友チョコのお返し

レス20
(トピ主3

妊娠・出産・育児

うさぎ

昨日はバレンタイン

皆さん、素敵な日を過ごされましたか?

わが息子は(小2)いくつかチョコレートをもらうことが出来ました。
そこで質問ですが、友チョコのお返しってどうすれば良いのでしょうか?

去年は全員同じ物をお返ししました。(1300円くらい)
頂いたチョコに差はあったものの、それによってお返しに差をつけるのはどうかと思い・・・(相手がまだ小学生なので差があったら傷つくかなあ等)

ただ今年は去年にも増して友チョコが多く、配るほうもバラマキ感?があり、クッキー2〜3枚を多数に。という子もいます。

ただ、友チョコかどうかは私の主観なのでチョコを見て(これはバラマキでしょう)と勝手に思っている感じです。
ラップにショコラを2〜3個包んでも本命ってことありますもんね。(なんせ2年生ですから)

男の子を持つ親御さん、どうしてますか?
クッキー1枚でも箱詰めのチョコでもお返しは同じ物にしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バラマキには

家は小3の女の子ですが。
    学校でチョコ禁止の通達があったので、チョコのやり取りはしていません。
    子供曰く、あげたい子は放課後に約束してチョコをあげるそうです。
    中には「お返し目当てで沢山の男の子にあげるんだ」と公言している子もいるとか。

バラマキにはバラマキのお返しでいいのではないですか?

でも家の子が、保育園時代に手作りチョコを好きな子に渡した時は、バラマキって言われたかな?
    チョコを溶かして型に流しただけだからね。
    見た目で判断するのは難しいですね。

ところで小学生のお返しに一人1300円も使うのですか?

• せ、1300円?

同じく小二の男の子がいます。今年もいくつかもらってきました。親としては、「めんどくさい」ことこの上ないのですが、昨年はそれぞれ200円くらいの可愛い文房具(同種柄違い)をお返ししました。

学校にお菓子を持って行くことに抵抗がありまして、そうしたのですが、友チョコ、義理チョコは止めて欲しいのが本音です。
    だって、クッキー3枚くらいやら手作りチョコの小さいの2個くらいにお返しって…本命ならまだしも。

男の子からあげる場合、お菓子を作るでもないので、母がいつも悩みます。それに男の子はいちいち気にしませんよね。

聞きたいのは、女の子のお母様がたはどう思っているのでしょうか。面と向かっては「くれるな」と言えないので、聞いてみたいです。僭越ながら、「本命のみにあげて」と指導したいくらいです。

しかし、トピ主さん、一人1300円分のお菓子をあげるのですか?合計ですか?どちらにしろ、負担ですよね。

• とぴっく主です

dokidokiさん レスありがとうございます。

お返しは1000円超です・・・

バレンタインやホワイトデー用のお菓子って高いですよね(泣)
    小さい箱に2〜3個入って○○百円って・・・

子供だから大きい方が喜ぶかな〜と思ってある程度大きなもの選んでます。
    そうすると1000円超は否めないかなあ・・・

貰う方も10cmくらいの箱だとガッカリしませんか?

• 同じにはしないです

1300円のお返しって高いですね・・・物価の高い地域にでもお住まいなんでしょうか?うちは明らかにこれはあまり金がかかってないって物に関しては500円前後を目安にしています。
    一方で、これは手がこんでいて、材料費もかかったんじゃないかなあって物は相応にしております。

私はシビアと言われるかもしれませんが、いただいた金額分に相当するであろうと思われる(判断が曖昧ですけども、その辺は見抜けますので)ものに、若干色をつけて返すようにしています。だから、皆同じ金額では返しませんね。

ちなみにうちは、子どもの本命さんがわざわざうちに持参してきてくれまして、生チョコを置いて帰りましたが、結構出来が良いものでした。(私は食べませんけど)去年より腕上がったのね・・・と密かに思いました。去年はデコチョコでした。

ちなみに、今年は手作りできたものには手作りで返すそうなので、レクチャーしてやる予定です。

• 女のコはコワいですよ

甥っ子が4年生で毎年2〜3人からもらうらしいです。幼稚園の頃は女のコもお母さんと一緒に選ぶせいかそこそこの市販品だったようですが最近は女のコが手作りした小さいクッキー数枚とか溶かして固めただけのチョコ2個とかをクラスの殆どの男のコに配って「お返し期待してるね」と言ってきたりするそう。

結局お返しは甥っ子が選んで母親である妹がお金を出しているようです。
    お返し目当てっぽいとわかっていても返さなかったりしたら怒られるし後々何を言われるかコワいから…だそうです。
    一個7〜800円くらいかなあ。手作りクッキーって材料やら手間やら大変だろうし金額の問題ではないけどあんなショボいクッキー3枚のお返しがこれ?って去年グチってました。
    甥っ子は単純にもらえて嬉しい、でおわり。

• トビ主です

ヨーグルトさん、レスありがとうございます。

私も女の子ママに聞いてみたいです。
    私の周りの女の子ママは、娘と一緒に作ったりコイバナするのが楽しいみたいです。
    そして作ったからには配りたい!と。

お返し貰うと逆に気を遣うのかなあ・・・

文房具のお返し、いいアイデアですね。
    参考にさせていただきま〜す。

ちなみに1300円は一人につきです。

• 悩みますね

クッキー1枚と箱詰めのチョコなら差をつけましょうよ。箱詰めのチョコの人が可哀相ですよ。

たぶん去年1300円もお返ししたからお返しを見た人が期待して今年クッキー数枚持ってきたんですよ。豪華なお返しを貰う為に!300円ぐらいでいいですよ。

色々聞きますよ。「去年はお返し豪華だったからあげたのにガッカリした」とかセコい発言する人…溶かしたチョコをカップに入れただけなのに…。

• 手作りでお返ししたら?

ただし親が作るという前提かもしれませんが。
    クッキーとか安くて大量に作れます。
    あとは、韓国のアクセサリーサイト。
    500円以内でよさ気なのが手に入ります。

• 「友チョコ」って女同士でするものじゃないの?

本命だろうが義理だろうが「異性にあげるチョコ」と区別して、女子同士で
    交換するのが「友チョコ」かと思っていました。
    女の子→男の子へという方向なら、気持ちの度合いはともかくとして昔から
    あったことですよね?

> 今年は去年にも増して友チョコが多く
    > 友チョコかどうかは私の主観

まあまあ。お母さんは冷静でいましょうよ。
    息子さんが「くれたみんなに配る」形でお返しをするなら、明らかに
    中身が違うのはまずいですよね?
    来年以降も同じような傾向はきっと続くのでしょうし、無理のない程度に
    すればいいのではありませんか?

• 小1の娘です

手作りの小さなチョコをちょっとだけ詰めて渡したので、お返しはそれこそ、クッキー3枚とか、そんな感じでかまわないと思います。

かえって、高いお返しが来たら、来年からは友チョコはやめなさいと、母として止めると思いました。

• た、高い(汗)

小学生なんですよね?しかも低学年ですよね。
    そんなに高いお返しする意味ありますか?
    チョコもらったと言っても、お高いブランドチョコとかじゃなくて手作りですよね?
    お返しに見栄はりすぎのような…子供にお返しするんだったら、可愛い文具とお菓子とかで1人300円くらいのお返しできますよ。
    今から、そんな高いお返ししてたら、今後大変になりますよー
    とはいえ、去年1300円相当のお返ししてるから、今年から下げるのは難しいかもしれませんね。
    みんなかなり期待してるかも…

• 女の子の親としては

我が家の娘も小学生になってからは毎年手作りです。手作りって結構お金がかかります。その割りに見た目が・・・

やっぱり男の子のお母さんから見ると安物に見えるんですね・・・
    毎年義理であげている子供のお母さんに以前「すみません、いまいちで・・手作りって難しいですよね、大人でも。お金がかかる割には見栄えがよくないって言うか・・・迷惑かなとも思うんですけど」
    といったらちゃんと理解してくれて、「そうだよね、手作りって難しいよね。うちの息子は○○ちゃんからもらうのとっても楽しみにしてるから迷惑じゃないよ。」と言ってもらえました。
    今年は高学年ということもあり、自分で一から作成してそれなりのものをつくることができましたのでほっとしています。
    でも1300円のお返しは女の子親からすると困ります。鉛筆2本と100円くらいのクッキーとかのかわいいビニールの袋入りを大体いただいています。高額なお返し目当ての子と一緒にされたくないですね。

• 女の子います

娘は高校生なので、友チョコが流行る前に脱小学校しましたが、
    トピ主さんがおっしゃるようなお返し目当ての女の子がいるのは残念なことだと思います。
    我が家の娘も男の子に友チョコを渡したことはありますが、お返しなど期待していません。
    そのような考えは人としていやしいことだと教えています。(お返しいらないと言ってます)
    私が思うにトピ主さんのお返しは高価すぎると思います。
    子供がそのようなお返しをいただいてきたら困るので、「来年はあげてはダメ」と言います。
    チョコ2〜3個のお返しなら、スーパーで袋詰めキャンディを2〜3買ってきて、
    百均で絵付きのかわいい袋に小分けに入れてお返ししたらいかがでしょう。
    全部で千円もかからないし、数人分は作れます。それで十分だと思いますよ。
    小さなお菓子をもらって高価なお返しなんて、ばかばかしいことです。

• 気持ちだけでいいのでは・・・

えええっ、1人1300円分もお返ししてるんですか???
    我が家は娘は友チョコは基本女の子同士で交換してます。

男の子は本命のみ。ちょーだい!って言われた男子にもあげた
    ようです。

兄は高校生で、友チョコ2個いただいたようです。
    ホワイトデーは500円位のかわいいタオルハンカチ位
    でいいかなぁ〜と思ってます。

ただ、お返しを期待してあげる子も居るには居ます。
    『○○君にあげたら凄く豪華なお返しくれるねん』とか、
    『お返し絶対頂戴や!』って言ってた子も居るって娘が
    言ってました。

我が家の場合は、お返しは貰う気はありません。
    なんかイベント感覚なんで。
    貰ったとしてもそんな高額な物頂いた方が恐縮しちゃいます。

大袋のお菓子何種類か買って小分けにして配ってもいいんじゃないかと
    思います。

• 例えば

レスありがとうございます。
    1300円のお返しは高すぎる!という意見が多いですね。

皆さんの意見、参考にします。(こういうのって女の子ママにも男の子ママにも聞きずらくって・・・)

それと私の書き方がおかしかったのか お返し目当ての友チョコに困っている。のではなく
    例えば
    同じクラスの仲良し5人組からチョコを貰いました。
    一人は息子のことが大好きで結婚したいと言ってくれてます(笑):手作りケーキ
    三人は付き添いがてら「友チョコあげる〜」:クッキー3枚
    そしてもう一人は無言で「はい、どうぞ」と・・・:市販品(500円位?)

こういう場合、お返しは同じ物?世の男の子ママさん、どうしてますか〜
    仲良し5人組だから違うとまずいですよね〜

ケーキをくれた子に合わせるとそれなりの物を渡さないと。かなあ。

最初からこう説明すれば良かったですね(反省)

• 手作りクッキー

中学生の息子は義理チョコをたくさんもらってきました。
    部活の先輩後輩、クラスの女の子から。
    中には本命チョコも混じっているのかわかりませんが、自分で(私も手伝うんですけど)クッキーを大量に焼いて配ります。
    去年もそうしました。本人の希望です。

フープロを使ったあまり手もキッチンも汚れないレシピで、チョコチップを入れたりナッツ類を入れたり楽しみながら作りますよ。

一人5,6枚ずつ渡す予定です。

• チョコ貰ったけれどおかえしはしません、何故なら・・・

37歳主婦、小学5年娘と4年息子の母です。

娘は友チョコを「女の子」に作って渡しました。(友チョコって女の子同士の交換ですよね?)なのでホワイトデーのお返しは無です。

息子もチョコ頂きましたがおかえししません。息子もチョコを作ってお友達に配ったからです。小1の頃バレンタインの意味が良く分かっておらず料理好きの彼が沢山売っているお菓子の材料が欲しくて買い漁り作っていました。
    作ったらお友達にと配っていました。おかえし(ホワイトデー)があるとは知らずにです。

以前娘が男の子に義理チョコあげましたらまぁ、ご丁寧にきちんとおかえし頂戴しまして恐縮した記憶がございます。「こんな立派なものを・・・」と。
    多分1000円超えていたでしょう。

何故かその翌年から娘は男の子にあげなくなりました。悪いと思ったのかもしれません。友チョコなら女の子同士の手作りチョコの発表会的になっていて楽しい様です。

あまり豪華なおかえしだと「私」なら申し訳ないです。1300円は高いかと。
    安くても可愛い包みのクッキー2,3枚入りの物もあると思うのですがどうでしょうか。

• 逆効果

小学生の娘がいます。
    もし娘が1000円超のお返しをもらってきたら、「うちのボクちゃんにバレンタインチョコありがとう。来年もよろしくね♪」という意味にうけとります。
    ときどき男の子ママで、「チョコをもらえない息子が可哀想...」って悩んでらっしゃる方いるじゃないですか。そういうタイプのママで、何としても来年のチョコを確保するためにお返しに力をいれているのかと。
    なので、こういうお返しをしていると、毎年どんどん数が増えると思います。

>一人は息子のことが大好きで結婚したいと言ってくれてます(笑):手作りケーキ
    >三人は付き添いがてら「友チョコあげる〜」:クッキー3枚
    >そしてもう一人は無言で「はい、どうぞ」と・・・:市販品(500円位?)

仲良し5人組ということなので、基本のお返し(市販品とクッキー3枚の間くらい)を5個用意して、手作りケーキちゃんには何かオマケを付けるとか。
    いかがでしょうか?

• またレスします

どの子にどんなお返しするかは息子さんにお任せしたらどうでしょうか?
    お子さんのお小遣いの範疇でやればいいのですよ。
    あんまりお母さんの出る幕ではない気がします。

お子さんにお小遣いの使い方を学ばせるいいきっかけになるし、差をつけられたといって因縁をつけてくる女の子がいたらそういう子を将来彼女に選ぶなと言えるし、女の子のグループの中でいざこざがあったとしてもそんなのこれから女子の間ではどんどん起こる避けられないことだし。

手作りケーキをくれた子もそんなお返しに期待してないと思いますよ。今頃はきれいにケーキができた充実感でいっぱいだと思いますけどね。気持ちの問題だと思います。

• ちょっと待って!

あの〜、本来ホワイトディっていうのは
    バレンタインに告白してきた女の子に対する「返事」ですよね。
    手作りチョコケーキに、気合の入ったお返しなんてしたら
    それはもう、「彼女」じゃないですか?
    息子さんがどなたが一人が本命だ、というのならばその子に特別なお返しをすればいいし、そうでなく皆友達なのならば、均一なお返しをすべきです。

だって、手作りケーキの子は「結婚したいくらいすき」なのですよね。
    私ならば、そんなバレンタインの後に他の子と違うお返しなんてもらったら
    「やったー!気持ち通じたんだ!!」と浮かれまくります。
    たとえ小2といえど侮ってはいけないと思います。

レス求!トピ一覧