無料着付け教室について

レス25
(トピ主5

趣味・教育・教養

春になるから

開いて頂いてありがとうございます。

織り込み広告に「無料着付け教室」というものを見かけますが、本当に無料で一人で着付け出来るところまで教えていただけるのでしょうか?

肌着や足袋はもちろん自分用ですが、練習用の着物は貸してもらえるところもあって、至れり尽くせりで不思議です。

進級(適当かわかりませんが)や何か次に進む時に帯や着物を買わなくてはいけなかったりするのでしょうか?

私自身は他の人に着付ける事などは考えていません。自分が着られるようになればいいなぁと思っています。

体験者の方のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タダより高いものはない

もれなく着物の販売会が付いてきます。

• 頑張ってください。

その無料着付け教室というのは、きっと着付けの為の便利グッズを
    売るためと思われます。

一度行ってみるといいと思います。
    でも、私は貧乏で、貧乏で・・・をキャッチフレーズにして、
    欲しいけど、そんな余裕がないのです。と可愛く言えば
    無理に売る事なく、教えてもらえると思いますよ。

着付けにも、昔のようにオーソドックスな着付けの他に、
    色々な簡単着付けグッズを使用するもの、
    帯を、おたいこに仕立てる業者等など、色々あります。

ただ、無料というのは何かを売るため、着物本体かも?ですね。

貴女が、強い意志で着付けのみ!!
    という気持ちで参加してください。
    ひょっとすると、そういう人は参加できないかもですね。

あ〜〜〜貴女みたいな女の子にただで着付けを教えてあげたい私です。

• 買い物に行くのを断ると教えてくれないです。

どこかの織元とかに買い物行くツアーがあって
    その設定の日にいけないとか興味ないとかだと
    無料とはいえ、教えてもらえません。断られました。
    資格なんてとんでもないでしょうね。

• 帯を買わされました

私の母の話です。

絶対に買わないという強い意思があっても、かなりプッシュしてくるらしいです。

気をつけてください。

• 高い着付け教室になります。

着物が自分で着られるようになって、
    目の前に素敵な着物が並んだら、
    親切そうでにこやかな営業マンが隣にいますよ。

断るのが非常に難しい状況で、高〜い着物を『お買い得!』と思わされて、ローン契約書にハンコを押す事になるでしょう。

行かない方が得策かと。。。

そもそも、一度や二度の着付け教室で着物を着られるようにはならないです。
    簡単に覚えた事は、簡単に忘れます。

• 着られるようになりましたよ!

3年前くらに通って、普段着なら自分で着られるようになりました!
    帯と着物の販売会、確かにありました笑
    「良い物を見た方がいいから!」という名目?でしたけど、やはりその時ばかりは先生も売ることに必死!という感じで私はすごーく嫌でしたね。。

でも、買わなきゃいいんです。
    「これ、いいでしょう〜」としつこく言われますし「とても買えません」と言うと「分割できますから!」って計算が始まったりして…けっこう購入されてる方いましたけど、まだ20代前半の私はドン引き。

露骨にドン引きしている様子に、さすがに最後は相手にされませんでした笑
    帯と着物の2日、我慢するしかないです。

でも、無料なんだしよく考えたら当然かなって。そこで数名でも買う人がいるから成り立ってるわけで、「は!?絶対買いません!」という態度をしてしまってちょっと申し訳なかったとも思います

それ以外は普通に教えてもらえますから、得だと思いますよ!

• 習いました。

無料のところで着つけを習いました。
    色々調べて通いました。
    着つけ教室はどこも販売会がセットです。
    生徒の買物の中に先生のマージンが入いるのも普通。

その中で、着物文化の活性化を!と衰退していく業界から協賛を
    募り始まったのが、無料とCMしている日○和装。
    何故無料かというと、その協賛会社が
    教室の場所代、先生の給料等を負担するからです。

そのかわり2回セミナーという基礎知識&販売会があります。
    (小売店とかよりはかなり勉強してくれます。利幅もかなり低いですが、高い物は勉強してくれても高いです)
    セミナーのみ欠席は認められません。
    諸費用を協賛会社に負担して貰っているので私はその辺は納得しました。

買う、買わないは自分の意思。
    その辺をきちんと自分で意思表示出来ないなら、
    どこの着つけ教室も不愉快な思いをされる事でしょう。
    普通に有料の教室でも、自身が着れればという事ならば、お免状も不要だと思います。
    上級になればなるだけお稽古代、お免状の試験代は上がります。
    私は、初級で何とか着れるようになりました。
    後は着る機会をどれだけ作るかです。

• 販売会社付ではありますが

以前勤めていた会社が無料着付け教室が生徒を連れてくる販売会社でした。

着付けや着物についての知識の講義をしたあと
    会社にある商品を生徒に着せてあげて、買いたい人には売っていました。

授業の全てが終了したら自分で着付けた着物で出席する終了式があり
    せっかく着られるようになったのだからと購入される方が多かったです。

逆に、終了式に出席もしないし着付けだけ出来れば良い、という方は
    全く購入されませんでした(別にそれでもOKな教室でした)

着付け教室を主宰している会社によると思います。

授業過程がどのようなものか先に電話などで問い合わせておいた方が良いと思います。

ちなみに買わなくても着付けは出来るようになります。
    家に着物がなければ着ることもないので、着付けの知識が薄れていくというだけです。

• 行き着くとコは、免状・看板です

無料だからと、興味本位でいったら大変でした。(私)
    あのテこのテで(囲み説得有)、次の入門コースに進められ、そのうち「皆で頑張って最終過程までいって免状(看板)とりましょう!!」って始まります。また、年に数回お食事会(+販売会)のセットが催されます。これまた断るのが大変です。

• 友人が

通ってましたが、何回か着物販売とかあるみたいです。
    1年間で友人はすごい安い(1万くらいの?)小物だけ購入したそうです。(白い目でみられたみたいですが、気にしてませんでした)
    他の方は20万や30万くらいの着物をローンをくんで、買ってる人もいたそうです。
    着付けはきちんと教えてくれるそうですよ。

• 気合で

講習会・セミナーと称して必須で即売会が2回あり、人によっては強引です。買わないと「無料でやってる理由、わからないの?」「無料への感謝の気持ちがあるなら、せっかくのいいものなのだから買いなさい」等言われます。でもね、ホイホイ買える金額ではないのです。講師・メンバー次第ですが、まったく購入しないで終わる人も多々いらっしゃいます。

有料の教室でも即売会はあります。講師=やり手の営業だそうです。

個人の着付け教室ではわざわざ「即売会等ありません」とうたうところもあります。私の通っている無料着付け教室は、短期間で色々(普段着から留袖まで)覚えるので、普段着だけなら個人のほうがゆっくり覚えられそうでお勧めです。

• やめときなはれ

mikaさんのおっしゃるとうりです。
    私は市の広報で着付けを教えている方に習いました。5回ぐらいで1万ちょっとだったかな?

私は後ろに手がまわらず、四苦八苦。結局、正式な結び方は一人で出来ず。

自己流で前で結んで後ろに回す、という方法で結べるようになりました。
    一週間ぐらいでかなり上手になりました。娘の成人式の振袖も結びましたよ。(本で勉強)

習ってよかったなと思うことは、綺麗に着付けるコツを教えてもらったことです。

• やはり・・・。

そういう流れになっているのですね。

じっくりと市や文化教室等で探してみます。

さっそくのレスありがとうございました。

PS
    >織り込みは折り込みの間違いです。失礼しました。

• 見る目を養う為

提携先の呉服店の展示会、販売会に行かされます。
    そして、「あなたにはこういった色がお似合い、もちろん買わなくていいのよ、無理しないで〜」と言われながらじりじり責められます。
    よっほど口が達者で、勇気ある心の持ち主で無い限り断り切れる物ではありません。
    だって、そこの売り上げのバックマージンで教室運営、講師費用が出ているのですから。
    売り上げが少なければ講師取り分に響きます。
    断ったは良いけれど、講師に合わせる顔が無く、それ以降のレッスンはキャンセル・・・なんて事もあるみたい。

でも、この機会に、着付けを覚え、着物一式を用意しようと考えている人には良いと思います。
    今現在手持ちの着物が既にあり、購入は考えていないなら止めた方がいいですよ。

• 私も同様に考えました

トピ主と同じ考えで申し込みをしました。
    人口も少なく、比較的受け入れ容易と思われる地域と時間帯でしたが
    《募集人員を超えたため今回は不可。又の機会に。》と断られました
    おかしいですね。受付開始すぐの早い時間だったのですが。。。

《他校の無料着付け教室に参加した人から着物の購入を勧められたと聞いたことがあるのですが、こちらはその様なことはありませんか?》
    《私は、所有している親から譲り受けた着物を活用するために着付けを習いたいと思っているので、新しい着物は必要ないんです》と尋ねた所、
    《斡旋はありますが、強制ではないので心配無要》
    《無料なのは、自分で着物を着ることが出来る人を増やす事が目的》
    《そうして、着物の需要を増やしていく》《お手持ちの着物を活かしたいというのも歓迎》と言われましたが。。。

実際の所は判らないのであくまでも私個人の見解ですが《コイツ、金にならないからダメ》と除外されたのだと考えています

• おぉ!

私も知りたかった
    トピ主さま、トピック立ててくれてありがとう

電車や地下鉄内で見かけるようになり、折込広告にまでどーん!と
    無料着付け教室の広告が入ってきました。

家族で、絶対に着物を買わざるを得なくなるよねぇと話していたのですが
    mikaさん、情報ありがとうございます

やっぱり、タダより高いものはない のよねぇ

• チラシ

トピ主さん、チラシをよく見ました?
    下に小さ〜〜く、着物の販売について触れてますよ〜買う買わないのは自由でしょうけど…ね。
    今はどうなのか知りませんが以前は、着物はローンの融通がかなりきいたらしく、お年寄りが幾つも着物のローンを抱えて大変になっていると一時期問題になってましたよ。

きっぱり断れる!!と自信があってもその場になったらわからないですよ。
    無料って大きく宣伝してても、商売ですからどこかでお金を使ってもらうとこが必ずあると思いますよ。

• みなさまありがとうございます。

最初のトピレスの時点ではmika様のレスのみ掲載されていたので、「あ〜やっぱりそういうものなんだ〜!」という勢いで書き込みしてしまいました。

こんなに沢山の方に色々教えて頂けて感謝しています。

嫁いだ時に母に着物を用意してもらったものの、数回の友人の結婚式以来子供の入学式卒業式に着る事(着せてもらう事 苦笑)もなく、眠ったままでいつか着たいなぁと何度も思っていました。

以前住んでいたところでは近くに個人で着付けとお茶のお教室をされているところがあったのですが、子供が小さく通える自信がなかったので諦めていました。

みなさんの投稿で思い出した事がありました。
    草履のプレゼント券をもらったので大きな会場へ引き換えに行くと、着物一式を勧められローンのコーナーへ。
    ワナワナとなっている間に「みなさん!一本締め!!」で締ってしまいました。当時私は未成年だった事もありローンは全て親に解約してもらいましたが。。。あの勢いを思い出すと着付け教室での買い物ツアーは無理です(笑) 今回は慌てずに地元で探してみようと思います。

皆様アドバイスありがとうございました。

• そんなに甘くない

私が習っているところは、一応自分で着付けられるようになります。

が!!
    やっぱり無料なんですよ。ただ着られるだけ。キレイじゃないですね。

ちなみに、私のところは、無料の間は即売会のお誘いはありません。そのかわり、次のクラスに進むように勧誘があります。
    誘われないようにするには、最後の2回を休めば良いんですよ。私のクラスで無料講習だけで辞めていった人は、殆ど全員最後の2回は来なかったですね。

有料コースになると、年に2,3回即売会があり、勧誘されますが・・・私がコレまでに買ったのは長襦袢1枚だけです。

それ以外のものは全てネットやリサイクル店で購入してます。最近では「この子は買わない子」と思われてるらしく、勧誘も無く放置状態です。一人で好きなだけ見られてその方が楽で良いです。

ちなみに・・・一番不要と思ったのは、看板取るときの認定料が10万円だったことですかね。。。看板なんて意味無いのにー・・・

• 行ったことがありますよ

6年前に無料教室に行ったことがあります。

私の行った教室では、ほとんどの生徒が着物や帯を渋々購入していました。
    2クラス合わせて20人中、18人が購入。
    先生が「貴方は何故買わないの?すごく安いのに。みんな買ったのよ。良さが分からない?」と買わなかった私達2人にしつこく嫌味を言ってきたので、二人揃って教室を辞めました。

無料着付け教室に来ている着物初心者が着物や帯が値段相応かなんて分かるものではありません。

同じクラスの人達を見ていて、人間は強い意思を持っていても断りきれるものではないんだなぁと勉強になりました。

着付けは出来ないけど、人生勉強になったので行って良かったです。

• カルチャーセンター

市や区でやってるカルチャーセンターの着付け教室などを利用すると良いですよ。ちなみに私はカルチャーセンターの「日本舞踊教室」を1回千円で受講し、三ヶ月で浴衣の着付けから名古屋帯まで憶えました。その後、その日本舞踊の先生の元に入門し、今では振袖、留袖、全部できるようになりました。しかも買わされるどころか、ありがたいことに先生の着れなくなった着物を頂いてしまいワしたよ。。。。

• 続、レスありがとうございます。

>さきさん
    有料コースになってまで(から?)即売会が多くなるんですね。 だんだん着物が着れて楽しくなってきたら自分用に色々欲しくなってきそうですものね。他の方が購入される中で毅然とするのは勇気がいりますね。
    ”看板取るときの認定料が10万円”・・うへっ〜!って感じです。
    だんだん自分の目的が変わっていきそうです。
    何だか深〜い世界ですね。
    「無料・・・」私は手を出してはいけないと確信しました。
    ありがとうございました。

>リカさん
    9割もの方たちが着物や帯を購入していたのですか。
    すごいセールス率ですね!!
    ”無料着付け教室に来ている着物初心者が着物や帯が値段相応かなんて分かるものではありません。”←ホントそうです。
    6年前なら今もそんなに変わっていませんよね。
    今回は見送る事に決めました。
    貴重な体験談ありがとうございました。

• 華北さま

レスありがとうございます。
    カルチャーセンターいいですね!
    府だより、市だより等などでゆっくり探してみたいと思います。
    お月謝払って安心して習う方に心は向いています。

• 良い教室が見つかりますように。

トピ主さん、皆さんから様々なアドバイスが頂戴できて良かったですね。

私は5年前に都内の着付け教室に通いました。無料ではなく、月謝制のところです。
    しかし、着付け教室は月謝が高いと生徒さんが来ないようで、キャンペーンを謳ってかなりの激安。

やはり着物の販売会はありましたが、固い決意で買いませんでした。
    進級もしつこく勧められましたが、「仕事を始めるので」と断りました。
    幸い良い先生で、着物も進級も拒絶しましたが、親切に着付けのコツを教えてくださいました。
    2カ月しか通いませんでしたが、おかげで上手に着付けられるようになりました。
    そういった綺麗に楽に着られるコツを教えてくれる方と出会えるといいですね。

• ルー様、皆様ありがとうございました

先日市の広報誌で「着付けと所作マナー」の講座があり早速応募してみました。
    第一回目は今後の説明がほとんどという事でしっかりとお話をうかがって来ようと思います。

多くのアドバイスを胸に一歩前へ踏み出せそうです。
    この書き込みをもちましてトピ主からの最終レスとさせていただきます。

みなさまありがとうございました。

レス求!トピ一覧