいギターを買いました。
    いまは、コンパクトなのもあるんですよ。
    ギターはピアノほどではありませんが、まあまあ楽譜も
    出回っていますので楽しめると思います。

レス求!トピ一覧