• ホーム
  • 男女
  • 「部屋が汚すぎる」ことが離婚理由になりますか?

「部屋が汚すぎる」ことが離婚理由になりますか?

レス53
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

kuru

夫の部屋が汚いのにうんざりしている結婚一年目のものです。

汚さのレベルは、よくテレビで放映されている「片付けられないOL達」「恐怖!ゴミ屋敷」レベルです。
脱ぎ捨てられた洋服と飲料の缶、食べ物の包装、レシート、手紙、その他もろもろで床は全く見えません。衣類や何かの山(一メートル級)が二つも三つもあり(六畳間ですよ...)、それらが邪魔でタンスの引き出しも押し入れのドアも、何もかも空きません。

最近は部屋から廊下までも物があふれてきています。
いくらリビングやキッチンを片付けでも、廊下をみると虚しくなります。
(夫は自分のものに手を触れさせません。勝手に捨てたり整理すると怒ります)
何度片付けて、と懇願しても「忙しいから無理!」と不機嫌になるので、もう言うこともなくなりました。

私はとくに潔癖性でも整頓好きでもないのですが、この状況にもう疲れました。
こんな部屋がある家に住んでいる自分が嫌です。

こんなことで離婚、なんて大げさでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大げさじゃないです。

大げさじゃないと思います。すごいですね。
    それだけ汚い部屋が家の中にあると、自分が病気になりそうです。
    結婚前には、そういう病的なだらしなさは分からなかったのかな。

• 片づけちゃえ!

本当に離婚する気があるのなら、その前にキレ〜イに片づけちゃいたいですね。

• おおげさじゃない?

わ〜最悪ですね。お気の毒に。結婚して一緒に住んでからじゃないとわからないですもんね。

だらしなさは多分一生なおらないと思うので、私なら旦那さんの部屋にはいっさい入らないようにして、存在しない部屋と思うようにします。

離婚は大袈裟だと思いますよ〜。

• こっそり捨てたら?

大規模にやるとばれてしまいますが、あきらかにゴミで何年も放置しているものは写真など記録をとって捨ててしまっては?

結婚前もその状態だったのでしょうか。

飲料の缶・食べ物の包装はあきらかにゴミでしょう。
    洗って仕分けしてしまいましょう。
    自分でできないのなら業者さんにおまかせしましょう。

もしすべてのものが何かのコレクションやメモリアル的な意味があるのならご主人に病院をすすめするべきです。

*どうせ離婚を考えるのならキレイにして喧嘩して離婚もいいと思います。

>夫は自分のものに手を触れさせません。勝手に捨てたり整理すると怒ります
    現状の記録をとって、義理の両親さんに相談してみては?
    虫がわいたりしていないですか?

まったく改善できないのならご主人とのやり取りを録音したり写真をとったり記録を残し、別居を申し出るか離婚もありだと思います。

• 離婚してもいいでしょ

私なら離婚します。

そもそもそんな部屋を作り出す人間性がイヤ。

触られたくもない…。

• アリかな

散らかすけど、こっちが片付けるのはOKで家をほどほどの状態に保てるなら許容範囲だけど、
    片づけるのも拒否してゴミ屋敷に住み続けるのは私も無理です。

うちの叔母は不衛生なものは放置しませんが、モノを捨てられない・片付けられない人で、
    家の中はいつも散らかっています。
    (3人の娘の幼少期のおもちゃや服などがずっと残っている)

夫である叔父の部屋だけがすごーく整頓されています。
    そして娘たちは母親にそっくりでお片付けが苦手…。

「価値観の違い」というカテゴリに当てはめて、
    子供のいないうちに離婚でもいいと思いますよ。

• どんなことでも離婚の理由になる

しかも・・・汚さレベルかなり高いみたいですね。

子供ができると離婚しずらくなったりするんで、早いほうがいいのでは?

自分がもうムリと思えば、他人からみて大袈裟か・・・とか迷う必要ないです。

• 協議なら…

旦那さんが同意するなら、いつでも協議で離婚できます。
    強制的に裁判で離婚するのは、ちょっと難しいと思います(性格の不一致にあたるかどうか問題)。
    まあ、実際にできるかどうかは別として、離婚をちらつかせて交渉するというのは手かもしれません。

ところで、部屋が散らかっているのは許せるとしても、食べ物のゴミが放置されているのは衛生面で問題です。
    旦那さんは、そのあたりを理解しているのでしょうか?
    これは、何を言われても片付けた方がいいと思います。怒られたら、散らかっているのと不衛生なのは違うと、叱ってあげてください。

わたしの友人も、いわゆる汚部屋に暮らしています。本人もそれを理解しており、しかし、直そうとしません。というか、問題に思っていないようです。
    もはや、そういう個性なんだと納得するしかないのだと思います。

• ウアー大変そう。

お困りですね。夫では。

通常の生活が営めないし、衛生上、子育ても
    出来ない環境だということで離婚理由として
    まじめに取上げてもらえそう。

もう愛情はないのですよね。
    貴方の怒りや迷惑にまじめに取り合わないと
    言う部分も性格の不一致となるのでは?

共同生活に不向きな方で残念でした。

• 離婚の最大に理由は【性格の不一致】【価値観の違い】です。

今の状況でも充分に離婚の理由になりますよ。

ゴミを片付けず、それを奥さんにも触らせないなんて…
    人格が破綻してるといか思えません。

お子さんはいないんですか?
    いないなら、即離婚で!!

新しい、本当のトピ主さんの人生を歩めます様に。

• れっきとした病気です

ご主人の心に何かトラウマ、悲しみがあるのですね。
    それをもので埋めようとしている。
    これは心の病気です。
    英語でOCD(Obsessive_compulsive disorder)といいますよね。
    離婚理由になるとい思います。
    自殺に追い込まれた伴侶のケースもあるそうですし、
    貴方様のことが心配です。
    早く家を出たほうが良いのでは。

• それはつまり「性格の不一致」

離婚理由の一番は性格の不一致でしょう?
    充分、理由になると思いますよ。

• あおるつもりはありませんが・・・

離婚理由になるかもしれませんね

トピによると、相当の汚部屋のようですので、
    心身に影響がある、と考えられます
    常識を超えた状態に耐えられないのは、一般に理解されます
    他にも、問題が隠れてるような気もしますが、いかがですか?

本当に、離婚までお考えになるのなら、
    まずは専門家にご相談されると良いですよ
    無料相談とかでいいから

しばらく生活してみるまでわからないこともありますよね
    『価値観の違い』はさまざまに影響します
    片付けられないのも、多くはその人の価値観です
    ・主さまが現状を許容できていないこと
    ・この先、何十年もこの状態に耐えられるかどうか
    ・お子様が生まれたらどうなるのか
    ・親の介護などが始まったとき、どうなるのか
    など、多角的に考えてみて下さい
    耐えられそうなら耐えてみますか?
    片付けられない病気なら、どうしますか?
    ご主人と話合って、夫婦で片付けるようなルールを作るのもいいと思います
    離婚して人生仕切りなおすのもアリです

お子様ができないうちに解決しておくことをお勧めします

心穏やかに暮らせるようになって下さいね

• うわ〜・・・

大げさじゃないですよ。
    はっきり言ってご主人病気レベルですよ。
    主さんこのままその開かずの間に嫌悪感を抱きながら一生暮らしていくんですか?
    ここは一つご主人に「妻」か「部屋の片付け」か選んでもらいましょう!

• あり

ありです

性急すぎますね。

また専業ですか?兼業ですか?
    もちろん当然答えが変わります。

でまず離婚って言葉を使わず、やらないのなら私は耐えられないから家を出る的な事を言いましょう。

段階を踏むことをお勧めします。
    なぜなら当人からしたらそれが今までだから
    普通か少し悪い 程度にしか思ってません。
    だからそうじゃないよって認識を持たせます。

客観的に持たせるやり方もありますし、
    生理的にこんなのは無理なんだよって相手に認識させるやり方だってあるはずです。
    まずは意識の差を埋めさせましょう。で
    汚いで文句いってる程度じゃないって事を理解させましょう。

それでやらないなら次の段階いく。

• なります。

いろんな考えはあるでしょうが、私は離婚理由になると思います。

私の場合は、交際時に彼に言いました。
    彼の自宅も超汚部屋で、私は交際4年目でも自宅へ招かれたことがありませんでした。
    建物の前までは行ったことがあったけど。
    夏に「3ヶ月以内に部屋を片付けて、私を招いて。でなければ、別れます」と宣言。
    世間的レベルで片付けたわけではないけど、私を部屋にいれてはくれました。
    その1回きりですけどね。

トピ主さんも離婚を考えてもOKです。
    ただし、その場合は「本気で」考えること。
    離婚を切り札に相手を脅して、自分の思い通りにコントロールしようとするのなら、NGです。

勝負は1回こっきり。
    @@@までに部屋を片付けてください。でなければ、私は離婚します。
    と宣言。
    期日までは、ウィークリーマンションで過ごすなどして、夫の自主性に任せましょう。

くれぐれも、一度しか発動できない手札だと自覚した上で、使ってください。

• やり直しましょう!

ぜんぜん大げさじゃありません。
    共同生活する上でごくごく初歩的で最も大切なことです。

そんな人と人生を歩んでいけませんよね?
    赤ちゃんが生まれたら・・・などなど先々を考えて決断しましょう!

そういう人は好きなだけゴミに埋もれて生きていけば良いのです。

• 大袈裟じゃない

あなたにだって快適に暮らす権利がありますよ。
    証拠の現状の写真を撮って、(毎日撮った方がいいかも)
    妊娠されてないなら、もう我慢の限界ですと
    離婚届に判をもらって下さい。
    そんな状態じゃ、子育てにも悪い影響しかないですからね。

1年も我慢したんだから、もういいでしょ。

• 恐怖の黒い虫が出そう(怖)

気持ち悪いですよね…!
    懇願するのではなく、怒ってみては?私なら激しく怒ります。そんな不潔な部屋が家にある事自体耐えられません!(私も決して潔癖ではないです)

〇日までに絶対に片付けて!無理なら強制ガサ入れします!嫌なら離婚も視野に入れますから!と言っていいんじゃないですか?

ただ…TVで見るような極端に片付けられない人って、心に何か問題を抱えていたり、病気だったりするようですよ。特にご主人のように、人にも片付けさせない人は、ただのメンドクサガリではなく重症だと思います。

何か悩みなどないか、ゆっくり話を聞いてもいいかも知れませんね。

• 家出してしまえ〜。

とりあえず、家を出ませんか?

何年かけて今の状況にあるのかわかりませんが。

タンスの前に洋服山積みってことは、
    タンスに入りきらない洋服の量、ですよね。

うちは、普段から、夫に断りもなく処分しているんで、
    一定量の服しかないんですけど。

家事は、どなたがやっていますか?
    洗濯機を回す時に、「脱ぎ捨てられたものはそのまま」とか、
    ごみの日に「部屋の中にあるごみそのまま」とかが
    ちょっと信じがたいんですけど。

• 十分離婚理由になります

写真を撮り、無料弁護士相談へ。

• いいのでは

離婚へでも良いと思います。妻の意見を聞く耳持たず、整理しようとすると怒るのですから。

「片付けて」でなく「一緒に整理しよう」等言い方を変化させ、少しでも綺麗になれば褒める。それをしても改善の見込みがなければ、人生は長いですし、まだ子供さんんがいないのですから、離婚して新たな人との幸せを探すのも考えるべきですね。

知人の息子さんは妻がかたずけれない人で、部屋は悲惨な状態になり、結婚1年しないうちに、その事が主原因で離婚になりました。知人達は訪問したりで対応してましたが、子供が授からないうちにと。

夫の親に現状を話し現状を見ていただく事も検討してはいかがですか?
    そして夫親から説得をしてもらい、夫親に片付け協力して頂ましょう。

離婚も考えてるのだから、子供が授からない様に妊娠には気を付けてください。

• いや、アリでしょう。アリ。

お子さんがいらっしゃるのなら、余計無理。
    教育上、悪い。

離婚まで考えているのなら、いっそ一度隅々まで写真を撮られて、引きのばして、旦那様のご両親にお見せしてはどうですか?

調味料のかけ過ぎで離婚した例もあるくらいです。
    ま、アリですね。その状況じゃあ。

でも、親御さんが協力的で怒ってくれたり、それで旦那様が反省してくれたり(せめて主さんに片づけさせてくれたりすれば)があればいいじゃないですか。離婚までしなくても。

最後の手段としても、調停に持ち込む資料にもなりますし、一応撮っておいてみては?

• 子育てには向きそうに無いですね

お金持ちなら倉庫でも借りればいいですが、そうでなければ少なくとも子育ては無理でしょう。
    部屋が汚いだけで離婚なんて、罪悪感を感じておられるようですが、子どもを持つことを考えると難しいと思います。

ただ、離婚覚悟で話し合えば変わる見込みがあるのではないかと思います。

• うわ〜まじ〜

きゃー耐えられないね〜。
    テレビのゴミ屋敷住人も結局
    心の病気だから片づけても
    もとにもどっちゃうんだよね。
    どーしようもないよ〜。

• 専門家に相談してみては?

離婚事由の‘性格の不一致’に当たるのではないですか?他にも‘婚姻を継続し難い重大な事由’に当たるかも。

そのような部屋がある家には私も住めません。心身を病んでしまうと思います。

離婚の意思が固いなら、専門家に相談してみては?

• ありです。

衛生観念の相違は結構きついものです。

でも主様にも改善の努力は求められますけど、それでも改善しなければ慰謝料もらって離婚できるでしょう。

• 性格・価値観の不一致ってやつじゃない?

ただ、それだけを理由に、相手が応じない離婚を迫るのは結構難しいと思いますので、まずは写真や日記、録音などで事細かに毎日を記録しつつ弁護士の無料相談などで聞いてみてはいかがでしょうか。

片付けさせてくれるならまだいいんですけどね。
    片付けると怒るとなると。一緒に住むのは面倒ですね。

家って安らぐ・心癒される場所のはずですからね…。

• トピ主です。(1)

レス、ありがとうございます。
    「大げさじゃない」というご意見も多く、少し安心しました。
    (自分がノイローゼになっているのじゃないかとも心配していました)

ご指摘にもありましたが、結婚前に彼の部屋に上がったのは一度きりで、
    しかも一緒に住むための引っ越し前夜でした。
    それはもうとっちらかっておりましたが、「引っ越し前だから!」という彼の言い訳を信じていた私が甘かったんだと思います。

その言い訳を信じた理由ですが、彼は外面はとても良いのです。
    服装も清潔でこざっぱりとしていて、常にきっちりアイロンのかかったハンカチも持っていて、外で会う限りはキレイ好きな人間に見えます。
    シャツのアイロンがけも靴磨きも丁寧で(日曜に二時間近くかけて自分でやります)、出社時にはびしっとスーツを着て、香水でいいニオイまでさせています。(そこがまたむかつく...)
    あの汚部屋から「よくそんなにキレイな格好が出来るね」と感心するぐらいです。
    (文字制限のため、続きます)

• トピ主です(2)

その外面と部屋の汚さとのギャップがまた理解できない部分です。
    服装にそれだけ気を使えるのだから、その気になれば部屋も整理出来るのでは?と新婚当初は楽観的に思っていたのですが、さすがに一年以上汚部屋のままなので私の都合の良い期待だったようです。

あと、私が床掃除用の化学雑巾を食卓に置いたりすると(もちろん使用前の包装に入った状態です)、「薬品がついたものを食卓に置くなんて!」と怒ってくるので、全く無神経というわけではないようです。あと、私がトイレから出たら「手、洗った?」としつこく聞いてきたりします。
    事実、夫は帰宅時、トイレから出た時、ゴミを捨てた時など、かなり長い時間手を洗っています。
    (私は逆にいい加減な洗い方で済ませることが多いです)
    「清潔感の不一致」(?)なのかもしれません。

引き続き、皆様のご意見お待ちしています。
    似たような夫(嫁)だったが、こうやって克服した!という意見もあれば、嬉しいです。

レス求!トピ一覧